2009年01月26日

【映画】『おくりびと』米アカデミー賞「外国語映画賞」部門にノミネート5作品に選ばれる…授賞式に参加も[01/22]

1: @自由席の観客φ ★ 2009/01/22(木) 22:57:56 ???0
 第81回米国アカデミー賞の「外国語映画賞」部門の最終ノミネート作品が22日
(日本時間)に発表され、日本映画として唯一出品されている「おくりびと」(滝田
洋二郎監督)が5作品に残ったことが分かった。2月22日(日本時間2月23日)に
開かれる授賞式で、5作品から最終選考でもっとも票を集めた作品が発表される。

 この映画は、棺に遺体を収める納棺師の仕事に、ふとしたきっかけで就くことに
なった男性(本木雅弘さん)の目を通して、生と死、家族愛などを描いた。主人公の
妻役で広末涼子さんが出演している。

 「おくりびと」は現在も55館で上映中で観客動員250万人、興行収入30億円を
記録するヒットとなっており、22日に発表された「毎日映画コンクール」でも日本
映画大賞を受賞するなど、国内外で34冠に輝いている。

ソース:毎日新聞 2009年1月22日
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090122mog00m200049000c.html


CATEGORY:Best foreign language film of the year

The Baader Meinhof Complex Germany
The Class France
Departures(『おくりびと』) Japan
Revanche Austria
Waltz with Bashir Israel

OSCAR.com - 81st Annual Academy Awards
http://www.oscar.com/comingsoon/


スレッド関連情報

【元スレッド】
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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(812中) 】


15:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:01:19 ueK4NyYm0
>>1
>現在も55館で上映中で観客動員250万人、興行収入30億円を
>記録するヒットとなっており



おい、先日はワーストに選ばれてたし、その前は好評とか書いてあったし
一体どうなんsっぢjcfwきぼgrkんlh

26:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:06:35 EYAh52yH0
>>15
映画芸術のランキングなんて信じる方がバカだよ


154:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:35:24 eQnzaUkK0
>>26
松本人志映画製作のスレが立つ度に、うれしそーに大日本人ワースト1のコピペを
貼るキチガイがいるけどねw


62:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:37:23 eEWRBB700
今も地元スーパーの惣菜コーナーではスシくいねぇが流れてて困る

65:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:41:37 Bwv/rbGN0
>>62
そういえばおさかな天国は流れなくなった。

おくりびとは酒田市がロケ地になり
たそがれ清兵衛は鶴岡市がロケ地になって

庄内地方すげえな。


112:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:07:02 rSsqeIEQ0
>>65

海外の映画マニアの間では「ヤマガタ」「ショーナイ」が
日本のメジャーな地名になるかもね


71:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:43:51 kBZ2s9U00
胡散臭いな。


誰が後ろについてるの?

78:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:48:32 YQIYPQt/0
一方、日本の映画雑誌はワースト一位に選んだ

81:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:50:30 mn2XvUKe0
それで作品賞はどれがノミネートされたんだよ。
基本的な情報のない記事だな。
日本猿向け情報だから仕方ないんだろうが。

86:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:53:25 dDFzfXgX0
広末に我慢して観る価値あるのかな
マジ嫌なんだけど

93:名無しさん@恐縮です 2009/01/22(木) 23:56:42 N4QNZ3U+0
数年前にたそがれ清兵衛がノミネートされてたなあ
あれはいい映画だった…
ラストサムライとかバベルはアメリカ映画だもんな。

この映画、よさげだがどうしてもどうしてももっくんという役者に
魅力を感じないんだよな。嫌いじゃなく、退屈な役者なんだよなあ…
むしろもっくんが画面にでるととたんに退屈になる。我ながらわからん。

102:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:00:51 AIAAjyRJ0
>>93
まあ、でももっくんがいなければこの映画は生まれなかったわけで。

もっくん、うれしいだろうな。


121:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:13:19 9uQmRWGB0
>108
デルス・ウザーラはソ連映画 黒澤作品だけどな

124:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:15:20 4ryNO94H0
この映画「シックス・フィート・アンダー」をパクってるらしいが大丈夫なのか?w
日本だったら隠せるかもしれないけど、アメリカじゃ無理だろw

131:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:19:02 TJdTdtqy0
Shall we ダンス?ってアカデミー受賞しなかった?
アメ公が変なリメイク作ってたけど

135:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:20:49 wz9ciwWY0
監督賞
David Fincher(THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON)
Ron Haward(FROST/NIXON)
Gus Van Sant(MILK)
Stephen Daldry(THE READER)
Chris Dickens(SLUMDOG MILLIONARE)

作品賞
THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON
FROST/NIXON
MILK
THE READER
SLUMDOG MILLIONARE


>>1の公式サイト見たら、ヒュンダイ自動車がメインスポンサーって・・・\(^o^)/
しかもフラッシュムービーにレクサスのパチモン車の宣伝かよw

151:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:30:48 yRtcVV+v0
ttp://eigageijutsu.com/article/111372911.html
「脚本家 荒井晴彦」特集上映
荒井晴彦インタビュー

――『やわらかい生活』以降、新作が公開されていませんが、それは
荒井さんの社会や人間に対する批評精神みたいなものが映画業界に
受け入れられないということなんでしょうか。

 自分では何でも書くライターだと思ってるんだけど、世間がそうは認知
していないってことがあると思う。荒井といえば“男と女のグチャグチャ
した話を書く人”ということで通っちゃってるんだよ。それに面倒臭そうな
脚本家だと思われてるからね。それは「映画芸術」をやってることも関係
あるんじゃないかな。他人の映画の悪口を平気で言ったりしてるから。
 この間、ロマンポルノの同窓会で中島丈博さんに「元気?」と聞かれて
「仕事がない」と言ったら、「『母べえ』を批判なんかするからだよ。小津
安ニ郎以来の映画監督芸術院会員を悪く言っちゃダメよ。でも『母べえ』
良くないけどね」って。だから、もう口を閉ざそうかなって。

152:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:31:36 +10YOsWN0
外国で賞をとった日本映画の場合
自分は見て楽しいと思った事はない。
本木は大好きだが広末の赤ん坊みたいな話方が大嫌いなので見ないだろう。
見た人は本当はどーだったの?


159:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:41:22 KtpHASbB0
広末が仕事を辞めてと要求してきたとき
タイミングよくよく知り合いが死んだのがご都合主義な感じはした
でも邦画としては去年ナンバーワン

大日本人もラスト以外は好き
映画芸術は俺の逆のセンス

162:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:46:09 pGIcoVGtO
>>159
まあ、映画を「芸術」とか言ってる時点でバカが読む雑誌だよ。


163:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:48:48 7Uw/CghQ0
>>162
それこそバカの極論。


166:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 00:51:16 pGIcoVGtO
>>163
ようバカ。教えてやろう、映画は娯楽だぜ?


179: @自由席の観客φ ★ 2009/01/23(金) 01:06:30 ???0
>>1の続報)

 米映画賞の最高峰、第81回アカデミー賞の各部門候補が22日早朝(日本時間同日
深夜)、主催者の映画芸術科学アカデミーから発表された。最優秀外国語映画賞候補に、
死者を送る納棺師の世界を描いた滝田洋二郎監督の「おくりびと」(主演・本木雅弘さん)
が選ばれた。外国語映画賞候補の日本映画は、平成16年の「たそがれ清兵衛」(山田
洋次監督)以来、5年ぶり。

 短編アニメ部門に加藤久仁生監督の「つみきのいえ」がノミネートされた。

 作品賞候補には、少年が一獲千金をねらってクイズ番組に挑む「スラムドッグ$ミリオ
ネア」(ダニー・ボイル監督)などが選ばれた。バットマン・シリーズ最新作「ダークナイト」
で悪役ジョーカーを熱演し、昨年1月に急死したヒース・レジャーは助演男優賞にノミネー
トされた。

 発表・授賞式は2月22日、ハリウッドのコダック・シアターで行われる。

 映画「おくりびと」が米アカデミー賞の外国語映画賞の候補作に選ばれたことについて、
監督や出演者が22日、コメントを発表した。コメントは以下の通り。

 滝田洋二郎監督のコメント 「映画人の憧(あこが)れ、夢であるアメリカアカデミー賞
ノミネート、大変光栄であり、誇りに思います。『おくりびと』はきわめて日本的な物語で
ありますが、死という人間にとって普遍的なテーマを、国や言葉を越えてスクリーンの中
で世界中の人々に理解して頂けた事をとても嬉(うれ)しく思います。アメリカアカデミー
賞ノミネートに心から感謝いたします。たくさんの人に観ていただきたく思います。楽しみ
です。ありがとうございました」(以下略)

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers//tnr-n1.htm

『Departures』(おくりびと)
http://www.oscar.com/nominees/?pn=detail&nominee=Departures%20-%20Foreign%20Language%20Nominee

『La Maison en Petits Cubes』(つみきのいえ)
http://www.oscar.com/nominees/?pn=detail&nominee=La%20Maison%20en%20Petits%20Cubes%20-%20Short%20Film%20(Animated)%20Nominee

198: @自由席の観客φ ★ 2009/01/23(金) 01:43:24 ???0
『おくりびと』以外のノミネート一覧は↓にあります。

【映画】第81回アカデミー賞ノミネート発表!ブラピ主演作『ベンジャミン・バトン』と『スラムドッグ』が一騎打ち![01/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1232642506/

203:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 01:53:44 wW7uk0bt0
おくりびとって、納棺師っていう題材の新鮮さだけで評価されている気がする。
演出はベタベタな日本映画なんだけどね。
広末とか、モックンの友人の公務員とか、その他の山形県人とか
キャラがステレオタイプすぎて非常に安っぽく見える。
色んな偏見も、風呂屋のオバチャン一人殺せば全て解決、っていかにも安直。
納棺師が題材じゃなきゃ、そこまで評価される映画とも思わない。

ベンジャミンバトンは予告見る限り結構おもしろそうなので期待している。

211:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 02:10:32 w1r/g26h0
>キャラがステレオタイプすぎて非常に安っぽく見える。

広末の「汚らわしい」とかいうリアクションも
普通、そこまで露骨な言い方しないだろw

もちろんこれは、ストーリーの展開上必要だったからなんだけど
そういう作り手の「意思」がはっきり見えてしまってるのが
この映画の根本的欠陥。
それに、久居市の音楽が駄目押ししてくれる。

215:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 02:20:30 SBjgGtOU0
日本のカネが必要だからなんじゃないの? 
ノーベル賞だって、今頃になってやっと受賞したし。
ごきげん取りだろうな

223:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 02:43:46 gxnPqa2M0
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245:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 05:41:48 S2e4AopXO
同時期に山田洋次の作品がなくてよかったね
あれがあると日本代表に選ばれないから
アカデミー賞の試金石になるトロント映画祭でグランプリ(観客賞)取った北野の座頭市が日本代表に選ばれずに山田の作品が選ばれたんだから…

262:無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 07:50:43 IUbLPj4k0
ハリウッドってほとんどユダヤ人が主要ポストを押さえてるって聞くから、
やっぱり受賞はユダヤ勢力の力でイスラエル映画が鉄板なんだろうね。

唯一広末を菅野美穂か夏川結衣に代えていれば完璧だったと思うが、
それにしてもよっぽどひねくれた見方をしない限り相当な秀作だった。

この映画でも獲れないとなると外国語映画賞の方が
英語対象の本賞よりもよっぽどレベルが高いと言わざるを得ない。
本賞の方はかなりひどい映画が結構作品賞を獲っていて、見てガッカリ
させられることが多い。


270:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 08:02:11 QiUKhNa5O
>>262
ユダヤ勢力の力とか関係なく、今回のイスラエル映画は賞に相応しい作品だと思うよ


274:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 08:06:53 7j1gscv30
>>262
外国映画が作品賞取ることはほぼありえない。

でもその唯一の例外の英国映画があった(他にもあったかもしれない)。


はい、主役はユダヤ人役でした。



278:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 08:11:26 7j1gscv30
>>262
あ〜外国映画賞の話な。
イスラエルの作品で鉄板だろ。評判が高い映画だし。



298:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 09:35:46 0ErxzvRk0
本木雅弘さん直筆の喜びのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20-00000000-maiall-ent.view-000

619:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 01:49:23 9tNZTCNy0
>>298 もっくん本当に達筆だなwww ペン習字とか習ってたのかww


306:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 09:44:33 YuLXhZRu0
年間ランキング2008 興行成績ランキング
http://movie.goo.ne.jp/special/ranking/boxoffice.html
1位崖の上のポニョ[配給]東宝[ 2008年7月19日公開 ]154億円※
[監督]宮崎駿 [声の出演]山口智子、長嶋一茂、 天海祐希、奈良柚莉愛
2位花より男子ファイナル[配給]東宝[ 2008年6月28日公開 ] 77.5億円
[監督]石井康晴 [出演]井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力
3位インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
[配給]パラマウント ピクチャーズ ジャパン[ 2008年6月21日公開 ] 57.1億円
[監督]スティーブン・スピルバーグ [出演]ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、ケイト・ブランシェット、カレン・アレン
4位容疑者Xの献身[配給]東宝[ 2008年10月4日公開 ] 50億円※
[監督]西谷弘 [出演]福山雅治、柴咲コウ、堤真一、松雪泰子
5位レッドクリフ PartI[配給]東宝東和、エイベックス・エンタテインメント[ 2008年11月1日公開 ] 48億円※
[監督]ジョン・ウー [出演]トニー・レオン、金城武
6位劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ
[配給]東宝[ 2008年7月19日公開 ] 48億円
[監督]湯山邦彦 [声の出演]松本梨香、大谷育江、うえだゆうじ
7位相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
[配給]東映[ 2008年5月1日公開 ] 44.3億円
[監督]和泉聖治 [出演]水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳
8位アイ・アム・レジェンド[配給]ワーナー・ブラザース映画[ 2007年12月14日公開 ] 43.1億円
[監督]フランシス・ローレンス [出演]ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ、ダッシュ・ミホック
9位ザ・マジックアワー[配給]東宝[ 2008年6月7日公開 ] 39.2億円
[監督]三谷幸喜 [出演]佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行
10位20世紀少年[配給]東宝[ 2008年8月30日公開 ] 39億円
[監督]堤幸彦 [出演]唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子

おくりびとは興行成績10位にもはるかに及ばないぐらい
人気なかった映画なんだが
電痛のゴリ押しが酷いな

314:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 09:53:27 cpxDXoOeO
この映画は週間興業成績5位スタートで最高でも3位までしかいかなかった不人気な映画にもかかわらず
いつまでもだらだら公開を続けて長く上映させて
アカデミー候補にまでねじ込ませたことに裏世界の意図を感じる

330:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 10:13:48 LiyV3TYI0
たったの30億ってw
>>306の10位より格段に興行収入が下がってるw

>>314
上にも指摘があったが
不況アメリカがジャパンマネー=電通マネー欲しさに
やってるだけだよw



338:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 10:26:08 /5wDoZyoO
>>330
では、何故電通がゴリ押し?

その根拠は?

何故おくりびと?


343:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 10:34:07 CiIxXddwO
ノミされやすい異文化を表現した『おくりびと』より、
カザフスタン映画なるマイナー国映画でノミネートされ、
米国興行でも健闘の浅野忠信主演『Mongol』の時は盛り上がらなかったのに・・・
やっぱ電通が絡むと違うなあ

347:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 10:41:00 0DM8Gc250
なんか雑誌か何かの”最低な映画”みたいなランキングで1位だとかいう記事あったよね。
アカデミー賞にノミネートされたとなると、最低な映画の1位にした理由知りたいなぁ。

359:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 11:05:47 DQ+ojyiJ0
>>347
アカデミーなんてジャパンマネーや富豪層のマネー欲しさで選んでるから
一番信用ならないな

むしろこういう日本の映画専門誌の評価や
何より興行収入という変えようのない現実の結果が一番信用できる



382:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 11:48:08 sob0DCh90
ノミネートで喜びの会見を開かれてもな。
その程度で喜ぶなんて志が低すぎるだろう。
取ってから喜べ。

もうノミネートはいらんから、取ってみろよな。
日本人やら日本の作品は、アカデミーノミネートばかりだ。
起業の最終面接に残っても採用されなければ不合格。
それと同じなんだよ。

384:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 11:50:52 dSVfSCSX0
>>382
ノミネートをなめるな!
のみねえと彫れないんだぞ!


392:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 11:56:57 Z9co1hv30

キアヌ・リーブス、日本をバカあつかい?

ロスのラジオか何かで聞いたことがあるんだけど、
日本人は何もしないでパソコンでサイトを見ている。
Youtubeなんかのサイトを見て受け入れるだけ。(ボーっと見ている様子をキアヌがやってみせる)
それっていったいなぜ?  (ひときわ大きな声で)
なんでそういうことをしているのか、分かる?
本質そのものを受け取ろうとしているのかな。
とくに若い人や女の人がサイトをじっと見ているって聞いたんだけど。

――なんでだろう・・・(と私たちが答えられないでいると)

キアヌ : (笑いながら)ああ、もういいよ。OK。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/25/keanu/index.html 
のインタビュー記事から引用。

400:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 12:12:36 u6kizjjj0
>>392
これは、日本人がYouTubeにコメントをほとんど
残していかないことを言っているんでしょう。

10万、20万閲覧されていても、コメントがほとんど
なかったりするし、傍から見ればかなり異様だよ。



433:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 14:28:34 3dTF/hGM0
こういう日本の抒情的な作品がアカデミーで評価されないだろ

470:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 17:16:50 KiQfMrxi0
葬式がテーマなんて文化や慣例の違いがモロに出るのに
外国人が面白いと感じること出来るの?
マジレス頼む

504:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 19:44:26 mMtoMoag0
>>470
そりゃ、よく知らんもんに魅力を感じるのは当たり前だろう
知ってるもんなら自国の映画見りゃいいわけだしな


472:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 17:32:34 iC/kMC3I0
>>1
俺はそんな事より預貴美子がもう52って事に衝撃を受けた。

484:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 18:01:09 JlmkPoLBO
カンヌとアカデミー
日本の映画界的にはどっちがすげぇの?

486:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 18:02:23 c+Ai8exS0
>>484
取りにくさで圧倒的にアカデミー


490:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 18:24:22 vRFFSSyT0
>>484
カンヌだとグランプリを取ってる映画がいくつもあるから、アカデミー外国語映画賞じゃ
やっぱ落ちると思う。


493:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 18:52:18 JlmkPoLBO
>>490
やっぱアカデミーはアメリカ映画しかグランプリとれないから
必然的に目指されなくなってくのかな


497:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 19:24:14 JzCNXKV30
>>493
カンヌと違って米アカデミー外国語映画賞はまず日本で日本代表の一本
に選ばれないとノミネートどころか出品も出来ないから敷居がまず違う。
ノミネートだけでこの騒ぎなんだから日本ではアカデミーの方が
注目度は高いと思う。



489:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 18:12:43 JlmkPoLBO
>>486
でもアカデミーってアメリカ映画向けの賞だし
とりにくさは仕方ないんでね?


510:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 20:06:03 U9y9CcIv0
これワースト1に選んだ選考委員(笑)は万が一賞とっちゃわないかgkbrだろうなw
ノミネートされただけでもかなり恥ずかしいけどw

514:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 20:27:35 9Tdou+8I0
>>510
貶してる賞あったの?


656:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 09:48:48 TxeS6ZgI0
>>510
映画芸術の審査員はアカデミーの価値なんて屁とも思っとらんよ。



670:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 11:38:25 ekzwFFhT0
>>656
映画芸術なんてテレビジョンのドラマアカデミー以下の権威だけどなw


516:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 20:36:00 8efrA6CU0
この映画みてねーけど、今時の日本映画が面白いわけねえよ。
ノミネートはたまたまで受賞は当然無理だろう。
なんつうか、今の日本映画にはコクや深みが感じられねえのよ。
これは世界は無理よ、当然よ。

535:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 21:15:27 wW7uk0bt0
映画芸術貶して、おくりびとに賛辞を送ってる人、
実はこの映画実際観た人少ないんじゃないの?
ワーストになるだけの理由や欠点はあるんだよ。
結局、「アメリカ、アカデミー賞の権威によってボクらの日本映画が褒められた」
って点だけで空騒ぎしているように思える。

540:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 21:25:38 3tv7VKnli
>>535
で、その欠点とやらは何だ?
お前の意見を聞かせてもらおうか。


543:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 21:30:20 wW7uk0bt0
>>540
>>203に書いたから、面倒じゃなきゃ読むといい。
映画として、釣り糸が見え見えなのがダメ。
題材ともっくんの演技・所作だけは○。
でも全体的に観ていて恥ずかしくなる映画。世界に出すべきではない。

ノミネート喜ぶのはいいけど、ちゃんと映画観てから喜んだり叩いたりした方が良いと思うよ。
バカウヨ的な喜び方している人は特にね。


549:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 21:36:35 yfI8hPCL0
>>543
釣り糸見え見えじゃない映画ってほとんどないぞ。
見え見えなのに面白い、ってのが重要だろう。


565:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 22:19:45 JzCNXKV30
>>543
世界に出すべきではないって日本映画として
アカデミーのノミネートされた結果を見て
話した方がいいと思うよ。


576:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 22:55:12 6oVBF5VF0
映画見て面白かったから、ノミネートは素直に嬉しいな

http://www.1101.com/okuribito/index.html
ここのインタビューも面白かったよ

674:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 12:06:09 GyW+37d/0
>>576
インタビュー面白かった
もう一回映画みてこようかな〜


597:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 23:47:35 zXCWYTiS0
パクリって言う人いるけど、モッくんが20代のときに
こういった映画を作りたいって思ってたんだよ。

599:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 23:53:22 zSOVhMhr0
>>597
話の骨格は「納棺夫日記」だからな。
「納棺夫日記」を読んだモッ君が、
この題材で映画を作りたいと思ったところが出発点。

「穢らわしい」という台詞の違和感という話を聞くけれど、
「納棺夫日記」に載っている言葉なんだよな。

「納棺夫日記」著者の青木氏も大ヒットを喜んでいる。


598:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 23:53:03 gMDseVVI0
もともともっくんが原作を読んでずっと前から映画化して欲しいと
言い続けてたけど、題材が地味だから実現できずにいたんだよね。
そういう意味でもこの映画の一番の功労者はやっぱり本木だね。

でもアカデミー賞にノミネートされたからと素直に喜べとか言ってる厨は
それはそれで恥ずかしいな。人それぞれの感想もあるんだから押し付けてくんなよ。
日本がアメリカ様の犬という時代でもあるまいに。


600:名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 23:57:24 zSOVhMhr0
>>598
>そういう意味でもこの映画の一番の功労者はやっぱり本木だね。


禿堂!


606:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 00:18:30 TyLT4Pht0
日本映画は暗くて小難しくて、つまんねえのよ。
そうじゃない場合はサムライ・ゲイシャ・フジヤマ・テンプラだろ。
もう小津だの黒澤だの溝口だの呪縛から解き離れて
蓮実やその一派のわけ分からん理屈も忘れて
勢いのある面白い映画作ればいいだけの話よ、それだけよ。

625:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 02:44:59 At0mMn6PO
【おくりびと】
日本の映画雑誌でフルボッコ(映画芸術)→アカデミー賞ノミネート
【Dir en grey】
日本の音楽雑誌でフルボッコ(ろきのんぢゃぱん)→海外で高評価
■結論
日本の雑誌だめぽ

638:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 05:41:16 nPdoQnfu0
家で親を介護している身には、この題材はきついな。画面に出るたびに
嫌な気分がするんですが。
話題性を重視しているんだろうけど、
普通、あんなに遺体を飾らないし。
なんか、奇をてらっているようで嫌な映画。

654:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 09:38:40 lQuekBQG0
>>597-600
この作品も内外でいろんな賞をとるんだろうけど、主演賞とるより、作品賞とったほうがモックンとしてもうれしいかもな。


667:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 11:32:23 mDKk+xF7O
ノミネートで終わってもすごいな

金かけたCG映画とは大違い

684:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 13:50:37 xCcdyN1I0
気持ち悪いんだよなこの映画。いわゆる「韓流」みたいでさ。
泣かせよう、心震わせようと小技のあざとさばかり目立つ。
さあ泣け今泣けここで泣けって押し付けらrてる感じ。虫唾が走る。
最近の日本映画って、湿っぽければ湿っぽいほど有難がれるようだし、
この監督はその辺のツボを心得てるだけ。



713:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:16:46 pjPYjbex0
>>684 ←この映画見てないでしょ。



692:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 14:12:06 1kWegabC0
>>691
>>687で既に見たと書いてるやん


702:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 14:40:03 W/cFx7bE0
>>692
アホか!必死で貼ってる ID:igsEyLoK0 のことじゃねーか。


708:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 15:42:07 vUF5+QWM0
どうせ外人に日本映画はわかんないだろ、イスラエルのが可能性高いらしいが・・・いま国際的非難されてる国だからどうなることやら

709:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 15:45:01 ZrwXKmf80
外人に日本映画が分からないから
広末のような大根役者が入っててもノミネートされたんだな

716:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:19:13 hw9rXfXa0
>>708
過大評価映画だからな
>>713
関係者乙

718:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:24:35 YanSjK0p0
年間ランキング2008 興行成績ランキング
http://movie.goo.ne.jp/special/ranking/boxoffice.html
1位崖の上のポニョ[配給]東宝[ 2008年7月19日公開 ]154億円※
[監督]宮崎駿 [声の出演]山口智子、長嶋一茂、 天海祐希、奈良柚莉愛
2位花より男子ファイナル[配給]東宝[ 2008年6月28日公開 ] 77.5億円
[監督]石井康晴 [出演]井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力
3位インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
[配給]パラマウント ピクチャーズ ジャパン[ 2008年6月21日公開 ] 57.1億円
[監督]スティーブン・スピルバーグ [出演]ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、ケイト・ブランシェット、カレン・アレン
4位容疑者Xの献身[配給]東宝[ 2008年10月4日公開 ] 50億円※
[監督]西谷弘 [出演]福山雅治、柴咲コウ、堤真一、松雪泰子
5位レッドクリフ PartI[配給]東宝東和、エイベックス・エンタテインメント[ 2008年11月1日公開 ] 48億円※
[監督]ジョン・ウー [出演]トニー・レオン、金城武
6位劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ
[配給]東宝[ 2008年7月19日公開 ] 48億円
[監督]湯山邦彦 [声の出演]松本梨香、大谷育江、うえだゆうじ
7位相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
[配給]東映[ 2008年5月1日公開 ] 44.3億円
[監督]和泉聖治 [出演]水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳
8位アイ・アム・レジェンド[配給]ワーナー・ブラザース映画[ 2007年12月14日公開 ] 43.1億円
[監督]フランシス・ローレンス [出演]ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ、ダッシュ・ミホック
9位ザ・マジックアワー[配給]東宝[ 2008年6月7日公開 ] 39.2億円
[監督]三谷幸喜 [出演]佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行
10位20世紀少年[配給]東宝[ 2008年8月30日公開 ] 39億円
[監督]堤幸彦 [出演]唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子

日本で全く売れなかったおくりびとが出てくるのはなぜ?

719:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:26:16 MZA9feFJ0
>>718
花より男子…が選ばれたら嬉しいですか?


720:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:26:19 67CSf4Qd0
>>718
だよな
なんで一番興行成績のいい「花より男子ファイナル」が日本代表にならなかったんだろ
妙な圧力を感じるね


729:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 18:34:28 +0yEowaE0
>>718
そりゃおくりびととかいう死体運び屋の映画なんて陰気臭くてつまらない映画を
誰も見るわけないよな
ホラーならまだホラー好きに受けただろうが





722:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 17:43:09 pjPYjbex0
>>716 何言ってるの?
>>684が明らかに間違えてるから、見てないだろって言ったんだけど。
本作品を見れば分かるが、次々と映し出される葬儀の現場が
まるで一幕のコントの連続のように映し出される。
どちらかというと、それが主となっている面もあり、
主軸ストーリーの重要な部分である銭湯のおばさんの死についても
別にあの銭湯のおばさんでなくてもいいだろうとか、また火葬場での焼却担当の老人が
その銭湯の常連であるのは一寸でき過ぎ感があり過ぎるだろうとか。
また最後の生き別れの父の遺体との対面、納棺と言うのも、
別にそんなストーリーを持ってこなくてもいいよと思った人達も少なくないと思える。
この映画で泣くとするなら、通常の泣かせストーリーや泣かせ演出が仕込まれてるという理由からではなくて
葬儀の種々の情景が、まるで無関係とも思える観客それぞれの個人的な思い出を揺さぶるからだ。
だからこそ、まるで一幕のコントの連続のような、見方によっては軽薄とすら言えそうな葬儀の各場面に泣けてくる。
そこらを見れてないという事は、映画を見てない(見れてない)のではないかと言いたかったのだけれどね。


725:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 18:18:25 TxeS6ZgI0
>>722
こういう評価に凄い違和感感じるんだが、葬式だろうが恋人との別れだろうが学校の卒業だろうが、
個人の経験にゆだねて映画の評価軸にするのって間違ってないか?

銭湯の番台さんとか、父親の石とか、その辺のギミックと笑いの組み合わせがこの映画の肝だと思ったけどな。
(むろん納棺の面白さも)

自分は過去の死別とかを想起して泣くような事はなかったが、この映画の上記仕掛けにふつうに泣いたけど。


726:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 18:18:36 s+mvPrgg0
>>718 >>720
アカデミー外国語映画賞の出品は、日本映画製作者連盟の選考によって決定される。
興行成績で決めるというようなことはしない。今年は29本が選考対象で、その中から
おくりびとはほぼ全会一致で選ばれた。さらに日本以外からも約60カ国から出品されていて、
ノミネート作品になるのは5本のみ。


727:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 18:27:15 RDjwSYg50
>>726
つまりゴリ押しか
客の入らなかった面白くない映画を選ぶのがアカデミーか
バカバカしい賞だな


743:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 20:31:08 cASmKFwb0
>>727
ごり押しって言うけど結局は最終5作品に選ばれたわけで
少なくともこの5作品に選ばれる段階はごり押しとはいわないよね


732:名無しさん@恐縮です 2009/01/24(土) 18:40:49 s5mDHuY90
イスラエル批判がかまびすしい中
あのアニメの受賞は微妙すぎる。
おくりびとだったら無難。

政治的、授賞式などのビジュアル的には
おくりびと

807:名無しさん@恐縮です 2009/01/25(日) 18:24:40 sOdWfr6hO
ノミネートしてやりゃ嬉々として大挙マスコミを引き連れてやってくる。
アカデミーを盛り上げるのにはもってこい。
ブルーリボンみてもわかるように自国の映画賞に何の権威も価値もない国だからな。
舞い上がって菊池みたいな恥晒すのだけはやめてほしい。

811:名無しさん@恐縮です 2009/01/25(日) 21:43:03 MwOWOm9T0
菊地は確かにイタかったけど主要部門の
助演女優賞でノミネートだからなあ。
所詮おまけの外国語映画賞でノミネートするの
とは凄さが全然違うわけで。

posted by 2chダイジェスト at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本映画製作者連盟の選考によって決定される。

座等市があった年に「OUT」選んで出品してるん
だよね。
 原作をヘンに「テルマ&ルイーズ」風に脚色したような内容で、よりによってアメリカに出品するのかよって恥ずかしくなったよ。
 映画のできはさておき、アカデミーへの選出は賞をとりにいくというよりは日本での話題づくりのためなのは確かだと思う。会社一押しの映画を持ちまわりでってぐらいのノリなんじゃ。
Posted by at 2009年01月27日 00:24
介護職に就いてる母が良い映画だったと言ってたな
「あの職は介護に通ずるものがある」とか言ってた
あと良い映画の中で広末が酷い、とも言ってた
Posted by at 2009年01月27日 01:53
日本映画製作者連盟だって、アカデミー獲りに行ってるだろ。賞レースなんだから、獲れなきゃ意味無い。
アカデミー賞の、今年の傾向と対策みたいなもんがあるんだろう。それから外れてれば、どんなに興行成績がよくても、どんなにいい作品でも選びませんよ、と。
Posted by at 2009年01月27日 11:41
アカデミー賞受賞したら、コメントぱったりですね。

「興行収入=映画の出来の良さ」みたいに言ってる人がいて笑えました。

ということは、本年度の作品賞他、主要賞は『ダークナイト』が独占してなくっちゃおかしいですよね。
Posted by サチオ at 2009年02月24日 21:52
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