2009年06月30日

【サッカー】Jリーグ選手の胸スポンサーロゴに、どれだけの広告価値があるのか、効果はあまりないのではないか

1:ホピ族の洛セ▲φ ★ 2009/06/30(火) 10:48:06 ???0
Jリーグの各チームのユニフォームには企業や商品のロゴがプリントされている。
いうまでもなく、クラブに資金を提供するスポンサー名やその商品名で、
プリントされる場所は胸、背中、袖、パンツの裾。中でも一番目立つ胸にプリントされているのが、
最も多額の料金をクラブに支払っているメインスポンサーだ。

母体企業を持つクラブは、その企業がメインスポンサーであるケースが多い。
ガンバ大阪のパナソニック、横浜Fマリノスの日産、名古屋のトヨタ、川崎フロンターレの富士通、
磐田のヤマハ、柏の日立などがそれである。クラブの強さや人気から
広告価値を見い出し、メインスポンサーになるケースもある。浦和のザバス
(明治製菓のスポーツサプリメント)、鹿島のトステム(住宅用建材メーカー)がその代表例だ。

今年の開幕前、この胸のスポンサーロゴの部分が空欄のクラブが5つあった。
J1では大分と山形、J2では東京ヴェルディ、福岡、そしてFC岐阜である。

だが、さまざまな条件を考え合わせると、大金を払ってスポンサーになってくれる企業を
獲得するのは厳しい状況と言わざるを得ないのだ。

ところで、ユニフォームのロゴには支払った金額分の広告効果が果たしてあるのだろうか。
ホームゲームは超満員の観客で埋まり、アウェーにも多くのサポーターが乗り込む浦和や新潟
(メインスポンサーは亀田製菓)なら、十分効果はあるはずだ。

サポーターが着るレプリカユニフォームも正式なものにはスポンサーのロゴが入っている。
親近感からその企業の商品を利用しようと考える人もいるだろう。
だが、それ以外のクラブは観客動員が伸び悩んでいる。加えて最近では
地上波での中継も少なくなっており、効果はあまりないのではないか。
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10061/
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10061/?page=3
>>2に続く


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【サッカー】Jリーグ選手の胸スポンサーロゴに、どれだけの広告価値があるのか、効果はあまりないのではないか

【関連リンク】

Wikipedia 【 Jリーグ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】


2:ホピ族の洛セ▲φ ★ 2009/06/30(火) 10:48:26 ???0
大不況の影響で多くのクラブが経営で苦しんでいる今、サッカー業界はもう少し、
ユニフォームにプリントされたロゴをアピールすることに協力してもいいのではないか。

たとえばスポーツマスコミ。シーズン前に出版される選手名鑑の写真は胸のロゴが
カットされている。選手の全身が写った写真をさりげなく入れ、スポンサーが
どこかを見せる工夫をしてもいいだろう。新聞の写真にしても同様だ。

スポーツ界が盛り上がってこそのスポーツマスコミだろう。運命共同体なのだから、
それくらいしてもいいはずである。

Jリーグはユニフォームスポンサーに対する規制緩和が必要だ。もちろん反社会的な
企業は排除しなければならないが、パチンコチェーンぐらいは問題ないはず。
パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。

酒類メーカーの場合は未成年の選手がそのロゴがついたユニフォームを
着るのはよくないということらしいが、現実に飲酒しているわけではなく
目くじら立てることではないはずだ。

各クラブが入場料収入だけで成り立てばそれに越したことはない。だが、現状では
多くのクラブの経営を支えているのはスポンサーだ。Jリーグのためにも、
ひいては日本のサッカー界のためにも、スポンサーを大事にする発想が
必要ではないだろうか。


10:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:54:04 Zoe39Lf9O
>>2確かにその通り


104:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:08:45 wokjYUic0
>>2
>ユニフォームにプリントされたロゴをアピールすることに協力してもいいのではないか。

>パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。

じゃあロゴ入れる意味ないじゃん
矛盾してないかこの記事w


7:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:53:02 MmZBxbQo0
やきうのヘルメットは効果あると思う
joshinなんて何の会社かすら知らなかったけど、これで覚えた

16:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:55:24 dBUMkELJ0
CWC出れば余裕で元取れるけどな

23:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:56:47 N/wPjkVmO
>>16
全世界に配信だからなw
まああれは国際試合用スポンサーであってJリーグのとは別契約だけど。


25:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:56:58 B5mrf5gVP
>>16
CWCにでた
アフリカやオセアニアのチームにどんなロゴが入ってたか
覚えてるやつなんて日本にいるの?


364:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:46:47 bkLROW+MO
>>25
アフリカのアルアハリは日本から撤退したvodafone

クラブアメリカはBINBO




30:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:57:46 N/wPjkVmO
>>1
スレタイが変なのか記事元が変なのかはシラソが、
“選手”ってイラソだろ

31:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:57:55 Rbkycx1pO
>>1
経済素人丸出しの記事だな。
阿呆過ぎて話にならん。
そもそも広義での広告てのを理解してない。

36:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:59:15 J7Gj5l1X0
>>1

弱小チーム終了フラグ

40:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 10:59:36 P0NtWyYE0
>Jリーグはユニフォームスポンサーに対する規制緩和が必要だ。もちろん反社会的な
企業は排除しなければならないが、パチンコチェーンぐらいは問題ないはず。
パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。

45:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:00:09 f3nsIM+f0
たとえ浦和だろうが広告効果なんて0に等しい

あんなもん慈善事業、イメージアップのためのものだ

52:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:01:14 POZKZAO10
>親近感からその企業の商品を利用しようと考える人もいるだろう。
>パチンコチェーンぐらいは問題ないはず。 パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。


親近感から酒やパチ屋に興味を持ったらマズいんでないの?


53:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:01:45 Y1Uir3aBP
インパクトつけんと記憶には残らんからな
ここはけいおん!のロゴでもつけとけばいいじゃないかな

65:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:03:51 Te8WpVkjO
確かにサッカー15年以上観てるけど、広告に注目した事なんて無いわ

しかもピッチ全体を映すし、一時的にアップになったとしても動きでよく見えない

本当に意味が無い


88:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:06:59 N/wPjkVmO
>>65
珍しい人だな。
俺はJのスポンサーの商品を優先して買ったり使ったりしてる


74:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:05:00 pMpQ/K+O0
よくわからんが野球のヘルメット?とかはどうなってるの?
酒とかパチンコのロゴとかあるの?

83:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:06:35 Fa17GAqL0

ワールドカップ EURO 富士フィルム、東芝 キヤノン、ビクター
アジアカップ   朝日新聞、エプソン、JCB、コニカミノルタ、ヤマハ、キリン、東芝、トヨタ
日本代表     キリン
UEFA CL     ソニー、ソニーコンピュータエンタテイメント
CWC AFC CL  トヨタ、エプソン、ニコン、パナソニック
Jリーグ      カルビー、キヤノン、コナミ      日本コカ・コーラ 
Jリーグカップ スーパーカップ ヤマザキナビスコ  富士ゼロックス
鹿島        住友金属 トステム、イエローハット
千葉         JR東日本、古河電工
柏          日立 アフラック
大宮        NTT東日本、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ
浦和        三菱自動車、三菱ふそう、明治製菓
東京V       日本テレビ←撤退目前?
F東京       東京ガス、東京電力、新日本石油、三菱商事
川崎        富士通
横浜M       日産、全日空、サントリー
清水        鈴与、日本航空、江崎グリコ
磐田        ヤマハ
名古屋       トヨタ、中日新聞、三菱東京UFJ銀行、JR東海、中部電力、東邦ガス、名古屋鉄道
京都        京セラ、任天堂、大和証券  ワコール
G大阪       パナソニック、関西電力、大阪ガス、JR西日本
仙台        東北電力、河北新報 アイリスオーヤマ
C大阪       ヤンマー、日本ハム
広島        マツダ、中国電力   カルビー  デオデオ
福岡        九州電力、西部ガス、JR九州、西日本鉄道、コカコーラウエストジャパン
鳥栖        ブリヂストン DHC
新潟         日清 亀田製菓 TSUTAYA
草津         ユナイテッド航空 ユニクロ 札幌     ニトリ
甲府    NIPRO、はくばく、東京エレクトロン、CITIZEN
徳島 大塚製薬 富山 YKK
その他:ナイキ、アディダス カルビー、味の素、ローソン、S&B、、ビックカメラ、
PUMA、DYDO サッポロビール、プレナス、マイラン製薬、レオパレス21、NTT西日本、JOMO、スカパー!

上記の企業の商品を買うとJリーグ及び日本サッカー協会にお金が流れますwww

93:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:07:19 5ZchBvMb0
以前、こんなニュースのスレあった(元ソースはZAKZAK)

【サッカー/CWC】G大阪、スポンサー対決ではマンUに完勝? パナソニック高笑い…胸のロゴで世界デビュー
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1229738384/

110:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:09:24 Xr5H7qGnP
>>1-2
突っ込みどころのない正論すぎて議論しづらいなw

127:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:11:49 fjU65QCT0
ユニフォームの胸スポンサーロゴもテレビで映してくれなきゃねえ…
2000万ならいいよって言った地元企業に「1億じゃないとダメ」とかの
経営が厳しいくせに無駄に強気な素敵な地域密着クラブもあるしw

136:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:12:39 yX+GoSg30
マルハンは東京フィルにも金出してるし野茂のクラブにも金出してるし
会長が結構関西の経済人らしいタニマチ気質があるのも事実だが
グレー企業だから金にならないことを援助すること、そのものがイメージアップになるって戦略だな

141:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:13:26 cwzzFodc0
この宣伝効果は半端ないだろ
http://image.blog.livedoor.jp/domesaka/imgs/5/7/575224df.j

147:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:14:17 y5adH+0pO
大宮のスポンサーになると浦和ファンに不買運動されるとかあるのかな

162:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:15:55 5ZchBvMb0
>>141
ガンバスレでは「ガンバユニ似合うな」ってバカ受けしてたよw
>>93にも書いてあるけど、マンUとの対戦でパナの宣伝効果は抜群だったろうな

168:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:16:46 cwzzFodc0
04年から現在までのぐぐられた検索数

巨人、ガンバ、浦和で比較してみた
http://www.google.co.jp/trends?q=yomiuri+giants,gamba+osaka,urawa+reds&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0

191:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:20:15 W9GT+cv7O
「でん」とか「ピーカブー」とか激しくダサいよな。浦和にももっとダサいスポンサーロゴ付けて欲しい
なんだかんだあそこはまともなロゴ付けてるもんな。埼玉の企業でダサいロゴの会社いっぱいあるだろ
そういうの胸に付けて欲しいよ

198:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:21:19 onb/Za8M0
カニトップとか効果あったんかね?
名前は覚えたけど、いまだに何の会社か分からん。

海外だとカースルバーグやエミレーツ航空のロゴはかっこいい。
松井がいた時のルマンの鶏はインパクトあったな。

202:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:21:52 Mmi9RwZJ0
>>1

それは言っちゃいけないだろ・・・

 

211:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:23:16 r9jhAVix0
むかしSEGAって胸に入った恥ずかしいレプリカユニフォームが当たった事があるんだが
海外のチームだったと思うけど何処のチームだろうか

229:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:26:50 tpZZP+qBO
企業名がマスコミで連呼される野球とせいぜいユニにちらっと広告出せるサッカーの年俸が桁違いなのは当然。玉木二宮信者は現実見ろ。

230:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:26:58 CbbsJ7cLO
ばくばくはかなり効果あったらしいな
パナソニックはCWCでの露出効果が凄かったと聞いたことある

232:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:27:03 y8rW+ijuO
はえぬきとか地元以外のサッカー見ない人は一生知らないんとちゃう?

240:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:28:07 kr46sgbl0
>>1
山形は最初から決まっててブランド名が決まってなかっただけだ無知すぎる

257:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:30:24 qO3DuWEr0
>パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。
これこそ広告価値が無いって事だろ。解禁する意味無いじゃん。


267:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:31:30 YfvisInh0
>>257
そりゃそうだw
こいつは「広告価値がないからパチ解禁しろよ」って言ってるんだからw


258:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:30:26 74pDWk8P0
サッカーの野球敵視は常人では考えられないほど凄まじいな
一般人に説明しても理解できないだろ
異常すぎて
このまま死ぬまで野球を恨みながら生きていくのかな?
傍から見たら虚しい人生だけど
当の本人たちは本望なんだろうな

274:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:32:27 cwzzFodc0
>>258
北京五輪・野球日本代表監督(元阪神タイガース監督)

サッカーの親善試合・FC東京対レアル・マドリード戦について、
「サッカーはTシャツと短パンでできる競技。野球の方が厳しい」
      「(レアルの人気選手である)デビッド・ベッカムよりこっち(野球)のほうが人気がある」 (03/8/5)

「スポーツ全体を応援しています」
「野球がなくなったら日本もなくなる」 (08/4/7 「カンブリア宮殿」にて)

「IOCはなぜ野球を五輪から除外するのか、この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって
楽しませているようなスポーツ競技は野球の他にどれくらいあるだろうか。」
「そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う」 (08/04/23 自身HPにて)

(北京五輪、反町ジャパンの米国戦後)
報道陣に囲まれた星野監督は「おい、サッカーが負けたぞ」と嬉しそうに
(野球日本代表の東京ドームでナイター練習、その合間にテレビ中継をチェックしていた)
もともと星野監督は「この五輪で一番注目されているのは、サッカーじゃなく野球。あとは単体(個人種目)で
北島やヤワラちゃんがいるくらいでしょう。それに応えていかなくてはいけない」と語っていた。(zakzak記事より)

「今日サッカーはアメリカに負けましたけど野球はアメリカに勝ちますので
 皆さん楽しみにしててください。」 (08/8/7 ZEROエンディングにて)  →日本 2−4 アメリカ


北京五輪・野球日本代表キャプテン(大阪府吹田市出身)

ヤクルト・宮本「野球選手の息子はサッカー選手にだけはなっちゃいけない」 (07/2/10 うちくる?にて)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【五輪】野球、ソフトボール『ロンドン』除外…普及偏り、スリム化対象に 江本孟紀氏「(復活の道は)五輪をアマチュアに返すこと」★5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1219333754/
【五輪/野球/星野JAPAN】3位決定戦 日本、米国に4-8で敗れメダル逃し4位に終わる★13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1219499809/


288:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:34:52 LYlgYcgeO
>>274
その二人以外のを見たこと無いわ


260:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:30:31 /HlKbN4q0
「パチンコチェーンぐらいは問題ないはず。
パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。」

↑この文章を素面で書いてたらすごいなw

268:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:31:32 mmpnQj1nO
スポンサーになるデメリットもあるからなぁ…
名古屋のライバルチームのサポだとTOYOTAの車は避けるだろうし
磐田のライバルチームのサポはYAMAHAの楽器は買わないと思うし

280:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:33:16 zWdUoSgj0
>>268
んなわけねーだろw
それを避けるためにチーム名から企業名を外したのに


292:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:35:38 Wc7b/abM0
>サポーターが着るレプリカユニフォームも正式なものにはスポンサーのロゴが入っている。
>親近感からその企業の商品を利用しようと考える人もいるだろう。

>パチンコ企業のロゴを見たからといってパチンコに行きたくなることはまずない。

何言ってんだこいつは?

301:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:37:22 zWdUoSgj0
マスコミに流れるパチンカスマネーの額が巨大だから、もう無視出来ないんだな
言われるままに提灯記事書いて恥ずかしくないのかね
ギャンブルだぞパチンコは

どこの世界に賭場をスポンサーにするスポーツクラブがあるんだよw

316:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:39:39 k856sEjIP
>>1の文章の要点をまとめろ(15点)

パチンコチェーンぐらいは問題ないはず。




317:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:39:51 Dnl/HZPV0
> ホームゲームは超満員の観客で埋まり、アウェーにも多くのサポーターが乗り込む浦和や新潟
> (メインスポンサーは亀田製菓)なら、十分効果はあるはずだ。

これはない。
リピーターがメインのサッカー観戦では広告効果は望めない。
どれだけテレビ中継で取り上げられるか、が問題

340:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:42:51 hpuza14D0
ステータスだろ

効果は無いことは無い

胸スポのロゴを見てスポンサーになれるほど儲かってるのかぁ〜って分かるしな

関東在住の俺にとってガンバの「でん」とかはわざわざググってしまったしな

意味無いことは無いよ

344:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:43:00 Zqp+AL860
むしろ野球のが効果ないんじゃないかな。
野球チーム持ってるだけでロッテとか日ハムとか買う気がしなくなったし。

353:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:44:13 bjVQdo4Q0
>>344
日ハムはセレッソの胸スポンサーだけどな



435:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:58:53 cUnWFH2jO
>>353
今はセレッソの胸スポはヤンマーじゃね?


419:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:56:28 u17jKElN0
>>1
焼き豚必死すぎる

438:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 11:59:39 Yn8YUHS/0
食品とかのスポンサードはむしろ
スタジアムの販売権獲得のための手段も考えられるんじゃね?
スタジアムでの売店でスポンサー企業の製品置かないわけにいかないし。

451:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:02:17 xmIrgNsRO
パチンコのところ以外は同意。
広告価値は一部の熱狂サポにしか無いからせめてロゴの露出増やせよな。
それと白岳とかJFL時代のロアッソ支えたんだから胸スポンサーおkにしろ。

469:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:08:48 kM9Cm+S50
>>1
スポーツ知らないならスポーツ記事書くなよww

484:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:15:03 vGpqy5yCO
>>469
週刊ダイアモンドは経済主体だし、その観点からの記事っしょ


478:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:12:26 wXI6q4r80
>>1
このスレタイは営業妨害だろ
どこに訴えればいい?

481:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:13:02 LIZaO7zQO
>>1
お前なんで全文載せてないの?
意図的にネガティブな文章のとこだけ載せて恥ずかしくないの?

482:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:13:27 xMQ8ddA10
Jの為になればと思って、たいていお菓子は明治、おせんべいなら亀田にしてる。
サポなら多少なりとも意識してるんじゃないかと。

486:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:15:45 xeJjDKD90
>>451
規約が変わったので今年からはおk=ハードリカー
子供用レポユニにはつけられない、とか規制はあるらしいけど
熊本はお菓子の香梅(武者がえし・陣太鼓)が2年契約の2年目だから変えてないだけ

490:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:17:20 gfHXBGQi0
石屋製菓を巡る議論の中で、札幌が石屋製菓に大変に世話になってきたという話があるけれど、
石屋製菓が札幌に大変世話になってきた、という側面もあるんですよ。

これは2000年11月10日の北海道新朝刊 「コンサドーレ賛歌」という連載の中で、石水さんが
インタビューに答えもの。

『チームができた一九九六年と比べると、うちの会社の売り上げは二倍の約七十億円になりま
した。本州でやったアウエーの試合で道内のサポーターが『白い恋人』を観客に配ってくれたこ
ともあります。コンサドーレのファンが営業マンになって、応援してくれているんです。売り上
げ増にはコンサドーレ効果もあったと思います』

つまり、コンサドーレ札幌のスポンサーになって、売り上げが倍増したと言うことですよね。
この当時は売り上げ70億ですが、今は80億。

 06年4月期 売り上げ82億7100万円 経常利益 26億5600万円

 
上の記事ひとつだと弱いので書き足しでもう一つ。2004年3月26日の朝刊。
『<ひとフロンティア>石水勲さん』という記事。

『コンサドーレが出場する全国各地の試合会場やスポーツ番組で、ユニホームの「白い恋人」の文字
が躍動し、知名度アップに貢献。応援を始めた十年ほど前の売上高は約三十五億円だったが、0五年
四月期は約八十億円を見込むまでになった。「サポーターの中には白い恋人を買って道外の試合先で
観客に配ってくれる人もいる。営業マンを何万人も抱えているようなもの。サッカーの応援が売り上
げに自然と結びついてきた」と話す。』

http://www.consadole.net/hm1644/article/49

496:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:19:16 xeJjDKD90
ああ、>>1>>2は記事抜粋か。
すまん>>486の阿保は撤回する

514:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:22:58 6Q29IQXY0
スポンサー
  名前を出すな
    金を出せ

      サカオタ

542:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:28:36 P6J2R0xP0
>>514
スポンサーのロゴが入ったユニを見て
ダセーwwとかカッコイイ!とか何やってる会社?、とか言うのが楽しいんじゃないか


537:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:28:00 PLTWa7w6O
>>1
パチンコ屋をスポンサーに入れるように規制緩和しなさい
と言いたいだけに見えてしまう記事

538:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:28:05 WOB3L+QuO
日本は親会社がほぼ丸抱えの状態じゃないとスポーツビジネスが成立しないんだよ。
Jの強豪クラブにしても親会社の出資比率がかなり高いクラブばかりだしな。

地域密着のみで成功したクラブはJ以外を見渡してもアルビレックスのみってのが現状である以上、これは否定のできない事実。

東京に主だった企業の大半が集まってる日本には地域密着路線は無理だと断言できる。
いずれJもbjもその他のクラブチームもそのことを思い知ることになる。

569:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:40:15 gfHXBGQi0
>>538
全然無理じゃない。選手が高給を取るのは無理なのかもしれないが。



577:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:43:30 0Z18RkP2O
>>1
コイツは何が言いたいんだ?

591:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:51:08 zjHG+qZCO
>>577
経営危機の岐阜の胸スポンサーに金津園がなってあげて


584:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:48:17 7IruWQck0
大分のスポンサーロゴを創価学会にしてみたらどうだろう。

589:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:49:34 dKeD7zhf0
すでに出てるけど
今年の山形vs名古屋戦後グーグルの検索ランクトップにつや姫がきたからな。
>>1が間違っていることがはっきりと立証される。

テレビ放映がないとしても新聞とか地元テレビとか結構露出あるしね。
地元への影響を考えればそれなりに効果はある。

592:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 12:51:11 g7q66WY30
>>589
本文記事よく読め

>>1 は本文の胸スポに肯定的なところを、削除してる。


608:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:00:38 7Nc2DjW50
つかテレビCMにもどれだけの広告価値があるのかって話だよなw
どこだったかテレビCMの量減らして広告費削っただけで黒字になったって話が最近あったようなw

629:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:10:58 mi2JQ+FeO
>>608
切り餅やパックご飯のサトウ

食品系はある程度の知名度が安心感をもたらすから
既に大手であるならずーっとテレビCM打ち続ける意味は少ない
ハウスの場合は次々に新商品を投入するから大事という見方らしいが
ハッキリ言ってあの企業の宣伝広告費は半分以下に出来る



609:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:01:32 Jlyjd5QzO
>>1ソースから岐阜の話削って、よくこんなスレタイつけたな

628:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:10:24 HYQvnhS60
>>1
テレビCM出してる企業にも言ってやれよ
払った金額分の広告価値は有るのかと

653:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:19:59 rZbKo4rB0
>>1
マジで屑だなこいつ。煽るスレばっか建てんなよ

663:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:23:05 sckSdQp70
野球球団を買った楽天とかソフトバンクって、その効果で利益上がってるんだろうか?

685:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:28:38 MFQOSdOWO
>>663
ソフトバンクの知名度に関しては抜群の効果があっただろ
株をやってたら当然知ってる企業だけど
Yahoo!は知っててもソフトバンク知らなかった人がソフトバンクを知ることになったんだから

ただ野球は球団を長く持つ必要ない気がする


670:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:24:51 vJtPX/7u0
Jリーグは地域の為に戦っているというのなら、胸の所に地域名をいれるのが
普通ではないかと思う。ゴールを決めた選手が胸スポンサーがついている
所を指で指したり、引っ張ったりすることがあるが、まるで「この会社の
為に戦っている」とアピールしているように思える。


684:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:28:16 R+9k2Rs60

でも、一番意味ないのは野球の日本代表のスポンサーだと思うぞ

WBCの期間中だけアサヒビールの売り上げが落ちたのは明らかに野球が避けられてるからw

728:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:46:07 MFQOSdOWO
>>684
イチローをキリンに取られたとは言え、WBC中の3月と終わった4月は
スーパードライの売上は高かったはずだが?

イチローで味を占めたキリンは田中を使ってるし少なくとも避けられてはないよ


736:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:53:14 R+9k2Rs60
>>728
いやでもさぁ

今までぶっちぎりでアサヒビールの売り上げがトップだったのに

WBCの前後の期間だけ、アサヒビールがキリンに追い抜かれるっておかしくね?w

ビールの消費者層に完全に避けられてるだろ野球w


732:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:49:58 uV+CfdHL0
>>684
WBCのデザイン缶は予定量をオーバーするほどの受注だったけど?


739:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:54:09 MFQOSdOWO
>>732
今さらWBC缶を発売するくらいだからなw


701:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:34:46 fTr10RXR0
そもそもユニフォームにサバス、ってw
チームサバスかよ、ってなっちゃうよね
ユニフォームにはチーム名をつけるのは当たり前でしょ
サッカーだけ金目当ての行動が多すぎる

730:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:47:26 8pqFxw3mO
てか、例えばJ2の動員少ないチームが>>1に書いてある動員多い浦和・新潟並みになれないのは
単純な努力不足なんじゃないの?

734:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:51:17 y5adH+0pO
サッカーのスポンサーに金落とそうってのは理解できるが
野球のスポンサーだから敬遠するってのはちょっと引く
芸スポだから仕方ないか

754:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 13:58:51 GCk0KsUr0
ニュースでスポンサー名を連呼されるくらい前面にスポンサーを押し出せ
野球なんてチームの略称が"楽天"とか"ヤクルト"とか
スポーツニュースや新聞でも繰り返しでてくる
スポンサー名が分からんのなんてベイスターズくらい

「前半XX分、浦和の誰々が〜」
とかキャスター言っても、画面の中のちょこまか動く選手のユニホームのロゴなんて見えないだろ
試合結果も
横浜1-1川崎 とかでどこに宣伝効果があるんだ?
どの企業がスポンサーかすら分からん


782:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:14:57 CKs3Rkzm0
結局>>1>>2を要約すると
Jの胸スポロゴは広告価値や青少年への影響も無いので
パチンコスポンサーを認めても害はないですよ
って事で良いのかな?

807:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:33:02 0/kVy42T0
スポンサーより放映料で稼いでる欧州みたいになれないものかね
 

813:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:35:16 Oq7Ehurd0
とりあえず今日サッカーのスポンサー企業のものなんでもいいから買おうぜ



 

817:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:37:48 yKfCtT9nO
寿がきや
コメ兵
美宝堂
質ウエダ
愛知小型エレベーター


このあたりを鯱の胸ロゴにww

822:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:40:32 gmblk+jP0
>>817
グランパスのスポンサーって
TOYOTA絡みとは言えすごいとこが名を連ねてるんだぞ・・・
岐阜に分けてやれよと思うわ


845:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 14:59:56 8Plfu+P2O
ユニフォームに広告とかダサい

852:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 15:02:55 9TTJ2iKgO
>>845
世界で大人気の欧州サッカーも胸に広告入ってますが?w


868:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 15:12:02 fs9n88McO
>>1
とりあえずミキハウスの社長に訊いてこい

875:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 15:14:58 H+2SY5bJO
俺の知り合いが勤めてる大手企業は
Jのスポンサーを降りて売上が6割上がったって言ってたな

936:名無しさん@恐縮です 2009/06/30(火) 15:48:28 uUtfuUKu0
車関係ならトヨタ、日産、三菱
電器屋ならパナソニック、日立、富士通
そのほかにもNTT、JR、任天堂とかいるんだろ
でけえとこばっかりサッカーのスポンサーやってるんだな



posted by 2chダイジェスト at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイナスな部分を抜粋してまでのあからさまなネガキャン、それに釣られる馬鹿も馬鹿だが

まぁガンバのパナソニックの件は安田の功績だなw
それこそ松下がノリノリでガンバの新スタジアム建設にGOサイン出したくらいだし
ユニ交換のシーンもロナウドよりも安田メインで映ってたし、ある意味凄い奴だよw

>>701
野球なんてチーム名に企業名入っちゃってるけどなw 
Posted by at 2009年07月02日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。