突然の結婚発表騒ぎに隠れてしまったが松本人志(45)にひとつの動きがあった。
2年前にカンヌ映画祭に出品し「日本文化の恥だ」とまで酷評された松本の監督初作品「大日本人」が先日、
アメリカで再び公開された。
一部のプレスによると、ニューヨークやロサンゼルスのアートハウス系劇場を皮切りに
サンフランシスコ、バークレー、シアトルなどの主要都市で上映される予定だという。
同作品を獲得した米配給会社の責任者は「クオリティーの高い独特な作品を紹介することで
映画ファンを増やすことが出来れば……」と期待を寄せているが、この映画がそんな期待に
応えられるシロモノなのか。
映画評論家の秋本鉄次氏はこう指摘する。
こんな映画を上映すれば、ファンを増やすどころか減らすでしょう。
アメリカの反応はまだわかりませんが、カンヌの時はあまりのバカバカしさに失笑が起き、
途中でゾロゾロ退席する人が出たほどです。前衛的な作品には寛容なフランス人でさえ
見るに堪えなかったのでしょう。なにしろ映画の体を成していないのですから……」
2年前に日本でも公開された「大日本人」とは、いったいどんな映画だったのか。
松本人志扮する風采の上がらない中年男が、防衛省の命で高圧電流をかけられて巨大化。
さまざまな怪獣と戦いながら日本を守るのだが、次第に世間の冷たい目にさらされていく、
といったストーリー。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/22gendainet07027468/
続きは >>2
2年前にカンヌ映画祭に出品し「日本文化の恥だ」とまで酷評された松本の監督初作品「大日本人」が先日、
アメリカで再び公開された。
一部のプレスによると、ニューヨークやロサンゼルスのアートハウス系劇場を皮切りに
サンフランシスコ、バークレー、シアトルなどの主要都市で上映される予定だという。
同作品を獲得した米配給会社の責任者は「クオリティーの高い独特な作品を紹介することで
映画ファンを増やすことが出来れば……」と期待を寄せているが、この映画がそんな期待に
応えられるシロモノなのか。
映画評論家の秋本鉄次氏はこう指摘する。
こんな映画を上映すれば、ファンを増やすどころか減らすでしょう。
アメリカの反応はまだわかりませんが、カンヌの時はあまりのバカバカしさに失笑が起き、
途中でゾロゾロ退席する人が出たほどです。前衛的な作品には寛容なフランス人でさえ
見るに堪えなかったのでしょう。なにしろ映画の体を成していないのですから……」
2年前に日本でも公開された「大日本人」とは、いったいどんな映画だったのか。
松本人志扮する風采の上がらない中年男が、防衛省の命で高圧電流をかけられて巨大化。
さまざまな怪獣と戦いながら日本を守るのだが、次第に世間の冷たい目にさらされていく、
といったストーリー。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/22gendainet07027468/
続きは >>2
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【芸能】松本人志はカンヌでの屈辱を晴らせるか!? 「大日本人」カンヌの時はあまりのバカバカしさに失笑が起き、途中でゾロゾロ退席 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】
2:ホピ族の洛セφ ★ 2009/05/22(金) 10:37:19
公開2週目にして興行収入7億5000万円、動員数50万人というまずまずの数字を残した。
「松ちゃんのファンやマニアックな映画ファンが中心でしたが、それなりの数字が残せたのは
所属の吉本の全面バックアップがあったからです。すさまじいばかりの大PR作戦で、
あらゆるメディアを総動員して“松本の初監督作品”をあおりまくりましたからね。
内容はもうデタラメというしかなかった。ストーリーをはじめ、いったい何をいいたいのか、
主人公や登場人物に何の意味があるのか、すべてがめちゃくちゃ。大PR作戦の片棒を担いで、
こんな映画を評価していいのかと我々記者仲間の間でも声が上がりました」(映画記者)
国内だけにとどまっていればまだしも、カンヌに続いてアメリカとなれば、
世界に日本文化の恥をタレ流していることになる。
せっかく嫁さんももらった松本。年内には愛児も授かるという。
生まれてくる子供のためにも、ここはひとつ米国人の寛容さに期待したいところだ。
「松ちゃんのファンやマニアックな映画ファンが中心でしたが、それなりの数字が残せたのは
所属の吉本の全面バックアップがあったからです。すさまじいばかりの大PR作戦で、
あらゆるメディアを総動員して“松本の初監督作品”をあおりまくりましたからね。
内容はもうデタラメというしかなかった。ストーリーをはじめ、いったい何をいいたいのか、
主人公や登場人物に何の意味があるのか、すべてがめちゃくちゃ。大PR作戦の片棒を担いで、
こんな映画を評価していいのかと我々記者仲間の間でも声が上がりました」(映画記者)
国内だけにとどまっていればまだしも、カンヌに続いてアメリカとなれば、
世界に日本文化の恥をタレ流していることになる。
せっかく嫁さんももらった松本。年内には愛児も授かるという。
生まれてくる子供のためにも、ここはひとつ米国人の寛容さに期待したいところだ。
6:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 10:39:14 DD6Ag3tV0
たけしの映画もにたようなもんだろ
さすがにたけしを批判する勇気のある映画評論家はいないが・・・
さすがにたけしを批判する勇気のある映画評論家はいないが・・・
460:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:55:49 hxeSO3Ef0
66:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 10:58:58 71979lFP0
41:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 10:49:29 MgGlQ/MZO
ごっつのコントとか好きだったけど 大日本人はコントとして見ても糞つまらなかった
もちろん映画としては論外
もちろん映画としては論外
44:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 10:50:26 +PAlm2jb0
「大日本人」の実績
・蛇いちご賞 最低監督賞 (井筒和幸と共に受賞)
・秘宝はくさい賞 最低作品賞 (他ノミネートに「どろろ」「恋空」)
・映画芸術年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・映画秘宝読者投票年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・アシッド映画館年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・キネマ旬報読者投票年間ベストで計測不能のランク圏外
松本「まだ僕は監督として全然若いですからね。まあ色々批判する奴おりますけど
ちょっと待ちーやと。 第一回監督作品にお前そこまで言うかね?みたいなね。うーん・・・
しかもそんな言われるようなもん作ってないしね。チッ(舌打ち)。ホンマ腹立つわ」
品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
「ドロップ」144スクリーン 興行収入 18億
松本人志主演・脚本・第一回監督作品
「大日本人」221スクリーン 興行収入 11億
・蛇いちご賞 最低監督賞 (井筒和幸と共に受賞)
・秘宝はくさい賞 最低作品賞 (他ノミネートに「どろろ」「恋空」)
・映画芸術年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・映画秘宝読者投票年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・アシッド映画館年間ワースト1 (前年はゲド戦記)
・キネマ旬報読者投票年間ベストで計測不能のランク圏外
松本「まだ僕は監督として全然若いですからね。まあ色々批判する奴おりますけど
ちょっと待ちーやと。 第一回監督作品にお前そこまで言うかね?みたいなね。うーん・・・
しかもそんな言われるようなもん作ってないしね。チッ(舌打ち)。ホンマ腹立つわ」
品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
「ドロップ」144スクリーン 興行収入 18億
松本人志主演・脚本・第一回監督作品
「大日本人」221スクリーン 興行収入 11億
69:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 10:59:29 ZusgIoBc0
>同作品を獲得した米配給会社の責任者は「クオリティーの高い独特な作品を紹介することで
>映画ファンを増やすことが出来れば……」と期待を寄せているが、この映画がそんな期待に
>応えられるシロモノなのか。
大日本人のせいでこれから米配給マンの首がポンポン飛ぶのか
かわいそうだな
>映画ファンを増やすことが出来れば……」と期待を寄せているが、この映画がそんな期待に
>応えられるシロモノなのか。
大日本人のせいでこれから米配給マンの首がポンポン飛ぶのか
かわいそうだな
80:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:02:46 7ah06OQi0
このクソ掲示板にクソガキどもが書き込んでるが
嫉妬に狂ってるくらいなら本でも読め。
日本映画の問題点は、製作側とスポンサーの癒着によって
現場の意向がほとんど反映されないところ。
素人監督を起用すればタレント人気でそこそこの
動員が期待できるが、長い目で見れば現場の助監督、他のスタッフ
のやる気をそいでしまうだけ。
あと、タレントプロダクションとの癒着もひどい。
なんで日本の土着のキャラクターにウエンツが主演できるのか。
大手事務所の意向がないわけない。
嫉妬に狂ってるくらいなら本でも読め。
日本映画の問題点は、製作側とスポンサーの癒着によって
現場の意向がほとんど反映されないところ。
素人監督を起用すればタレント人気でそこそこの
動員が期待できるが、長い目で見れば現場の助監督、他のスタッフ
のやる気をそいでしまうだけ。
あと、タレントプロダクションとの癒着もひどい。
なんで日本の土着のキャラクターにウエンツが主演できるのか。
大手事務所の意向がないわけない。
109:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:12:27 wZP3MUoe0
たけしにしても、松本にしても、ウッチャンにしても
映画はやらない方がいい
映画はやらない方がいい
123:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:16:11 vo9copjUO
ドキュメンタリーでカンヌの外人にキレてたのはわらた
お前らに俺を批判する権利はいっさい無い、俺がお前らを否定する権利はあるけどなとか
よくあんなの放送したね
お前らに俺を批判する権利はいっさい無い、俺がお前らを否定する権利はあるけどなとか
よくあんなの放送したね
142:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:21:15 kZF2Cpdd0
ヴェネチア国際映画祭で「監督・ばんざい!賞」とか新設されたって聞くと
外国の評価って無視して良いような気がする。
あれ大日本人と同日公開だったわけど・・・
何、映画ヲタクのための映画だからって?、詰まらん作品の言い訳だよね。
外国の評価って無視して良いような気がする。
あれ大日本人と同日公開だったわけど・・・
何、映画ヲタクのための映画だからって?、詰まらん作品の言い訳だよね。
143:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:21:20 HLhIgzz30
たけしみたいに続けたからってよくなるってもんでもねーしな松本の場合
映画を作るセンスが絶望的にないんだからまわりがとめてやらねーと
映画を作るセンスが絶望的にないんだからまわりがとめてやらねーと
161:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:28:40 eXEeWN2iO
カンヌの時は客がどんどん帰ってしまってうろたえる松本の顔は面白かったな
映画が終わっても拍手が起こらずに身内の日本人スタッフだけが拍手して目が泳ぐ松本
映画が終わっても拍手が起こらずに身内の日本人スタッフだけが拍手して目が泳ぐ松本
162:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:28:45 YbTho4EM0
クソ映画
まあ評価は人それぞれだから、このクソ映画をおもしろいというヤツもいるだろう。それはかまわない
だが、オレがムカつくのは松本がキレた事
「ガイジンに分かる映画作ってないわ。人の映画を勝手に偉そうに批評すんな」
は? お前は今まで、ことある事に芸人という免罪符を持って偉そうにスポーツ選手や時事ニュースなどを批評してたろ
しかも映画まで偉そうに批評してたじゃねえか。クソ映画だ、何だとな
市ね。しんどけ
まあ評価は人それぞれだから、このクソ映画をおもしろいというヤツもいるだろう。それはかまわない
だが、オレがムカつくのは松本がキレた事
「ガイジンに分かる映画作ってないわ。人の映画を勝手に偉そうに批評すんな」
は? お前は今まで、ことある事に芸人という免罪符を持って偉そうにスポーツ選手や時事ニュースなどを批評してたろ
しかも映画まで偉そうに批評してたじゃねえか。クソ映画だ、何だとな
市ね。しんどけ
175:名刺は切らしておりまして 2009/05/22(金) 11:36:41 ZW94azWy0
ヤッターマンのほうが数十倍おもしろかったぞ
179:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:38:21 +APEgYEf0
ナイナイ、極楽を気に入らないって理由だけで叩いて
ナイナイ極楽より明らかに面白くない若手の話で笑う松本見て嫌いになったわ
ナイナイ極楽より明らかに面白くない若手の話で笑う松本見て嫌いになったわ
185:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:41:09 YbTho4EM0
197:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 11:45:35 LTeNi9yx0
映画とって仲間内だけで楽しめばいいのにね。
今田「兄さん最高や」
千原「流石松本さんや」
東野「・・・・これおもろいか?」
今田「兄さん最高や」
千原「流石松本さんや」
東野「・・・・これおもろいか?」
238:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:03:56 Y+WW/mW4O
260:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:11:52 YbTho4EM0
>>238
何が言いたいのか、誰にでも分かる映画なんて存在するのか?
受け手が違えば感想も様々で、作り手の意図しない副産物的な解釈も生まれたりするのがいい映画だと思うんだが
逆に、誰が見ても何を表してるか簡単に理解できる映画なんて、底が浅すぎるただの作り手のオナニーじゃねえか
例えば
テリーギリアムの未来世紀ブラジルとか、ポール・グリモーの王と鳥、黒澤明の生き物の記録や羅生門
優れた映画には、誰が見ても何を表してるか簡単に理解できるなんて事はないんだよ。そして正解もない
そう言ってくれるのがいい映画だと思うね。さらに「おもしろい」事は最低条件だ。
個人的にだが大日本人には、どちらもなかった。あるのは底の浅いメッセージと、「つまらない」内容の約2時間のみ。
何が言いたいのか、誰にでも分かる映画なんて存在するのか?
受け手が違えば感想も様々で、作り手の意図しない副産物的な解釈も生まれたりするのがいい映画だと思うんだが
逆に、誰が見ても何を表してるか簡単に理解できる映画なんて、底が浅すぎるただの作り手のオナニーじゃねえか
例えば
テリーギリアムの未来世紀ブラジルとか、ポール・グリモーの王と鳥、黒澤明の生き物の記録や羅生門
優れた映画には、誰が見ても何を表してるか簡単に理解できるなんて事はないんだよ。そして正解もない
そう言ってくれるのがいい映画だと思うね。さらに「おもしろい」事は最低条件だ。
個人的にだが大日本人には、どちらもなかった。あるのは底の浅いメッセージと、「つまらない」内容の約2時間のみ。
282:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:28:07 VO6xBUZOO
>>266
あらすじがわからないわけではなくて、登場人物が何のメタファーなのか「わからない」って事でしょ
ソナチネならば自殺衝動がテーマみたいに考えるのが批評家だから
大日本人はシュールという点以外にテーマが見えなかったんじゃない?
あらすじがわからないわけではなくて、登場人物が何のメタファーなのか「わからない」って事でしょ
ソナチネならば自殺衝動がテーマみたいに考えるのが批評家だから
大日本人はシュールという点以外にテーマが見えなかったんじゃない?
264:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:13:48 uegDk7KI0
発電所に向かうときに「大佐藤死ね」みたいな看板が何枚も貼り付けてあるところや、
発電所で、インタビュアーが係のおじさんに「正義って何ですか?」って訊いたら、
おじさんがマジギレ気味に解答するところとかがちょっと面白かった。
大佐藤がコンビニに入るところがあるんだけど、ガキの使いのインチキドキュメンタリーみたいに
万引きさせたり、トカゲのオッサンみたいな哀れさを出すためにインタビュアーがマジギレして
問い詰めていって大佐藤が答えられないみたいシーンが見たかった。
松本はボケ倒してるんだから浜田役のツッコミがいればもうちょっと面白くなったと思う。
日本人でも笑えるか笑えないか微妙なところなんだから、ガイジンにウケないのは当然だと思う。
発電所で、インタビュアーが係のおじさんに「正義って何ですか?」って訊いたら、
おじさんがマジギレ気味に解答するところとかがちょっと面白かった。
大佐藤がコンビニに入るところがあるんだけど、ガキの使いのインチキドキュメンタリーみたいに
万引きさせたり、トカゲのオッサンみたいな哀れさを出すためにインタビュアーがマジギレして
問い詰めていって大佐藤が答えられないみたいシーンが見たかった。
松本はボケ倒してるんだから浜田役のツッコミがいればもうちょっと面白くなったと思う。
日本人でも笑えるか笑えないか微妙なところなんだから、ガイジンにウケないのは当然だと思う。
288:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:30:05 o/T5SF+e0
>>264
外国人の笑いに「ツッコミ」はない
ツッコミというのは笑いのセンスが鈍い日本だからこそ生まれた文化
ボケに対しツッコミが入ると受け手に分かりやすい
外国人の笑いはジョーク中心だから、ツッコミという概念は生まれなかった
外国人の笑いに「ツッコミ」はない
ツッコミというのは笑いのセンスが鈍い日本だからこそ生まれた文化
ボケに対しツッコミが入ると受け手に分かりやすい
外国人の笑いはジョーク中心だから、ツッコミという概念は生まれなかった
310:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:37:37 PcONQf/1O
>>288
鈍いとは違う。
人間は笑いに至るまで、語られた内容を考える作業が必要だが、ツッコミはその作業を省略させる。
気を使う精神の極致が笑いに及んだ形。
それに慣れきってる日本人には違和感ないし
まったく慣れてない外人には違和感ありすぎなだけ。
鈍いとは違う。
人間は笑いに至るまで、語られた内容を考える作業が必要だが、ツッコミはその作業を省略させる。
気を使う精神の極致が笑いに及んだ形。
それに慣れきってる日本人には違和感ないし
まったく慣れてない外人には違和感ありすぎなだけ。
274:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:24:42 WRyKdrsUO
松ちゃんは好きだが、「大日本人」は
オレの中では生涯最低映画。
オレの中では生涯最低映画。
278:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:25:49 nRzq8Q5Y0
ザッサー見て信者やめた俺は勝ち組
映画館にまで足運んで、必死にいいとこ探して松本様を擁護しまくってる姿見ると健気で泣けてくるわw
昔の俺を見てるようでw
映画館にまで足運んで、必死にいいとこ探して松本様を擁護しまくってる姿見ると健気で泣けてくるわw
昔の俺を見てるようでw
315:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:40:05 y5L3vfYiO
日本人でも失笑ものだよね
よくもまあこんな糞映画をカンヌで上映したわ
よくもまあこんな糞映画をカンヌで上映したわ
316:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:41:36 TvuLhmJB0
大日本人、カンヌでの、上映前の松本監督の挨拶、上映後の観客の反応
という動画があったんだが見てるこっちが死にそうになるくらい
惨めな動画だった
という動画があったんだが見てるこっちが死にそうになるくらい
惨めな動画だった
321:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:43:24 Pxq/EiTX0
腹抱えて笑ったっていう外国映画ってある?
ちょっと記憶にないんだが
ちょっと記憶にないんだが
343:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:52:06 aa4QWt+f0
323:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:44:39 j26xNKvV0
大日本人 ほんとにラストのあれはなんの意味があったの?
それまでわりとまじめに作ってて、ラストで裏切る狙い?
でもいつもの松本コント状態で、その効果も激しく薄かったしなあ。
制作費が足りなくなってああするしかなかったのかとマジで思うほど悲惨だった。
それまでわりとまじめに作ってて、ラストで裏切る狙い?
でもいつもの松本コント状態で、その効果も激しく薄かったしなあ。
制作費が足りなくなってああするしかなかったのかとマジで思うほど悲惨だった。
354:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 12:56:42 j26xNKvV0
大日本人は途中まで
うまく進めてる(それでも松本が見せてきたテレビコントを激しく金かけただけにしか感じなかったけど)
と思ったけど、ほんとにラストがひどすぎる。
あれで「映画監督」とか無いよ・・・。
テレビ、DVDでのコント監督だと思う。
二作目でガラリと裏切ってくれるといいけど。
うまく進めてる(それでも松本が見せてきたテレビコントを激しく金かけただけにしか感じなかったけど)
と思ったけど、ほんとにラストがひどすぎる。
あれで「映画監督」とか無いよ・・・。
テレビ、DVDでのコント監督だと思う。
二作目でガラリと裏切ってくれるといいけど。
362:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:00:28 GHnp1L9H0
信者は絶賛
世間は失笑
だれか言ってやれよ、
「王様は裸だよ」って
世間は失笑
だれか言ってやれよ、
「王様は裸だよ」って
371:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:07:36 ZH2aWgPf0
>>1
カンヌでコンペ作品以外の映画の途中退席なんか普通のことだと思うが
客は映画を観に来てるんじゃなくて買い付けに来てるのがほとんどだから
特に、大日本人は前フリが長すぎたから早い段階で見切りつけられてたみたいだけど
カンヌでコンペ作品以外の映画の途中退席なんか普通のことだと思うが
客は映画を観に来てるんじゃなくて買い付けに来てるのがほとんどだから
特に、大日本人は前フリが長すぎたから早い段階で見切りつけられてたみたいだけど
372:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:08:54 j26xNKvV0
自分も信者とまでは行かないけど、松本好きだ。
でも大日本人には心底がっかりというか
やっぱり映画監督は畑違いすぎるにもほどがあると思った。
根本から松本コントの考えをとらないと、シリアスにしろギャグにしろシュールにしろ
また同じような感覚のできそう。
でも大日本人には心底がっかりというか
やっぱり映画監督は畑違いすぎるにもほどがあると思った。
根本から松本コントの考えをとらないと、シリアスにしろギャグにしろシュールにしろ
また同じような感覚のできそう。
390:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:18:04 ckw9qiKn0
>>1
ヒューマックス(HUMAX)
ヒューマックスグループは、ヒューマックスシネマをはじめとする映画・レジャー関連の企業グループ。
ヒューマックス株式会社は、ヒューマンアカデミーとパナソニックの共同出資で設立された、
主に教育用の映像ソフトの製作などを行う企業で、
取締役の松本隆博はお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志の実兄。
HUMAXは、デジタル放送受信用のSTBなどを製造する韓国系企業。
ヒューマックス(HUMAX)
ヒューマックスグループは、ヒューマックスシネマをはじめとする映画・レジャー関連の企業グループ。
ヒューマックス株式会社は、ヒューマンアカデミーとパナソニックの共同出資で設立された、
主に教育用の映像ソフトの製作などを行う企業で、
取締役の松本隆博はお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志の実兄。
HUMAXは、デジタル放送受信用のSTBなどを製造する韓国系企業。
391:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:19:21 yhX+sfgx0
ビジュアルバムは見たけど、きっとそれと一緒だろうと思って、大日本人は見てない。ビジュアルバムのころの松本は面白かったけど、今の松本はつまらんから、大日本人を見ることはないだろう。
テレビでやったら見るかも。
テレビでやったら見るかも。
403:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:26:32 41nSXnswO
425:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:37:50 aa4QWt+f0
404:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:26:35 XTKb+0Dp0
この映画テレビっぽかった言うけど具体的にどういうところが?
416:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 13:33:06 7b4Q1LnGO
大日本人は贔屓目に見れば、松本の考えのひとつである、
「世間の人に喜んでもらいたい、楽しませたいとただよかれと思ってやっているのに、
持ち上げてはすぐ去っていく、移ろいやすく時には暴力的な世間に捨てられ、それでも続けていくしかないのかな?」
というテーマがあって
わかる人にはわかるだろうが、一般受けは無理だわな。
笑いを期待した人にも無理 松本の反米と日本の腰抜け揶揄もさむい
「世間の人に喜んでもらいたい、楽しませたいとただよかれと思ってやっているのに、
持ち上げてはすぐ去っていく、移ろいやすく時には暴力的な世間に捨てられ、それでも続けていくしかないのかな?」
というテーマがあって
わかる人にはわかるだろうが、一般受けは無理だわな。
笑いを期待した人にも無理 松本の反米と日本の腰抜け揶揄もさむい
500:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 14:27:46 O5qy+xy40
「大日本人」のドキュメンタリー見たけど
上映終わったとき周りの観客が感激して立ち上がって拍手してた
そのあと一緒にレストランで松ちゃんを囲んで乾杯してたぐらいだから
よっぽど興奮してたんだと思うよ
上映終わったとき周りの観客が感激して立ち上がって拍手してた
そのあと一緒にレストランで松ちゃんを囲んで乾杯してたぐらいだから
よっぽど興奮してたんだと思うよ
505:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 14:32:08 arGokv050
大日本人は松本の自叙伝だからな。
大衆に尽くしてるのに報われない男の話。
熱心な松本ファンであることが楽しむための前提条件だ。
公開初日の劇場はかなり盛り上がってたが
公開10日目くらいに行った平日は水を打ったように静まり返ってた。
叩くならこのギャップをまず認識せんとダメ。
大衆に尽くしてるのに報われない男の話。
熱心な松本ファンであることが楽しむための前提条件だ。
公開初日の劇場はかなり盛り上がってたが
公開10日目くらいに行った平日は水を打ったように静まり返ってた。
叩くならこのギャップをまず認識せんとダメ。
516:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 14:41:43 YzxoHeKu0
大日本人はどこからどう見ても軽くて退屈で眠くなる駄作なのに
日経エンタテイメントで連載していた映画批評で星9つもつけて
自画自賛がキモいったらなかったね
こいつはもう映画取らないほうがいい
日経エンタテイメントで連載していた映画批評で星9つもつけて
自画自賛がキモいったらなかったね
こいつはもう映画取らないほうがいい
548:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 15:15:33 Kb75gOxt0
まあ、ビートたけしの映画も似たようなもんだけどな
馬鹿馬鹿しいのは一緒
馬鹿馬鹿しいのは一緒
557:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 15:29:25 BYKBY+hp0
220 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/05/22(金) 13:14:45 ID:r0WufGmv0
★★★松っつんの男らしい有言実行ぶりには心から敬意を表します★★★
ドラマは絶対出ない →伝説の教師
芸人は体を鍛えてはいけない →テレビ番組を利用してまで鍛える
40歳で引退 →才能が枯渇しても今まで積み上げた権力を捨てられず
映画は撮らない →カンヌとか狙っちゃってる
あれだけ野球を叩いた →去年TBSに媚びて始球式に出た(しかも超ツマらなかった)。
花粉症になるヤツはバカ →40過ぎて花粉症に
俺の番組で字幕は使わない →いくら昔の発言とはいえ、自分の番組内でのボケでもない
普通のコメントでも字幕が付く事に対して容認
過去にお天気お姉さん批判 →お天気お姉さんと結婚
デキちゃった結婚とかありえない →40歳過ぎてデキちゃった婚
結婚に興味ない →特に有名でもないタレント崩れの元お天気お姉さんと「普通に結婚」
★★★松っつんの男らしい有言実行ぶりには心から敬意を表します★★★
ドラマは絶対出ない →伝説の教師
芸人は体を鍛えてはいけない →テレビ番組を利用してまで鍛える
40歳で引退 →才能が枯渇しても今まで積み上げた権力を捨てられず
映画は撮らない →カンヌとか狙っちゃってる
あれだけ野球を叩いた →去年TBSに媚びて始球式に出た(しかも超ツマらなかった)。
花粉症になるヤツはバカ →40過ぎて花粉症に
俺の番組で字幕は使わない →いくら昔の発言とはいえ、自分の番組内でのボケでもない
普通のコメントでも字幕が付く事に対して容認
過去にお天気お姉さん批判 →お天気お姉さんと結婚
デキちゃった結婚とかありえない →40歳過ぎてデキちゃった婚
結婚に興味ない →特に有名でもないタレント崩れの元お天気お姉さんと「普通に結婚」
641:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 17:53:15 ySk05xHc0
大日本人理解できないってやつ多いけど
こういうのもゆとり教育の弊害なんだろな
松本これでも相当難易度下げて作ってくれたのに
こういうのもゆとり教育の弊害なんだろな
松本これでも相当難易度下げて作ってくれたのに
652:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 18:08:25 AX2HgcI20
>>641
せっかく難易度下げたのに
それでも理解できないような
レベルの低いカンヌに意気揚揚と持ってっちゃ駄目でしょと
レベルの高〜いお客さんだけを選別して見せておくべきですよ大日本人は
ロードショー公開とかもうね、アホかと
せっかく難易度下げたのに
それでも理解できないような
レベルの低いカンヌに意気揚揚と持ってっちゃ駄目でしょと
レベルの高〜いお客さんだけを選別して見せておくべきですよ大日本人は
ロードショー公開とかもうね、アホかと
661:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 18:23:16 duQrIq0m0
たけしの座頭市でヴェネチア取れるなら
大日本人が取ってもおかしくは無い
大日本人が取ってもおかしくは無い
705:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 20:13:29 sDDaXBmE0
松本はたけしのような才能は全くないね。
大日本人はほんと酷かった。
映画を知らない素人が作るとこういう駄作が出来上がるといういい見本だな。
大日本人はほんと酷かった。
映画を知らない素人が作るとこういう駄作が出来上がるといういい見本だな。
714:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 20:27:25 UjcHDX5SP
706:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 20:15:10 QLOuzsoO0
お前ら一回よ
松本の映画がカンヌで上映された観客失笑動画一度みてみ?腹抱えて笑うぞ、
客の拍手はマバラそして次から次へと客が退席、必死に拍手してるのは
松本と同行した吉本関係者だけ。一度見る価値あるぞ松本のオドオドぶりW
松本の映画がカンヌで上映された観客失笑動画一度みてみ?腹抱えて笑うぞ、
客の拍手はマバラそして次から次へと客が退席、必死に拍手してるのは
松本と同行した吉本関係者だけ。一度見る価値あるぞ松本のオドオドぶりW
726:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 20:49:23 kxNMhSPW0
>>1
>松本人志はカンヌでの屈辱を晴らせるか!?
無理。映画作るセンスない。
たけしが成功したからって、自分もできると勘違いしたのか
周りに祭り上げられたのかわからないが、もうやめたほうがいい。
たけしは1作目から光るものがあった。
>松本人志はカンヌでの屈辱を晴らせるか!?
無理。映画作るセンスない。
たけしが成功したからって、自分もできると勘違いしたのか
周りに祭り上げられたのかわからないが、もうやめたほうがいい。
たけしは1作目から光るものがあった。
730:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 20:54:05 3dc5s22rO
750:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 22:19:32 2Yq3MOmZ0
「何本も作って評価されるものだから」ってたけしは言ってたが
松本は「大日本人」だけで止めてたら悲惨だったが2作目作ったから
これから本当の評価をされるのかも知れない。
松本は「大日本人」だけで止めてたら悲惨だったが2作目作ったから
これから本当の評価をされるのかも知れない。
764:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 22:49:40 KpBUrJq10
ある程度の評価を得てる北野映画ですら、経済的にはトントンくらいなんだけどね。
しかも海外全部ひっくるめてDVDなどのソフト販売をあわせてやっとトントン程度。
金銭追求第一の吉本が映画方面へ後押しする理由は余りないんだけどね。
特に欧州系の映画祭に出すような映画作品についてはね。
それから北野映画は本当に全然客入ってないぞ。
最近作のアキレスと亀などは後味悪いがレベル高いものだったのだが、全然入ってなくて
すぐに打ち切られてた。
しかも海外全部ひっくるめてDVDなどのソフト販売をあわせてやっとトントン程度。
金銭追求第一の吉本が映画方面へ後押しする理由は余りないんだけどね。
特に欧州系の映画祭に出すような映画作品についてはね。
それから北野映画は本当に全然客入ってないぞ。
最近作のアキレスと亀などは後味悪いがレベル高いものだったのだが、全然入ってなくて
すぐに打ち切られてた。
768:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 22:55:10 iFpgir7M0
780:名無しさん@恐縮です 2009/05/22(金) 23:31:02 8ZAdDvrgO
大日本人をわざわざ映画館で見に行った奴可哀想
俺開始5分で帰りたくなるわ
俺開始5分で帰りたくなるわ
816:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 01:16:30 vS8PKwrqO
当時周りもネットもつまらいという声あったが「世界が認めたんだぞ!」ていうマスコミとネットの大声で言えなかったのが噴出してる。
で、ここのたけし賛美をきいてそういう気持ちになってしまってる自分がいるwブラザー以外つまんないし芸風も松本と同じで言いにくいこというだけ
で、ここのたけし賛美をきいてそういう気持ちになってしまってる自分がいるwブラザー以外つまんないし芸風も松本と同じで言いにくいこというだけ
821:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 01:19:37 ky+jEaaG0
827:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 01:24:59 RMF8SvnL0
同じ時期にたけしが監督ばんざい!とかの駄作を出したから比較されちゃうんだろな
普通比較対象にはなり得ないぐらいド素人の勘違い映像(大日本人)なのに。
映画の体裁を辛うじて為しているのはテレビスタッフが頑張って辻褄合わせをした点
松本が本当に総指揮してたら終わってる。
普通比較対象にはなり得ないぐらいド素人の勘違い映像(大日本人)なのに。
映画の体裁を辛うじて為しているのはテレビスタッフが頑張って辻褄合わせをした点
松本が本当に総指揮してたら終わってる。
847:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 01:49:28 TxVSslZF0
863:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 02:38:20 Fgp8z2Ae0
大日本人を旧来型の映画の味方で評価して糞糞言うのは何か違う気がするな。
少なくとも評論家のとるべきやり方ではない。
公開当時、いい物差しにめぐり合えなかったのは松本の不幸といえるのかもしれないな。
少なくとも評論家のとるべきやり方ではない。
公開当時、いい物差しにめぐり合えなかったのは松本の不幸といえるのかもしれないな。
875:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 03:13:51 uijxmbIIO
(スポニチ/森羅万笑コラム)
昨年「大日本人」はカンヌ国際映画祭に正式招待されそこで初めてワールドプレミアという形で上映された。公開まではほとんどの情報を秘密にするというスタイルで話題を呼んだのは記憶に新しい。
カンヌにはたまたま記者も同行した。フランスの国内線の飛行機では斜め前に松本監督が座っていた。公開当時は色々言われていたがここでは当時の試写会の模様をありのまま書く。
1回目の試写会は海外マスコミに向けたものだった。松本監督は試写会場に入るなり周りを見渡しながら「うわっすげーなこの感じこれはすごいわ」とビックリした様子。記者はここでも監督の斜め後ろに座った。
上映中に数人の客が劇場を出たがこれは他の映画も見る為にマスコミが途中退席したもの。「面白くなさそうに席を立つ客が目立った」という誤ったニュースが一部で掲載されたが実はそんな事は全くなかった。
で翌日の一般客向けの2度目の試写会。2回目の上映とあって記者も冷静に見られた。ずっとどの辺りで笑いが起こるのかを客観的に観察していた。これが場内大ウケ大笑い。日本人と同じ感覚で笑う観客。
途中退席はほとんどなく拍手が巻き起こった。松本自身は「大日本人は5段階でレベル2くらい」とかなり分かりやすくしたようだがフランスで日本の「お笑い」が受け入れられた瞬間を見る事が出来て嬉しかった事を覚えてる
関係者によると2回目の好反応に松本監督も大喜びしていたよう。帰国直前の現地での監督会見でも「時期が来たら2作目を」と乗り気で海外メディアに語っていた。
昨年「大日本人」はカンヌ国際映画祭に正式招待されそこで初めてワールドプレミアという形で上映された。公開まではほとんどの情報を秘密にするというスタイルで話題を呼んだのは記憶に新しい。
カンヌにはたまたま記者も同行した。フランスの国内線の飛行機では斜め前に松本監督が座っていた。公開当時は色々言われていたがここでは当時の試写会の模様をありのまま書く。
1回目の試写会は海外マスコミに向けたものだった。松本監督は試写会場に入るなり周りを見渡しながら「うわっすげーなこの感じこれはすごいわ」とビックリした様子。記者はここでも監督の斜め後ろに座った。
上映中に数人の客が劇場を出たがこれは他の映画も見る為にマスコミが途中退席したもの。「面白くなさそうに席を立つ客が目立った」という誤ったニュースが一部で掲載されたが実はそんな事は全くなかった。
で翌日の一般客向けの2度目の試写会。2回目の上映とあって記者も冷静に見られた。ずっとどの辺りで笑いが起こるのかを客観的に観察していた。これが場内大ウケ大笑い。日本人と同じ感覚で笑う観客。
途中退席はほとんどなく拍手が巻き起こった。松本自身は「大日本人は5段階でレベル2くらい」とかなり分かりやすくしたようだがフランスで日本の「お笑い」が受け入れられた瞬間を見る事が出来て嬉しかった事を覚えてる
関係者によると2回目の好反応に松本監督も大喜びしていたよう。帰国直前の現地での監督会見でも「時期が来たら2作目を」と乗り気で海外メディアに語っていた。
883:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 03:44:38 OU7Gotq10
アルマゲドンのフランスの評価も同じようもんだぞw
感動作品なのに失笑モンだったとか
感動作品なのに失笑モンだったとか
898:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 04:14:09 j+IZ2hQg0
>松本人志、カンヌは最初から狙ってます!
>19日、沖縄で開催されている沖縄国際映画祭において、
>松本人志監督の第2回作品となる「しんぼる」の製作記者会見が行われた。
>前作の映画『大日本人』に引き続き、松本が企画・監督・主演・脚本を務める。
>海外の映画祭への出品意欲も満々で、「海外の映画祭へ出品する準備はできています。
>最初からそのつもりです。カンヌを狙っています」と明言した。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0017387/index.html
>松本人志、沖縄国際映画祭で会見し豪語「すでにカンヌ決まった」
>「今回は、割と最初からその(海外に出品する)つもりで作っていました」と意欲満々。
>「その準備はできていますし、すでにカンヌに出すことは決まってます。
>(カンヌから)『届きましたよー』という報告があり、『そっかー』という感じですかね」と
>すっかりその気で、会場の爆笑を誘った。
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000kzibh.html
今年のカンヌも残り2日ですが、いまだに名前すら出てきません。
>19日、沖縄で開催されている沖縄国際映画祭において、
>松本人志監督の第2回作品となる「しんぼる」の製作記者会見が行われた。
>前作の映画『大日本人』に引き続き、松本が企画・監督・主演・脚本を務める。
>海外の映画祭への出品意欲も満々で、「海外の映画祭へ出品する準備はできています。
>最初からそのつもりです。カンヌを狙っています」と明言した。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0017387/index.html
>松本人志、沖縄国際映画祭で会見し豪語「すでにカンヌ決まった」
>「今回は、割と最初からその(海外に出品する)つもりで作っていました」と意欲満々。
>「その準備はできていますし、すでにカンヌに出すことは決まってます。
>(カンヌから)『届きましたよー』という報告があり、『そっかー』という感じですかね」と
>すっかりその気で、会場の爆笑を誘った。
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000kzibh.html
今年のカンヌも残り2日ですが、いまだに名前すら出てきません。
921:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 04:52:55 a3veHP0F0
初登場74位( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
http://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?yr=2009&wknd=20&p=.htm
【結論】
アメリカ人は誰も見ていません_| ̄|○
953:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 07:12:04 9xH40jE20
962:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 07:51:36 nPqpAsuTP
松本、カンヌを終えての感想
カンヌに行く前
「世界中の人が本当に心の底から笑える映画を作れれば僕は快挙
だと思いますけどね」
カンヌ後
「日本人用に作ってた映画がこれだけ仏人にも受けた。完璧だった。
ちゃんと一生懸命作ったらちゃんと伝わんねやと。
これはまあ快挙というか・・・日本のお笑いは世界にも通用することを示せた」
「一部のフランスのアホな辛口評論家が俺を批判したがこれは日本人用に作っとんねん。腹立ってくる。
他の映画はカンヌ用に作ってあんねん。わざわざカンヌに招待されたから来てやってんのに何を
抜かしとんねん」
「まあ言うまでも無く過酷でキツイ仕事なんですけど、もー人の反応ばっかり気にせなあかん・・・
もーホンマ生まれ変わったらスポーツ選手かなんかで良いですわ」
「映画や笑いは賛否両論が無いと駄目。もちろん賛成が多い方が僕は嬉しいですけどね」
「批判されると腹立ってくんねん。お前ごときがどこの誰やねん!と」
「まあどこ行っても勝手な評論する奴がおるのはしょうがないですけどね。僕もやってきたことですし。
ただ、俺がお前を評論すんのとお前が俺を評論すんのは全然ちゃうけどな!とは思うてますけどね。
俺がお前に言う権利はあるけどお前が俺に言う権利は全く無いけどな!とは思うてますけどね」
「まだ僕は監督として全然若いですからね。まあ色々批判する奴おりますけどちょっと待ちーやと。
第一回監督作品にお前そこまで言うかね?みたいなね。うーん・・・
しかもそんな言われるようなもん作ってないしね。チッ(舌打ち)。ホンマ腹立つわ」
カンヌに行く前
「世界中の人が本当に心の底から笑える映画を作れれば僕は快挙
だと思いますけどね」
カンヌ後
「日本人用に作ってた映画がこれだけ仏人にも受けた。完璧だった。
ちゃんと一生懸命作ったらちゃんと伝わんねやと。
これはまあ快挙というか・・・日本のお笑いは世界にも通用することを示せた」
「一部のフランスのアホな辛口評論家が俺を批判したがこれは日本人用に作っとんねん。腹立ってくる。
他の映画はカンヌ用に作ってあんねん。わざわざカンヌに招待されたから来てやってんのに何を
抜かしとんねん」
「まあ言うまでも無く過酷でキツイ仕事なんですけど、もー人の反応ばっかり気にせなあかん・・・
もーホンマ生まれ変わったらスポーツ選手かなんかで良いですわ」
「映画や笑いは賛否両論が無いと駄目。もちろん賛成が多い方が僕は嬉しいですけどね」
「批判されると腹立ってくんねん。お前ごときがどこの誰やねん!と」
「まあどこ行っても勝手な評論する奴がおるのはしょうがないですけどね。僕もやってきたことですし。
ただ、俺がお前を評論すんのとお前が俺を評論すんのは全然ちゃうけどな!とは思うてますけどね。
俺がお前に言う権利はあるけどお前が俺に言う権利は全く無いけどな!とは思うてますけどね」
「まだ僕は監督として全然若いですからね。まあ色々批判する奴おりますけどちょっと待ちーやと。
第一回監督作品にお前そこまで言うかね?みたいなね。うーん・・・
しかもそんな言われるようなもん作ってないしね。チッ(舌打ち)。ホンマ腹立つわ」
963:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 07:57:30 3WpbL4Lw0
品川さんの「ドロップ」公式発表によると19億2000万に到達しました。
まだ上映中の映画館もあるのでもうちょっといくかもしれません。
ハゲ松本は只の雑魚でした。
品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
「ドロップ」144スクリーン 興行収入 19億 new!
松本人志主演・脚本・第一回監督作品
「大日本人」221スクリーン 興行収入 11億
まだ上映中の映画館もあるのでもうちょっといくかもしれません。
ハゲ松本は只の雑魚でした。
品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
「ドロップ」144スクリーン 興行収入 19億 new!
松本人志主演・脚本・第一回監督作品
「大日本人」221スクリーン 興行収入 11億
973:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 08:31:07 jc5FaeuH0
たけしの一発目はまだ野沢の脚本が叩き台としてあって、随所に「たけし節」は
あったモノの、ハードボイルド映画として体を為していた。
だから「みんな〜」でも許された。
その点、松本は一発目から「松本節」を炸裂させてしまった。
せめて一作目は「松本節」を抑えておけばなぁ〜
あったモノの、ハードボイルド映画として体を為していた。
だから「みんな〜」でも許された。
その点、松本は一発目から「松本節」を炸裂させてしまった。
せめて一作目は「松本節」を抑えておけばなぁ〜
986:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 08:49:21 JZsWY+YZ0
980:名無しさん@恐縮です 2009/05/23(土) 08:40:24 biXYDCCZO
うちの高校の文化祭で映画研究部が何年も前に大日本人とそっくりな映画つくってたわ
しかも松本のより面白かった
しかも松本のより面白かった