マンガ家井上雄彦(たけひこ)さんによる宮本武蔵をテーマにした「最後のマンガ展 重版 熊本版」
(6月14日まで)が、熊本市現代美術館で開かれている。連載中のマンガ「バガボンド」は武蔵が主役。
進行中の物語のはるか先を、佐々木小次郎との決闘もすっ飛ばして、筆で大胆に描いている。
武蔵最期の地・熊本での展示を経て、一代の武芸者をどこへ向かわせようとしているのだろうか。
「重版」とは出版の世界で刷り増しをすること。
今回は、東京・上野の森美術館で昨年開かれた「最後のマンガ展」の「重版」ともいえる構成だ。
大きい作品だと、高さは3メートルにおよぶ。極めて細い線や、墨の濃淡だけの表現など、
筆で思う存分腕をふるった作品が、強く、時に柔らかく迫ってくる。
せりふは少なく、余白もたっぷり。大きな画面に小さな鳥が飛んでいるだけの絵や、
何も描かれていないパネルもある。マンガの宿命である、二次元のわかりやすい説明から
のびのびと解放されている。筋書きや誌面の大きさなどマンガ表現への日々の悩みへの解答にも見える。
熊本は、武蔵が「五輪書」を書き、死を迎えた地。井上さんも学生時代を過ごした。
熊本のために新たに書き下ろした展示作品もある。「ここは特別な場所。熊本だからこそ、僕だけの武蔵を見せることができる」
「バガボンド」は、吉川英治の小説「宮本武蔵」を原作に98年、週刊モーニング(講談社)で連載が始まった。
単行本は29巻まで出ており、売り上げはすでに5千万部に達している。
海外でも22カ国で出版されている国際的なヒット作だ。
連載での武蔵は、吉岡一門を切りまくった末に脚に深手を負い、歩くこともままならない。
幼なじみのおつうとの心の通い合いも強調され、この先、剣を振るえるかどうかすら分からない。
ライバルの小次郎は耳が聞こえない武芸者として登場している。
「マンガは確実に終わりに近づいているのに、これからの展開をどうしたらよいのか迷っている。
武蔵が巌流島に行かなければ、納得しない読者も多いでしょう。でも、2人は闘うのか、
さらに武蔵が勝つのかすら決めていないのです」と井上さんは明かす。
続きは>>2-
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200904180123.html
(6月14日まで)が、熊本市現代美術館で開かれている。連載中のマンガ「バガボンド」は武蔵が主役。
進行中の物語のはるか先を、佐々木小次郎との決闘もすっ飛ばして、筆で大胆に描いている。
武蔵最期の地・熊本での展示を経て、一代の武芸者をどこへ向かわせようとしているのだろうか。
「重版」とは出版の世界で刷り増しをすること。
今回は、東京・上野の森美術館で昨年開かれた「最後のマンガ展」の「重版」ともいえる構成だ。
大きい作品だと、高さは3メートルにおよぶ。極めて細い線や、墨の濃淡だけの表現など、
筆で思う存分腕をふるった作品が、強く、時に柔らかく迫ってくる。
せりふは少なく、余白もたっぷり。大きな画面に小さな鳥が飛んでいるだけの絵や、
何も描かれていないパネルもある。マンガの宿命である、二次元のわかりやすい説明から
のびのびと解放されている。筋書きや誌面の大きさなどマンガ表現への日々の悩みへの解答にも見える。
熊本は、武蔵が「五輪書」を書き、死を迎えた地。井上さんも学生時代を過ごした。
熊本のために新たに書き下ろした展示作品もある。「ここは特別な場所。熊本だからこそ、僕だけの武蔵を見せることができる」
「バガボンド」は、吉川英治の小説「宮本武蔵」を原作に98年、週刊モーニング(講談社)で連載が始まった。
単行本は29巻まで出ており、売り上げはすでに5千万部に達している。
海外でも22カ国で出版されている国際的なヒット作だ。
連載での武蔵は、吉岡一門を切りまくった末に脚に深手を負い、歩くこともままならない。
幼なじみのおつうとの心の通い合いも強調され、この先、剣を振るえるかどうかすら分からない。
ライバルの小次郎は耳が聞こえない武芸者として登場している。
「マンガは確実に終わりに近づいているのに、これからの展開をどうしたらよいのか迷っている。
武蔵が巌流島に行かなければ、納得しない読者も多いでしょう。でも、2人は闘うのか、
さらに武蔵が勝つのかすら決めていないのです」と井上さんは明かす。
続きは>>2-
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200904180123.html
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【美術】「バガボンド」井上雄彦さん、熊本で展覧会 物語のはるか先を筆で大胆に描く 】
【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <井上雄彦>「最後のマンガ展」 武蔵の地元熊本で巡回展 】
Yahoo!ニュース 【 「井上雄彦・最後のマンガ展」4月より熊本で開催! オフィシャル本も発売 】
Wikipedia 【 武蔵 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(688中) 】
2:(´・ω・`)@知らんがなφ ★ 2009/04/18(土) 23:20:15
連載途中に、「硬いペン先では、意図しないなにかが生まれず、窮屈だ」という理由から、
ペンを筆に持ち替えた。柔らかい筆先は人物像に奥行きを与え、その結果、物語の流れは
「キャラクターに聞くしかない。そのキャラクターならではの行動にまかせている」。
同展は来年も、大阪や仙台で、それぞれ「重版」することが決まっている。
雑誌と美術館を行き来しながら、その振幅の中から、武蔵や小次郎の新しい物語が紡がれていくことになりそうだ。
(菅野みゆき)
展覧会と熊本への思いを語る井上雄彦さん
http://www.asahi.com/showbiz/manga/images/TKY20.j
宮本武蔵を筆で描く井上雄彦さん
http://www.asahi.com/showbiz/manga/images/TKY20.j
ペンを筆に持ち替えた。柔らかい筆先は人物像に奥行きを与え、その結果、物語の流れは
「キャラクターに聞くしかない。そのキャラクターならではの行動にまかせている」。
同展は来年も、大阪や仙台で、それぞれ「重版」することが決まっている。
雑誌と美術館を行き来しながら、その振幅の中から、武蔵や小次郎の新しい物語が紡がれていくことになりそうだ。
(菅野みゆき)
展覧会と熊本への思いを語る井上雄彦さん
http://www.asahi.com/showbiz/manga/images/TKY20.j
宮本武蔵を筆で描く井上雄彦さん
http://www.asahi.com/showbiz/manga/images/TKY20.j
19:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:25:17 U39poEkPO
29:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:27:05 +vWsG5sc0
筆の技術は安彦の足元にも及ばない。
168:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:33:56 QiLVQSyK0
36:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:30:29 U/XlszDwO
鈴木隆行に似てると思うんだけど、まわりにいるバガボンドヲタの友達は「似てない!!」と憤慨するんだす。
そうなに似てないかな?
そうなに似てないかな?
60:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:41:16 L88BoeWq0
お前ら文句ばっかり言いながらしっかり読んでるんだなw
80:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:50:30 9ALl1S370
一度仕事をする機会があったんだが
スラダンの続編の話を振ったらとたんに不機嫌になってしまった。
あとで聞いたがそれは禁句だったらしい。
スラダンの続編の話を振ったらとたんに不機嫌になってしまった。
あとで聞いたがそれは禁句だったらしい。
99:名無しさん@恐縮です 2009/04/18(土) 23:57:22 QwPDIdKg0
バカボンドだと思ってた俺アホスwwwwwwwwww
105:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:00:43 QBa9HvbD0
バガボンド好きはこのスレには俺しかいないらしいw
116:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:07:15 FnI7ieaB0
鳥山明
尾田栄一郎
富樫義博
井上雄彦
あと一人入れるとしたら誰だろう
尾田栄一郎
富樫義博
井上雄彦
あと一人入れるとしたら誰だろう
141:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:17:09 D9N/NocR0
216:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 01:05:24 4KooF4XgO
>>116
手塚さんに認められた荒木飛呂彦は鳥山に並ぶ天才だろ。
揃ってマトリックスにパクられてた。
冨樫は天才じゃない。
いいかげんプロ意識のないパクリ野郎を天才扱いすんなよ。
ジョジョにもパクリというかアイデアの拝借はあるが、日本人らしく昇華させている。
冨樫のパクリは韓国人並。
ユピー=寄生獣の後藤には萎えたわ。
そもそもプロ意識ないからダサい。
毎週描いてないからアイデアを練る時間あまりまくりだろ。
荒木は毎週休まず描いてあれだぞ。
手塚さんに認められた荒木飛呂彦は鳥山に並ぶ天才だろ。
揃ってマトリックスにパクられてた。
冨樫は天才じゃない。
いいかげんプロ意識のないパクリ野郎を天才扱いすんなよ。
ジョジョにもパクリというかアイデアの拝借はあるが、日本人らしく昇華させている。
冨樫のパクリは韓国人並。
ユピー=寄生獣の後藤には萎えたわ。
そもそもプロ意識ないからダサい。
毎週描いてないからアイデアを練る時間あまりまくりだろ。
荒木は毎週休まず描いてあれだぞ。
140:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:17:01 jyco/UmD0
このバガボンドの一番の功績は小説を読まない若者に対して宮本武蔵を
読ませる事に成功したってことだと思う。
あと漫画ってことで外国人にも読まれてるし日本侍文化の翻訳作業にもなってる。
漫画作品としては小説の描写をそのまま絵にしてるだけって感じでスゴイとは思わない。
凄いのは文だけで漫画の絵コンテになるような状況描写を書いた吉川の方だと思う。
読ませる事に成功したってことだと思う。
あと漫画ってことで外国人にも読まれてるし日本侍文化の翻訳作業にもなってる。
漫画作品としては小説の描写をそのまま絵にしてるだけって感じでスゴイとは思わない。
凄いのは文だけで漫画の絵コンテになるような状況描写を書いた吉川の方だと思う。
150:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:22:12 8PeN6QQR0
147:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:20:37 P6oMyBoq0
163:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:29:44 BEPguXVu0
バガボンドってまだ終わってなかったの?
もう人気無いんだから早く終わらせてスラムダンク2やれよ
近所の古本屋で一冊100円で売ってたぞ
人気のある作品なら250円くらいするのに
もう人気無いんだから早く終わらせてスラムダンク2やれよ
近所の古本屋で一冊100円で売ってたぞ
人気のある作品なら250円くらいするのに
183:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:47:23 AMj1ZEnY0
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
シグルイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バガボンド
200:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 00:57:19 EFsM1hm80
一冊読むのに15分もかからず
何度読み返しても楽しめるとはお世辞にも言い難い
描き込みの緻密さの割に極めて情報量の少ない漫画
説教やスピリチュアルに走り始めた最近は論外
何度読み返しても楽しめるとはお世辞にも言い難い
描き込みの緻密さの割に極めて情報量の少ない漫画
説教やスピリチュアルに走り始めた最近は論外
219:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 01:06:40 WtRfR6aK0
江川の日露戦争物語も途中まで坂之上こえたんじゃね?
って思ったのになぁ・・・
って思ったのになぁ・・・
234:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 01:13:39 JOYhDcqk0
では実写版バカボンド 佐々木小次郎は誰?
271:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 01:36:04 Db116cunO
井上って、人物を描くときはまず裸から描いて、その上から服を描くんだってな
どんだけ手間かかるんだよ
どんだけ手間かかるんだよ
273:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 01:37:18 lHcGZtjf0
井上がペンから筆になったのはスラムダンクとかの同人漫画に嫌気がさしたから
339:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 05:48:39 mHL50jhN0
物語をつくれない人
343:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 05:56:46 aEocKFfY0
青森から熊本にいくのいくらくらい掛かるんだ・・・
359:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 06:23:05 qZ4CMx2U0
井上はコマ割りっていうのかな
あれがあんまりうまくないと思う
躍動感がなくてカクカクっとした印象を受ける
絵は上手いと思うけど
例えば格闘を描くとしたら鳥山明はすごい上手くて流れるような躍動感があると思うけど
井上に描かせたら多分そんな風にはいかないような気がする
あれがあんまりうまくないと思う
躍動感がなくてカクカクっとした印象を受ける
絵は上手いと思うけど
例えば格闘を描くとしたら鳥山明はすごい上手くて流れるような躍動感があると思うけど
井上に描かせたら多分そんな風にはいかないような気がする
375:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 06:54:39 +ANs6dr20
360:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 06:23:28 1SDieQEWO
単行本スラムダンクで一話終わるごとに時々描かれてる何気ないヒトコマが好きだった
100000000000年早いわぁぁぁ!とかさ
100000000000年早いわぁぁぁ!とかさ
365:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 06:32:13 RnWqaYKuO
時々「バカボンド」って勘違いしてる人がいるんだよな
バカボンが出てくるのかよ!
「バカボンド」×
「バガボンド」○
バカボンが出てくるのかよ!
「バカボンド」×
「バガボンド」○
386:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 11:33:02 d3o6fUl30
評論家は口をそろえて上手いと言っているみたいだけど、
批判しているここの素人はじゃあ誰が上手いのか教えてくれ
批判しているここの素人はじゃあ誰が上手いのか教えてくれ
399:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 12:28:12 YorR/894P
井上の画力は漫画家の中でトップクラスに入ってるけど、トップではない
416:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 12:46:15 AVFltJaa0
江川達也が巧い??↓の漫画は幼稚園児が書いたんですか?
「仮面ライダー THE FIRST」より
http://image.blog.livedoor.jp/deathtron/imgs/2/9/29c67661.j
「仮面ライダー THE FIRST」より
http://image.blog.livedoor.jp/deathtron/imgs/2/9/29c67661.j
430:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 12:59:04 r2hWTl+d0
>>416
漫画家:島本和彦の江川に対するコメントより
島本「特撮エースに載ってる、この江川達也先生が描いた
『仮面ライダーTHE FIRST』ですが…」
渋谷「はいはい」
島本「これ、どう思う?」
渋谷「絵が‥シンプルですねぇ…」
島本「コマが大きいです。背景が写真ですねッ。台詞は映画とほぼ同じです」
渋谷「はいはい」
島本「つっかさぁ…描きたくねえなら描くなよ! あっいやいや…」
渋谷「はははは…」
島本「知り合いの編集者とこの漫画の話したんだけどさぁ、
彼が言うには、『自分だったらこんな原稿受け取らない」って」
渋谷「そーなんですか?」
島本「マトモな編集者なら、私が編集者なら、
こんな原稿叩き返してやりますよ!」
漫画家:島本和彦の江川に対するコメントより
島本「特撮エースに載ってる、この江川達也先生が描いた
『仮面ライダーTHE FIRST』ですが…」
渋谷「はいはい」
島本「これ、どう思う?」
渋谷「絵が‥シンプルですねぇ…」
島本「コマが大きいです。背景が写真ですねッ。台詞は映画とほぼ同じです」
渋谷「はいはい」
島本「つっかさぁ…描きたくねえなら描くなよ! あっいやいや…」
渋谷「はははは…」
島本「知り合いの編集者とこの漫画の話したんだけどさぁ、
彼が言うには、『自分だったらこんな原稿受け取らない」って」
渋谷「そーなんですか?」
島本「マトモな編集者なら、私が編集者なら、
こんな原稿叩き返してやりますよ!」
432:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 13:01:39 q3eG22ct0
この画力をベルセルクのウラケン先生に分けてあげてください…
死ぬまでに連載が終わらないのがリアルになってきた
描くのが早い本当に画力のある人
何回も描き直して完成させる人
絵のうまい人にはこの二種類あるが
ボラの絵を見たときウラケンは後者だと確信した
死ぬまでに連載が終わらないのがリアルになってきた
描くのが早い本当に画力のある人
何回も描き直して完成させる人
絵のうまい人にはこの二種類あるが
ボラの絵を見たときウラケンは後者だと確信した
446:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 13:14:35 YorR/894P
バガボンドはとにかく内容の密度が薄っすいんだよなぁ
447:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 13:17:00 ROCkvKc30
荒木飛呂彦>>>>>>>尾田>>>>>>>>>>冨樫>>井上
475:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 13:51:00 VGjso2j00
鹿児島出身なんだから鹿児島まで来いや。
熊本で止まるの止まらないのって、
九州新幹線かよ('A`)
熊本で止まるの止まらないのって、
九州新幹線かよ('A`)
499:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 14:39:11 S1FOrnATO
476:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 13:51:00 cNHyvM7JO
本当の武蔵ってセックスも、敵が踏み込んで来た時に、女を敵にぶつけれるよう騎上位しかしないような卑劣な男らしいな。
でも、あの時代そこまでしないと無敗で生き残れなかったそうだ
でも、あの時代そこまでしないと無敗で生き残れなかったそうだ
485:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 14:18:00 Pglma/nCO
497:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 14:35:52 5EIP45ob0
でもお前ら押井の宮本武蔵は観にいくんだろ
510:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 15:05:09 w2i7Zmql0
バガボンドとベルセルクは話広げすぎなんだよw
やたらと登場人物増やすな。
やたらと登場人物増やすな。
515:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 15:44:14 8Hq+g8HD0
スラムダンク一発屋というイメージしかない。
バガボンド間違いなく駄作だし。
おそらく日本一過大評価されてる漫画家。
バガボンド間違いなく駄作だし。
おそらく日本一過大評価されてる漫画家。
516:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 16:14:45 X+2jpN3r0
517:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 16:24:20 Yaisp1Sm0
お前らが惰性でバガボンドなんて買い続けるから
井上がどんどんダメになっていく
井上がどんどんダメになっていく
535:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 17:21:21 hc5HlJ+h0
自己プロデュースっていうか
この人、中田みたいに後ろに広告屋が付いてるんだよ
他の作家に比べて露出も広告に出るのも多いでしょ
こういうイベントもそっちから来てるんだろうね
この人、中田みたいに後ろに広告屋が付いてるんだよ
他の作家に比べて露出も広告に出るのも多いでしょ
こういうイベントもそっちから来てるんだろうね
574:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 19:37:07 j1jY2YsP0
2ちゃん評価って俺と真逆なんだな
俺の評価は
井上は画力はないけど話が上手い
冨樫は画力はあるけど話が下手
俺の評価は
井上は画力はないけど話が上手い
冨樫は画力はあるけど話が下手
605:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 20:27:43 j1jY2YsP0
607:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 20:37:14 ly528si/O
この作者のお陰で大河ドラマや様々な本等で大ブームになったよ
サラリーマン逹もどうせやるなら世界の頂点を目指せと凄かった
ただし、槇原とスマップが出てくるまでは
槇原とスマップが出てきて崩壊した
槇原とスマップが出てこなければ今現在も大ブームだったのに
サラリーマン逹もどうせやるなら世界の頂点を目指せと凄かった
ただし、槇原とスマップが出てくるまでは
槇原とスマップが出てきて崩壊した
槇原とスマップが出てこなければ今現在も大ブームだったのに
609:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 20:41:27 oT7a5xZR0
612:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 20:47:13 duL8Zddu0
井上の描くキャラクターはリアル、スラダンも含め魅力があって好きだ
もちろんバガボンドの武蔵、沢庵、胤舜、吉岡兄弟なんかもいい味出してる
それだけに小次郎が喋らないのが残念すぎる
もし小次郎が喋れてたらどんなにいいキャラになってただろう…と、どうしても考えてしまう
もちろんバガボンドの武蔵、沢庵、胤舜、吉岡兄弟なんかもいい味出してる
それだけに小次郎が喋らないのが残念すぎる
もし小次郎が喋れてたらどんなにいいキャラになってただろう…と、どうしても考えてしまう
636:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 21:49:16 WNMEx0D20
墨を使って絵を描いた唯一のアーティストだな
発想は独特だね
バガボンドに関しては、井上自身も「スラムダンクと比べたら汚い作品」と言ってる
そろそろバガボンドの話は終わらせて、リアルに力を入れるようなことも言ってた
発想は独特だね
バガボンドに関しては、井上自身も「スラムダンクと比べたら汚い作品」と言ってる
そろそろバガボンドの話は終わらせて、リアルに力を入れるようなことも言ってた
641:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 22:09:17 1LFK7ay70
要するに芸術に逃げた
643:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 22:13:59 acwx2bZ40
バガボンドって長いことやってるし売れてるけどスラダンみたいな心にしみる名セリフが全然ないよね。
小次郎のあうーぐらい。
小次郎のあうーぐらい。
651:名無しさん@恐縮です 2009/04/19(日) 22:29:04 9/sh1FwN0
670:名無しさん@恐縮です 2009/04/20(月) 01:17:01 /j8sixBJ0
674:名無しさん@恐縮です 2009/04/20(月) 02:22:00 vymPx1l70
サインペンで描くのは楽なんだよ。誰でも均一な線が出せるから。その代り、絵が平坦になる。
筆は逆で、安定した線を描くには、卓越した技量が必要なる。その代り、一本の線を引くだけでも、柔らかく入って、荒々しく抜ける、ようなことが可能になる。
まあ、井上雄彦はちょっとずば抜けてるよ。スラムダンクの絵をマネする漫画家は多いけど、バガボンドはもうマネ出来ない域に達してる。
筆は逆で、安定した線を描くには、卓越した技量が必要なる。その代り、一本の線を引くだけでも、柔らかく入って、荒々しく抜ける、ようなことが可能になる。
まあ、井上雄彦はちょっとずば抜けてるよ。スラムダンクの絵をマネする漫画家は多いけど、バガボンドはもうマネ出来ない域に達してる。