http://www.insightnow.jp/article/1655
NHK大河ドラマ「篤姫」はここ数年でもっとも成功している大河と言われます。
もちろん視聴率という点においてですが。しかし一方で、大河ドラマのジンクス
として、「幕末モノは当たらない」とも言われて来ました。
ではなぜ篤姫は高視聴率を稼げているのでしょう。それはターゲット・オーディ
エンスの変化への対応ではないでしょうか。
はっきり言いますが私は相当な大河ファンです。しかし昔のヤツ専門です。
一番好きな大河ドラマと言われても困るくらいにスキスキです。
先日まで再放送の「風と雲と虹と」は、30年前の大河とは思えないほどの、
ワクワク、ドキドキの毎日で、本当に最終回見るのが惜しくて嫌でした。
今再放送中の「武田信玄」は1988年と、バブル全盛時の思い出でもある名作で、
原作者新田次郎の力強い筆致のおかげで、去年の「風林火山」と比べるとそう
とう男っぽい作りになっていると感じます。
「太平記」「独眼竜政宗」もいくらでも語れます。
「花神」「翔ぶが如く」に至っては、正に「篤姫」と全く同じ時代のストーリーです。
(「花神」は長州・大村益次郎サイド、「翔ぶ」は薩摩・西郷、大久保サイドからの話)
「幕末モノは当たらない」なら、何が当たるのでしょう。やはり戦国、それも信長、
秀吉、家康が安定して、視聴率を稼げるようです。
ではこの違いは何?ということになります。
それは大河好きならわかるのではないでしょうか。幕末モノはキーとなる登場人物
が多いのです。薩摩藩だけで、西郷、大久保。さらに島津斉彬、久光。
長州の木戸、伊藤博文、大村益次郎。もちろん竜馬、松蔭もいます。
幕府側だって勝海舟、徳川慶喜、新撰組、彰義隊、白虎隊。水戸老公・斉昭、
井伊直弼・・・・どうですか。一人拾ってもドラマになる「濃い」キャラ揃いでしょ?
もちろん、戦国・天下統一も、深く見ていけば、いくらでも登場人物はいるのですが、
天下人三人というわかりやすい頂点がいるため、他の登場事物の位置付け、配置
の分類が明快になっているのです。
(続きは>>2以降)
NHK大河ドラマ「篤姫」はここ数年でもっとも成功している大河と言われます。
もちろん視聴率という点においてですが。しかし一方で、大河ドラマのジンクス
として、「幕末モノは当たらない」とも言われて来ました。
ではなぜ篤姫は高視聴率を稼げているのでしょう。それはターゲット・オーディ
エンスの変化への対応ではないでしょうか。
はっきり言いますが私は相当な大河ファンです。しかし昔のヤツ専門です。
一番好きな大河ドラマと言われても困るくらいにスキスキです。
先日まで再放送の「風と雲と虹と」は、30年前の大河とは思えないほどの、
ワクワク、ドキドキの毎日で、本当に最終回見るのが惜しくて嫌でした。
今再放送中の「武田信玄」は1988年と、バブル全盛時の思い出でもある名作で、
原作者新田次郎の力強い筆致のおかげで、去年の「風林火山」と比べるとそう
とう男っぽい作りになっていると感じます。
「太平記」「独眼竜政宗」もいくらでも語れます。
「花神」「翔ぶが如く」に至っては、正に「篤姫」と全く同じ時代のストーリーです。
(「花神」は長州・大村益次郎サイド、「翔ぶ」は薩摩・西郷、大久保サイドからの話)
「幕末モノは当たらない」なら、何が当たるのでしょう。やはり戦国、それも信長、
秀吉、家康が安定して、視聴率を稼げるようです。
ではこの違いは何?ということになります。
それは大河好きならわかるのではないでしょうか。幕末モノはキーとなる登場人物
が多いのです。薩摩藩だけで、西郷、大久保。さらに島津斉彬、久光。
長州の木戸、伊藤博文、大村益次郎。もちろん竜馬、松蔭もいます。
幕府側だって勝海舟、徳川慶喜、新撰組、彰義隊、白虎隊。水戸老公・斉昭、
井伊直弼・・・・どうですか。一人拾ってもドラマになる「濃い」キャラ揃いでしょ?
もちろん、戦国・天下統一も、深く見ていけば、いくらでも登場人物はいるのですが、
天下人三人というわかりやすい頂点がいるため、他の登場事物の位置付け、配置
の分類が明快になっているのです。
(続きは>>2以降)
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【大河ドラマ】宮崎あおい主演「篤姫」の成功 “幕末モノは当たらない”ジンクスを破ったのは? 】
【関連リンク】
Wikipedia 【 大河ドラマ 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(964中) 】
2:みゅんみゅんφ ★ 2008/07/08(火) 10:25:24 ???0
(>>1の続き)
こうした設定のわかりやすさは、なんといっても今のオーディエンスには圧倒的に
重要な伝播力となります。小泉郵政選挙の圧勝ぶりは記憶に新しいですよね。
「郵政民営化に賛成か、反対か!」という、ワンフレーズ・ポリティクスが、今の視聴者
にたいへん受ける訳です。理由はわかりやすいから。
幕末モノは、西郷・大久保はいるけど、別にそれだけでは語れません。
そこで「篤姫」です。すっごい、シンプルなストーリーを心がけていると感じます。
幕末のゴッチャゴチャな相関図を、将軍とか、小松帯刀とか、西郷・大久保すらも
スピンオフ扱いでハショる、大胆なストーリー。
やはり見ていてわかりやすいこと、この上ありません。
大奥での水戸派・紀州派の暗闘を嫁姑争いに例えたり、あり得ない恋愛ストーリー
(篤姫と帯刀とか)の挿入とか。岩倉具視が日和って、西郷派についたり、大久保に
スリ寄ったりとか、政治のバランス・オヴ・パワーなんて、めちゃめちゃ複雑な部分に
は触れません。
やはり「ウケる」モノとは、その時代状況、特にオーディエンスとなる人々の嗜好が
大きく作用します。昔の大河はお父さんやお爺ちゃんお婆ちゃんの見るものでした。
しかしオヤジ・じじばば相手では、自ずと視聴率は伸びなくなっているのです。
篤姫はOL等若い女性視聴者を多数開拓するのに成功したようです。
素材が同じでも、料理の仕方で結果が変わる。見事なスマッシュヒットとなった篤姫。
コミュニケーションのセオリーに適っていると言えるのではないでしょうか。
私?「昔の大河好き」って言ったでしょう。一応篤姫見てるけど、「翔ぶが如く」の方が
ダンゼンおもしれーや!って、いつもテレビに文句言いながら見てますけど、何か?
私、世間的なターゲットオーディエンスでは完全にないんですよね。
こうした設定のわかりやすさは、なんといっても今のオーディエンスには圧倒的に
重要な伝播力となります。小泉郵政選挙の圧勝ぶりは記憶に新しいですよね。
「郵政民営化に賛成か、反対か!」という、ワンフレーズ・ポリティクスが、今の視聴者
にたいへん受ける訳です。理由はわかりやすいから。
幕末モノは、西郷・大久保はいるけど、別にそれだけでは語れません。
そこで「篤姫」です。すっごい、シンプルなストーリーを心がけていると感じます。
幕末のゴッチャゴチャな相関図を、将軍とか、小松帯刀とか、西郷・大久保すらも
スピンオフ扱いでハショる、大胆なストーリー。
やはり見ていてわかりやすいこと、この上ありません。
大奥での水戸派・紀州派の暗闘を嫁姑争いに例えたり、あり得ない恋愛ストーリー
(篤姫と帯刀とか)の挿入とか。岩倉具視が日和って、西郷派についたり、大久保に
スリ寄ったりとか、政治のバランス・オヴ・パワーなんて、めちゃめちゃ複雑な部分に
は触れません。
やはり「ウケる」モノとは、その時代状況、特にオーディエンスとなる人々の嗜好が
大きく作用します。昔の大河はお父さんやお爺ちゃんお婆ちゃんの見るものでした。
しかしオヤジ・じじばば相手では、自ずと視聴率は伸びなくなっているのです。
篤姫はOL等若い女性視聴者を多数開拓するのに成功したようです。
素材が同じでも、料理の仕方で結果が変わる。見事なスマッシュヒットとなった篤姫。
コミュニケーションのセオリーに適っていると言えるのではないでしょうか。
私?「昔の大河好き」って言ったでしょう。一応篤姫見てるけど、「翔ぶが如く」の方が
ダンゼンおもしれーや!って、いつもテレビに文句言いながら見てますけど、何か?
私、世間的なターゲットオーディエンスでは完全にないんですよね。
25:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 10:34:38 R4tBgsuo0
>>1
言っている事はほとんど正しいと思うな。
民放ワイドショーでも、視聴者がわかりやすいように「こっちが善で、こっちが悪」という
構図を嫌ってほど構築しようとするから、悪側にされた方はたまったモンじゃない。
まぁワイドショーの場合は、そのわざとらしさが逆に視聴者に敬遠喰らってるがw
言っている事はほとんど正しいと思うな。
民放ワイドショーでも、視聴者がわかりやすいように「こっちが善で、こっちが悪」という
構図を嫌ってほど構築しようとするから、悪側にされた方はたまったモンじゃない。
まぁワイドショーの場合は、そのわざとらしさが逆に視聴者に敬遠喰らってるがw
51:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 10:42:39 hiHP1WZg0
>>1
呈の良い悪口だったんだなこの記事は
中盤だしもしかしたらスイーツ台本も改善されてるかと期待して見てみたら、
大奥からあおいが飛び出して将軍に会いに行ってしまい、チャンネル変えましたw
まあこの脚色は脚色でそれなりに面白いんだけどね、民放でやってくれよ。
この脚本家は幕末の大奥総帥が持ってた品だとか強さだとか悲しみだとかってやつを自分の物差しでしか理解できないから、
「まあ可哀相な篤姫!私ならこうするわ!」って感じでこういうことになるんだろうよ。
呈の良い悪口だったんだなこの記事は
中盤だしもしかしたらスイーツ台本も改善されてるかと期待して見てみたら、
大奥からあおいが飛び出して将軍に会いに行ってしまい、チャンネル変えましたw
まあこの脚色は脚色でそれなりに面白いんだけどね、民放でやってくれよ。
この脚本家は幕末の大奥総帥が持ってた品だとか強さだとか悲しみだとかってやつを自分の物差しでしか理解できないから、
「まあ可哀相な篤姫!私ならこうするわ!」って感じでこういうことになるんだろうよ。
62:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 10:47:26 llDp00JV0
スイーツとか言う人がいるけど
この10年の大河ドラマのタイトルを見てみろよw
ほとんどスイーツだぞ。
スイーツですらないのもあるけどなw
76:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 10:56:57 jDfMZg59O
毎年の事だから見てるけど
今年の内容は激しく酷いぞ
数字だけが欲しいんなら、大河ドラマなぞやめてしまえ
今年の内容は激しく酷いぞ
数字だけが欲しいんなら、大河ドラマなぞやめてしまえ
79:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 10:58:56 av/xdqKp0
84:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:02:32 nHBN5QEa0
新撰組!は幕末モノなのだが・・・・
というか幕末モノは当たらないなんてジンクス、初めて聞いたよ。
というか幕末モノは当たらないなんてジンクス、初めて聞いたよ。
86:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:02:55 EJMcVb0M0
さんざん既出だろうけど、このドラマの成功の理由は「大河枠で昼メロをやった」事だろ
90:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:05:08 FfbFnMRHO
114:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:22:06 O9pFvtX40
123:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:32:36 eOZW/XioO
篤姫記録更新中
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20-020&e=atsuhime
21世紀の大河ドラマにおける初回からの視聴率20%以上継続状況
↓
第1位 篤姫(2008年)・・・27回連続達成(継続中)
第2位 としまつ(2002年)・・・22回連続達成
第3位 義経(2005年)・・・11回連続達成
第4位 組!(2004年)・・・ 5回連続達成
第5位 風林(2007年)・・・ 2回連続達成
第6位 武蔵(2003年)・・・1回達成
第7位 時宗(2001年)・・・ 0回
第7位 功名(2006年)・・・ 0回
参考(2008年4月期高視聴率民放ドラマベスト3)
ごくせん ・・・ 8回
CHANGE ・・・ 3回
ラスト・フレンズ ・・・ 0回
136:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 11:47:45 FtmVq4sXO
篤姫できが悪いと書いてる奴はどの大河が好みなんだろう
だいたい新撰組とかなんだろうけど
だいたい新撰組とかなんだろうけど
177:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 12:30:51 ACIz3ObpO
篤姫と家定のラブラブぶりが可愛すぎる!!(><)
っていうスイーツ脳の女に受けてるだけだろ。
低レベルな視聴者を狙ったのが成功だったのかもね。
っていうスイーツ脳の女に受けてるだけだろ。
低レベルな視聴者を狙ったのが成功だったのかもね。
191:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 12:54:10 n7A183Yd0
幕末モノはといっても、徳川慶喜は最高視聴率 29.7%。平均でも 21.1%だった。
新選組!が三谷のクソ脚本&香取のわめくだけの演技で失敗しただけだろ。平均 17.4
新選組!が三谷のクソ脚本&香取のわめくだけの演技で失敗しただけだろ。平均 17.4
195:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 12:59:59 DpDe/BOlO
198:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:02:48 nSEYNw+50
>>191
慶喜も最初期待されて高かっただけで、あとはずっと下降線だったぞ
「幕末モノに当り無し」ってのはもっと昔から言われてる
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
慶喜も最初期待されて高かっただけで、あとはずっと下降線だったぞ
「幕末モノに当り無し」ってのはもっと昔から言われてる
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
211:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:19:22 DpDe/BOlO
>>200
だからでしょ
登場人物も多くなるし、うやむやのまま登場しなくなる人物もたくさんいる
今回の篤姫だって、ジョン万次郎とか先代薩摩藩主とかお由羅とか、さも重要人物のように出しといてどっか行っちゃった。
西郷、大久保以外の薩摩下級藩士も有馬と伊地知しか顔がわからない
だからでしょ
登場人物も多くなるし、うやむやのまま登場しなくなる人物もたくさんいる
今回の篤姫だって、ジョン万次郎とか先代薩摩藩主とかお由羅とか、さも重要人物のように出しといてどっか行っちゃった。
西郷、大久保以外の薩摩下級藩士も有馬と伊地知しか顔がわからない
199:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:03:24 f+KKzCbV0
このドラマをスイーツって言ってる奴が一番スイーツ脳なんだろうなw
228:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:41:33 aEj0I01M0
個人的には、大河の主役に田沼意次なんかを取り上げてくれれば
面白く見れそうなんだけどな〜
もっとも、あんまり視聴率は取れそうにもないがw
面白く見れそうなんだけどな〜
もっとも、あんまり視聴率は取れそうにもないがw
229:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:41:57 xAIDINBw0
>>1
水戸派と紀州派の対立軸一本に絞ったのは別に悪いことではないと思うがな。
このころの西郷はあくまで斉彬の下だし、
斉彬だけ追っていれば特に西郷の動きは最小限でいい。
むしろ、今後島津久光が動き出すときに西郷が斉彬派ともいえる派閥の代表になって力つけるわけで。
水戸派と紀州派の対立軸一本に絞ったのは別に悪いことではないと思うがな。
このころの西郷はあくまで斉彬の下だし、
斉彬だけ追っていれば特に西郷の動きは最小限でいい。
むしろ、今後島津久光が動き出すときに西郷が斉彬派ともいえる派閥の代表になって力つけるわけで。
231:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 13:43:30 eIp2P+O0O
256:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 14:14:25 DEII9Mup0
>>1>>2
なにこれ。どんなスイーツ(笑)脳の婆が書いたのかと思いきや、
http://www.insightnow.jp/profile/2677
こんなオッサンかよ!!!
美しい日本語を学びなおせよ!心の底から恥ずかしいぞ!!
なにこれ。どんなスイーツ(笑)脳の婆が書いたのかと思いきや、
http://www.insightnow.jp/profile/2677
こんなオッサンかよ!!!
美しい日本語を学びなおせよ!心の底から恥ずかしいぞ!!
260:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 14:19:39 bdi9QNIO0
いや、コレを従前の幕末モノと一緒にしちゃ駄目だろ。
今まで、こんなに女の意見が通ったり、べたべたしたり
する大河はみたことないもの。
今まで、こんなに女の意見が通ったり、べたべたしたり
する大河はみたことないもの。
286:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 15:16:23 K2kUDCWM0
300:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 15:33:20 Gc1vGXDB0
318:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 15:49:41 uuSnbWoD0
大河ドラマって箱庭みたいなしょぼいセットだよな。
ずっとスタジオの中に引きこもって撮っていて、ロケが少ない。
よその国の歴史ドラマは、ロケが多いのに。
ずっとスタジオの中に引きこもって撮っていて、ロケが少ない。
よその国の歴史ドラマは、ロケが多いのに。
335:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 16:08:56 uuSnbWoD0
>>325
地味で堅実なドラマもいいけど、
スケールの大きな歴史ドラマは、大河ドラマが手を引いてしまうと、
日本では他に作ってくれそうな枠がないんだよ。
よそさんのドラマは雰囲気からして違う感じだし。
http://jp.youtube.com/watch?v=jPO2y19tKCE
http://jp.youtube.com/watch?v=myAOjN8oYoo
http://jp.youtube.com/watch?v=2H5MTQMbsAo
http://jp.youtube.com/watch?v=wXtjkrMbKGs
地味で堅実なドラマもいいけど、
スケールの大きな歴史ドラマは、大河ドラマが手を引いてしまうと、
日本では他に作ってくれそうな枠がないんだよ。
よそさんのドラマは雰囲気からして違う感じだし。
http://jp.youtube.com/watch?v=jPO2y19tKCE
http://jp.youtube.com/watch?v=myAOjN8oYoo
http://jp.youtube.com/watch?v=2H5MTQMbsAo
http://jp.youtube.com/watch?v=wXtjkrMbKGs
337:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 16:11:58 i1JCwQan0
377:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:03:22 BuhbBmDR0
388:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:17:43 i1JCwQan0
まあ合戦の再現に感動したりする時代は終わったということだね。
戦国時代も最近は夫婦モノじゃないと視聴率取れないし、
おっさん以外はステレオタイプな戦国物にもう飽きている。
ホームドラマ、恋愛の要素を入れるなら、戦国時代より幕末の方がやりやすい。
今後は幕末が主流になってくるかもね。
戦国時代も最近は夫婦モノじゃないと視聴率取れないし、
おっさん以外はステレオタイプな戦国物にもう飽きている。
ホームドラマ、恋愛の要素を入れるなら、戦国時代より幕末の方がやりやすい。
今後は幕末が主流になってくるかもね。
389:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:20:48 5z94X2MN0
まあ、昔に比べれば、テレビ見る層が変わったんでしょうな・・・
分かりやすくて笑いのある番組ってのが、全てにおいてキーワードですよね。
番組見終わった後で、心に残るものが無いのが最近の番組の特徴。
分かりやすくて笑いのある番組ってのが、全てにおいてキーワードですよね。
番組見終わった後で、心に残るものが無いのが最近の番組の特徴。
408:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:36:44 5z94X2MN0
400:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:30:40 vZ5ZEa290
格を落とした大河っぽくない大河、で視聴率が稼げるのも一回二回でしょ
どうにか格を付けたい民放の時代モノと逆のパターンが成功するのは、
さすが歴史あるNHKの大河ドラマだと思うけど、
篤姫とかは奇策の範疇であって、それを大河にしたら番組が終わるよ
どうにか格を付けたい民放の時代モノと逆のパターンが成功するのは、
さすが歴史あるNHKの大河ドラマだと思うけど、
篤姫とかは奇策の範疇であって、それを大河にしたら番組が終わるよ
416:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:43:34 EyIzHI/I0
篤姫の好調が、宮崎あおいの力だとは思わないなぁ
全く貢献してないとは言わないけど、
宮崎あおいが民放で、主役で連ドラをやっても、
そのドラマの内容次第で、キモタコみたいに、
内容がクソでも、20%取る所を想像できない
例えば、あおいつながりで蒼井優がやった「おせん」を、
宮崎あおいがやっても、平均12%って感じだろ
全く貢献してないとは言わないけど、
宮崎あおいが民放で、主役で連ドラをやっても、
そのドラマの内容次第で、キモタコみたいに、
内容がクソでも、20%取る所を想像できない
例えば、あおいつながりで蒼井優がやった「おせん」を、
宮崎あおいがやっても、平均12%って感じだろ
422:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 17:57:06 XDvIJbjGO
451:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 18:26:23 u49rZoQ60
大河ヲタの俺が今年は一度も見てない
毎年大河見てない層が見てるんだろうな
毎年大河見てない層が見てるんだろうな
490:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 18:58:56 1L1fpn5V0
513:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 19:48:11 wSKPb90K0
団塊世代の父が夢中になってるよ。
篤姫のモノマネをしだした時は反応に困った。
篤姫のモノマネをしだした時は反応に困った。
518:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 19:54:58 uCE9UIlr0
人気を牽引してきた将軍が死んで、恋愛要素がなくなると
瑛太との絡みを若干増やしてくるのかな。
でも後は基本、和宮や慶喜との確執の展開だけだから難しいね。
それとも薩摩が天下取ったのを篤姫の功績にするのかな?
瑛太との絡みを若干増やしてくるのかな。
でも後は基本、和宮や慶喜との確執の展開だけだから難しいね。
それとも薩摩が天下取ったのを篤姫の功績にするのかな?
585:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 22:12:04 9UccG3er0
>>532
>>536
こういう人たちが、この「スイーツ大河」を支えているんだろうなぁ。
こういう人たちの考えでは「若くてかわいいお姫様が主人公♪」じゃなきゃ駄目なんだろうね。
日本史とかも全然勉強してなさそうで、頭悪そう。ヒロインの宮崎あおいと一緒w
>>536
こういう人たちが、この「スイーツ大河」を支えているんだろうなぁ。
こういう人たちの考えでは「若くてかわいいお姫様が主人公♪」じゃなきゃ駄目なんだろうね。
日本史とかも全然勉強してなさそうで、頭悪そう。ヒロインの宮崎あおいと一緒w
599:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 22:33:37 h3uknYRsO
>>585
しかし、その頭の悪いスイーツが今の日本にはそれなりにいるわけで
そういう連中を狙ったら大当りしたんでしょ
公共放送であり「皆様の受信料」で成り立つNHKが
視聴率のために特定の層に絞ったドラマを流すなんて
民放みたいなことやるのはどうかと思うけどさ
しかし、その頭の悪いスイーツが今の日本にはそれなりにいるわけで
そういう連中を狙ったら大当りしたんでしょ
公共放送であり「皆様の受信料」で成り立つNHKが
視聴率のために特定の層に絞ったドラマを流すなんて
民放みたいなことやるのはどうかと思うけどさ
627:名無しさん@恐縮です 2008/07/08(火) 23:34:45 JrXrsCIs0
暴れん坊将軍と八代将軍吉宗は当然内容が全く違ったが、これはフジの大奥と大差ない。
まあ分かりやすさが受けたんだよな。
それはそれでいいと思う。
まあ分かりやすさが受けたんだよな。
それはそれでいいと思う。
637:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 00:20:41 fFwbajpd0
大河って誰が見てるの?
1チャンネルで時代劇やってるってだけじゃん
1チャンネルで時代劇やってるってだけじゃん
654:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 00:53:23 q5IMc26m0
>篤姫の実物写真を見た宮崎のコメントがすげーと思った。
>「こんな意地悪そうなババアの役をあたしがやるの?」。
kwsk
>「こんな意地悪そうなババアの役をあたしがやるの?」。
kwsk
699:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 03:14:01 j98P1tXB0
日テレの年末時代劇スペシャル「白虎隊」「田原坂」「五稜郭」「奇兵隊」
などのヒット作で、幕末モノは当たらないジンクスを既に破っているのだが・・・
などのヒット作で、幕末モノは当たらないジンクスを既に破っているのだが・・・
700:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 03:18:46 +dMOLIjFO
>>700げと
701:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 03:23:11 6/JGu8nI0
>>1ごせつごもっとも
726:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 05:32:31 L0KSIvFJ0
幕末モノは当たらないってジンクス始まったの香取のからじゃないの?
764:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 13:18:42 ZE/83wn9O
宮崎あおいが出てる限りおもしろいよ
彼女は視聴者を裏切るわけがない
あの見開いたクリアな愛くるしいつぶらな瞳
リアルで結婚となれば全国的に祝福ムードになるよ
全国各地から花束とか届いて
彼女は視聴者を裏切るわけがない
あの見開いたクリアな愛くるしいつぶらな瞳
リアルで結婚となれば全国的に祝福ムードになるよ
全国各地から花束とか届いて
772:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 14:12:17 nImYVDh20
堺雅人退場で視聴率がどうなるかだな
新撰組の時には堺雅人が死んだ後視聴率が急降下したしな
主役を食う脇役も考え物かもね
新撰組の時には堺雅人が死んだ後視聴率が急降下したしな
主役を食う脇役も考え物かもね
778:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 14:48:27 BmVbpRF30
回想シーンで堺家定を今後も登場させ、家茂&和宮カップルで視聴率維持を
ねらうんじゃないのかな。
大河ドラマというより少女漫画的なラブストーリーになってるところが
女性に受けていると思う。
準主役の小松帯刀がどうでもいい存在になってしまってるのが、ちと気の毒。
ねらうんじゃないのかな。
大河ドラマというより少女漫画的なラブストーリーになってるところが
女性に受けていると思う。
準主役の小松帯刀がどうでもいい存在になってしまってるのが、ちと気の毒。
779:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 14:52:48 qKPEBlj60
>>778
小松帯刀はある意味「どうでもいい」のだよ。
小松帯刀の価値は歴史でもドラマでも人と人をつなげたこと。
小松がいることで、島津斉彬・久光、西郷、大久保、坂本竜馬をリンクして描くことができる。
最終的に徳川慶喜のときの大政奉還のときの薩摩代表になるまでいくんだ。
彼の周りで歴史的イベントや重要人物がいっぱい出ることが重要。
小松帯刀はある意味「どうでもいい」のだよ。
小松帯刀の価値は歴史でもドラマでも人と人をつなげたこと。
小松がいることで、島津斉彬・久光、西郷、大久保、坂本竜馬をリンクして描くことができる。
最終的に徳川慶喜のときの大政奉還のときの薩摩代表になるまでいくんだ。
彼の周りで歴史的イベントや重要人物がいっぱい出ることが重要。
780:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 14:56:47 UgRPceSp0
あんな感じで明治維新になったと思われたら、子供の教育上よくないわ。
日本の歴史上、世界史上でも、最大の大変革である明治維新を、
スィーツラブコメでめちゃくちゃにしないでほしい。
中2には、ぜひ、昔の大河の『翔が如く』をみせて、
幕末〜倒幕〜新政府樹立の激動の時代の男たちの生き様を学ばせたい。
日本の歴史上、世界史上でも、最大の大変革である明治維新を、
スィーツラブコメでめちゃくちゃにしないでほしい。
中2には、ぜひ、昔の大河の『翔が如く』をみせて、
幕末〜倒幕〜新政府樹立の激動の時代の男たちの生き様を学ばせたい。
782:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 15:04:16 qKPEBlj60
>>780
逆を言うと、幕末前半はこんな「スィーツ」だったわけだよ。
翔が如くでいう、西郷の自殺すらまだいってないんだぜ?
水戸と紀州でお世継ぎ争いのがメインになって、
井伊が「スイーツすぎてラチあかねーから勝手にやんぞ!」って
いってから一気にまじめになる。
今までの幕末ものに比べてかならい歴史的に古いところに焦点を置いてるのもわかりやすい理由かと。
逆を言うと、幕末前半はこんな「スィーツ」だったわけだよ。
翔が如くでいう、西郷の自殺すらまだいってないんだぜ?
水戸と紀州でお世継ぎ争いのがメインになって、
井伊が「スイーツすぎてラチあかねーから勝手にやんぞ!」って
いってから一気にまじめになる。
今までの幕末ものに比べてかならい歴史的に古いところに焦点を置いてるのもわかりやすい理由かと。
789:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 15:14:20 zUa4WVt50
794:名無しさん@恐縮です 2008/07/09(水) 15:21:30 BmVbpRF30
841:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 00:06:27 FRF7DIHvO
決定的に大河っぽくなくなったから新規の層を取り込めたんだろう
視聴率的に成功してても賛否はあるだろうな
視聴率的に成功してても賛否はあるだろうな
856:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 00:30:33 +lLecxxg0
868:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 02:05:49 4GD9ussF0
928:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 14:01:23 BN5GXNtT0
戦国ものにしろ、合戦シーンを入れろという奴がいるけど、
そもそも日本のドラマに迫力ある合戦シーンを作る能力がないだろう。
去年の川中島の戦いなんて撮り方が下手糞にもほどがあった。
中国のドラマなんか見たら、
エキストラの数の問題を抜きにしても、
馬同士激しくぶつかり合ったりとか、派手に落馬したりとか、
迫力が全然違う。
撮影の時に何人も怪我人で出るそうだけど、NHKにそんな度胸はないだろう。
そもそも日本のドラマに迫力ある合戦シーンを作る能力がないだろう。
去年の川中島の戦いなんて撮り方が下手糞にもほどがあった。
中国のドラマなんか見たら、
エキストラの数の問題を抜きにしても、
馬同士激しくぶつかり合ったりとか、派手に落馬したりとか、
迫力が全然違う。
撮影の時に何人も怪我人で出るそうだけど、NHKにそんな度胸はないだろう。
930:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 14:08:48 1W7GbvX80
NHK大河は今まで見てきたけど篤姫だけは見てないな
宮崎の素性がブラックすぎて
宮崎の素性がブラックすぎて
942:名無しさん@恐縮です 2008/07/10(木) 17:44:48 +H/QaC1i0