http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20081025jcast2008229220/
JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?
「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、
一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。
安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、
ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。
動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。
2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。
コメント数も2万5千を超えている。
動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日本人が気持ちよく感じる特定の
コード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。
曲の形骸化、パターン化、マンネリ化が急速に進んでいる、と指摘。
結果的に曲が似てしまうのは当然としている。
この動画をアップしたきっかけの一つが倖田來未のパクリ騒動。
06年10月18日に幸田がリリースした「夢のうた」が、05年7月27日発売の奥華子の
シングル「やさしい花」のパクリだとネットで話題になった。
この2つの曲には、「王道進行」のFmaj7,G7,Em7,Amという4つの循環コードと、
それらの代替コード(キーがCメジャーの場合)が使われている。
しかも「夢のうた」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「王道進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。
「パクリというより、もっと別な構造的な問題。サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「やさしい花」についても、
オリジナリティーは殆ど感じられない、と切り捨てている。
>>2以降に続く
JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?
「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、
一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。
安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、
ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。
動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。
2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。
コメント数も2万5千を超えている。
動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日本人が気持ちよく感じる特定の
コード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。
曲の形骸化、パターン化、マンネリ化が急速に進んでいる、と指摘。
結果的に曲が似てしまうのは当然としている。
この動画をアップしたきっかけの一つが倖田來未のパクリ騒動。
06年10月18日に幸田がリリースした「夢のうた」が、05年7月27日発売の奥華子の
シングル「やさしい花」のパクリだとネットで話題になった。
この2つの曲には、「王道進行」のFmaj7,G7,Em7,Amという4つの循環コードと、
それらの代替コード(キーがCメジャーの場合)が使われている。
しかも「夢のうた」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「王道進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。
「パクリというより、もっと別な構造的な問題。サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「やさしい花」についても、
オリジナリティーは殆ど感じられない、と切り捨てている。
>>2以降に続く
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2:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:12:12 aT7T26YE0
2
3:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:12:42 iBnUOJTZ0
3なら高樹マリアちゃんと結婚できる
4:少年法の壁φ ★ 2008/10/26(日) 17:13:02 ???O
>>1の続き
ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、
それに強く依存せず、独自のアイデアで作曲することを指している。
「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、曲の作り方の新しさの追求を疎かにした作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。
このままだと、倖田來未の「夢のうた」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。
この動画を見終わった後の「ニコニコ動画」のコメント欄には、
「すげえスッキリした。どうりで流行の曲がどれもつまらなくて似ているはずだ」
「ニコニコでこういう動画を見ると新鮮だな」
「作り手側もだが、聞く側も問題あると思うけどな」
などのカキコミがある。
19:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:16:28 EhCcnr860
しかし、そのうち様式美として
前向きに捉えるようになったりしてなw
前向きに捉えるようになったりしてなw
24:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:17:59 ZzURoKWL0
コード進行を真似るのはいいんだよ別に。
この記事に書いてあるように、コード進行にたよりっきりで
何のひねりもない耳ざわりがいいだけの曲を作りすぎ。
つまんねーんだよ。
この記事に書いてあるように、コード進行にたよりっきりで
何のひねりもない耳ざわりがいいだけの曲を作りすぎ。
つまんねーんだよ。
37:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:19:52 vJoOgf0GO
まあ倖田にはキューティーハニーってゆうキラーチューンがあるからな
あの曲を作った力は馬鹿に出来ないよ
あの曲を作った力は馬鹿に出来ないよ
287:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:03:46 xCXh95dc0
38:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:20:02 gWKUjb0v0
プロデューサーと作曲家チームが作った曲を歌ってるだけの歌手が何でアーチストとか呼ばれてんの?
エイベックスってバカ?
エイベックスってバカ?
518:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:45:19 q18EopZ00
92:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:30:18 WVk3XWX50
54:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:24:08 Es7Z0ZO1O
不快すぎて耳障りがいいと感じた事も無い。
レベル低すぎてJpopなど音楽じゃない。
他ジャンルを真似し混ぜてるだけがJpop。
音楽音痴にしか好まれない。糞。
音楽が分かる人センスいい人は興味持たない。
それがJpop。
60:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:26:13 AKprmPeHO
倖田來未は曲のパクリより衣装やPV演出の方が露骨。
115:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:33:50 AKprmPeHO
77:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:28:29 3SPN8bu50
最近、マーティー・フリードマンを持ち出してJPOP再評価の動きが出てるけど
そもそも旧メガデスメンバーという経歴ってそこまで大上段で音楽語れるステータスか?
そもそも旧メガデスメンバーという経歴ってそこまで大上段で音楽語れるステータスか?
94:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:30:27 eNPDiO+9O
パクリより、あんな下手糞に歌手気取らせてる方が余程問題。
113:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:33:21 z9Hd7f0J0
コード進行じゃなくて、肝心のメロディとリズムの部分がかぶってるから
パクリ云々言われるんだろwジャズなんてコードで言ったらかぶりまくりだぞ。
パクリ云々言われるんだろwジャズなんてコードで言ったらかぶりまくりだぞ。
142:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:38:18 RbYxQjYF0
音楽通のおすすめ曲はなに?
おすすめアーティストは誰?
アニソンは抜きでお願い
おすすめアーティストは誰?
アニソンは抜きでお願い
206:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:49:13 jT1BStnO0
おすすめのアニソンを教えて下さい!!!1
221:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:51:04 ktcEvUh10
239:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:54:20 xCXh95dc0
コード依存は承知の上で、やっぱり夢のうたはパクリと言っていい曲だと思うぞ。
パクリ元もこれも両方好きだけど。
パクリ元もこれも両方好きだけど。
252:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:56:40 vlHDkN6O0
262:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 17:58:13 fQdh+BIc0
「コード進行が同じ」ってだけで「形骸化」と言うのはどうなんだろう。
例えば、ペンタトニック・スケールを使ってメロディを作ったとして、
これはたしかに「使い古されたパターン」ではあると思う。
だが、それだけで「クリエイティヴじゃない」とか「オリジナリティの欠如」
という風には言えないと思うなあ。
例えば、ペンタトニック・スケールを使ってメロディを作ったとして、
これはたしかに「使い古されたパターン」ではあると思う。
だが、それだけで「クリエイティヴじゃない」とか「オリジナリティの欠如」
という風には言えないと思うなあ。
291:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:03:56 DUaHZ01mO
ぱにぽにだっしゅの黄色いバカンスって研ナオコの歌にソックリだけど、あれわざと?
316:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:08:02 P4OePE1MO
アニソンってどれがそんなに良いの?
菅野とラウンドテーブルは好きだけど
菅野とラウンドテーブルは好きだけど
353:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:13:41 P4OePE1MO
321:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:08:33 GiV2+b8h0
コード進行が同じになってるポップスは洋楽邦楽問わず、昔から数多くありますが、
別の曲です。
しかし、 倖田來未の 「夢のうた」 は、メロディーまでほとんど同じなので、
そんなことが偶然に起こる確率はほとんどゼロなのです。
つまり、盗作といわれてもしかたないのです。 エイベックスにはこのような曲がいっぱいあります。
なお、 「夢のうた」の著作権印税は、パクリ元の作曲者が所属する音楽出版社にも支払われています。
(JASRACのデータベースで検索すればわかります)
つまり、盗作を暗に認めているということですかね
404:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:22:42 eKJlozsdO
勘違いかもしれないけど、なんか最近のアニソンてさ、小室とかの全盛期の曲調に似てるよね?
シンセ使って声イジって、といったところとか。
部門を変えて、こういう風に循環してくのかな?
まぁ、曲調に売れ線てのが確実に存在するのは、事実みたいだけど。
シンセ使って声イジって、といったところとか。
部門を変えて、こういう風に循環してくのかな?
まぁ、曲調に売れ線てのが確実に存在するのは、事実みたいだけど。
477:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:39:34 auQ+myYKO
コード進行が同じなのが悪いってわけじゃなくて
コード進行ありきでメロディラインを作るから悪いってこと?
コード進行ありきでメロディラインを作るから悪いってこと?
510:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:44:03 pytSHdpm0
コード進行ってのがイマイチわからん
ピアノとかギターの音色の流れってのはわかるんだが
形式とかにとらわれず無視したら曲として成り立たないの?
ピアノとかギターの音色の流れってのはわかるんだが
形式とかにとらわれず無視したら曲として成り立たないの?
523:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:45:56 V/4Lb+ta0
545:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:50:00 gEMeD4O70
559:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:53:26 5v5Ptmx40
おまえらにマジ質問をしたいのだが・・・・
浜崎あゆみは本当に作詞・作曲をしているのか?
もう5年以上この問題を研究しているのだがいまだに答えが出ない。
おまえらの力を貸してくれ!
568:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:55:05 gXgnHxJTO
倖田=パクリ&羊水&うんこ
でおk?
でおk?
589:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:00:11 fXTBjGaF0
>>568
2000年12月6日、エイベックスのrhythm zoneレーベルよりデビュー決定。
先にアメリカで「KODA」名義でデビューし、1枚目のシングル『TAKE BACK』は全米で先駆けて発売。
全米ビルボードダンスポップセールスチャートで初登場20位、最高18位を記録。
更に2枚目のシングル『Trust Your Love』がビルボード総合セールスチャート初登場39位、最高19位を記録。
日本人のチャートインとしては7人目で、またダンスポップセールスチャートでは初登場1位を獲得した。
今の倖田は糞だと思うが、エイベックスの責任がほとんどじゃなかろうかと…
2000年12月6日、エイベックスのrhythm zoneレーベルよりデビュー決定。
先にアメリカで「KODA」名義でデビューし、1枚目のシングル『TAKE BACK』は全米で先駆けて発売。
全米ビルボードダンスポップセールスチャートで初登場20位、最高18位を記録。
更に2枚目のシングル『Trust Your Love』がビルボード総合セールスチャート初登場39位、最高19位を記録。
日本人のチャートインとしては7人目で、またダンスポップセールスチャートでは初登場1位を獲得した。
今の倖田は糞だと思うが、エイベックスの責任がほとんどじゃなかろうかと…
618:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:06:19 q18EopZ00
571:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 18:56:22 POBw+1210
今きてるのはゲー音だな
昔ならロマサガの戦闘音楽とか、今ならペルソナ3、4のオサレ度はすごいよ
後者なんて普通に車で流せる
昔ならロマサガの戦闘音楽とか、今ならペルソナ3、4のオサレ度はすごいよ
後者なんて普通に車で流せる
643:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:14:40 GiV2+b8h0
コード進行というのは、和声進行のことで、
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
650:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:15:46 u1aflEif0
パクリといえばおざけん
おざけんどうなったんだ?
おざけんどうなったんだ?
689:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:27:19 fXTBjGaF0
>>675
あなたが自作の曲で歌手デビューしたとします。
そこそこの売れ行きでしたが、生活が変わるほどではありませんでした。
あなたは歌手を諦め、普通の生活に戻りました。
数年後、そっくりの曲でテレビに出ている歌手を見かけました。
レコード会社の戦略で、その歌手はみるみる売れていきました。
長者番付にも載り、有名人と結婚し悠々自適です。
あなたは、ふっと微笑みながら出勤していくのでした。
あなたが自作の曲で歌手デビューしたとします。
そこそこの売れ行きでしたが、生活が変わるほどではありませんでした。
あなたは歌手を諦め、普通の生活に戻りました。
数年後、そっくりの曲でテレビに出ている歌手を見かけました。
レコード会社の戦略で、その歌手はみるみる売れていきました。
長者番付にも載り、有名人と結婚し悠々自適です。
あなたは、ふっと微笑みながら出勤していくのでした。
720:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:37:16 pytSHdpm0
729:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:39:11 gP+fuaKfO
パクリでウダウダ言ってるのはキモヲタだけ。
しかもそいつらは、音楽のことをなんら理解していない。叩きたいだけ
だいたいポップミュージックなんて、パクリ上等の世界。
もはやプロの世界では、レンジのパクリは賞賛されている。
サザンのパクリは、所謂替え歌だったが、
レンジのパクリは、2曲をパクって、一つの曲にするという高度なもの。
しかもそいつらは、音楽のことをなんら理解していない。叩きたいだけ
だいたいポップミュージックなんて、パクリ上等の世界。
もはやプロの世界では、レンジのパクリは賞賛されている。
サザンのパクリは、所謂替え歌だったが、
レンジのパクリは、2曲をパクって、一つの曲にするという高度なもの。
739:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:42:31 WVk3XWX50
>>729
それはサザンを舐めすぎ。
例えばKAMAKURAでのサンプリングやコラージュのセンスは時代を先取りしまくってたんだぞ。
ま、そういう技術面以前に「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」を合体させた曲名で
デビューするっていうセンスがまず凄いんだがw
それはサザンを舐めすぎ。
例えばKAMAKURAでのサンプリングやコラージュのセンスは時代を先取りしまくってたんだぞ。
ま、そういう技術面以前に「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」を合体させた曲名で
デビューするっていうセンスがまず凄いんだがw
762:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:49:12 WVk3XWX50
>>745
KAMAKURAのサンプリングに関しては、1985年リリースということをまず頭に入れて
ツタヤでレンタルでもして聞いてくれ。
あと、勝手にシンドバッドは当時のヒット曲のタイトルを合成した曲名でリトルフィートを
デフォルメしたような演奏をする、って発想が痛快だったんだよ。
KAMAKURAのサンプリングに関しては、1985年リリースということをまず頭に入れて
ツタヤでレンタルでもして聞いてくれ。
あと、勝手にシンドバッドは当時のヒット曲のタイトルを合成した曲名でリトルフィートを
デフォルメしたような演奏をする、って発想が痛快だったんだよ。
810:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:57:43 WVk3XWX50
すまん、リトルフィート風はあまり適切じゃない表現だったな。
リトルフィート編成でラテン風に演奏する、とかそんな感じか。
>>772
ブレイクビーツの使い方が面白い、とかそういうのは理屈で説明しようがないのよ・・・
リトルフィート編成でラテン風に演奏する、とかそんな感じか。
>>772
ブレイクビーツの使い方が面白い、とかそういうのは理屈で説明しようがないのよ・・・
835:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:01:47 muxwjTUY0
733:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:40:22 MAOEI7Lr0
いわゆるJ-POPとやらの存在意義は何なわけよ。
ビジネスとして流行を仕掛けて、それに乗っかり他人と同じであることに
安堵感を感じる間抜けどもを金づるにしてるだけじゃないのか。
それが一応音楽ってカタチなだけだろう。
それは新しい必要もないし、革新的でなければならない理由も無い。
金になれば万事OKなんだろう。
倖田來未とかのCDを買う奴は単なる考えない消費者
そんな奴等は死ねば良いってことだ。
ビジネスとして流行を仕掛けて、それに乗っかり他人と同じであることに
安堵感を感じる間抜けどもを金づるにしてるだけじゃないのか。
それが一応音楽ってカタチなだけだろう。
それは新しい必要もないし、革新的でなければならない理由も無い。
金になれば万事OKなんだろう。
倖田來未とかのCDを買う奴は単なる考えない消費者
そんな奴等は死ねば良いってことだ。
760:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:48:43 54EMjw6o0
この動画でビーイング系に余り触れられてなかったのが納得行かない感じ
織田哲郎がビーイングのサウンドを量産したのから金太郎飴みたいなJ-POPが氾濫したと思うが。
織田哲郎がビーイングのサウンドを量産したのから金太郎飴みたいなJ-POPが氾濫したと思うが。
789:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:39 SQJhvvJXO
791:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:42 8cPz+cUv0
ほとんど読まずに書くが、つまりコード進行がムダにかっこいい「マツケンサンバU」が最強ということですね。
793:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:54:51 X+T6X1pC0
メイドさんロックンロールはジョニー・B・グッドのパクリ
813:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:57:53 MY1JWbnaO
826:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 19:59:53 340jxnBv0
831:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:00:39 y+iihUOn0
コード進行というのは、和声進行のことで、
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
846:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:04:19 jwHS+M3H0
動画見たけど今更こんな話得意げにされても・・・って思った。
今のJPOPが腐ってる原因は、JPOPだけ聞いて育った人がJPOP作ってるってことにある。
バックグラウンドが薄っぺらいから引き出しが少ない。
今のJPOPが腐ってる原因は、JPOPだけ聞いて育った人がJPOP作ってるってことにある。
バックグラウンドが薄っぺらいから引き出しが少ない。
858:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:08:34 rjUHYWfM0
863:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:09:21 M8XCR79U0
ドラゴンアッシュの曲にも、出だしのイントロが、
ジョーンジェット&ブラックハーツの「I love Rock'n Roll」
にそっくりな曲がある
コンビニで「I love Rock'n Roll」が流れてきて(珍しいな)と思ったら、途中から違う曲に。
あのパクリは スルーだったのだろうか 明白だと思ったんだけど
ジョーンジェット&ブラックハーツの「I love Rock'n Roll」
にそっくりな曲がある
コンビニで「I love Rock'n Roll」が流れてきて(珍しいな)と思ったら、途中から違う曲に。
あのパクリは スルーだったのだろうか 明白だと思ったんだけど
884:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:14:00 xCXh95dc0
895:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:16:38 J6mcdNEAO
>>863
あれは許可とってる
タイトルも『I Love HIP HOP』だから、オマージュみたいな感じ
ただ売り上げが予想以上に大きかったから、ジョーンジェット側が最初に決めた分配で納得せず
にごねたりはあったけど、楽曲自体に問題はない
あれは許可とってる
タイトルも『I Love HIP HOP』だから、オマージュみたいな感じ
ただ売り上げが予想以上に大きかったから、ジョーンジェット側が最初に決めた分配で納得せず
にごねたりはあったけど、楽曲自体に問題はない
871:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:10:52 w2qdv8ym0
ジャンル全然ちがうけど日本人にはファットボーイスリムのような奴でんわな
902:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:17:55 y+iihUOn0
コード進行というのは、和声進行のことで、
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
916:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:20:16 YHa2U3O9P
お前ら不思議に思わないか?w
本来ならこういうスレとかがあったら
「プラネタリウム」と「素敵だね」
の動画のリンクを両方を連貼りして
鬼の首を取ったようにパクリ指摘で騒ぐ奴がいるはずなのにw
あの頃と比べてぜんぜん姿を見かけない事実をw
どうせこの板の中にも
あの頃邦楽板とかで
植松の盗作の件で俺に言い負かされた馬鹿や
「暮れてゆく空は」と「素敵だね」の件について
知ってる連中が紛れてるんだろうなw
大人しくしてるってことはよ。
本来ならこういうスレとかがあったら
「プラネタリウム」と「素敵だね」
の動画のリンクを両方を連貼りして
鬼の首を取ったようにパクリ指摘で騒ぐ奴がいるはずなのにw
あの頃と比べてぜんぜん姿を見かけない事実をw
どうせこの板の中にも
あの頃邦楽板とかで
植松の盗作の件で俺に言い負かされた馬鹿や
「暮れてゆく空は」と「素敵だね」の件について
知ってる連中が紛れてるんだろうなw
大人しくしてるってことはよ。
928:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:22:42 y+iihUOn0
929:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:22:52 vILNPwP2O
>>1ヨウツベどこ?
930:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:23:04 y+iihUOn0
コード進行というのは、和声進行のことで、
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
クラッシックが全盛の時代から、同じ和声進行の曲は山ほどあります。
しかし、メロディーはそれぞれ違うのです。
エイベックスのパクリ曲のような曲は、コード進行だけでなく、その上のメロディーもほとんど同じなので
パクリなのです。
しかも、ライブ衣装・パフォーマンスや ジャケットまで何かにそっくりだったりwwww
そのことを誤魔化してる>>1の動画は、言語道断ですな。
ちなみに、声が、エイベックス所属の坂本龍一に似てますねw
946:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:26:16 GCWlClbIO
>>1はサンプリングカルチャーに対してどういうスタンスなんかね
968:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:34:39 Vzg6uZGX0
動画の趣旨は安易な王道コード進行の多用が招いた
J-Popの形骸化、作り手の意識の低下うんぬんであって
いわゆるパクリ批判とはちょっと違うよね
J-Popの形骸化、作り手の意識の低下うんぬんであって
いわゆるパクリ批判とはちょっと違うよね
974:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:37:08 wFEd5MQoO
王道進行を一切使わない中田ヤスタカは偉い
986:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:40:32 RiT+e2z/O
洋楽のパクリは批判しない日本人洋楽リスナー
987:名無しさん@恐縮です 2008/10/26(日) 20:40:44 JOrOKwPYO
>>1こういうのやるなら当て付けみたいにせず深く検証するか
聴き手に視点を提供するぐらいにやってくれ
音楽にうといヤツは生活と関連付けて考えろ
薄型テレビはパクリか、ナポリタンはパクリか
両者はパクリでありパクリではない
両者は機能性とアイディアが買われている
いろいろな音楽の見方を身に着けなさい
どんどん楽しくなる
聴き手に視点を提供するぐらいにやってくれ
音楽にうといヤツは生活と関連付けて考えろ
薄型テレビはパクリか、ナポリタンはパクリか
両者はパクリでありパクリではない
両者は機能性とアイディアが買われている
いろいろな音楽の見方を身に着けなさい
どんどん楽しくなる