FIA、F1の単一エンジンサプライヤーの入札手続きを開始
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20081017-00000003-rcg-moto
FIAは、F1にスタンダードエンジンを採用するため、2010年、2011年、2012年においてエンジンおよび
トランスミッションを各チームに供給する第三者の入札を募集することを決定した。
単一エンジンは、F1におけるコスト削減のための手段として、FIAが提案するアイデアのひとつだった。
中国GP初日の17日、FIAは次のようなプレスリリースを発表した。
「FIAは本日、2010年、2011年、2012年のFIA F1世界選手権の競技者が使用するエンジンおよびトランス
ミッションシステムを供給する第三者の指定に向け、入札手続きを開始する」
「入札の概要および条件は近々FIAのウェブサイトで公表される」
FIA seeking standard engine supplier from 2010
http://www.formula1.com/news/headlines/2008/10/8546.html
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20081017-00000003-rcg-moto
FIAは、F1にスタンダードエンジンを採用するため、2010年、2011年、2012年においてエンジンおよび
トランスミッションを各チームに供給する第三者の入札を募集することを決定した。
単一エンジンは、F1におけるコスト削減のための手段として、FIAが提案するアイデアのひとつだった。
中国GP初日の17日、FIAは次のようなプレスリリースを発表した。
「FIAは本日、2010年、2011年、2012年のFIA F1世界選手権の競技者が使用するエンジンおよびトランス
ミッションシステムを供給する第三者の指定に向け、入札手続きを開始する」
「入札の概要および条件は近々FIAのウェブサイトで公表される」
FIA seeking standard engine supplier from 2010
http://www.formula1.com/news/headlines/2008/10/8546.html
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【F1】FIA(国際自動車連盟)、2010年からの単一エンジンサプライヤーの入札手続きを開始すると発表 】
【関連リンク】
Wikipedia 【 入札 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(676中) 】
2:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:34:36 1TFQ9z9L0
馬鹿げてる。
14:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:38:47 yy5GvaGa0
ヤンマーとか入札して取っちまえよ。
15:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:39:00 1Y0wdKgg0
なんだかなぁ、内燃機関はもういいから
電気自動車にでも移行して社会に役立てよ。
電気自動車にでも移行して社会に役立てよ。
401:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 23:04:50 zxrBHZPZ0
>>15
電気自動車GPなら俺は欠かさず見るよ。
レースの結果が人類の未来に直結してるもんな。
どのメーカーも嫌というほど金をかける意味があるってもんだ。
エンジンもミッションもワンメイクのF1か。なんの意味があるの?
電気自動車GPなら俺は欠かさず見るよ。
レースの結果が人類の未来に直結してるもんな。
どのメーカーも嫌というほど金をかける意味があるってもんだ。
エンジンもミッションもワンメイクのF1か。なんの意味があるの?
407:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 23:14:38 cSfFsAWC0
19:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:39:41 LWu8/nS40
フォーミュラ・ヒュンダイ だね
21:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:40:09 ijPpmLUV0
エンジンもタイヤも同じって、もうドライバーが走ればいいよ
25:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:40:58 UXv3P1cgO
フェラーリ、鰤意外に可能性ないじゃん
52:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:48:33 2Rso6QVTO
陸の競艇wwwwwwwww
53:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:49:36 ABiKE09f0
Fポンだっけ何から何まで同じもの使うクラス
糞つまんないにも程がある
糞つまんないにも程がある
57:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:49:53 kUfXw52s0
一社エンジンにしたら参戦してる車メーカーは殆どやる事ねーじゃんwww
60:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:50:23 PPvd0ii/0
壊れないしホンダはカブのエンジンで入札しなよ
70:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:51:45 7ZLEKsWD0
もうエンジンつきラジコンで勝負すればいいじゃない
77:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:53:23 Gp9qLxD60
いっそのこと、ボディをワンメイクにしたほうが、車の本質を競ってる気がするw
99:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:58:40 Gp9qLxD60
93:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:57:40 UQFHyuW7O
けどオイルショックのときに、フェラーリ以外ワンメイクって時代があって物凄いレースが盛り上がったんだけどな。
104:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 19:59:52 416NGDUm0
F1にかかわる技術者の独創性、先進性が失われるよ。
昔のティレルの6輪カーなんて面白かったのに・・・。
昔のティレルの6輪カーなんて面白かったのに・・・。
140:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:10:07 i75d2aUk0
これやったらF1完全終了だわ
今のFIAトップは今までの積み重ねを何だと思っているんだろうね
>>126
そういう流れってよくないよなぁ・・・エンジン差とか含めてのF1じゃん?
だからこそ日本人からしたらSAFの入賞や最近だとトロロッソの優勝が際立つわけなのにな
それをプライベーターは駄目にするわ、そういう開発も駄目にするわ
正直今のトップはガンといっても過言じゃないと思う。あと環境エゴイスト
今のFIAトップは今までの積み重ねを何だと思っているんだろうね
>>126
そういう流れってよくないよなぁ・・・エンジン差とか含めてのF1じゃん?
だからこそ日本人からしたらSAFの入賞や最近だとトロロッソの優勝が際立つわけなのにな
それをプライベーターは駄目にするわ、そういう開発も駄目にするわ
正直今のトップはガンといっても過言じゃないと思う。あと環境エゴイスト
124:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:04:31 tyk0sMui0
トヨタエンジン全戦で優勝やら18連勝とかふざけた広告出すんだろうな
129:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:06:42 cSfFsAWC0
>>124
ヨタはハイブリッドマシンで2010年ル・マンへ向けてF1撤退するんじゃないかと言う憶測が出てる
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20081014-OYT1T00607.htm
ヨタはハイブリッドマシンで2010年ル・マンへ向けてF1撤退するんじゃないかと言う憶測が出てる
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20081014-OYT1T00607.htm
133:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:07:58 n4dOpfTn0
162:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:18:22 P4or5ds+0
ちなみに「タイヤ供給メーカー」に入札したのはBS1社でした
164:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:18:39 OtbFxyfR0
これ、訳が間違ってないか?
単一エンジンじゃなくて、標準エンジン仕様だと思うんだが。
メーカエンジン使用チームは、FIAに協力金を払うんだろ?
標準エンジン使用チームは、そのおかげで安いエンジン使えるって話じゃなかった?
昔、コスワース一基が3500万円、メーカエンジンが2億円みたいな頃に戻す、って。
違ったっけか?
5カ年計画ではそうなってたと思うんだが。
単一エンジンじゃなくて、標準エンジン仕様だと思うんだが。
メーカエンジン使用チームは、FIAに協力金を払うんだろ?
標準エンジン使用チームは、そのおかげで安いエンジン使えるって話じゃなかった?
昔、コスワース一基が3500万円、メーカエンジンが2億円みたいな頃に戻す、って。
違ったっけか?
5カ年計画ではそうなってたと思うんだが。
168:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:20:05 cxyG7NPZ0
20台分のエンジン用意するのか、入札に応じるメーカーあるかな
185:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:25:09 Im/scCCn0
逆にドライバーを一人にする。
どーせ、オーバーテイクとか無いんだし、
全マシンでちまちまラップとって、一番早いマシンが優勝。
どーせ、オーバーテイクとか無いんだし、
全マシンでちまちまラップとって、一番早いマシンが優勝。
199: 2008/10/17(金) 20:30:22 SuIXZJ1CO
要するに、メーカー主導からコンストラクター主導に戻したいってことなんだろうな
無限(ホンダ)エンジンとか案外あるんじゃないかなw
コンストラクターは参加しやすくなるだろうから、童夢とかF1に挑戦してくれないかなあ
無限(ホンダ)エンジンとか案外あるんじゃないかなw
コンストラクターは参加しやすくなるだろうから、童夢とかF1に挑戦してくれないかなあ
209:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:33:50 7O3YVRVx0
210:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:34:36 1TFQ9z9L0
レーシングエンジン屋さんが入札するとしたら
コスワース、イルモア、エンジンデベロップメント、メカクローム当たりか。
実績ある所と言ったらこれくらい。
コスワース、イルモア、エンジンデベロップメント、メカクローム当たりか。
実績ある所と言ったらこれくらい。
249:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:52:33 fPZayWvx0
>>210
ザイテックもA1GPの実績はあるだろう。
AER、メナード、エイム、YGKなんてのもあるが。このへんはスポーツカーでも実績ないわな。
林義正がF1エンジンやりたいって言ってた事もあるからYGKで挑戦しないだろうか。
ザイテックもA1GPの実績はあるだろう。
AER、メナード、エイム、YGKなんてのもあるが。このへんはスポーツカーでも実績ないわな。
林義正がF1エンジンやりたいって言ってた事もあるからYGKで挑戦しないだろうか。
257:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:56:20 1TFQ9z9L0
222:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:39:35 ABiKE09f0
お前ヤンマーが落札したらどうするんだよFIA
248:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:51:57 nfmIh+yXO
247:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 20:51:46 3dRzg2k90
詳しい人教えて
GPMA(グランプリマニファクチャラーズアソシエイト)ってどうなった?
トヨタが富士の為に退会したまでは知ってるけど。
GPMA(グランプリマニファクチャラーズアソシエイト)ってどうなった?
トヨタが富士の為に退会したまでは知ってるけど。
289:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 21:13:56 dTlF7oxX0
どうせならPCエンジンのワンメークで。
291:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 21:14:45 I153Oe2A0
市販車のエンジンとトランスミッションそのままでいいなら供給するメーカーにはメリット大きいかも。
F1エンジン、トランスミッション搭載 タイプR!! とか
F1エンジン、トランスミッション搭載 タイプR!! とか
297:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 21:19:08 1TFQ9z9L0
306: 2008/10/17(金) 21:29:03 SuIXZJ1CO
インパルが東名チューンのエンジンで参加なんてのも面白いのになあ
350:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 22:29:50 UFMqt7zF0
日本に競艇というものがあってな
各競艇場で同じ会社のエンジンを使用しているわな
各競艇場で同じ会社のエンジンを使用しているわな
386:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 22:49:38 5I8FhTWn0
374: 2008/10/17(金) 22:41:27 SuIXZJ1CO
プロストとかピケとかマンセルとかシューマッハとか中嶋とかが、コンストラクターとして参加すれば盛り上がるのになあ
今更、ロータスやティレル復活は難しいだろうしなあ
今更、ロータスやティレル復活は難しいだろうしなあ
388:名無しさん@恐縮です 2008/10/17(金) 22:51:03 ugFLEQSJ0
自社エンジン使わずにシャシー開発のためだけに残るメーカーなんてあるのか?
つーか参加できるメーカー制限するようなことして「最高峰」といえるのか?
つーか参加できるメーカー制限するようなことして「最高峰」といえるのか?
588:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:42:48 aw9F0lnE0
>>388
モズレーはメーカー嫌い
メーカー系チームは、自己の都合で、すぐ撤退するから。
一方、プライベーターは、好きで参加してるから、
資金的に苦しくなっても、なんとか、存続してくれる。
なので、モズレー的には、この程度でいやがるメーカーはいなくなって
くれて構わない。
プライベーター系チームはもともとエンジン作ってないし。
FIAから独占供給されるエンジンを無償(?)或いは廉価で搭載できるなら、
プライベーターが参加しやすくなる。そちらのほうがモズレー的にはいい。
モズレーはメーカー嫌い
メーカー系チームは、自己の都合で、すぐ撤退するから。
一方、プライベーターは、好きで参加してるから、
資金的に苦しくなっても、なんとか、存続してくれる。
なので、モズレー的には、この程度でいやがるメーカーはいなくなって
くれて構わない。
プライベーター系チームはもともとエンジン作ってないし。
FIAから独占供給されるエンジンを無償(?)或いは廉価で搭載できるなら、
プライベーターが参加しやすくなる。そちらのほうがモズレー的にはいい。
596:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 10:15:57 jNy/ap+YO
>>588
自分勝手に撤退するからコンストラクターが嫌いってのは理解できるけど、エンジン統一
なんて非生産的な嫌がらせをするのは端から見てていい気分じゃないな。何のための
モータースポーツなんだと。
コンストラクターは参入したら少なくとも5年は撤退あるいは参入形態を崩さないとか、
最低2つの他チームへのエンジン供給を義務づけるとかにすればいいのに。
自分勝手に撤退するからコンストラクターが嫌いってのは理解できるけど、エンジン統一
なんて非生産的な嫌がらせをするのは端から見てていい気分じゃないな。何のための
モータースポーツなんだと。
コンストラクターは参入したら少なくとも5年は撤退あるいは参入形態を崩さないとか、
最低2つの他チームへのエンジン供給を義務づけるとかにすればいいのに。
458:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 00:33:15 RoC4DBsw0
逆に考えれば今の日本メーカーのエンジン強くないからなぁ
とはいっても70年代に戻るのは馬鹿げてるな
とはいっても70年代に戻るのは馬鹿げてるな
470:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 00:55:59 tsbd9aMPO
時代の流れを考えればモータースポーツのコストダウンを目的としたパーツワンメイク化は仕方がない事なんだろうけど、
FIAが世界最高峰のレースと位置付けているF1でやる必要はないわな。
様々なメーカーのエンジン音だってレースの醍醐味なんだし。
FIAが世界最高峰のレースと位置付けているF1でやる必要はないわな。
様々なメーカーのエンジン音だってレースの醍醐味なんだし。
499:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 02:26:29 PFBZHCD60
で、どこのエンジンにするわけ?
全チームに同品質の物を供給できないといけないし
競争もないし技術開発面での旨味も少ないような
全チームに同品質の物を供給できないといけないし
競争もないし技術開発面での旨味も少ないような
505:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 03:08:01 6sua08wP0
これF1の終焉だろ
エンジン供給しているホンダとトヨタがいる日本のファンは確実にいなくなる
おそらくメルセデスとBMWファンもいなくなる
エンジン供給しているホンダとトヨタがいる日本のファンは確実にいなくなる
おそらくメルセデスとBMWファンもいなくなる
519:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 04:05:42 XYGYJoHLO
水平4気筒でいいよ
今のエンジンは音がショポすぎる
今のエンジンは音がショポすぎる
531:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 06:06:11 RqgCnox50
コスワースって現行V8レギュのエンジンのベンチテストしてる動画前見たけど
あれ供給先どこもなく撤退して世の中に出なかったんだよね?
ころころレギュ変えられてあれこそ無駄だった。
あれ供給先どこもなく撤退して世の中に出なかったんだよね?
ころころレギュ変えられてあれこそ無駄だった。
535:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 06:58:03 JOdMtVTqO
エンジンってドライバーとセットじゃないの?
砂糖琢磨ってそれで揉めてなかった?
砂糖琢磨ってそれで揉めてなかった?
549:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 07:45:08 iTPfWSJf0
スズキのフォーミュラーって、20〜30台まるまる余ってるんじゃないか?
捨てるに捨てれないし、置いとく場所もないから寄付の意味も兼ねて1ユーロ入札でいいんじゃね?
捨てるに捨てれないし、置いとく場所もないから寄付の意味も兼ねて1ユーロ入札でいいんじゃね?
550:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 07:50:13 NTs3QwTqO
もうミニ四駆でいいじゃん
556:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 08:02:44 oefLvAE90
Fポンは、660cc規制で、2輪と4輪でエンジン共通化
日本が誇る軽仕様が世界で普及。バイクメーカー続々参入。
日本が誇る軽仕様が世界で普及。バイクメーカー続々参入。
573:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 08:59:09 aNbitrsMO
入札に勝ってエンジン・ミッション供給決めれば撤退して供給メーカーとしての宣伝効果だけ狙う方がいいかも、毎レース優勝エンジンだからねw
日本の2社が狙うかもw
日本の2社が狙うかもw
577:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:07:55 V1thTIoX0
マクラーレンMP4/4に積まれていたホンダの1.5LV6ターボエンジンのワンメイクだったら面白いのに
でもこれじゃスピードが上がりすぎて危険?
でもこれじゃスピードが上がりすぎて危険?
580:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:11:35 al7nEoDd0
もうエンジンもボディもワンメイクにして、ドライバーの争いにしちゃえばいい
584:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:33:50 jP4LkAgt0
エンジンなど空力の前では大した影響を及ぼさなくなって久しいんだし、まあアリ何じゃないの?
日本はエンジンのホンダから入ってるファンが多いから受け入れられにくいのかな?
ここ10年くらいでは、個人的には興味をそそる開発競争はシャシー>タイヤ>エンジンの順だったが。
日本はエンジンのホンダから入ってるファンが多いから受け入れられにくいのかな?
ここ10年くらいでは、個人的には興味をそそる開発競争はシャシー>タイヤ>エンジンの順だったが。
592:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:50:53 1z+PhQg4O
F1も終わったな。メーカー系は、来年で撤退するんじゃないか?
スポンサーも離れ、F1の存続すら危ういんじゃないかな?
とりあえず、皆イコール・コンディションだよと言いつつも、フェラーリだけは特別速くするパターンだね。
>>584
フェラーリは、耐久力を上げるという名目でパワーアップさせたエンジンを使っているの
で、直線だけだとフォースインディアのマシンも速いけど?
スポンサーも離れ、F1の存続すら危ういんじゃないかな?
とりあえず、皆イコール・コンディションだよと言いつつも、フェラーリだけは特別速くするパターンだね。
>>584
フェラーリは、耐久力を上げるという名目でパワーアップさせたエンジンを使っているの
で、直線だけだとフォースインディアのマシンも速いけど?
593:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 09:59:11 jP4LkAgt0
607:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 10:49:58 bsyy7KPE0
うーん、複雑だな…。
CART→IRLへの流れの時もそうだったけど、
完全に単一にしちゃうと意外性のある事やるチームが無くなっちゃうんだよね。CARTのDFR時代にOHVメルセデスエンジン出したペンスキーみたいなのが。
レース自体もO/Tブーストをよっぽど強化しないと、FN並みにストイックな展開になっちゃうしね。
CARTはザナルディみたいにコースアウトしながら破天荒な抜き方する人も居たんだけど、確かF1ってわざとコースアウトするの禁止なんだよね?
個人的には他のワンメイクカテゴリーみたいな完全な単一エンジン・シャーシの「強制」じゃなくて、
FIAが主導になって標準V8エンジン・シャーシを5カ年程度のスパンで作って、
標準エンジンの出力に厳格に合わせたカスタマーエンジン(例えばV12とかロータリーとか)はOKとか、腰下は標準エンジンでカスタムヘッドへの積み替えはOKとか、シャーシフレーム自体の改変はダメでも空力付加物は必ずしも標準品使わなくてもいいとか、
出来るだけお金を節約出来る方向で、プライベーターはより参戦しやすく。技術屋の居るチームはより工夫出来るような体制を作ってくれればいいんだけど…。
CART→IRLへの流れの時もそうだったけど、
完全に単一にしちゃうと意外性のある事やるチームが無くなっちゃうんだよね。CARTのDFR時代にOHVメルセデスエンジン出したペンスキーみたいなのが。
レース自体もO/Tブーストをよっぽど強化しないと、FN並みにストイックな展開になっちゃうしね。
CARTはザナルディみたいにコースアウトしながら破天荒な抜き方する人も居たんだけど、確かF1ってわざとコースアウトするの禁止なんだよね?
個人的には他のワンメイクカテゴリーみたいな完全な単一エンジン・シャーシの「強制」じゃなくて、
FIAが主導になって標準V8エンジン・シャーシを5カ年程度のスパンで作って、
標準エンジンの出力に厳格に合わせたカスタマーエンジン(例えばV12とかロータリーとか)はOKとか、腰下は標準エンジンでカスタムヘッドへの積み替えはOKとか、シャーシフレーム自体の改変はダメでも空力付加物は必ずしも標準品使わなくてもいいとか、
出来るだけお金を節約出来る方向で、プライベーターはより参戦しやすく。技術屋の居るチームはより工夫出来るような体制を作ってくれればいいんだけど…。
612:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 11:39:18 +SUuVBwc0
チーム増えるとはとても思えん。
そもそもこの世界恐慌時に、自動車メーカー以外何処がスポンサーになるかと。
今着いてる金融業その他の業界だって、メーカー撤退してgdgdになったF1に
残ってくれるとは思えんが…
そもそもこの世界恐慌時に、自動車メーカー以外何処がスポンサーになるかと。
今着いてる金融業その他の業界だって、メーカー撤退してgdgdになったF1に
残ってくれるとは思えんが…
616:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 12:09:15 QzmehRda0
FIAは金曜日の午後に上海で、2010年のF1標準エンジンの入札手続きを
開始したと発表した。この話は各チームの代表にとっては寝耳に水で、
FIAはこの問題に関して来週ジュネーブで会合を開く。
ttp://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/10/18/201259/
開始したと発表した。この話は各チームの代表にとっては寝耳に水で、
FIAはこの問題に関して来週ジュネーブで会合を開く。
ttp://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/10/18/201259/
630:名無しさん@恐縮です 2008/10/18(土) 14:38:28 ySVcz3BA0
コスト削減とかいいつつKERS導入で莫大な開発費使ってるし
エンジンにしても音の違いもF1の楽しみの1つじゃないか
モズレーは何を考えているんだ
エンジンにしても音の違いもF1の楽しみの1つじゃないか
モズレーは何を考えているんだ