2008年10月27日

【音楽】「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」 解説投稿動画に一週間で19万アクセス

1:少年法の壁φ ★ 2008/10/26(日) 17:12:05 ???O
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20081025jcast2008229220/
JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?

「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、
一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。

安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、
ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。

動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。
2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。
コメント数も2万5千を超えている。

動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日本人が気持ちよく感じる特定の
コード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。
曲の形骸化、パターン化、マンネリ化が急速に進んでいる、と指摘。
結果的に曲が似てしまうのは当然としている。

この動画をアップしたきっかけの一つが倖田來未のパクリ騒動。
06年10月18日に幸田がリリースした「夢のうた」が、05年7月27日発売の奥華子の
シングル「やさしい花」のパクリだとネットで話題になった。

この2つの曲には、「王道進行」のFmaj7,G7,Em7,Amという4つの循環コードと、
それらの代替コード(キーがCメジャーの場合)が使われている。

しかも「夢のうた」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「王道進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。

「パクリというより、もっと別な構造的な問題。サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「やさしい花」についても、
オリジナリティーは殆ど感じられない、と切り捨てている。

>>2以降に続く


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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】


2:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:12:12 aT7T26YE0


3:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:12:42 iBnUOJTZ0
3なら高樹マリアちゃんと結婚できる

4:少年法の壁φ ★ 2008/10/26(日) 17:13:02 ???O

>>1の続き

ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、
それに強く依存せず、独自のアイデアで作曲することを指している。

「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、曲の作り方の新しさの追求を疎かにした作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。

このままだと、倖田來未の「夢のうた」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。

この動画を見終わった後の「ニコニコ動画」のコメント欄には、
「すげえスッキリした。どうりで流行の曲がどれもつまらなくて似ているはずだ」
「ニコニコでこういう動画を見ると新鮮だな」
「作り手側もだが、聞く側も問題あると思うけどな」
などのカキコミがある。

724:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:38:00 62v9TfJa0


19:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:16:28 EhCcnr860
しかし、そのうち様式美として
前向きに捉えるようになったりしてなw

24:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:17:59 ZzURoKWL0
コード進行を真似るのはいいんだよ別に。
この記事に書いてあるように、コード進行にたよりっきりで
何のひねりもない耳ざわりがいいだけの曲を作りすぎ。

つまんねーんだよ。

37:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:19:52 vJoOgf0GO
まあ倖田にはキューティーハニーってゆうキラーチューンがあるからな
あの曲を作った力は馬鹿に出来ないよ

108:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:32:51 Es7Z0ZO1O
>>37

あのな、キューティーハニーは35年くらい前に作られたアニソン。
広田三枝子あたりが歌ってたはず。だから他の倖田の曲とは別格。
倖田に歌わせた事自体が汚らわしい。最悪だ。なんでウンコなんかに…。


204:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:48:54 xCXh95dc0
>>108
キューティーハニーは前川陽子


251:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:56:36 Es7Z0ZO1O
>>204

詳しいなw 前川陽子ってもしかして
「ジャングル大帝」「リボンの騎士」歌ってた人?
広田三枝子は、「魔女っ子メグ」だったかなw
堀江美津子の歌は最高だった。


287:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:03:46 xCXh95dc0
>>251
すまん、ハニーしかしらんのだ。
ググったらメグちゃんは前川だった。
広田(弘田??)三枝子ってヴァケーションがヒットした歌手じゃないの?
もっと時代が前だったような気が。


38:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:20:02 gWKUjb0v0
プロデューサーと作曲家チームが作った曲を歌ってるだけの歌手が何でアーチストとか呼ばれてんの?
エイベックスってバカ?

67:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:27:08 Es7Z0ZO1O
>>38

激しく同意。

本物のアーティストは今ほとんどいない。
少なくともエイベには1人もいない。
何がアーティストだよw 笑わせるなwww


485:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:40:37 64q0wCgJ0
>>38
エイベックスにもいろいろあってな
エイベックス傘下のレーベルにはスカパラとかちゃんとした人たちもおるでよ


518:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:45:19 q18EopZ00
>>485
エイベックスは昔売れてた人を拾ってくる印象がある
通販とかで売るような昔の楽曲集めました的なアルバムを作る目的なんじゃないかと思うくらいな


92:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:30:18 WVk3XWX50
>>67
細野晴臣はニセモノのミュージシャンだったのか。初めて知った

・・・スケッチショウってまだエイベックスだったよな?


85:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:29:43 Rt8Dg5GT0
>>38
歌うことも芸だろバカ


101:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:31:33 3SPN8bu50
>>85
歌手やミュージシャンでいいのに、わざわざアーティスト(芸術家)と呼ぶのがカッコ悪いんだろw


54:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:24:08 Es7Z0ZO1O

不快すぎて耳障りがいいと感じた事も無い。
レベル低すぎてJpopなど音楽じゃない。
他ジャンルを真似し混ぜてるだけがJpop。
音楽音痴にしか好まれない。糞。
音楽が分かる人センスいい人は興味持たない。
それがJpop。



130:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:35:55 DW+8fdRK0
>>54
音楽が分かる人、センスいい人は「Jpop」なんて括らないで曲単位で判断するよ


138:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:37:17 Rt8Dg5GT0
>>130
拘りのない人間ってつまらんよね


146:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:39:04 sdQmtftWO
>>138
単純だねw


150:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:39:38 RbYxQjYF0
>>146
音楽通のおすすめ曲はなに?
おすすめアーティストは誰?

アニソンは抜きでお願い


60:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:26:13 AKprmPeHO
倖田來未は曲のパクリより衣装やPV演出の方が露骨。

70:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:27:37 3CiEC9QC0
>>60
> 倖田來未は曲のパクリより衣装やPV演出の方が露骨。

詳しくおながいします。


115:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:33:50 AKprmPeHO
>>70
携帯だから貼れないけど「倖田・パクリ」で検索したらすぐヒットすると思う。
メインは浜崎だけどな。あっちも酷いってレベルじゃない。
なんか「壮絶すぎるパクリ画像」とかタイトル付いてた気がする。


77:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:28:29 3SPN8bu50
最近、マーティー・フリードマンを持ち出してJPOP再評価の動きが出てるけど
そもそも旧メガデスメンバーという経歴ってそこまで大上段で音楽語れるステータスか?

94:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:30:27 eNPDiO+9O
パクリより、あんな下手糞に歌手気取らせてる方が余程問題。

100:烏 2008/10/26(日) 17:31:27 LKYhObpx0
>>94
こうだは何気に歌もダンスも上手いと思うけど


113:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:33:21 z9Hd7f0J0
コード進行じゃなくて、肝心のメロディとリズムの部分がかぶってるから
パクリ云々言われるんだろwジャズなんてコードで言ったらかぶりまくりだぞ。

142:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:38:18 RbYxQjYF0
音楽通のおすすめ曲はなに?
おすすめアーティストは誰?

アニソンは抜きでお願い

147:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:39:13 P4OePE1MO
>>142
腐るほどある
せめてジャンルを指定してけれ


159:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:40:58 RbYxQjYF0
>>147
ジャンル別に教えて


173:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:43:32 P4OePE1MO
>>159
ジャンルっつったって腐るほどあるがな…
やんわりでいいから指定しろ指定


178:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:44:34 O2bRuxZ90
>>173
現代音楽でおねがいします


206:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:49:13 jT1BStnO0
おすすめのアニソンを教えて下さい!!!1

323:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:08:45 BknXWtFc0
>>206
流星レコード


221:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:51:04 ktcEvUh10
>>1
織田哲郎批判ですね、分かります

239:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:54:20 xCXh95dc0
コード依存は承知の上で、やっぱり夢のうたはパクリと言っていい曲だと思うぞ。
パクリ元もこれも両方好きだけど。

252:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:56:40 vlHDkN6O0






















おまえら音楽のことさっぱりわかってないくせに知ったかぶりはやめておけ
そんなだから>>1くらいで大騒ぎするんだ
今頃になってパクリとか
滑稽だわ








262:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:58:13 fQdh+BIc0
「コード進行が同じ」ってだけで「形骸化」と言うのはどうなんだろう。

例えば、ペンタトニック・スケールを使ってメロディを作ったとして、
これはたしかに「使い古されたパターン」ではあると思う。

だが、それだけで「クリエイティヴじゃない」とか「オリジナリティの欠如」
という風には言えないと思うなあ。

291:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:03:56 DUaHZ01mO
ぱにぽにだっしゅの黄色いバカンスって研ナオコの歌にソックリだけど、あれわざと?

316:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:08:02 P4OePE1MO
アニソンってどれがそんなに良いの?
菅野とラウンドテーブルは好きだけど

336:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:10:18 WVk3XWX50
>>316
菅野は自身が凄いんじゃなくて、エンジニアとかマニピュレーターが凄いんじゃないかって気がするんだが。
自分でどのくらい音を作ってるのか、正直怪しいもんだ。


353:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:13:41 P4OePE1MO
>>336
凝ってるしよく出来てるよね
攻殻とビバップしか知らんけど
坂本真綾がやたらお勧めされてて、聞いてみたら平凡で焦った


321:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:08:33 GiV2+b8h0


 コード進行が同じになってるポップスは洋楽邦楽問わず、昔から数多くありますが、
 別の曲です。



 しかし、 倖田來未の 「夢のうた」 は、メロディーまでほとんど同じなので、

 そんなことが偶然に起こる確率はほとんどゼロなのです。

 つまり、盗作といわれてもしかたないのです。 エイベックスにはこのような曲がいっぱいあります。

 

 なお、 「夢のうた」の著作権印税は、パクリ元の作曲者が所属する音楽出版社にも支払われています。

   (JASRACのデータベースで検索すればわかります)
  
  つまり、盗作を暗に認めているということですかね



  

404:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:22:42 eKJlozsdO
勘違いかもしれないけど、なんか最近のアニソンてさ、小室とかの全盛期の曲調に似てるよね?
シンセ使って声イジって、といったところとか。
部門を変えて、こういう風に循環してくのかな?
まぁ、曲調に売れ線てのが確実に存在するのは、事実みたいだけど。

477:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:39:34 auQ+myYKO
コード進行が同じなのが悪いってわけじゃなくて
コード進行ありきでメロディラインを作るから悪いってこと?

509:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:44:00 gM6U+o1u0
>>477
このコード進行使っとけば安牌だろって作り手が思ってるのが問題って話でしょ


510:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:44:03 pytSHdpm0
コード進行ってのがイマイチわからん
ピアノとかギターの音色の流れってのはわかるんだが
形式とかにとらわれず無視したら曲として成り立たないの?


523:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:45:56 V/4Lb+ta0
>>510
成り立たない事はないけど
いわゆる子供が歌うでたらめ歌みたく
聞くにたえないものが出来るだけ。
コード進行ってのは要は耳障りの問題。


534:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:47:30 wyk6yOQ20
>>510
無調ゲノは音楽ではない。


545:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:50:00 gEMeD4O70
>>1 王道進行じゃないな
古来、「黄金進行」と言われていたのを
馬鹿が言い間違えて、それが残っているだけw

559:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:53:26 5v5Ptmx40

おまえらにマジ質問をしたいのだが・・・・

浜崎あゆみは本当に作詞・作曲をしているのか?
もう5年以上この問題を研究しているのだがいまだに答えが出ない。
おまえらの力を貸してくれ!

568:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:55:05 gXgnHxJTO
倖田=パクリ&羊水&うんこ
でおk?

589:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:00:11 fXTBjGaF0
>>568

2000年12月6日、エイベックスのrhythm zoneレーベルよりデビュー決定。
先にアメリカで「KODA」名義でデビューし、1枚目のシングル『TAKE BACK』は全米で先駆けて発売。
全米ビルボードダンスポップセールスチャートで初登場20位、最高18位を記録。
更に2枚目のシングル『Trust Your Love』がビルボード総合セールスチャート初登場39位、最高19位を記録。
日本人のチャートインとしては7人目で、またダンスポップセールスチャートでは初登場1位を獲得した。


今の倖田は糞だと思うが、エイベックスの責任がほとんどじゃなかろうかと…


618:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:06:19 q18EopZ00
>>589
倖田についてはこのニュースをオズラがとくだねで取り上げたときに初めて知った
ビルボードに訳の分からない所でランクインさせることで箔をつけて売り出すんだなあと当時は思った


571:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:56:22 POBw+1210
今きてるのはゲー音だな
昔ならロマサガの戦闘音楽とか、今ならペルソナ3、4のオサレ度はすごいよ
後者なんて普通に車で流せる

643:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:14:40 GiV2+b8h0


  コード進行というのは、和声進行のことで、

   クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。



   しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。


   エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので


   パクリなのです。

 

   そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。


   ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw


 

650:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:15:46 u1aflEif0
パクリといえばおざけん
おざけんどうなったんだ?

655:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:17:44 xCXh95dc0
>>650
環境音楽にいっちゃった。


675:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:24:24 340jxnBv0
>>650
確か童話書いてたハズ

というか、パクリの何が悪いのか分からない。
ごめん


689:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:27:19 fXTBjGaF0
>>675
あなたが自作の曲で歌手デビューしたとします。
そこそこの売れ行きでしたが、生活が変わるほどではありませんでした。
あなたは歌手を諦め、普通の生活に戻りました。

数年後、そっくりの曲でテレビに出ている歌手を見かけました。
レコード会社の戦略で、その歌手はみるみる売れていきました。
長者番付にも載り、有名人と結婚し悠々自適です。

あなたは、ふっと微笑みながら出勤していくのでした。



720:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:37:16 pytSHdpm0
>>689はちょっと文章変えれば奥華子のことになる

ていうか奥ってのもaikoっぽいし
ぱくりぱくられの世界でしょ。
自分の音楽やってるのは宇多田、aiko、椎名林檎、鬼束ちひろだけ。女しか思いつかん。


729:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:39:11 gP+fuaKfO
パクリでウダウダ言ってるのはキモヲタだけ。
しかもそいつらは、音楽のことをなんら理解していない。叩きたいだけ

だいたいポップミュージックなんて、パクリ上等の世界。
もはやプロの世界では、レンジのパクリは賞賛されている。
サザンのパクリは、所謂替え歌だったが、
レンジのパクリは、2曲をパクって、一つの曲にするという高度なもの。

739:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:42:31 WVk3XWX50
>>729
それはサザンを舐めすぎ。
例えばKAMAKURAでのサンプリングやコラージュのセンスは時代を先取りしまくってたんだぞ。

ま、そういう技術面以前に「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」を合体させた曲名で
デビューするっていうセンスがまず凄いんだがw


745:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:44:38 AU10wAT70
>>739
折角だからその先取りと後の時代のセンスの比較、
そして二つ目の二つの曲を合体云々がどう凄いのか詳しく解説してくれ



762:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:49:12 WVk3XWX50
>>745
KAMAKURAのサンプリングに関しては、1985年リリースということをまず頭に入れて
ツタヤでレンタルでもして聞いてくれ。

あと、勝手にシンドバッドは当時のヒット曲のタイトルを合成した曲名でリトルフィートを
デフォルメしたような演奏をする、って発想が痛快だったんだよ。


772:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:50:42 AU10wAT70
>>762
どちらも聴いた事あるけどやっぱりどこが凄いのかわかんね
だから理屈で説明頼む



810:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:57:43 WVk3XWX50
すまん、リトルフィート風はあまり適切じゃない表現だったな。
リトルフィート編成でラテン風に演奏する、とかそんな感じか。

>>772
ブレイクビーツの使い方が面白い、とかそういうのは理屈で説明しようがないのよ・・・


835:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:01:47 muxwjTUY0
>>810
ブラスとパーカス中心の曲で、しかもスライドギター無しでリトルフィート編成ってのもおかしいけどな。
でもリズム隊はそんな感じか。


733:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:40:22 MAOEI7Lr0
いわゆるJ-POPとやらの存在意義は何なわけよ。

ビジネスとして流行を仕掛けて、それに乗っかり他人と同じであることに
安堵感を感じる間抜けどもを金づるにしてるだけじゃないのか。

それが一応音楽ってカタチなだけだろう。
それは新しい必要もないし、革新的でなければならない理由も無い。
金になれば万事OKなんだろう。

倖田來未とかのCDを買う奴は単なる考えない消費者
そんな奴等は死ねば良いってことだ。

760:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:48:43 54EMjw6o0
この動画でビーイング系に余り触れられてなかったのが納得行かない感じ

織田哲郎がビーイングのサウンドを量産したのから金太郎飴みたいなJ-POPが氾濫したと思うが。

789:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:39 SQJhvvJXO
>>1
羞恥心とかパボとかポニョがオリコン上位に入る邦楽で何を今さら・・・



791:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:42 8cPz+cUv0
ほとんど読まずに書くが、つまりコード進行がムダにかっこいい「マツケンサンバU」が最強ということですね。

793:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:51 X+T6X1pC0
メイドさんロックンロールはジョニー・B・グッドのパクリ

813:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:57:53 MY1JWbnaO
>>1
まぁ俺は8年前から気付いていたがな。

826:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:59:53 340jxnBv0
>>791
「マツケンサンバU」良かったよね

>>793
シンプルで力強くて好きだわ<メイド
元曲も聴いてみようかしら・・・

831:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:00:39 y+iihUOn0

  コード進行というのは、和声進行のことで、

   クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。



   しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。


   エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので


   パクリなのです。


 しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
 


   そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。


   ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw


 


846:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:04:19 jwHS+M3H0
動画見たけど今更こんな話得意げにされても・・・って思った。
今のJPOPが腐ってる原因は、JPOPだけ聞いて育った人がJPOP作ってるってことにある。
バックグラウンドが薄っぺらいから引き出しが少ない。

858:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:08:34 rjUHYWfM0
>>1
夢のうた
ってどういう曲でしたっけ?

863:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:09:21 M8XCR79U0
ドラゴンアッシュの曲にも、出だしのイントロが、
ジョーンジェット&ブラックハーツの「I love Rock'n Roll」
にそっくりな曲がある

コンビニで「I love Rock'n Roll」が流れてきて(珍しいな)と思ったら、途中から違う曲に。
あのパクリは スルーだったのだろうか 明白だと思ったんだけど

884:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:14:00 xCXh95dc0
>>863
DAはLife goes onとかいうのがサビメロそのまんまパクリだったが
あれってサンプリングなんだっけ?


895:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:16:38 J6mcdNEAO
>>863
あれは許可とってる
タイトルも『I Love HIP HOP』だから、オマージュみたいな感じ
ただ売り上げが予想以上に大きかったから、ジョーンジェット側が最初に決めた分配で納得せず
にごねたりはあったけど、楽曲自体に問題はない


903:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:17:56 GCWlClbIO
>>863
確か本家から訴えられた


871:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:10:52 w2qdv8ym0
ジャンル全然ちがうけど日本人にはファットボーイスリムのような奴でんわな

902:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:17:55 y+iihUOn0
  コード進行というのは、和声進行のことで、

   クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。



   しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。


   エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので


   パクリなのです。


 しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
 


   そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。


   ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw



916:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:20:16 YHa2U3O9P
お前ら不思議に思わないか?w

本来ならこういうスレとかがあったら
「プラネタリウム」と「素敵だね」
の動画のリンクを両方を連貼りして
鬼の首を取ったようにパクリ指摘で騒ぐ奴がいるはずなのにw
あの頃と比べてぜんぜん姿を見かけない事実をw

どうせこの板の中にも
あの頃邦楽板とかで
植松の盗作の件で俺に言い負かされた馬鹿や
「暮れてゆく空は」と「素敵だね」の件について
知ってる連中が紛れてるんだろうなw
大人しくしてるってことはよ。

928:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:22:42 y+iihUOn0
>>916
で、ID:YHa2U3O9Pは、ユメクイやスマイリーのパクリについてはどう考えてるのかな?

コウダの>>1の曲についても。




929:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:22:52 vILNPwP2O
>>1ヨウツベどこ?

930:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:23:04 y+iihUOn0
 コード進行というのは、和声進行のことで、

   クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。



   しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。


   エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので


   パクリなのです。


 しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
 


   そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。


   ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw


946:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:26:16 GCWlClbIO
>>1はサンプリングカルチャーに対してどういうスタンスなんかね

968:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:34:39 Vzg6uZGX0
動画の趣旨は安易な王道コード進行の多用が招いた
J-Popの形骸化、作り手の意識の低下うんぬんであって
いわゆるパクリ批判とはちょっと違うよね

974:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:37:08 wFEd5MQoO
王道進行を一切使わない中田ヤスタカは偉い

986:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:40:32 RiT+e2z/O
洋楽のパクリは批判しない日本人洋楽リスナー

993:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:43:40 NMFP4DL4O
>>986
いや、むしろ邦楽リスナーの方が洋楽のパクリは指摘しないよw


987:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:40:44 JOrOKwPYO
>>1こういうのやるなら当て付けみたいにせず深く検証するか
聴き手に視点を提供するぐらいにやってくれ
音楽にうといヤツは生活と関連付けて考えろ
薄型テレビはパクリか、ナポリタンはパクリか
両者はパクリでありパクリではない
両者は機能性とアイディアが買われている
いろいろな音楽の見方を身に着けなさい
どんどん楽しくなる

990:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:42:46 64q0wCgJ0
>>987
お前動画見てないだろ


991:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:42:55 wFEd5MQoO
>>987
動画見てないだろ


posted by 2chダイジェスト at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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