2009年05月14日

【F1】フェラーリ、経費制限策に変更がなければ今季限りでF1から撤退するとの声明を発表[05/13]

1:永遠と名づけてデイドリーム@メガロ魔Λφ ★ 2009/05/13(水) 02:22:21 ???0 BE:3
自動車レース、F1に参戦しているフェラーリは12日、
国際自動車連盟(FIA)が来季から導入を目指している
経費制限策に変更がなければ、今季限りでF1から撤退するとの声明を発表した。

FIAは4月末、10年以降の1チームあたりの年間経費を
4000万ポンド(約59億円)以内に制限する規則を発表。
従うかは各チームの任意だが、同意したチームは技術面などで大幅に優遇される。

多くのチームは、不公平が生じるうえ、大幅な人員解雇などが
必要になるとして反発。すでにトヨタとレッドブルが、
フェラーリと同様の姿勢を打ち出している。

FIAは来季のエントリーおよび経費制限を
受け入れるかについての申請期限を、今月29日までとしている。

画像:フリー走行でピットインするフェラーリのキミ・ライコネン
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/images/20090513k0000m050164000p_size5.jpg

毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20090513k0000m050157000c.html

依頼あり
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1241926668/207

関連スレ
【F1】予算削減問題で内部崩壊ピンチ 継続参戦に難色を示すフェラーリやトヨタに追随する動き
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1242073758/
【F1】レッドブルもF1撤退を検討
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1242104316/
【F1】トヨタが来季のコスト削減策について何も変更が無ければ来季参戦見送りを示唆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1241964484/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【F1】フェラーリ、経費制限策に変更がなければ今季限りでF1から撤退するとの声明を発表[05/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 自動車レース フェラーリ 経費制限めぐりF1撤退か
Yahoo!ニュース 【 <自動車レース>フェラーリ 経費制限めぐりF1撤退か

Wikipedia 【 フェラーリ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(617中) 】


7:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:25:57 45mSOhK8O
制限10億にしてコスワース復活

14:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:27:45 dd9ZihgOO
フェラーリ撤退したら俺のBMWの独り舞台じゃん!
やめちゃえやめちゃえ!!


ってフェラーリやめたらF1の価値が………

440:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:40:47 QHjEnlcXO
>>14
BMWも撤退示唆してる


16:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:28:03 MBXbtAMx0
同意しなかったチーム→タイヤ3本で走る

これは酷いよな。

93:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:58:22 cIvUicny0
>>16
まじっすかW


375:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 12:16:41 03tPvGyNO


377:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 12:18:06 03tPvGyNO
>>16
そんなこと言っているのかよ。
信じられないな。


405:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 13:35:27 HXF+2qv70
>>16
うげ、それは酷すぎる
1本足りないじゃないか
残りの1カ所どーすんだろ

ハンデなんてもんじゃねーぞ


423:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:18:28 NobOO+9YP
>>16
ミゼット参入決定!!


453:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 15:17:03 qDyci70r0
>>16
シューマッハがスパ・フランコルシャンでアップしてます。


495:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 18:03:07 ThdeheXo0
>>16
ワロタwwwwwwwww


424:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:19:36 WacugkO70
>>423
前2輪のほうが安定するよな?
なんかどっかの前2後1のやつあっただろ最近たまに街にいる


21:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:29:16 0eUgRYJn0
ここでヒョンデが参戦、年間経費を制限内に収めて、技術面で優遇を受ける。
F1連戦連勝、翌朝の朝鮮新聞「トヨタが出来なかった事を我々は1年で成し遂げた」

だろ


356:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 11:41:45 Ptrdvr5q0
>>21
その翌年、中国メーカーも1年でシーズン優勝を成し遂げるのだった。


60:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:40:41 4xnBc7FDO
レース用マシンに同じとこグルグル回らせてアホらしい。
大都市の都市高速まるごと借りきって市販車でやれよ。

310:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:51:30 uKoLIoQN0
>>60

今年のグルグルはかっこいいと思います^^


319:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 09:12:02 wlu65KSDO
>>310
そりゃ違うグルグルだw




70:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:45:53 wHIwPwjz0
2010年度F1勢力予想図

マクラーレン現代
大字ザウバー
ブラウンGP第一汽車
レッドブル東風汽車
ウィリアムズ上海汽車
フォースインディア・タタ


75:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:47:56 TGuC+u3m0
>>70
起亜が足りない


77:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:49:15 Ml3SncuxO
>>70
一概に冗談とは言えないこの現状


78:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:49:31 wHIwPwjz0
>>70 追加
ING起亜F1チーム


87:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 02:55:27 lO8UoGKIP
F1は本当に規制規制規制で面白くなくなった

人間が命を賭けて記録作っていくのがレースなのにそれを囲ってどうすんだ

102:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:02:17 QEIqnpwMO
>>87
毎年、レコード更新したとか聞かないけど記録って何?


136:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:32:30 fT3OPg1W0
>>87
普通に、1980年くらいのマシンの方が速いんじゃね?
純粋に地上で速いマシンという観点では、今のF1は違う何か。



139:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:35:16 9AktgFNq0
>>136
普通に今のマシンのほうが圧倒的に速い。
コーナリングスピードが異次元。


145:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:43:04 fT3OPg1W0
>>139
今のマシンでアクティブサスにグラウンド・エフェクトありで
フロント・リアウィング制限なしで、エンジンはターボありなら
今のF1より遥かに速いだろ。


147:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:44:58 9AktgFNq0
>>145
中の人が持たないと思うよw
今でも結構大変なのに無茶すぎるw


148:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:46:04 nom41gnf0
>>145
リアル馬鹿


150:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:47:23 qM47sZbkO
>>145
見たいなぁそれ
何Gかかるか想像もつかんし死人出るだろうけど


152:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:52:32 lZjJl/mXO
>>145のマシンをラジコンにすれば死人でなくね?



153:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:53:20 9AktgFNq0
>>152
その時点でF1じゃな(ry


142:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:39:21 nCPTn03v0
>>136
現在の方が圧倒的に速い。
条件が随分違うがラップタイムやコースレコードなんかを比較すれば一発。

まあ、今のF1ってコクピットがボタンだらけで異様なんだけどな。
セナ足とか懐かしいのぉ。


218:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:27:40 p0ldp8/P0
>>142
そりゃウイングに規制掛けたとはいえ
タイヤが溝なしの完全スリックに戻ったんだから
昔と比べたら圧倒的に速いだろ

無開発でカチカチのグッドイヤーの頃とは比べ物にならんぞ


98:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:00:58 I2jQyOmjO
規制って白人が日本チームに勝たせない為に作ったんじゃなかったか?

441:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:42:31 7nJi07rx0
>>98
どのチームが強かろうと毎年なにかしらやっているだろ


101:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:02:16 T6Hvs1/e0
まぁフェラーリが撤退したらF1はなくなるようなもんだから何らかの変更があるでしょう
もし無くて本当にフェラーリもトヨタもいなくなったらフジは放映権手放すかな
放映権の価格もどんどんどんどんつりあがってるだろうし

107:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:05:26 QabnMt26O
もうF1自体が糞
規制制限かけまくりのクセに何が地上最速の乗り物(笑)だよ
規制全部取っ払ってターボエンジンとか積ませろ
ホンダが撤退したんだからターボエンジン積んでも良いだろボケ

111:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:10:27 QfZlnZSF0
規制しなきゃ死人が出るしマシンの差広がるしミナルディやアグリみたいなチームが参戦出来ないし
まあ今もなんだけどね

122:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:17:46 uHf5CccwO
>>111
昔からずっとだね
結局金持ってるチームが強い



117:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:13:38 XDkxwrBAO
ここでFIAが妥協すればF1はフェラーリ様様になってしまう
規則が守れないならフェラーリはF1から去るべき
もう何年も前からF1なんてつまらないんだから関係ない

121:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:16:53 8AUBikRyO
>>117
にわか?


126:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 03:19:19 whTAxfCB0
>>117
F1のFはフェラーリのFって嘲笑されてもいいくらい
昔からフェラーリ様様なんだが今更何を言っとるんだおまえは


166:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 04:09:53 Pwm4ZzsYO
技術的に優遇って具体的になんなのさ?
予算をたくさん使うチームより、規定内に収めたチームのほうが有利になる技術って?

172:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 04:18:32 q8a0XEyy0
>>166
エンジンの回転数制限がなくなるとか


181:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 04:39:16 cIvUicny0
昔は結構安い予算で参加するチームとか会って
エンジンぶっ壊れたり、電気系統とか、ガス欠とか
予選落ちとかなんかひっちゃかめっちゃかだったよな。

もちろんいまのF1も大好きで予選から見てるけど
昔とは違う洗練されてるよな。

でも2008のブラジルGPはここ何年で一番面白かった!


190:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 04:51:26 Bb2ZJgzTO
>>181


ひっちゃかめっちゃかって…w



195:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 04:57:41 znvxxQvR0
別に60億で必ずヤレってわけじゃないんだろ?
毎年400億も500億も使ってると報じられるような連中が泣き入れるって
そこまで圧倒的な優遇なん?

206:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:13:51 gnscmleE0
>>195
バジェットキャップに含まれない予算
●マーケティング費およびホスピタリティ関連の出費
●レースドライバーやテストドライバー(若手ドライバー育成プログラムを含む)に対する報酬
●FIAから科せられる罰金やペナルティ
●エンジン費用(2010年のみ、2011年以降はバジェットキャップに含まれる予定)
●F1世界選手権でのパフォーマンス向上に影響しない支出
●F1世界選手権に参戦するにあたって得られる配当(すべての税金を含む)


予算制限(バジェットキャップ)を選択したチームに与えられる「技術的自由度」の内容
・1月1日から開幕戦までのテスト制限(距離及び日数)がなしに。(バジェットキャップしないチームは15000kmに制限される)
・風洞実験のスケールとスピードに制限なし。(バジェットキャップしないチームは60%のスケールと毎秒50mの速度に制限される)
・シーズン中のエンジン使用数が無制限に。(バジェットキャップしないチームは8基に制限される)
・シーズン中のギアボックス使用数が無制限に。(バジェットキャップしないチームは4レースにつき1基)
・回数制限なしで10度(角度)のフロントウィング調整が可能に。(バジェットキャップしないチームは1周につき2度まで6度(角度)のフロントウィング調整が可能に)
・ドライバーによって調整可能なリアウィング角調整が使用可能に。(バジェットキャップしないチームは使用不可)
・エンジン回転制限はなしに。(バジェットキャップしないチームは18000回転に制限される)
・KERSのパワーが2倍に。1周につき6.67秒間160馬力のブーストを使用可能に。(バジェットキャップしないチームは6.67秒間80馬力に)
・四輪駆動が使用可能に。(バジェットキャップしないチームは二輪駆動のみ使用可能)
・KERSによって四輪駆動させる事が可能に。(バジェットキャップしないチームは二輪駆動に制限される)

F1に新たに参入するチームには、年間670万ポンド(約10億円)が支給され、マシン2台分のシャシーとその輸送が無料


メーカー系はアホらしくてやってられんよ


226:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:40:56 P4WBIlBO0
>>206
そのメリットってみんな金がかかりそうじゃね?特に風洞とか。
その優遇を享受してなお60億にとどめたら出来合いのものを買ってこない限り
メーカーをぶちぬけない気もするんだけど。


201:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:05:11 sleaMUbIO
もうF1の代わりにラジコンで戦おうや
F1グランプリを田宮RCカーグランプリに変えればいいじゃない
エコにもなるし経費削減にもなるし一石二鳥だよ

203:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:12:09 kCQbGDXhP
>>201
昌さんが世界に羽ばたくのか


204:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:13:15 9AktgFNq0
>>201
実況はおづらさんですね。わかります。


553:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:02:30 Upqk5Yuo0
>>201
日本からは
マサ山本が参戦ですね


215:名無し募集中。。。 2009/05/13(水) 05:25:28 NLOF273a0
こんなにいっぱい60億でやれないとおもう
エンジン回転無制限にしぼってならすごい勝ち目でてきたり

223:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:36:04 gnscmleE0
>>215
可変ウィングだけでも2〜3秒のアドバンテージがあるといわれてるんだぞ



228:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:46:16 a11l1c6mO
フェラチオグランプリ開催しろよ
誰が世界一早いか決めようぜ

233:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 05:53:50 Xik4Gc+NO
>>228
風俗でやってろアフォが

つか撤退をちらつかせて妥協点を探るいつものやり方だな。
利権が絡みすぎてるから一度全てリセットしちゃったほうが楽じゃないかと思う。


255:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 07:04:57 ZugV9sG5O
それでもF1は続いて行くんです\(^o^)/

258:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 07:07:53 ilaAN/Pt0
6輪車があった時代が面白そうだと思った。
見てないけど。

268:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 07:40:55 wRMuCWfg0
>>258
あんまり前と後ろのバランスが良くなかったらしい。

レース前半→径の小さい前輪がまず暖まりグリップが良くなりオーバーステアに
レース後半→前輪がピークを過ぎてグリップが悪くなり逆に後輪は暖まって今度はアンダーステアに

空気抵抗の減少を狙って設計したらあまり効果は無く
期待してなかった前のブレーキ性能が良くなるという思わぬメリットが。


449:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 15:03:00 fsNG11p8O
>>268
つまり、スーパーアスラーダも同じ問題抱えていたのか


271:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 07:52:52 sljk2oJN0
ランボってモタスポ参加しないでもそれなりに販売実績あるしな
去年も過去最高益だっけ

278:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:04:28 GuT1q4Tx0
>>271
普通の都会でも壊れまくるのに、あんなの砂漠の真ん中でどうやって運用するんだろな?


328:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:14:40 xCKv+G0tO
>>278
お前、ランエボとランボルギーニを混同してないか?


288:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:21:54 6cTbSIHb0
そうだな、新しく立ち上げるF1は
予算制限なし。
ハイテク上限なし。
アクティブサスあり。トラコンあり。マスダンパーあり。
可変ウィングあり。エアロパーツ無制限。
スリックタイヤおk。
エンジン無制限開発おk。
ターボあり。
KERSあり。

これぐらいやってもらいたい。

294:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:33:16 w6iPNuls0
>>288 こういう人ってフォーミュラの意味とか、なぜこんな問題が起きてるのかも知らないのに
    なんでレスするんだろなあ 無知さらけだしてはずかしくないんだろうか


306:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:45:43 wkDQIEqMO
>>288
その案の行き先はドライバーは乗らなくていいって事になるな
マシンのコントロールはピットから
究極のF1はラジコンかw


340:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:44:33 9spzQw+H0
>>288
新しいF1は、継続して1秒以上を空を飛ばなければ
何しても良いぐらい希望


297:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:34:43 58qXWSzk0
ハッタリかましたな
フェラーリ撤退なんてティフォシが許すはずがない

303:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 08:40:57 CDUoTxaE0
>>297 F1から撤退して、他シリーズを開催するだろ。
フェラ擁する、金かけたバリバリメーカーシリーズと
規制規制の腑抜けたF1のどっちに魅力があるかは
一目瞭然でしょ。
アメリカでもカートとインディに分裂したし


326:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 09:33:02 nsSY4LSL0
フェラーリの言ってる事が正しい
モズレー率いるFIAが糞過ぎる

>>303
CARTの方が面白かったのにトヨタのレギュ違反をきっかけに徐々に衰退、
その後IRLに吸収合併なんてふざけた経緯があるからなんとも


327:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:04:06 HVlg2MAO0
よくわかんない俺に誰かおせーて

「年間予算を抑えたチームに技術的アドバンテージを与える」
アドバンテージってのはなんちゃらウィングとか無制限エンジンとかぶん回し風洞とかでしょ?
それをやったら予算がカナーリ上積みされると思うんだけど、それは年間予算には含まれないわけ?
そしてそのお金は誰が出すの?

332:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:21:33 9AktgFNq0
>>327
だからそのトレードオフをチームで考えろってことだろ。


341:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:44:47 8FHmSH4Q0
おじさんにはよーわからんのだがこれはF1の意味がなくなるのでは?
無制限の技術と無制限の金をかけてよし、
人類最高最速の自動車を作って無制限の夢を追う
そんなモータースポーツがF1という認識だったんだけど違ってたのか...

343:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:50:50 gAZZuQC30
>>341
夢も、最後には先立つものがないと駄目って事でしょ。
夢やロマンなんてものは、徹底したリアリズムの先にあるものということだよ。


346:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:55:30 Zbo3w1eT0
>>341
2000以降自動車メーカーがたくさん入ってきた瑣末なところにまで金がかかりすぎるよう
になってしまった、シームレスギアボックスとか客がみててもよく分からない技術に。



357:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 11:45:03 UV1AApRiO
>>341
規制でがんじがらめにしたせいで、タイム削るためにかかる金がシャレにならなくなったんだよ

流れを変えなきゃいけないのは確か


347:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 10:58:37 31YetjpD0
>>1
俺、F1あまり見ないんだが、
レギュレーションなんで毎年変えるの??

毎年規格変更したら、記録の価値ないじゃん。
別団体たちあげればいいだけじゃないの?


350:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 11:07:07 Q+2lG7Sr0
>>347
拡大する費用を抑える
速くなりすぎて危険なので遅くするため
突出したチームを抑える
レーシングスキルを奪う新技術の規制

あとなんだろな、まぁいろいろ理由はある


384:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 12:39:19 QFHSUdmI0
フェラーリはF1の開発費を捻出する為に、市販車の価格を高く設定している。
又、それがユーザーに対してのステータスシンボルでもある。
F1の年間経費を 4000万ポンド(約59億円)以内とかにしたら、
市販車の価格を値下げしないとユーザも納得しないし、市販車の価値も
下がるんじゃね。

430:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:23:02 L4svUYNk0
元祖F1と本家F1に分裂して競えばいいと思う。
F1とF-1でもいいよ。

446:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 14:51:08 6HDbL7eO0
日本プロ野球チームの経費制限お願えします。巨人の独走が止まりません。

455:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 15:39:44 F/m16moF0
フェラーリのいないF-1なんてメロンが入っていないメロンパンみたいなもんだな

464:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 16:12:41 R1Dx6Wn80
経費削減策が決まった場合撤退すると警告してるのが
フェラーリ、レッドブル(トロロッソも?)、BMWで
「参戦しない可能性が非常に高い」と曖昧なのがトヨタ

来年も参戦確実とサインするのがウィリアムズとブラウンとインド

で、マクラーレンとルノーはどっち?

470:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 16:56:49 eq7Ja6sRO
>>464
枕とルノーも反対と言ってるが、参戦についてはまだノーコメント


472:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 17:01:33 ddn2txiCO
フェラーリってF1をやるために車を売ってるって2chで聞くけどほんと?


526:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 19:54:32 A2ifbtPVO
最近全然見てないけど、俺の大好きだったジャックヴィルヌーブとかまだいるの?

535:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 20:23:22 XIV49OG90
89 ターボ禁止
91 有効ポイント制廃止
92 予選タイヤ禁止
94 給油許可、アクティブサス禁止、TCS禁止、ABS禁止、四駆禁止、ピットスピード制限導入
98 スリックタイヤ禁止、サイドウイング禁止
00 V10のみ
03 ポイント6位まで→8位まで、チームオーダー禁止、フリー走行・予選システム変更
04 予選システム変更
05 予選システム変更
06 予選システム変更、V8のみ
07 タイヤ2種類使用義務化
08 エンジン開発凍結
09 スリックタイヤ復活
10 F1終了?

562:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:10:48 iaNJucYC0
>>535
追加で。
96 タキ井上禁止
06 井出廃止


537:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 20:27:44 RcutRMCdO
予選の順位で、本選はドライバーが逆順に車に乗る。

想像してみ?
予選も本選も、メチャクチャおもろいよ。
マジで!

550:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 20:52:49 8ysv8lE40
>>537
わざと予選遅くすればよくね


554:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:03:37 j18rCwObO
>>550
前に同様の話題が出たけどドライバーの本能として、
ワザと予選で遅く走るなんてあり得ないって。
誰か忘れたけどF1ドライバー本人が言ってた。


558:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:08:32 RcutRMCdO
>>550


いや、ボロいマシンでそこそこの腕を持つドライバーは、予選で速く走るかもしれん。



557:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:07:30 8ysv8lE40
>>554
ドライバーはそうでも、チームが遅いセッティングにすればいいだけの話
非現実


545:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 20:45:01 A38lqoSc0
>543
違う。
ルマンとか別カテゴリーに進出する。
トヨタもF1辞めてルマンに出たがっている。
何もF1だけが、レースじゃない。
フェラーリが他カテゴリにワークスで出れば相当注目されるはず。

546:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 20:47:15 urNM4H590
>>545
そういうことか。だったら別にF1撤退しても良いな。


564:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 21:13:45 urNM4H590
フェラーリってF1ってイメージでスポーツカー売っているから
撤退したらかなりのイメージダウンだな。

578:名無しさん@恐縮です 2009/05/13(水) 22:44:08 1uFMSIyP0
お前らまだF1見てたのかよw
エンツォが死んだ直後のモンツァだけで勝った時点で萎えろよ馬鹿どもが。

606:名無しさん@恐縮です 2009/05/14(木) 02:18:23 8RVgDblh0
ルノーも追従wwwwwwww
F1オワタ

【F1】ルノーも来季から導入予定のコスト上限制を変更しなければ今季限りで撤退するとの声明を発表
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1242230794/

posted by 2chダイジェスト at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
F−0まだ?w
Posted by at 2009年05月14日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング ブログパーツ