F1エンジンの規定変更に大反発、来季参加表明まだゼロ
自動車のF1世界選手権が規則変更を巡って揺れている。
「2012年まで5年間の開発凍結」となっているエンジンについて、国際自動車連盟
(FIA)が2011年から規定を大幅に変更する方針を示し、参戦メーカー、チームが
大反発を示したため。
来季エントリー締め切りは今月31日だが、27日の時点で10チーム中、参加表明は
ゼロだ。
FIAのモズレー会長が導入を強く迫っている規定は「現行エンジンより20%燃費を
良くし、12年以降も毎年、燃費を向上させる」というもの。趣旨はもっともだが、
昨年に開発凍結のルールが採用されたため、参戦メーカーはエンジン開発要員が
おらず、対応できない。また、大きな課題の予算削減にも逆行する。
トヨタは「次々変わる規定には企業として対応できない」と話し、ホンダも「受け入れる
ことは、とても出来ない内容だ」と反発している。フェラーリ、BMWなども同様の姿勢だ。
メーカー側は29日にイタリアで会議を開き、対応を協議する。日本メーカー関係者は
「参加ボイコットはないだろう。現行のルールでのみ参加を続ける――という条件付きで
全チームが一斉にエントリーし、FIAに対抗する可能性が高い」と話している。
引用元
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080728-OYT1T00506.htm
Federation Internationale de l'Automobile
http://www.fia.com/
自動車のF1世界選手権が規則変更を巡って揺れている。
「2012年まで5年間の開発凍結」となっているエンジンについて、国際自動車連盟
(FIA)が2011年から規定を大幅に変更する方針を示し、参戦メーカー、チームが
大反発を示したため。
来季エントリー締め切りは今月31日だが、27日の時点で10チーム中、参加表明は
ゼロだ。
FIAのモズレー会長が導入を強く迫っている規定は「現行エンジンより20%燃費を
良くし、12年以降も毎年、燃費を向上させる」というもの。趣旨はもっともだが、
昨年に開発凍結のルールが採用されたため、参戦メーカーはエンジン開発要員が
おらず、対応できない。また、大きな課題の予算削減にも逆行する。
トヨタは「次々変わる規定には企業として対応できない」と話し、ホンダも「受け入れる
ことは、とても出来ない内容だ」と反発している。フェラーリ、BMWなども同様の姿勢だ。
メーカー側は29日にイタリアで会議を開き、対応を協議する。日本メーカー関係者は
「参加ボイコットはないだろう。現行のルールでのみ参加を続ける――という条件付きで
全チームが一斉にエントリーし、FIAに対抗する可能性が高い」と話している。
引用元
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080728-OYT1T00506.htm
Federation Internationale de l'Automobile
http://www.fia.com/
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7:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:04:29 73KmlM9W0
>現行エンジンより20%燃費を
>良くし、12年以降も毎年、燃費を向上させる
元から年歩よかった会社からしたら死刑宣告だぞ
>良くし、12年以降も毎年、燃費を向上させる
元から年歩よかった会社からしたら死刑宣告だぞ
10:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:05:07 0WXnIE+B0
21:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:07:21 NH975CLf0
欧米ってどんなスポーツでもルールをちょこちょこ変えるよね
変えないのはフットボールだけ
変えないのはフットボールだけ
31:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:09:59 rHXdHMQ40
23:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:08:06 hoW/6zO50
予算高騰のためのエンジン開発凍結と言ってルールを作っておきながら、
更に燃費の良いエンジン作れって言ってること矛盾してるじゃん。
そのエンジン作るのに、またどれだけの開発費が必要となるのやら。
モズレーのやった改革で褒められるのは安全性くらいなもんだろ。
更に燃費の良いエンジン作れって言ってること矛盾してるじゃん。
そのエンジン作るのに、またどれだけの開発費が必要となるのやら。
モズレーのやった改革で褒められるのは安全性くらいなもんだろ。
27:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:09:17 FSXq9KLV0
エコとか寝言コイてるのに、原子力発電所を増やせとかバカをコイてるバカがいるからなあ・・・・
エコで電力消費を減らすならいらねえだろ
エコで電力消費を減らすならいらねえだろ
29:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:09:38 yL5T/+EM0
一度、全ての規制を取っ払ってやって欲しい。
シャーシもエンジンも。
シャーシもエンジンも。
33:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:10:27 PU2giSq70
>トヨタは「次々変わる規定には企業として対応できない」と話し
初めから今より90%燃費改善したエンジンに
15年くらい統一すればいいんじゃね?
初めから今より90%燃費改善したエンジンに
15年くらい統一すればいいんじゃね?
37:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:10:48 iuRrD/I00
レギュレーションの糞変更もそうだけど、
なんだかんだいって顎兄がいなくなったのは大きかったな…
最後の華が無くなったって感じだ。
なんだかんだいって顎兄がいなくなったのは大きかったな…
最後の華が無くなったって感じだ。
361:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 09:46:16 Cfq1Fb270
56:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:14:15 dcme9cH/0
51:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:12:51 LQDWra4b0
ヒュンダイだけが参加表明したら、来年は全車ヒュンダイエンジンになんのwwww
おもしれええええから、すれ
おもしれええええから、すれ
79:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:21:34 0G3ziGoM0
メーカーが「せーの」で止めちゃえば?
今の時代開発メリットってあるの?
今の時代開発メリットってあるの?
88:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:23:50 48sYfgKa0
>>79
開発にはもうメリットはないかも知れないが、「勝つ」事には
相変わらずメリットがいっぱいあるんだろ。
変に紳士協定とかで開発止めても、民度低い国のチームから順に
裏切って開発するだけだろ(某、伊国とか)。
開発にはもうメリットはないかも知れないが、「勝つ」事には
相変わらずメリットがいっぱいあるんだろ。
変に紳士協定とかで開発止めても、民度低い国のチームから順に
裏切って開発するだけだろ(某、伊国とか)。
81:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:21:41 3658YekR0
いいってこんな話でいちいちスレ立てなくても
誰もF1なんて見てないんだから
誰もF1なんて見てないんだから
119:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 19:44:20 icUaVwnF0
今のF1って面白いか?
135:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:03:19 2qkK7qpy0
モーターエンジンでF1やらん?
138:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:09:02 ejq8qIrt0
F1だけはテレ朝の日曜午後3時のころが一番良かったな。
フジになって、こんな時間(録画してたけど)にするんだよーと思ってた。
フジになって、こんな時間(録画してたけど)にするんだよーと思ってた。
214:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 22:01:40 G+mPfsd70
145:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:11:31 SlbX4u040
151:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:16:16 E81p7J8D0
> トヨタは「次々変わる規定には企業として対応できない」
下請けには毎年問答無用で前年比10%以上のコストカットを強要するくせに
下請けには毎年問答無用で前年比10%以上のコストカットを強要するくせに
152:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:16:18 hUlDhRFn0
現実の車社会には何の役にも立たないシャシー(空力)は、ワンメイクにして、
エンジン開発フリーにしたほうが面白そう・・・
以前みたいに「○○のエンジン、2万回転回ってる、すげ〜」といった感じで盛り上がると思うんだが・・・
エンジン開発フリーにしたほうが面白そう・・・
以前みたいに「○○のエンジン、2万回転回ってる、すげ〜」といった感じで盛り上がると思うんだが・・・
158:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:20:17 0VrwwBdK0
アメリカのCARTも、エンジンがらみでつぶれたんだったな。
>>152
20年前のターボ廃止の頃、
ホンダが提案したエンジン規格は、660CCくらいで、ターボとか過給機無制限だったらしな。
NAは、あまり技術開発のスピンオフがないらしい。
>>152
20年前のターボ廃止の頃、
ホンダが提案したエンジン規格は、660CCくらいで、ターボとか過給機無制限だったらしな。
NAは、あまり技術開発のスピンオフがないらしい。
157:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:20:02 XWAafomT0
トヨタはエコとか言ってるわりに環境に優しくないカーレースに積極参加してるんだな
160:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:21:11 /1tN6+7U0
なんだ?来年からF1は軽自動車のレースになるのか?
176:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:36:55 ysbhzzXF0
ミシュラン撤退の謎
183:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:43:19 +SE0JOBU0
5年も開発凍結ってのがそもそもメーカーとして
参加する意味を失ってるし。
ワンメイクでやればいいだろ。
参加する意味を失ってるし。
ワンメイクでやればいいだろ。
187:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 20:48:17 kybMdpZc0
規定量の燃料とタイヤだけ渡して、後は自由にさせれば面白いのに
215:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 22:11:21 UiURji4D0
234:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 22:49:31 2ptGfwf70
これ1チームだけエントリーしたらどうなるの?
239:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 22:55:43 C/o+QUG60
( ^ω^)みんなでインディカーに移行してコースをもっと面白いとこでやるのが見たいですお
485:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 23:59:02 OSG8eNMr0
>>241
レースの流れはいつも同じだから、それを覚える。
スタートして30周走ると、順位が決まってきて、つまらんので眠たくなると、
ドライバーもつまらんみたいでミスしてクラッシュで、フルコースコーションでリセット、
だんだん順位が固まってきて、30周ぐらい経過すると、また飽きてくる。
ドライバーも同じでクラッシュする。そしてフルコースコーションでリセット。
だいたいこれがレース中、4〜5回ぐらいある。
レース時間の4分の3はどうでもいい時間だから、マシンがぐるぐる回るのを見ながら、
ビール飲んで、ポテトとかピザを食べて、寝転んですごす。最後の給油がおわってから集中。
彼女とふたりで見てるときは、40周あたりからいちゃいちゃして、
半分あたりからせクロス開始。残り20周でセクロス終了するように調整。
彼女がシャワー浴びにいく、ここから自分ひとりだけなので、レースに集中、
彼女がもどってくるころにレース終了、順位を教えてあげて、もう一回セクロスする。
これが、アメリカ人のレースの楽しみ方
レースの流れはいつも同じだから、それを覚える。
スタートして30周走ると、順位が決まってきて、つまらんので眠たくなると、
ドライバーもつまらんみたいでミスしてクラッシュで、フルコースコーションでリセット、
だんだん順位が固まってきて、30周ぐらい経過すると、また飽きてくる。
ドライバーも同じでクラッシュする。そしてフルコースコーションでリセット。
だいたいこれがレース中、4〜5回ぐらいある。
レース時間の4分の3はどうでもいい時間だから、マシンがぐるぐる回るのを見ながら、
ビール飲んで、ポテトとかピザを食べて、寝転んですごす。最後の給油がおわってから集中。
彼女とふたりで見てるときは、40周あたりからいちゃいちゃして、
半分あたりからせクロス開始。残り20周でセクロス終了するように調整。
彼女がシャワー浴びにいく、ここから自分ひとりだけなので、レースに集中、
彼女がもどってくるころにレース終了、順位を教えてあげて、もう一回セクロスする。
これが、アメリカ人のレースの楽しみ方
257:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 23:23:48 4UKpFADZ0
>>256
ナスカーが普通のサーキットでレースしてるのをケーブルTVで見たけどコーナリングとかむっちゃ鈍重でトロ臭かったよ。
インディーのオーバルコースに特化して作ってるだろうから似たようなもんなんだろうなと思う。
ナスカーが普通のサーキットでレースしてるのをケーブルTVで見たけどコーナリングとかむっちゃ鈍重でトロ臭かったよ。
インディーのオーバルコースに特化して作ってるだろうから似たようなもんなんだろうなと思う。
258:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 23:26:44 C/o+QUG60
242:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 22:59:29 eyiLP+DK0
下手にガソリンエンジンとか使うからだめなんだよ
黒子がシャーシもって走ればいいんだ
御輿の上のドライバーはコーナーなんかで「はいここで右」と掛け声
黒子がシャーシもって走ればいいんだ
御輿の上のドライバーはコーナーなんかで「はいここで右」と掛け声
248:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 23:10:54 8K4YTMro0
>>242
だんじりの山車みたいだなw
エンジン規定もだけどシャーシーとかエントリーの規定を
緩くできないものか?
プライベーターが型落ちを譲り受けて出るとか、1カーまたは
地元レース限定エントリーで出るとか。
だんじりの山車みたいだなw
エンジン規定もだけどシャーシーとかエントリーの規定を
緩くできないものか?
プライベーターが型落ちを譲り受けて出るとか、1カーまたは
地元レース限定エントリーで出るとか。
250:名無しさん@恐縮です 2008/07/28(月) 23:13:51 cpZS8FL30
274:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 00:03:07 VpJZw8/VO
競艇みたいに各レース1メーカーでエンジン抽選にしろ
275:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 00:04:58 lZ3N/J6p0
ターボのみにしようぜ660ccエンジンの
303:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 01:38:59 jR8yGVh60
そーいやスープラかなんかがハイブリッドでレースに出たんじゃなかったっけ
最新の技術が使われてるのがF1と思ってたけどエンジンの開発凍結ってのが
最新の技術が使われてるのがF1と思ってたけどエンジンの開発凍結ってのが
316:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 03:02:40 1MuYeNbt0
318:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 03:05:27 05OKo3ZMO
もうこの際限界に挑戦してほしい。ジェットエンジン搭載で時速1000Kmとかでもいいから。
321:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 03:17:49 iwpAytwX0
322:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 06:56:51 gHia6KTX0
ラスト2週はドライバーにランニングさせろよ
328:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 07:26:25 aFbC4Xei0
ターボ禁止にならず、燃料も市販ガソリンの規定だったら、技術的な
進歩も望めただろうに。高回転で馬力稼ぐって、1960年代のWGPの時代だよ。
MotoGPでもホンダの変態V型5気筒エンジンは興味深かった。
進歩も望めただろうに。高回転で馬力稼ぐって、1960年代のWGPの時代だよ。
MotoGPでもホンダの変態V型5気筒エンジンは興味深かった。
337:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 07:53:25 6uMpq+km0
なんで途中給油無しから有りに変更されたのか よく判らんのだが
あれもやっぱりホンダ潰しだったのかな?
あれもやっぱりホンダ潰しだったのかな?
367:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 09:58:19 ApuJgECq0
341:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 08:02:45 WML+Xxr60
アースカラーのホンダが反対するのはおかしい
372:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 10:33:01 6g/t44fv0
エンジンの変化がなくてつまらない。DFVからV6ターボ、V10。
今はがちがちに規制を付けてV8
MotoGPみたいに気筒数で最低重量変えるくらいはあっていいと思う。
直4だとマイナス100kgとか。
今はがちがちに規制を付けてV8
MotoGPみたいに気筒数で最低重量変えるくらいはあっていいと思う。
直4だとマイナス100kgとか。
417:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 13:33:49 OMFRUy0s0
スバルやポルシェってF1やってたのか
421:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 13:42:38 cAguGYov0
既存のチームが参加しなくて、
タタとかヒュンダイとかが手あげるんじゃね?
タタとかヒュンダイとかが手あげるんじゃね?
461:名無しさん@恐縮です 2008/07/29(火) 17:54:52 WpxpgCwj0
12年まで開発凍結なのに、11年から規定を変更ってどういうこと?
開発できなきゃ、新規定に対応できないじゃん?
開発できなきゃ、新規定に対応できないじゃん?
514:名無しさん@恐縮です 2008/07/30(水) 14:42:26 4VqTn1r50
コミケでも一度規定を大幅に変更して欲しいなあ。
営利目的禁止、頒布価格をつけてはいけない、とか。
大手の参加ゼロになりそう
営利目的禁止、頒布価格をつけてはいけない、とか。
大手の参加ゼロになりそう
539:名無しさん@恐縮です 2008/07/31(木) 08:20:18 n/qWy27s0
トヨタが上り調子だし、中嶋も成長してるし、
国内でもF1人気が再燃する可能性はあるんじゃないだろうか。
国内でもF1人気が再燃する可能性はあるんじゃないだろうか。
544:名無しさん@恐縮です 2008/07/31(木) 20:25:21 UlGS/WtH0
エンジンって規制してるから、どこの
エンジンでもエンジンだけなら遜色ないんですよね?
エンジンでもエンジンだけなら遜色ないんですよね?
550:名無しさん@恐縮です 2008/07/31(木) 22:04:25 Phuwr4CE0
さすがにエンジン開発できないのに、燃費向上しろというのは暴挙だな。
556:名無しさん@恐縮です 2008/07/31(木) 23:31:10 ES9BCcAs0
私も給油無くしてほしいなぁ。
タンク容量決めて、レース後に残った燃料に応じて、コンストラクターズポイントに加算するの。
そうすっと、チームも死ぬ気で燃費向上に努力するのではと。
タンク容量決めて、レース後に残った燃料に応じて、コンストラクターズポイントに加算するの。
そうすっと、チームも死ぬ気で燃費向上に努力するのではと。
581:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 01:47:37 Oc29kHnV0
>>556
確かに耐久レースではあるけど、それはなんだかなぁw
それにしても現代のF1(他のモタスポ含む)で給油なしってw
ピットで順位が入れ替わる戦略は俺も嫌だけどさ。
ようはソコじゃないだろとw オーバーテイクだろ?
ちなみに今の技術だと、給油なしにすると
アホみたいに独走するチームだけになるけど、そんなの見たいのか?
賭けで少なくして走行するちーむとか居そうだけど、勝てんよ。
って数年前のレスで誰か書いてたぞ。
今はエンジン規制とかあるから給油規制したら面白いかもしれんが・・・
間違いなく、勝つチームが今よりも限られてつまらんよ。
確かに耐久レースではあるけど、それはなんだかなぁw
それにしても現代のF1(他のモタスポ含む)で給油なしってw
ピットで順位が入れ替わる戦略は俺も嫌だけどさ。
ようはソコじゃないだろとw オーバーテイクだろ?
ちなみに今の技術だと、給油なしにすると
アホみたいに独走するチームだけになるけど、そんなの見たいのか?
賭けで少なくして走行するちーむとか居そうだけど、勝てんよ。
って数年前のレスで誰か書いてたぞ。
今はエンジン規制とかあるから給油規制したら面白いかもしれんが・・・
間違いなく、勝つチームが今よりも限られてつまらんよ。
573:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 00:18:39 RDUfYgqt0
ぶっちゃけ上手い人達のカートレースの方が見てて面白みがある
もうF1ってリタイアとピットワークくらいしかほとんど順位が変動しない感じでさ
もうF1ってリタイアとピットワークくらいしかほとんど順位が変動しない感じでさ
578:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 00:37:05 FkqxzM5M0
燃費向上は科すのに
エンジン開発はだめとか
モズ野郎は頭イカレてるのと違うか?
エンジン開発はだめとか
モズ野郎は頭イカレてるのと違うか?
583:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 10:03:05 W603axYt0
>>578
ワークスが大半を占めてるんだから開発くらいさせればいいのにな。
ターボ時代の燃費・ブースト規制は面白かった。
それはエンジン開発ができたからじゃないかな?
たしかに開発費用は高いけど
F1に参入、継続の障害になってるのはエクレストンや
モズレーの吸い上げがバカにならなのと場当たり的な
規則変更が多いからだろうに。
コスト削減を謳ってる連中がコスト高騰の要因を作ってどうするよ?w
ワークスが大半を占めてるんだから開発くらいさせればいいのにな。
ターボ時代の燃費・ブースト規制は面白かった。
それはエンジン開発ができたからじゃないかな?
たしかに開発費用は高いけど
F1に参入、継続の障害になってるのはエクレストンや
モズレーの吸い上げがバカにならなのと場当たり的な
規則変更が多いからだろうに。
コスト削減を謳ってる連中がコスト高騰の要因を作ってどうするよ?w
579:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 01:07:16 Ru712PRX0
昔はエンジンパワー出すための開発競争が熾烈で
パワーが成績に直結しててわかりやすかったが
いまはエンジンは壊れなきゃおk
一番重要なファクターじゃなくなってるんだな
V8 V10 V12 ターボ 色々あって面白かったなぁ
パワーが成績に直結しててわかりやすかったが
いまはエンジンは壊れなきゃおk
一番重要なファクターじゃなくなってるんだな
V8 V10 V12 ターボ 色々あって面白かったなぁ
586:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 11:44:32 fDwO1q5Z0
FIAは最終的にエンジンを4気筒にするって話だけど
そうなったら、誰も見ないよね。
そうなったら、誰も見ないよね。
594:名無しさん@恐縮です 2008/08/01(金) 15:58:19 PalaN4+GO