集英社文庫の「夏の一冊 ナツイチフェア」の企画として今の漫画界をリードする
人気漫画家が文豪たちの名作の表紙を新たに描き下ろす。
シリーズ累計7000万部を超える『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦が川端康成の
『伊豆の踊子』を、映画版もヒットを記録した『DEATH NOTE』の小畑健が夏目漱石
『こころ』と芥川龍之介の『地獄変』を、ジャンプスクエアで連載中の『テガミバチ』の
浅田弘幸が中原中也の詩集『汚れちまつた悲しみに……』の表紙を手掛け、
新装版として6月下旬から1年間限定で発売される。
毎年、夏休みの読書感想文の宿題に向けて、各出版社が文庫フェアなどを催す中、
昨年、集英社では小畑健が太宰治の不朽の名作『人間失格』の表紙を描き下ろし
発売したところ、3ヶ月で10万部を突破するという文庫作品としては異例のヒットを記録。
作風は当然異なるが、人間の暗部に迫った『人間失格』と『DEATH NOTE』の
世界観が一致し、『DEATH NOTE』の読者だった10代の若者が昭和の文学に
触れる機会を作った。
今年発売される『伊豆の踊子』では、桜と主人公の踊り子・かおるをモチーフに
しながらも荒木らしい“ジョジョたち”をほうふつさせる独特なポーズの女性を描写。
小畑が描く『こころ』は、登場人物の「先生」と作品世界を表すようなガイコツ描写。
『地獄変』では、芥川本人のような男を描くなどそれぞれの作家と漫画家の
作品世界が合致した表紙となっている。
ワーキングプアが社会問題視される今の若者世代の間で、酷使された労働者を
描いた昭和初期の名作『蟹工船』が注目を集めるなど、昭和の名作再燃ムードの中、
人気漫画家による斬新な表紙によって、この夏は新たな“文学ブーム”が訪れる
かもしれない。
ソースはhttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/55783/full/
『伊豆の踊子』川端康成/装画:荒木飛呂彦
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20080626/55783_200806260319102001214437039c.jpg
集英社文庫「ナツイチ」 http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/top.html
人気漫画家が文豪たちの名作の表紙を新たに描き下ろす。
シリーズ累計7000万部を超える『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦が川端康成の
『伊豆の踊子』を、映画版もヒットを記録した『DEATH NOTE』の小畑健が夏目漱石
『こころ』と芥川龍之介の『地獄変』を、ジャンプスクエアで連載中の『テガミバチ』の
浅田弘幸が中原中也の詩集『汚れちまつた悲しみに……』の表紙を手掛け、
新装版として6月下旬から1年間限定で発売される。
毎年、夏休みの読書感想文の宿題に向けて、各出版社が文庫フェアなどを催す中、
昨年、集英社では小畑健が太宰治の不朽の名作『人間失格』の表紙を描き下ろし
発売したところ、3ヶ月で10万部を突破するという文庫作品としては異例のヒットを記録。
作風は当然異なるが、人間の暗部に迫った『人間失格』と『DEATH NOTE』の
世界観が一致し、『DEATH NOTE』の読者だった10代の若者が昭和の文学に
触れる機会を作った。
今年発売される『伊豆の踊子』では、桜と主人公の踊り子・かおるをモチーフに
しながらも荒木らしい“ジョジョたち”をほうふつさせる独特なポーズの女性を描写。
小畑が描く『こころ』は、登場人物の「先生」と作品世界を表すようなガイコツ描写。
『地獄変』では、芥川本人のような男を描くなどそれぞれの作家と漫画家の
作品世界が合致した表紙となっている。
ワーキングプアが社会問題視される今の若者世代の間で、酷使された労働者を
描いた昭和初期の名作『蟹工船』が注目を集めるなど、昭和の名作再燃ムードの中、
人気漫画家による斬新な表紙によって、この夏は新たな“文学ブーム”が訪れる
かもしれない。
ソースはhttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/55783/full/
『伊豆の踊子』川端康成/装画:荒木飛呂彦
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20080626/55783_200806260319102001214437039c.jpg
集英社文庫「ナツイチ」 http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/top.html
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【文学】「伊豆の踊り子」「人間失格」「こころ」など集英社文庫の名作の表紙を荒木飛呂彦・小畑健・浅田弘幸が書き下ろし(画像あり) 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(666中) 】
2:すてきな夜空φ ★ 2008/06/26(木) 09:11:13 ???0
『人間失格』太宰治/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『こころ』夏目漱石/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『地獄変』芥川龍之介/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『汚れちまつた悲しみに……』中原中也/装画:浅田弘幸
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『こころ』夏目漱石/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『地獄変』芥川龍之介/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『汚れちまつた悲しみに……』中原中也/装画:浅田弘幸
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
4:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:11:28 ohqVtjaw0
6:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:12:33 ohqVtjaw0
15:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:14:33 /ZUF+rPG0
日本の漫画業界もとうとう古文学にまで頼らないと生き抜けなくなったか
唯一の産業だっただけに、もう日本は終わるな
唯一の産業だっただけに、もう日本は終わるな
22:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:16:08 qV1vO7NvO
漫☆画太郎は何が合うんだろうか?
25:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:16:36 ARYyJcFJ0
55:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:25:41 xhmK4erf0
これが空条徐倫の真の姿か>>1
57:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:26:15 bmtQz7CIO
伊豆のジョジョり子は何だか日本文学なかんじがしないな
好きだけど
好きだけど
69:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:30:29 WFBnOiUq0
荒木は「人間失格」を担当すべきだった
72:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:31:35 jsiXtFtH0
どうしても絵に人間の顔を入れてしまおうとするのが漫画家の限界か
73:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:32:45 Lr2EBTaR0
トンネルを抜けると、そこは雪国だった
とか書いてある側で、『ズゴゴゴゴ・・・』とか荒木表現が書いてあるんだろうな。
これは読み応えがありそうだ。
とか書いてある側で、『ズゴゴゴゴ・・・』とか荒木表現が書いてあるんだろうな。
これは読み応えがありそうだ。
79:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:34:31 w5t9j9r50
87:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:37:06 BGmRzfm90
こんな表紙こっぱずかしくて買えないよ
91:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:39:20 O89GZJXw0
95:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:40:19 +1V4o/OC0
> 『人間失格』の表紙を描き下ろし
> 発売したところ、3ヶ月で10万部を突破
普通じゃないな……売れすぎだ
> 発売したところ、3ヶ月で10万部を突破
普通じゃないな……売れすぎだ
116:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 09:52:18 cUz9t2OA0
作品チョイスとしては伊豆の踊り子を荒木に頼んだ編集者の方も問題だろ。
136:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:06:15 aiIq4WC+0
小畑の表紙、いいな
ちゃんと内容を自分なりに咀嚼して絵を描いている
荒木は…それでいいやw
ちゃんと内容を自分なりに咀嚼して絵を描いている
荒木は…それでいいやw
140:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:10:46 JNKzsz6o0
144:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:13:23 INKrDVfrO
小畑はセンスが古いな
146:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:18:06 w5t9j9r50
148:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:19:18 J/17+ehl0
150:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:20:33 7Miu9jX/0
161:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:49:48 BPJyWN050
167:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:57:02 2mJbTnnH0
死後50年経ってるのが
文庫で出る場合って出版社にまるまる印税ガッポガッポ入るの?
文庫で出る場合って出版社にまるまる印税ガッポガッポ入るの?
412:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 17:52:39 UaEu1bYq0
169:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 10:57:17 dIUDlte70
172:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:00:11 4PWl1dSMO
伊豆の踊り子を見るとホリケンと
ビビル大木を思い出す
ビビル大木を思い出す
177:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:11:50 lw4qPLnb0
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb8148b9.j
182:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:17:00 griyf0nl0
荒木は論外。「伊豆の踊り子」は完全に人選ミス。
小畑の「地獄変」はカッコいいな。
でも全部読んだし、しょせん表紙だけだから買わない。
・・・去年のナツイチで筒井康隆の「時をかける少女」新装版は買ってしまったが。
小畑の「地獄変」はカッコいいな。
でも全部読んだし、しょせん表紙だけだから買わない。
・・・去年のナツイチで筒井康隆の「時をかける少女」新装版は買ってしまったが。
190:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:27:49 zQ2EQKb30
荒木だけ、作品の世界とか何も考えてなさそう
197:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:37:18 bgnG2aSK0
205:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 11:45:30 xhmK4erf0
213: 2008/06/26(木) 11:56:46 aUzq0Omf0
「ユリシーズ」「神曲」「失われた時を求めて」の表紙も荒木飛呂彦・小畑健・浅田弘幸に描かせろ。
231:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 12:22:16 1F4V6DJN0
荒木だったら、海外のハートボイルド作家の方がよかったんじゃねえか?
ダシール・ハメットとかレイモンド・チャンドラーとか
ダシール・ハメットとかレイモンド・チャンドラーとか
251:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 12:42:35 5mPaswvD0
ラノベの定義がよくわからない
表紙が漫画風ならなんでもラノベになるの?
漱石や芥川も?
表紙が漫画風ならなんでもラノベになるの?
漱石や芥川も?
276:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 13:10:30 MR15McZU0
286:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 13:17:05 vEjpiFsJ0
集英社文庫は昔っからよく漫画家使って独特の表紙にしてるよね
普通にやってたら新潮に勝てないからかな
普通にやってたら新潮に勝てないからかな
287:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 13:17:14 bYoNRMMC0
316:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 13:48:55 cdm++7km0
羅生門あたりで画太郎先生の糞ババアが見たいところ
319:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 13:51:35 CQ6Z0GTc0
小畑健の表紙はあってると思う、読んでみたくもなるがいかんせん文体が古くて読みづらいんだよなぁ
346:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 15:38:58 5ZGUj/fl0
あのさー
「こころ」の表紙あれは無いわーとか言ってるけどさー
構図とかデザインは出版社と相談して決めてんだよ
別に小畑が好き勝手に描いてるわけじゃない
「こころ」の表紙あれは無いわーとか言ってるけどさー
構図とかデザインは出版社と相談して決めてんだよ
別に小畑が好き勝手に描いてるわけじゃない
363:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 16:48:26 k4wCtdwy0
漫画が表紙だと恥ずかしくて買えなくなる人もいるだろうに
383:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 17:09:50 v0/etmO/O
406:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 17:48:08 jArZ5w3M0
荒木のこれはないだろw
小畑のも人間失格はいいと思うけど他の2作はなんだかなあ。
小畑のも人間失格はいいと思うけど他の2作はなんだかなあ。
409:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 17:50:00 UpaIDBUd0
画太郎先生は羅生門の老婆でも書くといいよ。
418:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 17:57:25 BfZw/aiT0
以前、角川文庫が夏目漱石の小説に
わたせせいぞうの絵を使ってたな。
今でも一部は本屋に置いてあるけど
特に「それから」と「こころ」は神表紙だった。
わたせせいぞうの絵を使ってたな。
今でも一部は本屋に置いてあるけど
特に「それから」と「こころ」は神表紙だった。
442:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 18:44:09 TY1I5+P00
444:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 18:48:01 520UOmnF0
小畑神すぎだろ。
うまく小畑色消して描きやがったな。
こいつ本当なんでもできるな。
うまく小畑色消して描きやがったな。
こいつ本当なんでもできるな。
447:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 18:49:03 h+4+N8pj0
何故よりによって伊豆の踊り子に荒木をあてたのか気になる
小畑や浅田のほうが和服美人は旨く書けるだろう
荒木は男を書くべきだった
小畑や浅田のほうが和服美人は旨く書けるだろう
荒木は男を書くべきだった
456:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 19:03:44 Cfn8CKtE0
465:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 19:15:04 p2BSV8CT0
本末転倒とういか、だったらこらからの時代は、最初から漫画形式で書けよって
話になるな。漫画家の人気におんぶにだっこで支えていかないと残らないものなど
淘汰されればいい。古典は歴史的な価値もあるから残すにしても、もう現代文学は
だれも読まないんだしなくていいんじゃないの
話になるな。漫画家の人気におんぶにだっこで支えていかないと残らないものなど
淘汰されればいい。古典は歴史的な価値もあるから残すにしても、もう現代文学は
だれも読まないんだしなくていいんじゃないの
489:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 19:46:13 00vxigA/O
20年くらい前に名作文学のアニメシリーズを放送してたな。
マンガ家がキャラデザを担当していた。
本宮ひろ志の「坊ちゃん」とか。
伊豆の踊り子もあったな
マンガ家がキャラデザを担当していた。
本宮ひろ志の「坊ちゃん」とか。
伊豆の踊り子もあったな
492:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 19:54:30 Exkitm650
三国志の表紙こそ、原哲夫先生にお願いしたかった…
原先生の張飛とか見てえよ…
原先生の張飛とか見てえよ…
508:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 20:32:53 sbkhz3Yy0
伊豆の踊り子をモチーフにしたAVが昔あったんだが
だれか知らないか?桜木ルイが出てた奴だ・・・
だれか知らないか?桜木ルイが出てた奴だ・・・
512:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 20:36:51 /1ivUs4j0
『人間失格』太宰治/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『こころ』夏目漱石/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『地獄変』芥川龍之介/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『汚れちまつた悲しみに……』中原中也/装画:浅田弘幸
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『伊豆の踊子』川端康成/装画:荒木飛呂彦
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『こころ』夏目漱石/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『地獄変』芥川龍之介/装画:小畑健
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『汚れちまつた悲しみに……』中原中也/装画:浅田弘幸
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
『伊豆の踊子』川端康成/装画:荒木飛呂彦
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20/55783_20c.j
513:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 20:43:00 o9sLJYBs0
集英社文庫の旧版
伊豆の踊子
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31NVE1DV3ZL._SL500_AA200_.j
こころ
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OtLpImBRL._SL500_AA240_.j
地獄変
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31D16AS99SL.__AA210__.j
汚れつちまつた悲しみに
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31RSC10GF5L._SL500_AA200_.j
伊豆の踊子の表紙は旧版もイマイチのような気が・・・
伊豆の踊子
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31NVE1DV3ZL._SL500_AA200_.j
こころ
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OtLpImBRL._SL500_AA240_.j
地獄変
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31D16AS99SL.__AA210__.j
汚れつちまつた悲しみに
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31RSC10GF5L._SL500_AA200_.j
伊豆の踊子の表紙は旧版もイマイチのような気が・・・
522:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 20:53:59 qIT/M3x70
526:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 21:10:47 m7y7XKlo0
ところでマンガの人が和服の女描くとぜってーブリって胸の形描くけど、
和服って>>1みたいに胸のラインなんかがつり出ないよなあ
洋服と違って一枚の布から出来てんだぞ、和服はー
もっと奥ゆかしいんだよー
せめて沙村広明とか和装を描くの上手い人にしておくれよ・・・
和服って>>1みたいに胸のラインなんかがつり出ないよなあ
洋服と違って一枚の布から出来てんだぞ、和服はー
もっと奥ゆかしいんだよー
せめて沙村広明とか和装を描くの上手い人にしておくれよ・・・
531:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 21:17:07 vfY98+J50
538:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 21:26:16 m7y7XKlo0
宮沢賢治全般はますむらひろし以外認めませんから
541:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 21:31:11 f3f88ZaeO
ぜひとも人間失格を漫☆画太郎で
562:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 22:06:01 xY1aoVtoO
何だかなぁと思ってたけど、改めて見ると小畑の人間失格はいいな。
シンプルだけど作品の雰囲気に合ってる。
シンプルだけど作品の雰囲気に合ってる。
572:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 22:38:45 KgAP6jXvO
伊豆の踊り子ってサスペンスホラーだったっけ?
576:名無しさん@恐縮です 2008/06/26(木) 22:53:02 OvPlB/Xa0
筒井康隆も荒木飛呂彦に表紙頼んだらいいのに
タダでやってくれるかもしれんよ
タダでやってくれるかもしれんよ
620:名無しさん@恐縮です 2008/06/27(金) 01:24:18 VlJVYjFH0
人間失格は、そのまんま絶望先生でいいよな
648:名無しさん@恐縮です 2008/06/27(金) 03:39:36 eW/PyKJZO
659:名無しさん@恐縮です 2008/06/27(金) 05:16:35 cg0Jtx8t0