2008年08月06日

【テレビ】視聴者も俳優も“高年齢化”今期連続ドラマ 目立つ30歳以上の主役 ドラマ界が抱える課題

1:トリニダート小鳩φ ★ 2008/08/02(土) 10:44:22 ???0
スタートから早い作品では1カ月がたとうとしている今期の連続ドラマ。
主演俳優を見渡してみると、30歳以上が多いのに気がつく。主役の“高年齢化”が意味する
ものは何なのか。ドラマの未来への影響はあるのだろうか−。(安食美智子)

毎日、どこかの局でドラマが放送されている午後9時台。ゴールデンタイムまっただ中の
この時間帯は今、22歳の小池徹平が主役の火曜(フジ「シバトラ」)を除けば、
すべて“オーバー30”の俳優が主役のドラマが流れている。

例年、4作品程度が放送されるフジの“月9”枠は、昨年10月期の「ガリレオ」以降
「薔薇のない花屋」「CHANGE」と、主役が30代のドラマが続いている。現在放送中の
「太陽と海の教室」で、偏差値至上主義の生徒たちに立ち向かう型破りな熱血教師を演じて
いるのは、40歳になる織田裕二だ。

「(共演の)生徒たちが生まれたころ、織田さんはすでにトレンディードラマの主役。
20年間主役だなんて、本当にすごい」。「太陽と〜」の村瀬健プロデューサーはこう語る。
自身の高校時代に、ドラマの第一線で活躍していた織田の姿に理想の教師像を感じていた
という。「タフなのにさわやかで明るい。今の高校生が直面している悩み、苦しみを、
40歳の教師だから言える言葉で語ってほしい。それに風変わりな言動を繰り返す織田さんの
姿も見たかった」と村瀬さん。

一方、数十億円の赤字を抱える市民病院の再建に挑む人々を描くTBS日曜劇場「Tomorrow」(午後9時)。
医療ミスが原因で8年前に医師を辞め、市役所職員となった航平役は37歳の竹野内豊だ。

>>2以降につづきます

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008080202000113.html



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2:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 10:45:07 NtrGu42O0
2げと


3:トリニダート小鳩φ ★ 2008/08/02(土) 10:45:15 ???0
>>1のつづき

TBSの伊與田英徳プロデューサーは「持ち味の『ひたむきさ、純粋さ』を大切にしつつ、
これまでにはない役を」と、エリート役が多かった竹野内を挫折を経験した医師役に起用した。

「人生の岐路を描くドラマでは、30歳以上の俳優を主演に起用すると深みが出る。医療問題が
身近でない視聴者にもドラマを見てもらうには、そういう深みが必要」と伊與田さん。
「テレビ全盛期の時代に見ていた年齢層が今もテレビを見続けている。その時代に育ってきた
スターを起用したドラマ作りは、需要と供給のバランスがいい」とも。

フジの村瀬さんも「20−30代前半の視聴者がテレビから離れ、それに合わせてドラマ作りや
配役も変わってきた」と明かす。

テレビドラマ研究家の古崎康成さんによると、1980年代後半から90年代にかけて若者を
中心に描くトレンディードラマがテレビを席巻。この時、主演俳優の年齢も下がり、
制作者たちも若返った。

その後、視聴率の低迷でドラマ枠自体が減った“ドラマ冬の時代”に。若い人々がテレビから
離れ、ドラマの視聴者層の変化に追随する形で主演俳優も高年齢化の傾向にある、と分析する。

「放送局にとって、90年代に人気を集めた主演俳優のネームバリューこそが頼み」と古崎さん。
「企画よりキャスティング重視の日本では、主演俳優が大事。それに連動し、描く作品の
対象年齢が上がり、若い視聴者層を取り込めきれない。ドラマ界が抱える課題の一つで、
『冬の時代』に新しいスターを作ってこなかったツケ」と指摘する。(終)


11:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 10:53:56 rhMGtFrxO
若年層が主役のドラマが増えたら内容も吟味せずに
「大人の鑑賞にたえられるドラマを」とか
言い出すんだぜ こいつら
(´・ω・`)

18:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 10:58:55 XWKs6i1G0
若い俳優で演技力と人気(視聴率的な意味で)
持ってるのって誰だろう?


19:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 10:59:18 1pvr7rYs0
>>18
玉木宏は若い部類に入る?


27:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 11:03:53 yLUx/xu90









あのさ、ドラマを観て、

何がどうなるんだよ。

ドラマ観ても、何も変わらんだろ。

タレントなんて、動物園にいるパンダや猿と一緒。

イルカに餌あげたとき、パタパタと拍手するのをみて
人間が喜んでるのと同じだよ。
たいして価値のあるものでもないし。

それにタレントって、基本、馬鹿でしょ。
周りにチヤホヤされて、勘違いしている奴ばかりだし。
金のかかることばかり知っているし。

こんな奴らに、何かを教わりたいと思わんよ。

だからドラマは観ない。











76:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 11:29:58 uiUCQ7l30
>>27
じゃあマンガ読むことに価値はあるのか?ゲームやって何がどうなるんだ?
ただの娯楽に大そうな意味を求めること自体がナンセンス
暇つぶし、気分転換、目の保養
ドラマ観賞なんてこれ以上の意味は無い
何が変わるとか教えてもらうとかもらわないとか
普通はこんな発想すらでてこないし
なんかドラマに一番期待してるのは実はお前なんじゃないのか?
という気がする


139:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 11:58:03 4Uldwp0x0
>>76

>マンガ読むことに価値はあるのか
知らんw
>ゲームやって何がどうなるんだ?
自分で操作できるから、ボーっとドラマ観てるより能動的
>暇つぶし、気分転換、目の保養
目の保養になっているのか。キャパ狭いな。
>何が変わるとか教えてもらうとかもらわないとか
普通はこんな発想すらでてこないし
見事に製作側の策略にはまってるなw おつ

同じタレント使い回しだろ。ドラマって。
満足してるのか。いいお客さんだな。ガンガレ。


144:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 12:00:05 A1pT6Ybw0
大河の独眼流政宗やってた時の渡辺ケンって20代なんだよなー
今の人って30代でも凄い幼く見えちゃう人多いね
ジャニさんたちなんてみんな若すぎて医者とか刑事とかやってても違和感あるもの


>>139
あなた 彼にちゃんと反論できてないね 逃げてる 卑怯だわ


102:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 11:43:07 BlN6pHec0
そういえば今の俳優やタレントでハードボイルドで男臭くてニヒルな奴っていないな


135:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 11:55:15 9Xnh3g/O0
>企画よりキャスティング重視の日本では、主演俳優が大事。

そうなの?
誰が出ていようが話がつまらなければ見なくなるだろ。

それともロクな脚本が無いからキャストで何とかしようとしているの?

160:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 12:14:49 kHq8Hq4P0
番組宣伝とアイドルの集客力だけでドラマ作ってきたツケだろう
内容で勝負するドラマ作ってこなかったから、俳優も視聴者も育たなかった
他のエンターテイメント業界も同様に潰れかかってるんじゃないか

162:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 12:15:23 Qf96zemu0
ジャニーズのせいだろ
圧力でドラマ界から他の実力のある若手を潰してきたせい

おかげで若手俳優はみんな映画しかでなくなった


ジャニーズのせい
大麻 3PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPP

174:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 12:25:37 GRWcjf1I0
コードブルーは見るまでてっきり医学生か研修医の話だとばっかり思ってたら
普通に手術やってるしwww
戸田とかまだ10代だろって
マジであのキャスティングやった人間に意図を聞きたいわ

213:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 12:55:24 f7DGVAin0
>>1ふつーのドラマを放映してもすぃーつには理解できないからでは?

280:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 14:43:59 WwGZmCPC0
>>1
>>3
要約するとあと40年くらいすればテレビは消える

283:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 14:49:03 W9ggWQ0M0
>>1

30歳で高齢化ってアホか。
そんなこといってるから日本のドラマはレベルが低いんだよ

285:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 14:51:54 qj0mnCBD0
>>283
30代ってもうオジサンオバサンの高齢者じゃん
そんなこと言ってるから年甲斐もなく若作りする30代がワラワラ出てきて
見苦しいんだよ。


289:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 14:58:13 W9ggWQ0M0
>>285
役者で30代はまだまだ。
って言うか高視聴率ドラマのほとんどは主役が30代以上。
海外ドラマもまあそうだし。


294:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 15:09:10 PFZTwacq0
>>289
CSIのキャサリンは50歳なんだっけ?
この年齢で第7シーズンの最初の話をやるのは大変だっただろうな
グレッグでも僕は髪の毛立てる年齢じゃないと言ってたし


291:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 15:02:09 wiOWbMTv0
>>1
怒りに燃えると、拳による打撃で相手を撃破する・・・っていうドラマに出ている
女優でさえ30代だからな。

292:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 15:04:58 xzFO2PZg0
でも一方で女優は、反比例していますよね。
世代交代が著しく、今主演を張ってる女優がどんどん低年齢化している。
その点俳優は、玉木や最近だと羞恥心でだけど上地とか20代後半でようやく
ブレイクする奴がいるからなぁ・・・
それとまた羞恥心組だとつるのみたく再ブレークっていうのもあるし、少しスキャンダル
を起こしても消えるのは女優側だしなぁ・・・
(明らかに飲酒運転してた中村獅堂の方が悪いのに軽い謹慎で、同乗してた岡本
が結局引退に追い込まれた。)
沢尻エリカだってあの舞台での発言以降干されてるけど、もう事務所も引き止めないっぽいし・・・
あれがもし俳優がやったとしたらもう出てこれてると思う。
女優なんか25超えたら切られたり、演じられる役が限られてくるし・・・
何でこんなに俳優は、待遇いいんですか?
マジレスすいません。

297:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 15:18:29 UWIJGrf3O
>>292
女は一度ファンになると比較的飽きないから、福山、織田、キムタクなんかはいつまでも固定ファンがついてる。
逆に男は次々新しい子を求めるからアイドルや女優の入れ替わりが激しくてよっぽど魅力的じゃないと長続きしない。


300:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 15:22:18 QZ70SBYU0
>>292
女は誰かの彼女、嫁という肩書きで生きていけるから本人のモチベーションが下がったら終わり
シドウは伝統芸能枠で消えないってのもある。でもドラマ映画等の役は
スキャンダル前よりスケールダウンした印象
男でもいしだいっせい、窪塚、お塩先生など失脚した人もいる
女優では宝塚の人が年いってからブレイクするという例がある
>>297
女優も女性ファンを取り込むと強いって言われるね

329:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 16:44:29 X3pOKE820
>>292
その傾向は何も日本だけでなく米国など他国でも同じ。

結局年いった主人公とヒロインで年の差がふた回りくらい
あるのがザラという光景が蔓延する。


471:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 22:43:41 Ve9AygcT0
>>329
なんだかんだいって女優は容姿がまず第一。
だからどんどん次が出てくるし消耗品なんだろうね。
織田裕二と鈴木保奈美を比較するとよくわかる。


480:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:14:55 pfogjBm8O
>>471
保奈美は引退したが?
本人が家庭に入ることを望んだし、タカも同じ。

てか、30代が主役で何が悪いの?
ガキの学園モノばかりで、大人が楽しめるドラマがない方が変だよ。
どこ見ても、ジャニタレとファッション雑誌女優だらけ。
山Pの医師なんて、学芸会レベルだよ。

昔は、金妻や男女7人・あぶデカとかの、大人が主役で大人の見て楽しいのがたくさんあったのに。


483:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:20:18 z1irpgdz0
>>480
金妻や男女7人はさておき、あぶない刑事って大人の見るドラマじゃなかっただろw
後にベンガルが「あれはドラマじゃなくてコントだから。ドラマだと思ってるのは主役の
二人だけw」つってたくらいだし


323:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 16:35:20 VyJolhRG0
全部オーディション制にするとか、演技の学校、劇団出身とか、
本当のプロ化にすれば。
声優もプロがいるのに芸能人使ったりするし。
すべてが中途半端。
たまに、すごいと思われる人が出てくるより、確実に出てくる方がいい。

336:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 16:50:35 uUxLwi7p0
>>323の希望するような
ドラマもできるかもしれないが。まあそのうちそうなるだろう。

349:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 17:02:06 CDnwfz040
ジャリタレの学芸会なんか放送するくらいなら
海外ドラマをゴールデン枠で放送しろ

363:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 17:33:03 b5uRYUhg0
>>349
その海外ドラマもアメリカ本国では学芸会だったりトンデモだったりするんだからさあ


352:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 17:06:10 disttVb20
視聴者層がスイーツと鬼女中心なのと
映画俳優への転向がに失敗した連中が居座ってるからな
織田、竹野内、菅野、反町、米倉、伊東、仲間しかり

387:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 18:27:56 IvtUWJ8n0
>オスカー研音ジャニーズホリプロあたりから人気ない使えないタレント

民放の今のドラマって大手芸能プロのためにやってるんだろ?
だから、視聴者無視の学芸会ドラマでもおK、視聴率とれなくてもおK
なんだよ。

405:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 19:20:32 zZ7eVe2o0
「人生の岐路を描くドラマでは、30歳以上の俳優を主演に起用すると深みが出る。医療問題が
身近でない視聴者にもドラマを見てもらうには、そういう深みが必要」と伊與田さん。


あれれ?高校生みたいなやつらが医者やってるヘリ医療ドラマがあるんですが

418:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 19:53:57 I1lt2gMH0
>>1
何だ?
学芸会のほうがいいってか?

426:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 20:44:04 3VCR/zPw0
女優はロリ化 男はオッサン化
男はちゃんと若手を育てない
ネームバリューだけでいつまでも居坐る
女は反対で、その後を育てない。
若い内だけ使い捨て

446:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 21:20:30 XllGRBew0
>>426
日経エンタテイメントかなにかに書いてのと実際に業界の関係者が言っていましたけど
俳優は、ある程度寝かして温存させても逆にそっちの方がいい役者になったりする場合が
あるみたいですよ。
逆に女優は、売り時を間違えると取り返しが付かなくなるらしいので割りと稼げるうちに
みたいなのがあるっぽいですみたいです。



475:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 22:59:06 Wt1MlXia0
最近のドラマは、主役よりも脇役の方にばかり注目してしまうな

478:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:07:03 z1irpgdz0
>>475
主役の若手イケメンが下手糞な演技してる横で
下積み長くて味のある役者さんが脇役やってるパターン多いから
そういう傾向になりがちだな


486:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:36:18 pfogjBm8O
あぶない刑事って、今考えると怖いよな。
アキバ事件みたいのが年中起きてて、刑事が街中でガンガン拳銃撃ってw。

コカインやら銀行強盗やら、すごいことになってたな。

でも、大人のオシャレなドラマだったよ。
シバトラなんて、小池ヲタのためのコスプレドラマじゃん。

487:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:41:57 2qGOWfIN0
むしろ高齢化でいいよ。芝居ができる人を起用してくれるならOK。

488:名無しさん@恐縮です 2008/08/02(土) 23:45:05 Bed3PX69O
>>487
まともな俳優は民放の連続ドラマの主役なんてやろうとしません


494:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 00:47:02 zsDJ7UnP0
若い糞ジャニタレの学芸会見せられるより30代の俳優の方がマシだと思うがね
アメドラなんか30代で高校生役やるの珍しくないじゃん
昔は日本もそうだったんだけどな 青春ドラマの片桐クンとかw

496:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:02:57 jX4L6L+T0
>>474
2年ほど前だが、思い切って40代のおばちゃんが主役だったことがあったw
>>486
シバトラは刑事ドラマというより少年探偵ものっぽい

506:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:16:05 1L6YCl1a0
最近は若者だけで作ったドラマの視聴率悪いからでは?
90年代は若者ドラマが大流行だった
内田ゆきや武田真治や観月ありさとかね
脚本は少しぶっ飛んでたけどそれが面白かった

508:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:22:42 W1JXLdqE0
>>506
逆に最近は若者のドラマ多いと思うけどね
特に高校生主役のドラマ。
内田有紀とかの頃から現在まで、谷間の世代があった感じだな
今は、男子高校生を演じる俳優が実は高齢ってのは多いけどw
女優はほとんど実際に若い


509:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:23:04 wj3usNocO
アメリカのドラマはぶっ飛んだ題材をテーマにしたのが多いけど
日本のドラマは身近の日常モノがほとんど
これって予算の問題なの?

511:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:27:07 QdVgqW5Y0
>>509
まぁ日本製ドラマよりは遥かに海外での販売が沢山出来るしね
有名どころなんて世界の主要国で各国語翻訳で放送されてるし
英語圏なら余裕で売り込める



519:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 01:48:17 kAyNhntT0
フジの医療ドラマをくだらないガキの学芸会になり下げたスタッフは恥を知れよ

535:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:13:36 PJswR0pAO
>>519
そういうドラマには大森南朋とか山崎樹範みたいな役者を使って欲しいな…地味だけど


539:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:19:53 GKxkpvVR0
>>519
ガキ向けもそうだろうけど、せっかくの原作を
超クズドラマにしやがった医龍が一番許せない。
脚本家もキャストも。フジは医療をネタにし過ぎ。
コードブルーなんか、あのふざけた藤川の態度が現場で退かれ捲ってる。
いくらドラマでもあの脚本・演出は無い。
だから客が逃げるんだよ。フジは職業ものから手を引け。クズ。


543:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:25:02 iJCOvatwO
>>519 医療物しかも医者物でメインキャストほぼ20代前半ってのがきつい。
あれこそ年齢層あげるべき。
あのキャストでやるなら学園物にしとけといいたくなる。


545:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:29:58 kxhcIsAr0
>>543
ある局の医療ドラマが深いところを掘り下げるかと思い
期待できるかとしばらく見ていたがこのスレの意見同様に
少女漫画みたいな脚本で役者だけの責任でも無いような感じがした


548:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:30:42 kAyNhntT0
>>543
「コードブルー」に出ている若い連中は、「恋空」に出ていれば何も違和感はなかったのにね。
前者はミスキャストで学生がコスプレしてるようにしか見えなくて、ドラマの良し悪し以前に
物語の中にすら入れない。


538:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:17:36 dEWh1b9YO
テレビみなくなった人は何をするようになったのかな
ネット?

557:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:43:37 dnYd43gx0
米の人気があるドラマは30〜40代が主役なのほとんどじゃね
むしろジャニーズみたいな大根を主役にするよりよっぽどいい

566:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 02:57:18 xFfmVP6b0
>>1
昔のドラマの主役が若い人ばっかりだったっけ?
20年前もさらに昔もアイドル以外ほとんど30歳以上のはずだが?
東京新聞がどこの国のドラマ見てた?

601:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 05:49:12 YJSe70CE0
いやむしろいままで十代〜二十代のガキが主役のドラマが多すぎた。
米のドラマや映画では三十代〜四十代のカッコイイおやじが主役の
ドラマが多いと思うが、なぜ日本にはこの手のドラマがほぼないのか。

667:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 17:02:55 5Uz24PsM0
俳優がどうの言ってる間にドラマ自体飽きられてるよ。
製作サイドは視聴率を俳優のせいにせずにちゃんと自覚持ってね。

672:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 17:52:46 +RH32H0TO
むしろヘリの医者のドラマは30歳以上を使ってほしかった
なんだあの学芸会は

688:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 20:15:09 PeUfiEuI0
ODAさんは「振り返れば」の頃から上手かったからね。
あれ25歳ぐらいの時でしょ?
今のモデル、タレント上がりの下手糞俳優と当時のODAさん比べると雲泥の差

690:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 20:30:11 ZkYALEze0
>>688
振り向けばのドラマは石黒賢がいたからこそだよ


695:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 22:39:23 cMLk7WpO0
>>690
そういや石黒賢ってなんか最近パッとしないな
緒方直人、石黒賢、萩原聖人、保坂尚樹、加勢大周
この辺が(なぜか ハッキリした理由ある奴もいるが)総崩れしてる事考えると、生き残ってるODAさんこそ大したもんだと思うが

あとこれぐらいの世代で主役はれるのが阿部寛と唐沢寿明と佐藤浩一と本木雅弘ぐらいか
30-40代のいい年代の俳優が少なすぎね?これはジャニだけのせいじゃないと思うが
キムタクがカバーできるのなんてせいぜい30歳前半ぐらいだろ
本木雅弘は脱ジャニしてるし


691:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 21:35:25 yYuhKjKI0
>>688
今の若いのにはODAのようにガタイのしっかりした奴がいないんだよな
だから今の若い役者には雰囲気が出せないんだよ


693:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 22:06:14 VIenHF4D0
>>691
今の若い俳優は身長は180cm前後あるのに肩幅なくて体の厚みもなくてひょろひょろで
男か女かわからんようなのが多いからな。
あいつらが30歳前後になって刑事物とか医療物やっても、頼れる大人には見えないだろうな。


704:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 23:48:25 kB2RrXBi0
>>693
よくおばさんヲタはそういうけど昔っからひょろひょろ軟弱男はたくさんいるよ
ジャニの東山とか軟弱ひょろひょろの部類に入るはずだけど
おばさん層から全然そう言われないのはおばさんの時代への欲目だなあ、と思う


705:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 23:48:33 mwjc1s/U0
>>1
そうか?
今は20代前半のやつメインの方が多くないか。
大河ですら

707:名無しさん@恐縮です 2008/08/03(日) 23:53:07 ymj0NH+B0
ドラマなんて女子供しか見てないんだから
30歳代の連中はもっと映画を重視しろってのw

712:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 00:27:29 OqyrEz8H0
>>707
ダメダメっていうかドラマ中心の俳優作品がカスだらけなんだよな


723:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 02:04:30 zosmEiOAO
>>1

>ドラマ界が抱える課題

こんなこと言いたいなら1クールじゃなくもっと長期のスパンで考えろよ。
どうせ次のクールで堀北真希や井上真央なんかが主役になったら


【テレビ】視聴者も主役も20代の女性中心。高齢者を無視し続けるドラマ界の課題。



みたいなスレが立ったりするんだろ。

731:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 04:27:15 JZm3rpE2O
ジャニタレとマンガ作品はマジ勘弁。野沢尚が自殺してなければ一今も良いドラマに巡りあえたと思う。今は脚本家が糞。必ず細かい笑いを入れるし

749:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 07:12:26 /U7GNmW/0
>>731
野沢尚の作品は好きだが
正直野沢が話も考えたドラマで、巷に出てる漫画原作ドラマより酷い出来の作品が何本もあったし
彼自身が漫画の原作者になってたり、普通の漫画原作を脚本に起こした作品もあるし、
(映画の島耕筰やコナンではアニメ映画の脚本もやってる)
それに野沢の最大のヒット作「眠れる森」はジャニ(キムタク)が助演だし
オッサン何ねぼけてんだ。それとも携帯厨だし極端に若いから知らないのかな??


755:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 08:05:40 N/SXWwqp0
同じ俳優、女優が主演をするのは年1作だけにして欲しい。
せっかく面白いドラマがあっても、3ヶ月たって別の役で主演されると余韻に浸れない。

762:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 09:46:43 iwfNyHHP0
>>755
おれは出演してるドラマの提供CMに同じ俳優が出てくるのもなんか嫌 シラケる


756:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 09:04:58 44Xwfy4qO
なんつーか>>1の紹介文読んで今のドラマに魅力を微塵も感じないな
過去のドラマの焼き直しでない部分を挙げて欲しいんだが

777:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 10:36:06 sjIWGjocO
男性俳優はSMAPと同世代の俳優の層が薄いらしいね。
(SMAPがドラマ界を牛耳っていたため)
その分映画で活躍するオダギリだとか、岡田義徳・堺雅人みたいな個性派俳優は多いけど。

781:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 11:25:44 YyRyKsQ9O
>>777
主演でずっと出てるのは木村だけだよ
中居はドラマのスパンがかなり長いし、香取や稲垣なんかはけっこう長い間脇役もやってた
草なぎはほんとここ何年か前からでしょ。
なんでもSMAPのせいにしないでくださいね


804:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 16:22:43 w1fFVO5nO
>>777
男性は20代後半〜30代後半が薄く(そもそもジャニタレくらいしかいない)、女性は20代前半〜30代前半が薄いな(モデル上がりの棒読み自称女優だらけ)。

だからこの世代をターゲットにしたドラマがなかなか作れない。


792:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 14:30:46 MPxiafdO0
トレンディードラマ流行った20年前も今もアイドルorモデルがメインキャストってのは変わらん。
織田裕二だって、阿部ちゃんだって元モデル。ジャニーズも仲間由紀恵も綾瀬はるかもみーんな
アイドルじゃない。
問題は年齢じゃなく純役者上がりか否かということ。
最近じゃお笑いにまで大きな枠取られてる。
もちろん学園モノとかなら若手起用は当たり前だが、社会派に不自然なくらい若いの起用してどうすんだ。
キムタクとか・・・

だからアメリカのドラマに流れるっての。

799:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 15:23:09 qSEeBkSIO
ここ何年か、マンガを原作にしすぎなんだよ
マンガでなら楽しめる独自のテンポとかノリを実写にしようというのがそもそも無理だし、
実写にするとそーいうノリはサムいだけ
原作の人気やキャスティング、話題性で
釣る気満々っつうのがミエミエ

むしろ昔のドラマをゴールデン枠で再放送したほうが視聴率は絶対とれる
無駄なギャラ払わなくていいし
そうしてみたらどうでしょうか

811:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 18:35:59 iV1bTKnz0
仲間は、単なるごくせん限定女優。人気ないよ。
その証拠に大河後のドラマは、オールコケ。で、ごくせんに手を出した。

814:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 18:47:55 YyRyKsQ9O
仲間叩いてるやつ哀れだなwwwwww
あれはまれに見る正統派美人だろ
うっとりするぐらいきれいだ
透明感もあるし。好きな女優が仲間より売れてないからって
妬まないでくださいねww

821:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 19:24:26 qgLbnMef0
>>814
外見上のことは、個人の好みだからしょうがないべ。
貴方のように正統派美人に見える人もいれば、その逆の人もあるわけで。
それが世の中の面白さ

そんなことより役作りで髪型も変えない女優は、仲間ぐらいしか浮かばん。
CMもドラマも常に同じ髪型で秋田。


836:名無しさん@恐縮です 2008/08/05(火) 07:26:14 luluMn0XO
>>821
>そんなことより役作りで髪型も変えない女優は、仲間ぐらいしか浮かばん。
>CMもドラマも常に同じ髪型で秋田。

キムタクも変えないな。おかげで昭和期が舞台の華麗は違和感ありまくり。


816:名無しさん@恐縮です 2008/08/04(月) 18:51:46 YyRyKsQ9O
野沢尚の最高傑作は青い鳥
豊川様の存在忘れるをじゃねーよ雑魚どもが。
豊川様と夏川の美しさは異常

846:名無しさん@恐縮です 2008/08/05(火) 10:44:34 bzpYs0XI0
>>816
青い鳥って野沢だったのか・・・はじめて知った。謎解きとかないのもやってたんだなあ
その後の二時間ドラマで、グァムに移住して親子三人で幸せに暮らしてるラストが好きだ



851:名無しさん@恐縮です 2008/08/05(火) 12:51:44 P1muYPpvO
>>816
あれは神作品だね
あんな深いドラマも珍しい
合掌


834:名無しさん@恐縮です 2008/08/05(火) 04:10:47 SkL5GJlJ0

今時テレビなんか見てる方が遅れてる。
ドラマだってろくにPC触らないような「テレビっ子世代」しか見てないんだから、
視聴者の平均年齢が上がるのは当然でしょ。

過去のクオリティの高いドラマに触れてきた世代に、
演技もへったくれもないような棒大根若手ばっかり起用したドラマ作ったって
見たいと思うわけが無い。

どのドラマが良かったと順位を付け出すと荒れるからしないけど、
あくまで例として、ロンバケやラブジェネ、踊るやHERO、白い巨塔以上のクオリティの
役者も脚本も兼ね備えた作品を作らない限りは、もう誰もドラマなんか見ないよ。


842:名無しさん@恐縮です 2008/08/05(火) 09:43:23 aEL6Usuz0
>>834
最近はNHKのドラマが面白い作品出して来てるけどね。
NHKでドラマ化して、民放が映画化してるケースが多い。
日本ドラマ史上で受賞暦最多になったハゲタカとか、民放には真似できん。


posted by 2chダイジェスト at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ/ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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