地域格差に所得格差、教育格差など、右を見ても左を見ても今の日本には格差が潜んでいる。
そんな現代の闇がお笑い界にも忍び寄り、新たな格差を生んだ。それがコンビ内格差である。
ここでのコンビ内格差とは、あくまでコンビでの活動を主としながら片方だけが目立ってしまっている、
もしくは片方がコンビの象徴となっている状態を指すことにする。
片方ががっちりとピン活動をしているコンビ、例えばジャリズムや天津などは該当しないわけだ。
コンビ内格差が著しい代表例がはんにゃ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)。
はんにゃといえば誰もが金田のヘタレキャラとトリッキーな動きを思い起こすであろう。
大衆の中にははんにゃ=金田という図式が成り立ってしまっており、
相方である川島ははんにゃの“はんにゃじゃない方”などと揶揄されることすらある。
フルーツポンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に関しても同様。
フルポン=村上のウザキャラであり、亘はフルポンの“フルポンじゃない方”だ。
ジョイマン、どきどきキャンプなどもまたしかりである。
お笑いコンビにおいて片方だけのキャラが立ってしまうことはままある。
しかし、例えばオードリーはあの春日の手綱を若林がしっかりと握っているし、
ナイツの塙が生きるのは細かなボケをすべて拾いきる土屋の存在があってこそ。
ハイキングウォーキングに関してはQ太郎と松田のルックスの対比が絶対に必要だ。
このように強烈なキャラを有しつつもそれをコンビとしてのおもしろさに還元し、格差を作らない2人も少なくはない。
(>>2以下に続く)
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【コラム/お笑い】格差コンビの“○○じゃない方” 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 97(1001中) 】
2:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 20:58:00 H4hCSqHG0
全部嘘です
835:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 02:56:25 c4kl58VS0
3:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 20:58:04 74L/r0kF0
(>>3に続く)
5:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 20:58:16 iQh9/4+P0
8:高崎山φ ★ 2009/02/16(月) 20:58:29 ???0
(>>1の続き)
では、格差のあるコンビはだめなのか。私はそうは思わない。
格差コンビの特徴は、漫才よりもコントを得意としていること。漫才はボケとツッコミが同等でなければ成立しづらいが、
コントにはそのバランスは必要ない。舞台上でなにかおもしろいことが起こりさえすればいいのだ。
コンビの“○○じゃない方”はコントにおいて舞台装置であり、裏方であり、最も舞台に近い観客だ。
あまりにも強烈な個性はややもすれば観客を置き去りにしてしまうが、一見平凡な“○○じゃない方”が架け橋となり、
通訳となることで観客は安心して笑うことができる。ここにこそ確かに“○○じゃない方”の存在意義があるのだ。
3年ほど前、アメトーーク!で「枠なし芸人のつらさ」という企画を放送していた。
簡単に説明するとここでいう“○○じゃない方”の集いだったわけだが、
出演していた「ペナルティ」ヒデ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)と
「アンジャッシュ」小島(プロダクション人力舎)は、現在では同番組に欠かせない存在となっている。
“○○じゃない方”のままで終わらない芸人もいるのだ。
“○○じゃない方”よ、立ち上がれ。そして大いに胸を張ってほしい。
(編集部:三浦ヨーコ)
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン):
http://japan.techinsight.jp/2009/02/miura20.html
では、格差のあるコンビはだめなのか。私はそうは思わない。
格差コンビの特徴は、漫才よりもコントを得意としていること。漫才はボケとツッコミが同等でなければ成立しづらいが、
コントにはそのバランスは必要ない。舞台上でなにかおもしろいことが起こりさえすればいいのだ。
コンビの“○○じゃない方”はコントにおいて舞台装置であり、裏方であり、最も舞台に近い観客だ。
あまりにも強烈な個性はややもすれば観客を置き去りにしてしまうが、一見平凡な“○○じゃない方”が架け橋となり、
通訳となることで観客は安心して笑うことができる。ここにこそ確かに“○○じゃない方”の存在意義があるのだ。
3年ほど前、アメトーーク!で「枠なし芸人のつらさ」という企画を放送していた。
簡単に説明するとここでいう“○○じゃない方”の集いだったわけだが、
出演していた「ペナルティ」ヒデ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)と
「アンジャッシュ」小島(プロダクション人力舎)は、現在では同番組に欠かせない存在となっている。
“○○じゃない方”のままで終わらない芸人もいるのだ。
“○○じゃない方”よ、立ち上がれ。そして大いに胸を張ってほしい。
(編集部:三浦ヨーコ)
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン):
http://japan.techinsight.jp/2009/02/miura20.html
880:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 05:08:10 C6hgeihfO
16:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 20:59:46 n+GSiUWtO
17:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 20:59:57 cdrQzWm40
ぐっさんじゃない方何してんの?
44:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:04:33 /Ihdap2G0
>ボケをすべて拾いきる土屋
これのせいで塙のボケが聞こえないときがある。拾わないで欲しい
これのせいで塙のボケが聞こえないときがある。拾わないで欲しい
53:サキオタ 2009/02/16(月) 21:06:04 M6ZdL7iD0
劇団ひとりの、劇団の方(´・ω・`)
というボケはおいといて、「矢口ひとり」という番組は、長いこと、「矢口が一人でやっている」だと思ってた。
モームスを追い出されたあとだったから、一人ぼっちになったんだと思ってた。
一緒にいるツッパリは何者なのか、しばらく分からなかった。
というボケはおいといて、「矢口ひとり」という番組は、長いこと、「矢口が一人でやっている」だと思ってた。
モームスを追い出されたあとだったから、一人ぼっちになったんだと思ってた。
一緒にいるツッパリは何者なのか、しばらく分からなかった。
65:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:07:13 OHM+edJXO
逆にコンビで両方キャラが立ってるのはどこ?
143:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:21:48 Ij+Y/k1w0
79:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:09:11 fV2H6MkVO
まあわかるけどハイキングなんたらも相方いる意味ないだろw
88:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:10:25 ezNSjDnJ0
R1の歯医者復活見たけどどきどきキャンプはコンビでもピンでもやることは一緒だな
バウアーじゃない方は不要
バウアーじゃない方は不要
93:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:11:56 cTjCvSmh0
97:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:12:29 BKVUXnx00
こんなの今に始まったことじゃない。
ツービートのたけしじゃない方、
紳竜の紳介じゃない方、
B&Bの洋七じゃない方、
昔からいくらでもこんな例はる。
何が「そんな現代の闇がお笑い界にも忍び寄り、新たな格差を生んだ」だよ、
くだらないこと書いてんじゃねえ。
ツービートのたけしじゃない方、
紳竜の紳介じゃない方、
B&Bの洋七じゃない方、
昔からいくらでもこんな例はる。
何が「そんな現代の闇がお笑い界にも忍び寄り、新たな格差を生んだ」だよ、
くだらないこと書いてんじゃねえ。
162:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:23:30 kaoCgLpKO
てか>>1で例に挙げられた若手が全然分からん
171:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:25:34 3WVN6sYLO
ナベアツがピン芸人じゃないことを最近まで知らなくて馬鹿にされたんだが、これは周知の事実なの?
172:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:26:02 IZMLqL9j0
びびるの大木じゃないほうは結局最後まで名前覚えられなかったな。
189:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:28:29 r12a8qlM0
キャラ格差ならコンビで売っているうちはギャラは均等なんだしいいじゃん
麒麟みたいに所得格差だとアワレだが
麒麟みたいに所得格差だとアワレだが
207:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:33:03 3WVN6sYLO
473:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:25:05 AMNVObnw0
260:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:43:58 SJRvJxpf0
213:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:33:48 Y8E5Bm3u0
222:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:36:03 Ij+Y/k1w0
258:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:42:58 ofUVzZqeO
基本的にツッコミの役目は、
「一般人の視点」を持って、
ボケを客体化させることだからな。
ツッコミが目立たないのは当然。
「一般人の視点」を持って、
ボケを客体化させることだからな。
ツッコミが目立たないのは当然。
264:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:44:36 NX+R6DV3O
モンスターエンジンの神じゃない方
269:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:45:28 saZa8fIH0
>>1に書いてあるコンビ、ほとんど知らない件…
290:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:48:56 zEVCFLd7O
339:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:57:46 dd0MSIP+O
ますおかのますだピンでは見なくなったな
342:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 21:58:26 JqYkIfXCO
380:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:06:36 fhamVH9OO
443:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:18:27 GIooIt760
スカパーで平畠見るとピン芸人としてメチャメチャ面白いんだよな
いじるのもいじられるのもボケるのもツッコミも自由自在
むしろなぜピン芸人でデビューしなかったのかが謎
山口とどんなネタをやってたのかとか想像がつかない
いじるのもいじられるのもボケるのもツッコミも自由自在
むしろなぜピン芸人でデビューしなかったのかが謎
山口とどんなネタをやってたのかとか想像がつかない
510:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:33:04 GIooIt760
540:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:39:15 XUGLatd30
548:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:40:46 dQMRTtBe0
544:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:39:37 fabYKYXw0
553:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:41:32 h7bv5s4TO
宇治原の相方全然見ないぞ
ドランクドラゴンの鈴木ははねとびで見るが
ドランクドラゴンの鈴木ははねとびで見るが
995:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 10:35:47 /tHqOYH7O
566:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:44:08 XNgKfHYV0
平畠とぐっさんは、もうお互い芸人として壁ができてしまったみたいな感じらしい
ぐっさんが切ったみたいな見え方になるがお互いその辺はある程度納得いっての事らしいって感じらしい
ぐっさんが切ったみたいな見え方になるがお互いその辺はある程度納得いっての事らしいって感じらしい
584:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:51:16 abVlb1GP0
なぜ平畠はスカパーで重用されてんだ?
ほんとにすげー見かけるぞ
地上波では一回しか見たことないのに
ほんとにすげー見かけるぞ
地上波では一回しか見たことないのに
589:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 22:51:56 dQMRTtBe0
西野さんは性格が痛いのと漫才がつまらないだけで
司会とかツッコミはそこそこできる
司会とかツッコミはそこそこできる
618:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 23:02:16 9oEm8FuU0
テンションの太ってない方が好きだった
638:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 23:15:57 YbeoAmDs0
おじいさん漫才の「そらきみローリングストーンズやないか」言わない方
673:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 23:36:48 cNqIys9D0
内閣お笑いコンビの酔っ払ってないほう。
710:名無しさん@恐縮です 2009/02/16(月) 23:57:58 uwcFvU7h0
大木こだまひかりのこだまじゃないほうが薬で捕まったせいで、
お笑いスタ誕で10週勝ち抜いたのに、オンエアーされませんでした これ豆な
お笑いスタ誕で10週勝ち抜いたのに、オンエアーされませんでした これ豆な
727:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 00:06:29 nkmbobH+0
ツービートだってタケシしか生き残ってないし、
伸助の相方もそうだし。
格差なんて昔からじゃん。
なにをいまさら
あ、ハリセンボンはNHK教育でうまいことやってるな
これからどうなるんだろう
伸助の相方もそうだし。
格差なんて昔からじゃん。
なにをいまさら
あ、ハリセンボンはNHK教育でうまいことやってるな
これからどうなるんだろう
742:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 00:17:27 nuKaBWoz0
ダウンタウンも東京に進出した時は
浜田のほうが圧倒的に目立ってたんだよな
その後徐々に松本が天才肌みたいなキャラで売れてきた
しかしそれが全て浜田の戦略だったんだよな
浜田のほうが圧倒的に目立ってたんだよな
その後徐々に松本が天才肌みたいなキャラで売れてきた
しかしそれが全て浜田の戦略だったんだよな
745:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 00:21:43 KeMrZWuZO
749:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 00:26:20 dvLKDTAk0
格差コンビの面白いほうだけを集めて番組を作ったのがひょうきん族
790:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 01:50:26 v29JJZZr0
856:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 03:55:31 0gGQLNHe0
858:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 04:01:12 desGmYvgO
そもそも>>1に書かれてるコンビ全部マイナーだからどっちが売れてるとか関係ない件
861:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 04:12:20 vgeMZ+PQO
コメディNo.1で坂田の相方もカゲが薄いよなあ。坂田のキャラが強烈過ぎてw
「ほぉ〜、アホの坂田は漫才もやるんかい?」なんて思った人は多いはず。
「ほぉ〜、アホの坂田は漫才もやるんかい?」なんて思った人は多いはず。
927:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 06:34:33 3v8vdRAcO
999:名無しさん@恐縮です 2009/02/17(火) 10:50:00 Zukhn+lnO