「単一エンジンになればもはやF1ではない」とチーム、ドライバーが反発
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20081021-00000002-rcg-moto
2010年よりF1のエンジンサプライヤーを1社のみに限定するというFIAの新しい提案に対して、中国GPの週末が
終わるまで沈黙を守っていたチームとドライバーからの意見が聞かれ始めた。
その多くは、エンジンが統一されるとしたら、それは「もはやF1ではない」という強い反対意見だ。
FIA会長マックス・モズレーは、先週金曜日にエンジンを標準化するというアイデアを示してチーム側を驚かせ、
バーニー・エクレストンも大幅なコスト削減を可能にするだけでなく、チーム間の戦力の均衡にもつながるとして、
そのアイデアを擁護した。
(中略
F1に参戦中の6つの自動車メーカー(フェラーリ、メルセデス・ベンツ、BMW、ルノー、トヨタ、ホンダ)は、この提案に
激しく反対している。
エンジンが統一されることになれば、彼らがF1にいる理由そのものが奪われると感じているからだ。
F1SAの報道によると、チーム側はコストを削減するための代替案として、現在の2レースエンジンルールを3レースに
延長し、さらにレブリミットを19,000回転から18,500回転に下げるなどの方策を提案するものと見られる。
(中略
モズレーの提案に対してグランプリのパドックがどれほど大きな衝撃を受けたかは、フェルナンド・アロンソがめずらしく
彼のかつてのボスに同調する発言をしていることにも表われている。
彼によれば、そうしたラジカルな変更は「率直に言って、F1にとっていいこととは思えない」という。
「F1のパドックには世界的な自動車メーカーが顔を揃えているのに、全てのチームが同じエンジンを使ってレースを
するというのは、奇妙なことに思える」とアロンソは言う。「もしそうなったら、もはやそれはF1ではないだろう」
関連スレ
【F1】FIA(国際自動車連盟)、2010年からの単一エンジンサプライヤーの入札手続きを開始すると発表
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1224239662/l50
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20081021-00000002-rcg-moto
2010年よりF1のエンジンサプライヤーを1社のみに限定するというFIAの新しい提案に対して、中国GPの週末が
終わるまで沈黙を守っていたチームとドライバーからの意見が聞かれ始めた。
その多くは、エンジンが統一されるとしたら、それは「もはやF1ではない」という強い反対意見だ。
FIA会長マックス・モズレーは、先週金曜日にエンジンを標準化するというアイデアを示してチーム側を驚かせ、
バーニー・エクレストンも大幅なコスト削減を可能にするだけでなく、チーム間の戦力の均衡にもつながるとして、
そのアイデアを擁護した。
(中略
F1に参戦中の6つの自動車メーカー(フェラーリ、メルセデス・ベンツ、BMW、ルノー、トヨタ、ホンダ)は、この提案に
激しく反対している。
エンジンが統一されることになれば、彼らがF1にいる理由そのものが奪われると感じているからだ。
F1SAの報道によると、チーム側はコストを削減するための代替案として、現在の2レースエンジンルールを3レースに
延長し、さらにレブリミットを19,000回転から18,500回転に下げるなどの方策を提案するものと見られる。
(中略
モズレーの提案に対してグランプリのパドックがどれほど大きな衝撃を受けたかは、フェルナンド・アロンソがめずらしく
彼のかつてのボスに同調する発言をしていることにも表われている。
彼によれば、そうしたラジカルな変更は「率直に言って、F1にとっていいこととは思えない」という。
「F1のパドックには世界的な自動車メーカーが顔を揃えているのに、全てのチームが同じエンジンを使ってレースを
するというのは、奇妙なことに思える」とアロンソは言う。「もしそうなったら、もはやそれはF1ではないだろう」
関連スレ
【F1】FIA(国際自動車連盟)、2010年からの単一エンジンサプライヤーの入札手続きを開始すると発表
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1224239662/l50
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【F1】「単一エンジンになればもはやF1ではない」とチーム、ドライバーが反発 】
【関連リンク】
イザ! 【 唯一の個人チーム、ウイリアムズは「スタッフが… 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(728中) 】
7:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:41:56 8Zema7De0
分からん
エンジンを統一化してどうしたいんだ?
F1は10年ぐらい前の方が楽しかった気がする
エンジンを統一化してどうしたいんだ?
F1は10年ぐらい前の方が楽しかった気がする
47:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:50:34 uhD2fLOq0
>>7
二十年ぐらい前のが面白かったんじゃね?
ピットクルーが、まだ行っちゃダメだ!って制止してるのを振り切って、
マンセルのアホがボルトを締め終わっていない状態のタイヤで発進して脱輪w
で、ピット外でタイヤを付け直してペナルティ喰らってらw
二十年ぐらい前のが面白かったんじゃね?
ピットクルーが、まだ行っちゃダメだ!って制止してるのを振り切って、
マンセルのアホがボルトを締め終わっていない状態のタイヤで発進して脱輪w
で、ピット外でタイヤを付け直してペナルティ喰らってらw
10:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:42:41 60CDjNs40
そんなにエンジン作りたいなら各メーカーに同じ設計図渡してその通りに作らせればいい
14:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:43:31 42VwZYMQ0
F1て何を競うレースなんだ?
684:名無しさん@恐縮です 2008/10/24(金) 17:33:29 TwkPgQGN0
22:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:44:31 FGbCn/aK0
もういい加減モズレーとバーニーを引きずりおろせよ
かつてバレステロスにしたように
かつてバレステロスにしたように
240:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:24:09 a0yW9ia90
33:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:47:52 5CU2Hz+w0
単一の何が悪い。
レースごとエンジンメーカー変えてやれば
文句も出ないだろ
レースごとエンジンメーカー変えてやれば
文句も出ないだろ
42:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:49:56 5CU2Hz+w0
1シーズン単一だとメーカーは全て消えるかもしれんが、
1レース単一なら、全てのメーカーのエンジン使えるだろ。
1レース単一なら、全てのメーカーのエンジン使えるだろ。
46:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:50:29 MaMbhSOR0
エンジン同じになるくらいならもうミニ四駆でも良いだろうとゆうレベル
50:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:50:52 kQEMM3zN0
エンジンの単一化より、空力パーツの制限をちゃんとやれよ
いまの角が生えてたり、耳が生えてたりするデザインは醜いという以上のひどさだぞ
いまの角が生えてたり、耳が生えてたりするデザインは醜いという以上のひどさだぞ
51:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:50:57 jfBUCnyI0
ドライバーがハンドルもって走ればいいと思うよ
57:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:52:27 qMIfUzd80
F1も飽きずによくやるものだなあ。大人になるとあんなもの全然見る気がし
なくなるけど、子供の時は面白いのだろうなあ。
なくなるけど、子供の時は面白いのだろうなあ。
59:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:53:22 37tEvYPm0
どうせレギュレーションでガチガチだし
いっそ単一でいいよ。
でなければ、ターボでもなんでもありに戻せ。
いっそ単一でいいよ。
でなければ、ターボでもなんでもありに戻せ。
63:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:54:49 EZOtyUgd0
現在エンジン開発凍結されているんだから、
単一エンジンで問題ないでしょ?
単一エンジンで問題ないでしょ?
69:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:56:17 r98L8S/T0
トヨタが優勝した頃のF1は最高に面白かった
今のF1はルールがころころ変わってつまらん
今のF1はルールがころころ変わってつまらん
71:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 18:56:47 /WVWnCKi0
F1なんかより、自転車のロードレースの方が面白いぞ。
95:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:04:51 TzD6jhEL0
でも実際エンジンより車体の空力が大きいからな
エンジンを単一にすることで劇的にコスト削減になるなら已む無しか
エンジンを単一にすることで劇的にコスト削減になるなら已む無しか
116:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:17:01 70LsfuX70
120:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:18:30 EZOtyUgd0
>106
基本的にメンテナンスしてはいけない。壊れたら交換。
現在のF1は2レース、1エンジンで、
1レース終わった後、エンジンは2レース目まで封印され、
オイルを通す位しかできないよ。
基本的にメンテナンスしてはいけない。壊れたら交換。
現在のF1は2レース、1エンジンで、
1レース終わった後、エンジンは2レース目まで封印され、
オイルを通す位しかできないよ。
130:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:21:17 Rv8x3VdT0
138:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:24:34 lcvtd1eD0
単一エンジンになったらチームもドライバーもファンもF1から離れればいい。
老害馬鹿爺2人に付き合うことはない。
老害馬鹿爺2人に付き合うことはない。
145:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:29:52 Sssm/0LX0
エンジンは別べつでいいけど、車体形状は同じにしろよ
空力は全部一緒ということでお願いします
空力は全部一緒ということでお願いします
146:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:30:34 2dWUcNBr0
もうみんな自転車で走ればいいんじゃね。ドライバー個人の能力差がはっきり出るぞ。
エコだし時代に合ってる。
エコだし時代に合ってる。
160:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:41:11 EZOtyUgd0
単一エンジンが良いか悪いか別として、
F1に今と同じ位か、それ以上のお金がかかるなら、
新規チームの参戦はおろか、チームが減る一方です。
F1に今と同じ位か、それ以上のお金がかかるなら、
新規チームの参戦はおろか、チームが減る一方です。
166:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:45:55 DoZbk8N50
馬鹿だなw
コスト削減をしたいならコストの上限決めりゃいいじゃん。
各チーム年間M最大10億とか・・・
遠足のおやつ、\500以内。みたいなw
コスト削減をしたいならコストの上限決めりゃいいじゃん。
各チーム年間M最大10億とか・・・
遠足のおやつ、\500以内。みたいなw
194:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:01:38 DoZbk8N50
184:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:54:01 BSm4PTy50
1m以内に追いついたら相手のエンジン回転数を30%ダウンさせる迎撃ボタンつければ?
185:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:54:13 9DvEf3TU0
車の速さを競うのがF1なのにドライバーの速さを競うようになったらメーカー撤退じゃん
190:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:58:25 ZVHpOGfPO
>>185
> 車の速さを競うのがF1なのにドライバーの速さを競うようになったらメーカー撤退じゃん
はぁ?
にわか丸出しだな(笑)
F1は元々、ドライバーズ・チャンピオンを決める大会
それが証拠に最初はコンストラクターズ・タイトルは存在しなかった
> 車の速さを競うのがF1なのにドライバーの速さを競うようになったらメーカー撤退じゃん
はぁ?
にわか丸出しだな(笑)
F1は元々、ドライバーズ・チャンピオンを決める大会
それが証拠に最初はコンストラクターズ・タイトルは存在しなかった
290:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:57:48 ZVHpOGfPO
>>259
> コンストラクターズチャンピオンも有りますけど?
だからそれはドライバーズ・チャンピオンの下にあるもの
F1は元々ドライバーズ・チャンピオンを決める大会として始まった。
今でも基本的にそこは変わってない。
コンストラクターズ・チャンピオンはオマケみたいなもん。
> コンストラクターズチャンピオンも有りますけど?
だからそれはドライバーズ・チャンピオンの下にあるもの
F1は元々ドライバーズ・チャンピオンを決める大会として始まった。
今でも基本的にそこは変わってない。
コンストラクターズ・チャンピオンはオマケみたいなもん。
292:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 21:00:12 1dkTX+QA0
187:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:56:09 YY+mKsY8O
しかし本当に速いヤシが分かりそうだからエンジン統一も良いな
200:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:05:29 YY+mKsY8O
188:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 19:58:09 q5qUzCuF0
ワンメイクならエンジン:コスワース、シャシー:ローラ、タイヤ:グッドイヤーでひとつ
202:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:06:20 xnatghP90
単一エンジンになると空力デザイナーだけがクローズアップされるような。
メーカー、デザイナー、ドライバーのバランスが崩れてたからF1がおかしくなった
メーカー、デザイナー、ドライバーのバランスが崩れてたからF1がおかしくなった
228:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:17:22 88wozy2uO
いっそのことエンジン無しでレースすれば?
237:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:23:11 6kRf6rUJ0
エンジンよりも「単一ドライバー」にしろ。
コストが大幅減になるし、事故の危険も無くなる。
コストが大幅減になるし、事故の危険も無くなる。
261:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:42:28 IslOb4oU0
単一エンジン以外禁止とかにするんじゃなくて、
「単一エンジンだとレース参加料が格安・カスタマーシャシーおk」
にすれば、プライベーターが参加しやすくなっていいかも。
「単一エンジンだとレース参加料が格安・カスタマーシャシーおk」
にすれば、プライベーターが参加しやすくなっていいかも。
271:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:48:15 cDo1p5NR0
F1なんだから単一エンジンの方が自然じゃね?
シャシーもタイヤも全部一つにそろえてこそのフォーミュラーワン。
F1の意味からすると今までの状態が異常だったわけで。
どうせ単一に統一するなら、水素エンジンか電動エンジンつかってくれ。
シャシーもタイヤも全部一つにそろえてこそのフォーミュラーワン。
F1の意味からすると今までの状態が異常だったわけで。
どうせ単一に統一するなら、水素エンジンか電動エンジンつかってくれ。
288:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 20:56:26 5eQGwfzj0
そろそろ、ジャンプしたり、電動ノコがでたり、トンネルの天井走ったりするレースになりませんかね
310:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 21:12:07 +vnXXeXD0
今の日本と同じだな@F1
なんでも規制、規制で締め付け、結局悪い方向へしか行かない
馬鹿じゃね?
311:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 21:12:36 lqEZUCbe0
道具の差で絶対勝てないチームがあるってスポーツとしておかしくね?
346:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 21:52:01 UoDgcF2f0
各チームが別々のエンジンを設計すると、コスト的には無駄が多い。
かと言って、完全に同じ車体(主催者が供給)を使って運転の技量だけのレースもつまらない。
予算の上限を決めて、1チーム300万以内とかだとコストに歯止めがかかっていいな。
かと言って、完全に同じ車体(主催者が供給)を使って運転の技量だけのレースもつまらない。
予算の上限を決めて、1チーム300万以内とかだとコストに歯止めがかかっていいな。
356:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 21:57:43 6OHbfdjzO
タミヤRCカーグランプリに出たことあるよ、俺
日高のりこと握手した
あの頃はよかった
登戸にレース場があった
まだあるのかな
日高のりこと握手した
あの頃はよかった
登戸にレース場があった
まだあるのかな
367:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 22:22:04 8n2nXs2rO
あのさ。
これって駆け引きだろ?
つまり、エンジンを3レースにしたり、性能を下げたりするのに、
いきなりルール改正するんじゃ、反発は必至。
だから、こういう極端な案を提示した上で、妥協するという
形で、ルール改正を行うだけ。
本気でこんな馬鹿な案を通そうとは思ってないだろ。
これって駆け引きだろ?
つまり、エンジンを3レースにしたり、性能を下げたりするのに、
いきなりルール改正するんじゃ、反発は必至。
だから、こういう極端な案を提示した上で、妥協するという
形で、ルール改正を行うだけ。
本気でこんな馬鹿な案を通そうとは思ってないだろ。
372:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 22:30:30 5CU2Hz+w0
>>367
3レースどころじゃ、新規参入は増えないよ。
FIAはもっと視聴率収入で稼ぎたいわけで
チーム数を増やしてアグレッシブなバトルを見せたいわけ。
ところがあまりにも開発費が高すぎるのでどこも参入しない。
だから、劇的なコストダウンを狙ってるわけで
伊達や酔狂で言ってるわけじゃない
3レースどころじゃ、新規参入は増えないよ。
FIAはもっと視聴率収入で稼ぎたいわけで
チーム数を増やしてアグレッシブなバトルを見せたいわけ。
ところがあまりにも開発費が高すぎるのでどこも参入しない。
だから、劇的なコストダウンを狙ってるわけで
伊達や酔狂で言ってるわけじゃない
387:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 23:12:49 VOENUcOm0
379:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 22:55:35 1dkTX+QA0
F-4のエンジンをリサイクルすればいいだろ。
空自のもそろそろ引退だから中古品がかなり出る。
上手くすれば超音速も出せるぞw
空自のもそろそろ引退だから中古品がかなり出る。
上手くすれば超音速も出せるぞw
381:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 22:58:05 8eE2YJKL0
一からでも日本で電気自動車レースはじめた方がいいな
つまらん規制無しで。エンジン音が無くなるのは寂しいが
もう300km近く出る車大学が作ってるし
つまらん規制無しで。エンジン音が無くなるのは寂しいが
もう300km近く出る車大学が作ってるし
391:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 23:31:15 3f7CtJhUO
エンジンを平均化し熾烈なレースを演出で盛り上げたいのなら
予選を無くして前回レース成績の逆順からポジション取らせてレースすればいいじゃん
予選を無くして前回レース成績の逆順からポジション取らせてレースすればいいじゃん
397:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 23:39:53 JLjxemB40
単一エンジン?タダのワンメイク・・・メーカーもF1やる意味無いね。
408:名無しさん@恐縮です 2008/10/21(火) 23:55:23 aLFI8n7R0
エンジンがコスワースDFVばっかりだった時代を思い出す
425:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 00:15:28 F95ReuRsO
統一だと、あのチームのエンジンが良い、ウチだけが壊れただの揉めるに決まってるわ。
432:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 00:25:53 X+YXzqXc0
チーム力に差がありすぎんのも何だけど、単一エンジンはないだろ〜
450:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 01:07:55 PgEKJ4b/0
単一エンジンでも良いから改造の自由度与えてくれ
そしてメーカー系ワークスチーム禁止ハイテク禁止
バックヤードビルダー達が競う往年のF1復活で
そしてメーカー系ワークスチーム禁止ハイテク禁止
バックヤードビルダー達が競う往年のF1復活で
452:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 01:26:18 1A9gQXWd0
ホンダが落札したら、全車エンジントラブルでリタイヤという神展開が見られるのか?
478:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 02:34:56 qTOI4xDe0
シャーシ共有でいいじゃん
エンジン以上に一般車へのフィードバックの無いただの金食い虫だろ
エンジン以上に一般車へのフィードバックの無いただの金食い虫だろ
479:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 02:35:28 o0U3UpfPO
単一エンジンって太乙真人に似てるな
482:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 02:51:21 hQIc9CUW0
単一エンジンにしたらメーカーが集まって新シリーズ作って終わり。
ドライバーも速くて金がもらえる方に行くだろう
ドライバーも速くて金がもらえる方に行くだろう
488:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 03:22:46 FkHgLttnO
俺はエンジンが8亀頭になった時点でF1が冷めた
もうF1は死んだ
もうF1は死んだ
492:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 03:35:07 dsvqSYbC0
70年代って、フェラーリのような自動車メーカーを除けば
ほとんどのクルマがフォードDFVエンジンで
単一エンジンみたいなもんだった。
でもプライベーターのチームも多くて、
各チーム、シャーシとかも個性的で面白かったけどね。
ほとんどのクルマがフォードDFVエンジンで
単一エンジンみたいなもんだった。
でもプライベーターのチームも多くて、
各チーム、シャーシとかも個性的で面白かったけどね。
510:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 04:52:11 k1yC7gJSO
単一にしてどこのメーカーが金出すんだよw
ドライバーの腕比べならチーム無くして単にギャラまで出してやればいい
ドライバーの腕比べならチーム無くして単にギャラまで出してやればいい
520:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 08:48:15 zTn6+hhd0
今でこそ、フェラー^リ以外に、ルノー、BMW,
トヨタ、ホンダ、メルセデスが参戦してるけど、
昔は、フェラーリがあるぐらいで、
フォードDFVワンメイクみたいなもんだったじゃねえかよ。
エンジン+シャシーが共通の方が、
ドライバーの能力で順位がつくガチ勝負になって、最高だろがい。
文句言ってるやつは、メーカー参入することで、
多くの金が入るようになって潤ったからだろ。
いまこそ、エンジン+シャシーを統一して、
ハミのような糞野郎がタイトル取れないように改革すべきじゃ。
トヨタ、ホンダ、メルセデスが参戦してるけど、
昔は、フェラーリがあるぐらいで、
フォードDFVワンメイクみたいなもんだったじゃねえかよ。
エンジン+シャシーが共通の方が、
ドライバーの能力で順位がつくガチ勝負になって、最高だろがい。
文句言ってるやつは、メーカー参入することで、
多くの金が入るようになって潤ったからだろ。
いまこそ、エンジン+シャシーを統一して、
ハミのような糞野郎がタイトル取れないように改革すべきじゃ。
528:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 09:49:13 zTn6+hhd0
>>520
いつから、F1の大義名分が技術のフィードバックとか言ってるのか?
本田以降、参戦したメーカーが株主だますために勝手にぬかしてる戯言じゃ、
そんなもん、真に受けてる方がアホ。
むかしから、F1はサーカスじゃ。
サーカスは見世物興行でも、やってる方は命がけなんだよ。だから見に行く。
いつから、F1の大義名分が技術のフィードバックとか言ってるのか?
本田以降、参戦したメーカーが株主だますために勝手にぬかしてる戯言じゃ、
そんなもん、真に受けてる方がアホ。
むかしから、F1はサーカスじゃ。
サーカスは見世物興行でも、やってる方は命がけなんだよ。だから見に行く。
557:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 13:48:24 xCfE1rAN0
実際マシンの性能を高めるのはエンジンでは無いわけで
コンストラクタ−とドライバーの技術を競うという意味ではいいことかも
ただし1エンジンメーカーだけとなると利権が絡みややこしいことになりそう
各レース持ち回りでやれれば面白いかもな
コンストラクタ−とドライバーの技術を競うという意味ではいいことかも
ただし1エンジンメーカーだけとなると利権が絡みややこしいことになりそう
各レース持ち回りでやれれば面白いかもな
570:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 19:44:37 iXrFNz200
1986年当時の1500馬力仕様エンジンのワンメイクだったらどんなレースになるんだろう?
イタリアGPのモンツァで400km/hオーバー達成?
イタリアGPのモンツァで400km/hオーバー達成?
571:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 19:45:08 tkgayrOg0
580:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 20:25:14 eE2QL+EaO
2リッターターボなんていう話も少しだけ出てるらしいよ。
いずれにしろFIAはF1をどうしたいんだろ?
いずれにしろFIAはF1をどうしたいんだろ?
581:名無しさん@恐縮です 2008/10/22(水) 23:02:31 j345xRZS0
各メーカーがエンジンを中心に技術を競い、
それでメーカーの技術力を宣伝するのがF1なのに、
なに考えてんだ。
単一にするならドライバーの方だろ。
シューマッハーのクローン人間を22人作って、
競わせたら人件費を大幅に削減できるだろ。
なんでFIAは、こんな事もわからないんだろ。
それでメーカーの技術力を宣伝するのがF1なのに、
なに考えてんだ。
単一にするならドライバーの方だろ。
シューマッハーのクローン人間を22人作って、
競わせたら人件費を大幅に削減できるだろ。
なんでFIAは、こんな事もわからないんだろ。
586:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 00:12:57 N+1bUZSM0
FIAからは一切手を引いて、自動車メーカーが新しい連盟を作って別のF1を開催する準備を始めればいい
587:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 01:09:58 kEUZDu6N0
593:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 08:34:59 3oR5Zn6L0
>>580
すっげーブースト圧が低そうで萎えるな・・・
>>581
もうさ、エンジンなんて技術を競わんでいいような気がするよ。
ホンダだろうがトヨタだろうが、素人目には一般車のエンジンよりも
差が少ないじゃん。どっちだっていいよ。
すっげーブースト圧が低そうで萎えるな・・・
>>581
もうさ、エンジンなんて技術を競わんでいいような気がするよ。
ホンダだろうがトヨタだろうが、素人目には一般車のエンジンよりも
差が少ないじゃん。どっちだっていいよ。
606:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 09:28:48 Laz/Go+00
エンジン は形式排気量など全部自由。
燃料は指定で使用量に制限をつけて、年々引き下げていくといい。 (・∀・)
燃料は指定で使用量に制限をつけて、年々引き下げていくといい。 (・∀・)
609:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 09:35:16 kxTFIDTy0
エンジンよりドライバーのが差がつくだろ
全チームハミルトンに統一しろよ
全チームハミルトンに統一しろよ
629:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 17:59:51 BfopLfwY0
F1は94年から劇的に変わってつまらなくなった
ハイテク禁止、給油復活、ステップボトムに変更、溝つきタイヤ・・・そしてエンジン開発凍結に単一エンジンときたもんだ
老害モズレーさっさと辞めねえかな
ハイテク禁止、給油復活、ステップボトムに変更、溝つきタイヤ・・・そしてエンジン開発凍結に単一エンジンときたもんだ
老害モズレーさっさと辞めねえかな
635:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 19:14:03 50IMY0JP0
>>631>>629
2〜3年前と比べてとか、去年のレギュレーションと比べてならわかるけどさ。
94年から、毎年毎年、つまらんつまらんって文句言いながら14年間も見てるの?
俺は87年から、一戦も見てないレースはないです。鈴鹿も何度か行きました。
あんたらがいるから、若い奴らから、セナオタキモイとかって誤解されるんだよ。
2〜3年前と比べてとか、去年のレギュレーションと比べてならわかるけどさ。
94年から、毎年毎年、つまらんつまらんって文句言いながら14年間も見てるの?
俺は87年から、一戦も見てないレースはないです。鈴鹿も何度か行きました。
あんたらがいるから、若い奴らから、セナオタキモイとかって誤解されるんだよ。
686:名無しさん@恐縮です 2008/10/24(金) 18:31:29 Pad96byk0
658:名無しさん@恐縮です 2008/10/24(金) 07:42:34 Jpv4jxaw0
ドライバーの力を競う競技にしたいのなら車の条件は可能な限り近づけたほうがいいだろうけどさ。
モーターレースってのはドライバー、エンジン、タイヤ、車体などを総合したチームの力を競う競技だとばかり思ってたんだがな
モーターレースってのはドライバー、エンジン、タイヤ、車体などを総合したチームの力を競う競技だとばかり思ってたんだがな
659:名無しさん@恐縮です 2008/10/24(金) 07:45:08 mp4R79f/0
ドライバーが反発するのは?だな。ドライバーの実力要因が大きくなって嬉しいはずなのに。
699:名無しさん@恐縮です 2008/10/24(金) 21:39:09 OLxrQZRH0
単一エンジン
単一シャシー
単一タイヤ
単一ドライバー
単一シャシー
単一タイヤ
単一ドライバー
718:名無しさん@恐縮です 2008/10/25(土) 02:52:34 KTHDOr340
内燃機関のエンジンを使う間はコスワースなんかの非メーカー系単一エンジンで良いと思う。
その間にメーカーは次世代動力機関を開発してF1に戻るべきだ。地球温暖化の責任は自動車メーカー
にあるわけだからそのくらい当然。
その間にメーカーは次世代動力機関を開発してF1に戻るべきだ。地球温暖化の責任は自動車メーカー
にあるわけだからそのくらい当然。
723:名無しさん@恐縮です 2008/10/25(土) 03:49:16 GgHcECZAO
ジャッドエンジン復活キター!
完走率低いのが、たまにキズだがね
完走率低いのが、たまにキズだがね