2000年代前半には、数多くのラッパーがメジャーデビューを果たすなど、大変なにぎわいを見せていた
ヒップホップシーン。独特のファッションなどから「21世紀のヤンキー文化」とも評され、
すっかり日本の若者層に定着した感もあった。
しかし、ここ数年はヒットチャートに顔を出すヒップホップアーティストが減り、メジャー契約を
打ち切られるケースも続出するなど一時のブームは終焉の兆し。
「ラッパー冬の時代」とも言うべき状況が生まれている。
そんな中で生き残りをめざすラッパーは、ほとんどの場合、"泣ける歌モノ"路線に走るようだ。
アウトロー的なキャラクターでも人気のあったシーモネーターが突如、SEAMOとしてJポップシーンに
切り込んだのをきっかけに、甘い歌メロにラップを絡めたスタイルに走るラッパーが続出。
もともとハードコアな作風で知られたSpontania(前Hi-Timez)が、女性歌手JUJUをフィーチャリングして
"恋心"を歌った「君のすべてに」でヒットを放ったのは記憶に新しい。彼らは路線変更にひとまず成功
したケースだが、思い切って"泣ける歌モノ"路線に走ったものの、不発に終わったラッパーも多い。
一時はJポップシーンの中心に居たRIP SLYME等の人気グループにも、逆風は吹いている。
RIP SLYMEの場合、大型タイアップがついたシングルを出し続けているが、ヒットらしいヒットは
出ていない。その代わりというわけではないのだろうが、メンバーが他のアーティストと組む機会が
増え、MCのPESは、森山直太朗やkj(ドラゴンアッシュ)らとともに楽曲「THE LIGHT」をリリース。
また、同じくMCのRYO-ZとILMARIは、牧瀬理穂と結婚した"ヒップホップ界のパトロン"NIGOを
中心とするユニットTERIYAKI BOYZに参加している。いずれも、音楽的評価はさておき、
セールス的にはさほど話題になっていない。
>>2-5あたりにつづきます
日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1558.html
◆画像 「SCRAP & BUILD」SEAMO
http://www.cyzo.com/images/seamonator.jpg
ヒップホップシーン。独特のファッションなどから「21世紀のヤンキー文化」とも評され、
すっかり日本の若者層に定着した感もあった。
しかし、ここ数年はヒットチャートに顔を出すヒップホップアーティストが減り、メジャー契約を
打ち切られるケースも続出するなど一時のブームは終焉の兆し。
「ラッパー冬の時代」とも言うべき状況が生まれている。
そんな中で生き残りをめざすラッパーは、ほとんどの場合、"泣ける歌モノ"路線に走るようだ。
アウトロー的なキャラクターでも人気のあったシーモネーターが突如、SEAMOとしてJポップシーンに
切り込んだのをきっかけに、甘い歌メロにラップを絡めたスタイルに走るラッパーが続出。
もともとハードコアな作風で知られたSpontania(前Hi-Timez)が、女性歌手JUJUをフィーチャリングして
"恋心"を歌った「君のすべてに」でヒットを放ったのは記憶に新しい。彼らは路線変更にひとまず成功
したケースだが、思い切って"泣ける歌モノ"路線に走ったものの、不発に終わったラッパーも多い。
一時はJポップシーンの中心に居たRIP SLYME等の人気グループにも、逆風は吹いている。
RIP SLYMEの場合、大型タイアップがついたシングルを出し続けているが、ヒットらしいヒットは
出ていない。その代わりというわけではないのだろうが、メンバーが他のアーティストと組む機会が
増え、MCのPESは、森山直太朗やkj(ドラゴンアッシュ)らとともに楽曲「THE LIGHT」をリリース。
また、同じくMCのRYO-ZとILMARIは、牧瀬理穂と結婚した"ヒップホップ界のパトロン"NIGOを
中心とするユニットTERIYAKI BOYZに参加している。いずれも、音楽的評価はさておき、
セールス的にはさほど話題になっていない。
>>2-5あたりにつづきます
日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1558.html
◆画像 「SCRAP & BUILD」SEAMO
http://www.cyzo.com/images/seamonator.jpg
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【音楽】HIPHOP冬の時代 生き残りをかけて"泣き"に走るラッパーたち(サイゾー) 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】
2:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:12:55 o5HQNMo40
>>1のつづき
このほか、コラボといえば聞こえはいいが、"まとめ売り"としか言いようがないユニットも多く、
ヒップホップアーティストの売り出しに頭を悩ませるレコード会社の裏事情がうかがえる。
一方、メジャー以外で活動するラッパーの場合、「他に生業を持っているか、あるいはグッズの
通販等で糊口をしのいでいる人が大半で、音楽だけでの活動継続は難しい」(レーベル関係者)
という。本場アメリカでは、社会的主張をともなうコミュニティ型音楽として市民権を得た
ヒップホップだが、日本では今が正念場と言えそうだ。 (玉井光太郎)
このほか、コラボといえば聞こえはいいが、"まとめ売り"としか言いようがないユニットも多く、
ヒップホップアーティストの売り出しに頭を悩ませるレコード会社の裏事情がうかがえる。
一方、メジャー以外で活動するラッパーの場合、「他に生業を持っているか、あるいはグッズの
通販等で糊口をしのいでいる人が大半で、音楽だけでの活動継続は難しい」(レーベル関係者)
という。本場アメリカでは、社会的主張をともなうコミュニティ型音楽として市民権を得た
ヒップホップだが、日本では今が正念場と言えそうだ。 (玉井光太郎)
3:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:12:58 xgWVZvby0
桑野
4:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:13:48 7PWh14fL0
そういえば越野だっけ?ヒップアタックの
あいつ今何やってるんだ?
あいつ今何やってるんだ?
5:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:14:09 WsGOsAg/0
HIPHOP(笑)
ラッパー(爆)
ラッパー(爆)
14: 2009/02/28(土) 09:17:31 iHPZqQY0O
>>1はその典型的な例を忘れている・・・。童子クソTをよ
54:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:29:51 l/rQadVX0
87:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:36:09 md2fmj4a0
日本のHIP HOPのはしりだったと思うが、90年代に活躍した男女2人のユニットの名前が思い出せない。
110:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:41:57 Zr0tCHu30
「○○君、今日は株主総会で、キミにも出てもらうから」
といきなり言われ、とまどうままオフィスに入ると、
そこには既に我が社の株主大集合。
普段はありもしない壇上に上げられ、前年度の事を喋れと言われるが
そもそも新入社員なので何もわからない。
「えっと、えっと……」と壇上でモジモジしてる俺を見るに見かねた課長が
俺を無理矢理に舞台袖に戻し、時間を稼ぐからその間に考えろといわれる。
そう言い放つや否や、課長は元気よく舞台上に飛び出し、
「ハイハイハイハイ、ここでお集まりの株主の皆さんには
社長による今年度の抱負をラップで聞いてもらいま〜す!」
と言い、ミュージックスタート。
すると株主たちから割れんばかりの歓声と拍手が飛び出し、
B-BOY風ファッションの社長登場。
「ここでTOUJO! 俺がDAIHYO! 狙うはTOUSHO! 一部JOUJO!
株価JOUSHO! 時期はSOUSHO! 今日の昼飯餃子のOUSHO!
(ドゥ〜ン ドゥンドゥンドゥ〜ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
景気最悪! 襲う災厄! かかる重圧! 耐える重役!
荒ぶる時代を生き抜き! そして毎日銀座で息抜き!
今日もあの子のプレイでヌきヌき! そして嫁ハン激怒でメシ抜き!
SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」
といきなり言われ、とまどうままオフィスに入ると、
そこには既に我が社の株主大集合。
普段はありもしない壇上に上げられ、前年度の事を喋れと言われるが
そもそも新入社員なので何もわからない。
「えっと、えっと……」と壇上でモジモジしてる俺を見るに見かねた課長が
俺を無理矢理に舞台袖に戻し、時間を稼ぐからその間に考えろといわれる。
そう言い放つや否や、課長は元気よく舞台上に飛び出し、
「ハイハイハイハイ、ここでお集まりの株主の皆さんには
社長による今年度の抱負をラップで聞いてもらいま〜す!」
と言い、ミュージックスタート。
すると株主たちから割れんばかりの歓声と拍手が飛び出し、
B-BOY風ファッションの社長登場。
「ここでTOUJO! 俺がDAIHYO! 狙うはTOUSHO! 一部JOUJO!
株価JOUSHO! 時期はSOUSHO! 今日の昼飯餃子のOUSHO!
(ドゥ〜ン ドゥンドゥンドゥ〜ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
景気最悪! 襲う災厄! かかる重圧! 耐える重役!
荒ぶる時代を生き抜き! そして毎日銀座で息抜き!
今日もあの子のプレイでヌきヌき! そして嫁ハン激怒でメシ抜き!
SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」
134:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:46:11 lD/OP6Ou0
ラッパーとレゲエシンガーはちょっとお母さんに感謝しすぎだと思う
167:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 09:52:21 s7TP3kzv0
HIPHOPとラップってどう違うのん?(´・ω・`)
173:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 09:53:49 qHbiIcC/0
234:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:09:42 Kim+Utmb0
HIPHOPとかってデトロイドとかの黒人貧困層とかから生まれた音楽がきっかけでしょ
日本のラッパーもあいりんとかいろんな同和地区で貧困を学ぶべき
日本のラッパーもあいりんとかいろんな同和地区で貧困を学ぶべき
237:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:11:13 5mcxI2OBi
何だかんだいってお前らクラブやライブ行ったことないのなw
254:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:15:29 bRKGk7kC0
そういや、巻きせり帆とにごって正反対なイメージなんだが
マジメとドキュソ
まきせも実はビッチなの?
マジメとドキュソ
まきせも実はビッチなの?
552:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:13:26 H23mP2KqO
260:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:17:24 u5Dplesb0
HIPHOPでいい曲ってあるのか?あったら教えて。詳しい人。
KREVAの音色は好きだけど歌詞がアレでカラオケじゃ歌えねーw
265:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:18:09 EIdjOlqaO
そういえばNoriakiってどこ行ったの?
277:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:21:11 Z7+O4u2t0
で、普段お前らの部屋には何が流れてんの?
295:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:25:36 692HEvz20
湘南乃風とかETKINGって2〜3年後には
塗装工か解体工でもやってんだろ?
塗装工か解体工でもやってんだろ?
296:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:25:36 qnGFPNHM0
>>260
http://www.youtube.com/watch?v=NYZuQWeZGRM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yT_kSCGnrxU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=P4_HwzxnG0I
>>234
西成出身のラッパーも居ますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=NYZuQWeZGRM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yT_kSCGnrxU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=P4_HwzxnG0I
>>234
西成出身のラッパーも居ますよ。
302:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:26:38 u6cYJO1MO
これからはアニソンだろ
普通にアニソンが一番いいと思うのは俺だけではないはず
普通にアニソンが一番いいと思うのは俺だけではないはず
303:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:26:57 IM+Iyai40
HIP HOP嫌いだけれど、RIP SLYMEはまだ許せる。自分達なりの
スタイルでやってるから。
けど、>>1でも言われてるけれど、普通のJ-POPにオマケみたいに
ラップつける奴とか、昔の名曲をカバーして無理やりラップ付けたりとか、
J-POP流のサビで客引きして、フルで聴くとラップ付いていますよ〜てな
ヤツとか、他の音楽ジャンル、他人の楽曲、昔の名曲、とにかく色んな
意味での便乗で無理やりラップ・HIP HOPを聴かせようとする輩が多過ぎる。
しまいにゃ、アンサーソングとか言って自分達の出した曲を変え歌にして、
再び乗っかる始末。とにかくあざとい。芸スポに今のラップは日本語で
歌詞を書ける人が出て来たからレベルが高い、上がったとか抜かしてた奴が
いたけど、
メロディーに乗せつつ歌詞を書いて、良く出来てる曲と評されるのは
素人には結構ハードル高いけれど、ラップの歌詞なんざ誇張抜きで素人でも
それなりにラップの体を成したのを書けるわ。
更にラップ部分歌うのに歌唱力なんていらないし、メロディーも適当で
構わないし。ジョイマンなんていう適当ラップ芸人がいるくらいだ。なーにが
今のラップは日本語で歌詞を書ける人がいるからレベルが高いだよw
笑わせるなw
スタイルでやってるから。
けど、>>1でも言われてるけれど、普通のJ-POPにオマケみたいに
ラップつける奴とか、昔の名曲をカバーして無理やりラップ付けたりとか、
J-POP流のサビで客引きして、フルで聴くとラップ付いていますよ〜てな
ヤツとか、他の音楽ジャンル、他人の楽曲、昔の名曲、とにかく色んな
意味での便乗で無理やりラップ・HIP HOPを聴かせようとする輩が多過ぎる。
しまいにゃ、アンサーソングとか言って自分達の出した曲を変え歌にして、
再び乗っかる始末。とにかくあざとい。芸スポに今のラップは日本語で
歌詞を書ける人が出て来たからレベルが高い、上がったとか抜かしてた奴が
いたけど、
メロディーに乗せつつ歌詞を書いて、良く出来てる曲と評されるのは
素人には結構ハードル高いけれど、ラップの歌詞なんざ誇張抜きで素人でも
それなりにラップの体を成したのを書けるわ。
更にラップ部分歌うのに歌唱力なんていらないし、メロディーも適当で
構わないし。ジョイマンなんていう適当ラップ芸人がいるくらいだ。なーにが
今のラップは日本語で歌詞を書ける人がいるからレベルが高いだよw
笑わせるなw
322:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:30:31 LXMYRIy70
歌詞が小学生の作文並
例えば韻を踏むとことか
「俺だいたい鍋好き」
「鍋はやっぱカニすき」
「闇鍋はちょっとリスキー」
聞いてるこっちが恥ずかしくなる
例えば韻を踏むとことか
「俺だいたい鍋好き」
「鍋はやっぱカニすき」
「闇鍋はちょっとリスキー」
聞いてるこっちが恥ずかしくなる
385:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:45:17 2Qm0bgiG0
HIPHOP聞かない人は普段何聞いてる?
この質問するといつも誰も答えてくれないんだよね
この質問するといつも誰も答えてくれないんだよね
708:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:43:59 n6c2wNwzO
493:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:03:41 WVPyRoYJO
457:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:58:34 /QGy97GZO
表に出てるやつがダサすぎるんだよ
ニトロだのクレバだのジブラだのさ
TBH、SHINGO2、漢、NIPPS、THINKTANKの1stなんかは
他ジャンルに出しても全くひけをとってない
ニトロだのクレバだのジブラだのさ
TBH、SHINGO2、漢、NIPPS、THINKTANKの1stなんかは
他ジャンルに出しても全くひけをとってない
483:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 11:02:28 qHbiIcC/0
458:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 10:58:55 1/am3VfE0
向こうじゃヒップホップは黒人の思想・信条を発信する文化として確固たる地位があるし、まあエミネムみたいな例外もいるけど、
本物のゲットーから出てきてるラッパーと、どこか黒人を真似てるっていう意識がある日本人のラッパーとでは
人への言葉の届き方というか衝撃度は半端無く違うんじゃないの?
ビートもラップもめちゃくちゃカッコ良く見えても、当たり前だけどアメリカのヒップホップには到底及ばないよね
本物のゲットーから出てきてるラッパーと、どこか黒人を真似てるっていう意識がある日本人のラッパーとでは
人への言葉の届き方というか衝撃度は半端無く違うんじゃないの?
ビートもラップもめちゃくちゃカッコ良く見えても、当たり前だけどアメリカのヒップホップには到底及ばないよね
682:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:39:16 6tyxfT7L0
560:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:15:02 LXMYRIy70
598:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:21:55 f37RErTf0
485:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:02:48 R68YYK850
クラブ音楽関係のスレとかでもそうだけど、2ちゃんで何か異様な憎しみを抱いている人が
結構いるよね、「そういう系統」の音楽とか人間に。
若い女性関係の話題には何にでも「スイーツ(笑」とかのレスで対応している人と同じ臭いがする
532:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:10:18 9jSFL2A40
531:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:10:17 xVDBjNeFO
俺の携帯nobodyknows+が予測変換で出るwwww
592:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:20:57 7RAtXSYV0
多分ヤンキーはひpほpよりロックとかパンクの方が好きだと思う
勝手なイメージだけど
勝手なイメージだけど
675:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:37:49 n6c2wNwzO
>>592
今のヤンキーは純愛DQNレゲエ。九州男、クリフエッジ、MUNEHIRO(鈴木佐理奈)。
純愛DQNヒプホプでは童子TとAK-69が辛うじて人気。
ヤンキーはMSCとかビッグジョーとかアナーキーとかSEEDAとか…いかにも不良向けなのは意外と聴かない。
ヤンキーは世間に迎合するし嗜好自体は保守的だから。携帯小説的価値観大好き。カウンターカルチャーの存在すら知らない
今のヤンキーは純愛DQNレゲエ。九州男、クリフエッジ、MUNEHIRO(鈴木佐理奈)。
純愛DQNヒプホプでは童子TとAK-69が辛うじて人気。
ヤンキーはMSCとかビッグジョーとかアナーキーとかSEEDAとか…いかにも不良向けなのは意外と聴かない。
ヤンキーは世間に迎合するし嗜好自体は保守的だから。携帯小説的価値観大好き。カウンターカルチャーの存在すら知らない
642:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:30:23 vMoZHu2C0
【レス抽出】
対象スレ:【音楽】HIPHOP冬の時代 生き残りをかけて"泣き"に走るラッパーたち(サイゾー)
キーワード:育ち
抽出レス数:5
対象スレ:【音楽】HIPHOP冬の時代 生き残りをかけて"泣き"に走るラッパーたち(サイゾー)
キーワード:育ち
抽出レス数:5
654:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:32:48 tlNvXCYa0
HIPHOPもそうだけどいわゆるクラブ系音楽が世界的に冬の時代入ってるよね
704:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:43:33 xLYGO5si0
スラムでの生活のような生きるか、死ぬかという世界で生きてきたことがないから、共感できない
718:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:46:36 /QGy97GZO
712:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:44:42 fNYm9RTv0
ラッパー(笑)
HIPHOP(笑)
という肩書きは
=バカ
と捉えておりますが問題ありますか?
HIPHOP(笑)
という肩書きは
=バカ
と捉えておりますが問題ありますか?
733:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:49:47 R68YYK850
>>714
イエローが閉店したのは非常に哀しかったけど、冷静になって客層を見ると自分を含めて年齢層高すぎで
(多分平均年齢20代後半。普通に30代がごろごろいる)、ここいらが潮時だったかという気もした。
もうハウスとかテクノは若い子は入ってこないよ。>>719 みたいな奴らばっかだ
でもエレクトロ系とかに行くと若い子多いし、単に音楽の世代交代だな。ハウスでも叩かれやすいけど
乙女ハウスとか、無茶苦茶に年齢層が違うぞ、普段のハウスとは。
イエローが閉店したのは非常に哀しかったけど、冷静になって客層を見ると自分を含めて年齢層高すぎで
(多分平均年齢20代後半。普通に30代がごろごろいる)、ここいらが潮時だったかという気もした。
もうハウスとかテクノは若い子は入ってこないよ。>>719 みたいな奴らばっかだ
でもエレクトロ系とかに行くと若い子多いし、単に音楽の世代交代だな。ハウスでも叩かれやすいけど
乙女ハウスとか、無茶苦茶に年齢層が違うぞ、普段のハウスとは。
807:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:09:09 n6c2wNwzO
>>733
乙女ハウス…おっさんだから聴いてられないや。ユーロビートと変わらん気がするよ、新しい音楽が理解出来なくなるのは悲しいね
俺もうセオパリッシュとフランソワKとラリーレヴァンのミックス盤聴いて喜んどくよw
乙女ハウス…おっさんだから聴いてられないや。ユーロビートと変わらん気がするよ、新しい音楽が理解出来なくなるのは悲しいね
俺もうセオパリッシュとフランソワKとラリーレヴァンのミックス盤聴いて喜んどくよw
823:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:14:28 G9PaswO5O
768:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 11:59:17 vCQvKVdI0
825:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:15:05 n6c2wNwzO
ここでヒップホップ=ウェッサイ、童子T的なもの
って思いこんで叩いてる奴はANTICONとかアトライブコールドクエストとか降神とかブルーハーブとか…
聴いてもやっぱりDQNて言うんかな?
って思いこんで叩いてる奴はANTICONとかアトライブコールドクエストとか降神とかブルーハーブとか…
聴いてもやっぱりDQNて言うんかな?
826:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:15:24 +6MrKTHP0
どうでもいいけどステレオタイプのDQNなイメージだけ持って聴かないうちから批判する奴は死ねばいいと思う。
アニソン批判する一般人も
アニソン批判する一般人も
853:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:22:39 AwyzJI/o0
ホンモノの坊さんラッパー集団が般若心経みたいのにリズム乗せて
間に尼さんのサビメロディー入るみたいなのってある?木魚がクール
みたいなさ。
間に尼さんのサビメロディー入るみたいなのってある?木魚がクール
みたいなさ。
865:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:25:34 z9mpZKct0
854:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:22:47 qPIH8T8uO
ヒップホップ=いまだにダボダボファッション中心だと思ってる奴とか
EXILEがヒップホップって思ってる奴
カラオケでヒップホップが歌いやすいと思ってる奴
とりあえずひきこもってないで外出ろ
EXILEがヒップホップって思ってる奴
カラオケでヒップホップが歌いやすいと思ってる奴
とりあえずひきこもってないで外出ろ
867:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:25:45 qPIH8T8uO
873:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:27:23 qPIH8T8uO
887:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:30:08 +6MrKTHP0
リップスライムはhiphopじゃないと思う、、、、
902:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:32:45 T4EyuiKXO
昔かせきさいだぁ≡が好きだったんだけど、まだやってますか?
今の人で、ああいう爽やか系なのをやってる人がいたら教えて下さい
お母さんありがとうみたいなのはいりません
今の人で、ああいう爽やか系なのをやってる人がいたら教えて下さい
お母さんありがとうみたいなのはいりません
933:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:39:30 h50LEgKW0
どうでもいい内容の歌詞がベチャクチャベチャクチャとやかましいだけ
間奏にギターソロが入る時代に戻ってくれ
間奏にギターソロが入る時代に戻ってくれ
979:名無しさん@恐縮です 2009/02/28(土) 12:49:29 vm7slN98O
時間の風化に耐えられる曲を作った意味ではチャイコフスキーやバッハは
今の如何なるミュージシャンとも比較にならないぐらい卓越している
黒人が奴隷階級でなくともこれらの白人には勝てない
カーティスメイフィールドやスティービーでも偉大なクラシックの作曲家と
比較すると全く大したことがない
今の如何なるミュージシャンとも比較にならないぐらい卓越している
黒人が奴隷階級でなくともこれらの白人には勝てない
カーティスメイフィールドやスティービーでも偉大なクラシックの作曲家と
比較すると全く大したことがない
クラシックでさえ、爺婆の趣味とかブランド主義とか言われたらそれまで
邦楽全体が冬の時代なんじゃ・・・