「演技ヘタです。もうどうしようもない」。テレビ番組でデーブ・スペクターさんが
日本のドラマを一刀両断したことが話題になっている。
一方で、演技だけでは評価できないという異論もあるが、どうなのだろうか。
テレビドラマは最近、視聴率低迷がよく話題に上る。
SMAP中居正広さん主演のフジ系ドラマ「婚カツ!」は、
2009年6月29日の最終話までに、視聴率が放送の半分ほどで10%を切った。
これは、月曜9時のドラマでは異例とされた。また、同じジャニーズ所属の
中山優馬さん主演のフジ系ドラマ「恋して悪魔」は、7月7日スタート時の視聴率が、
なんと8.5%に。最近は、20%を超えれば成功と言われている。
そんな状況が頭にあったのか、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんが、
日本のドラマに物申した。発言したのは、TOKYO MXテレビで7月2日深夜放送のトーク番組
「博士の異常な鼎談」。日米テレビ文化論について語ったデーブさんは、
米ABCテレビ番組での経験をもとに、「ハッハ、もうどうしようもないね、ドラマは。
悪くなる一方」と口火を切る。
日本のテレビでも例外的に不毛だとして、その原因に、演技が下手であることを挙げた。
そして、こうも語る。「2割が上手だと思うんですよ。8割はもう自分が下手だということの
自覚がないから恐ろしい」
そして、このためか、俳優の演技はみなオーバーになるとした。
そんなデーブさんが面白いドラマに挙げたのが、トヨエツこと豊川悦司さん主演で
1997年に放送されたTBS系の「青い鳥」。視聴率は、当時としても各回20%を
超えなかったものの、「もうすべての役者が(演技を)抑えていた」と絶賛した。
http://www.j-cast.com/2009/07/09045046.html
>>2以降へ続く
日本のドラマを一刀両断したことが話題になっている。
一方で、演技だけでは評価できないという異論もあるが、どうなのだろうか。
テレビドラマは最近、視聴率低迷がよく話題に上る。
SMAP中居正広さん主演のフジ系ドラマ「婚カツ!」は、
2009年6月29日の最終話までに、視聴率が放送の半分ほどで10%を切った。
これは、月曜9時のドラマでは異例とされた。また、同じジャニーズ所属の
中山優馬さん主演のフジ系ドラマ「恋して悪魔」は、7月7日スタート時の視聴率が、
なんと8.5%に。最近は、20%を超えれば成功と言われている。
そんな状況が頭にあったのか、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんが、
日本のドラマに物申した。発言したのは、TOKYO MXテレビで7月2日深夜放送のトーク番組
「博士の異常な鼎談」。日米テレビ文化論について語ったデーブさんは、
米ABCテレビ番組での経験をもとに、「ハッハ、もうどうしようもないね、ドラマは。
悪くなる一方」と口火を切る。
日本のテレビでも例外的に不毛だとして、その原因に、演技が下手であることを挙げた。
そして、こうも語る。「2割が上手だと思うんですよ。8割はもう自分が下手だということの
自覚がないから恐ろしい」
そして、このためか、俳優の演技はみなオーバーになるとした。
そんなデーブさんが面白いドラマに挙げたのが、トヨエツこと豊川悦司さん主演で
1997年に放送されたTBS系の「青い鳥」。視聴率は、当時としても各回20%を
超えなかったものの、「もうすべての役者が(演技を)抑えていた」と絶賛した。
http://www.j-cast.com/2009/07/09045046.html
>>2以降へ続く
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2ch 【 【ドラマ】視聴率低迷、デーブ・スペクターが直言「日本の俳優演技ヘタ、自覚がない!」、「もうどうしようもないね、悪くなる一方」 】
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Yahoo!ニュース 【 「他人さまを楽しませてこそテレビ」 伝説のプロデューサー井原高忠さん 】
Yahoo!ニュース 【 韓国版“花男”キャストが激白。「新しい花沢類を作ろうと思った」 】
Wikipedia 【 デーブ・スペクター 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】
2:ホピ族の洛セ▲φ ★ 2009/07/09(木) 22:46:27 ???0
トークでは、アメリカのようにオーディションを経ず、芸能プロが腕力でドラマの
主役を決めてしまうことも話題に。出演料の割合が高く、質を高める制作費にお金が
回らないことも指摘され、デーブさんも「(アメリカでは)1億とかね、お金かけますから」と肯いていた。
総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
起用しないことに問題があるということらしい。
一方、ドラマ評論家の中町綾子日大芸術学部教授は、日本のドラマは様々な
見方で評価できると話す。
「日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない表現の
ドラマも高視聴率を得ています」
その例として、中町教授は、水嶋ヒロさん主演で2009年1〜3月にフジ系で放送された
「メイちゃんの執事」を挙げる。「ストーリー性もありながら、『キャラ萌え』という感じで、
水嶋さんがブレイクしました。心情表現は細やかというよりも、カリカチュアされたものでしたが、
それが魅力となっていました」
そして、織田裕二さんや阿部寛さんのように役作りを大切にしている場合もあるが、
必ずしも高視聴率に結びついていないケースもあることを指摘する。
主役を決めてしまうことも話題に。出演料の割合が高く、質を高める制作費にお金が
回らないことも指摘され、デーブさんも「(アメリカでは)1億とかね、お金かけますから」と肯いていた。
総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
起用しないことに問題があるということらしい。
一方、ドラマ評論家の中町綾子日大芸術学部教授は、日本のドラマは様々な
見方で評価できると話す。
「日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない表現の
ドラマも高視聴率を得ています」
その例として、中町教授は、水嶋ヒロさん主演で2009年1〜3月にフジ系で放送された
「メイちゃんの執事」を挙げる。「ストーリー性もありながら、『キャラ萌え』という感じで、
水嶋さんがブレイクしました。心情表現は細やかというよりも、カリカチュアされたものでしたが、
それが魅力となっていました」
そして、織田裕二さんや阿部寛さんのように役作りを大切にしている場合もあるが、
必ずしも高視聴率に結びついていないケースもあることを指摘する。
7:ホピ族の洛セ▲φ ★ 2009/07/09(木) 22:47:06 ???0
さらに、ドラマについて日米の文化の違いもあるのではないという。「しっかりした
脚本メソッドや緊迫感のある演技は確かに見応えがあり、高く評価されます。
しかし、日本のドラマには、時代とビビッドに呼応するよさがあります。
それぞれの人が、それぞれの見方でドラマを楽しんでいる。
そのひとつに、自分のいまの感覚にぴったりくる表現を探して見ていることも
多いのではないでしょうか」
中居正広さん主演の「婚カツ!」は、低視聴率だったものの、ビデオで見る
録画率は高かった。中町教授は、こう語る。
「表現は、エキセントリックなところもありましたが、コミカルで気持ちよいものでした。
学生たちは、『なぜ週刊誌に叩かれたのか分からない』と言っていましたよ」
脚本メソッドや緊迫感のある演技は確かに見応えがあり、高く評価されます。
しかし、日本のドラマには、時代とビビッドに呼応するよさがあります。
それぞれの人が、それぞれの見方でドラマを楽しんでいる。
そのひとつに、自分のいまの感覚にぴったりくる表現を探して見ていることも
多いのではないでしょうか」
中居正広さん主演の「婚カツ!」は、低視聴率だったものの、ビデオで見る
録画率は高かった。中町教授は、こう語る。
「表現は、エキセントリックなところもありましたが、コミカルで気持ちよいものでした。
学生たちは、『なぜ週刊誌に叩かれたのか分からない』と言っていましたよ」
66:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:54:17 E/0su0zT0
なんという正論
アイドルが演技下手なのはまだ許せる。
役者が下手なのが日本のドラマ界のガン
アイドルが演技下手なのはまだ許せる。
役者が下手なのが日本のドラマ界のガン
67:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:54:21 dZOMJfmj0
香川照之がいいね。阿部ちゃんはわざとらしすぎる。役所公司はワンパターン
に見えるけど素晴らしい演技。浅野忠信も同上。
ジャニーズは、二宮和也最強。キムタク演技最悪。
女優はわからん。
に見えるけど素晴らしい演技。浅野忠信も同上。
ジャニーズは、二宮和也最強。キムタク演技最悪。
女優はわからん。
79:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:55:24 h++DAA8u0
デーブが褒めてた海外ドラマのホミサイドっていうのが面白いらしいな。
CSでやらないかな。
CSでやらないかな。
80:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:55:38 RpISusV30
まあ、ハリウッドに慣らされているアメ公の感性では、
日本人の名優の演技を見たとしてもその細かい演技は理解し難いだろう。
日本人の名優の演技を見たとしてもその細かい演技は理解し難いだろう。
144:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:01:36 wulhn6lw0
106:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:58:06 Bt6zAz9l0
日本のドラマはパクリに対する意識が緩すぎる
110:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 22:58:42 ABUrFtjEO
日本のテレビドラマは画が安っぽいんだよな。
フィルムで撮れば雰囲気がでるんだが、再放送時にチン毛状のゴミが蠢くのがタマに瑕。
フィルムで撮れば雰囲気がでるんだが、再放送時にチン毛状のゴミが蠢くのがタマに瑕。
126:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:00:01 3XHhCknzO
でも 舞台や映画で演技してる演技上手い人達 を ドラマ出しても 今よりもっと低視聴率だよね。ドラマはママ 高校生〜ガキしか 見てないから。
138:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:01:04 LZZUkNkI0
日本のドラマなんてアイドルとタレントばっかりで俳優なんて一人も出演てないじゃん
186:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:05:08 /f3y8rMw0
最近のドラマが総じてつまらないと思う、ゆとりな俺だが
youtubeで80年代や90年代初期のドラマを見たら
めちゃくちゃ面白くてハマってしまった
まだジャニーズなんか出ないし
出ても脇役でちょっと出るだけ
youtubeで80年代や90年代初期のドラマを見たら
めちゃくちゃ面白くてハマってしまった
まだジャニーズなんか出ないし
出ても脇役でちょっと出るだけ
213:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:07:39 eRiT03mx0
>>1
日本のドラマの不幸は役者の下手さに加えて、脚本の浅はかさ、そして視聴者側の見る目のなさもプラスされるとおもう。
まあ一言で表現すれば八方ふさがりといったところか。
で、どうでもいいが個人的にアドバイスを一つ。
外国人の脚本家を登用し、外国人のドラマ制作陣にドラマの製作を任せ、
オーディションも完全に外国人のスタッフに一任させてみろ。
そして日本のテレビ局は完成した番組を輸入するという形で放送しろ。
俺が思いつく起爆剤といったらそれぐらいしか思いつかない。
日本のドラマの不幸は役者の下手さに加えて、脚本の浅はかさ、そして視聴者側の見る目のなさもプラスされるとおもう。
まあ一言で表現すれば八方ふさがりといったところか。
で、どうでもいいが個人的にアドバイスを一つ。
外国人の脚本家を登用し、外国人のドラマ制作陣にドラマの製作を任せ、
オーディションも完全に外国人のスタッフに一任させてみろ。
そして日本のテレビ局は完成した番組を輸入するという形で放送しろ。
俺が思いつく起爆剤といったらそれぐらいしか思いつかない。
247:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:10:03 o3IUzySF0
>>213
>外国人の脚本家を登用し、外国人のドラマ制作陣にドラマの製作を任せ、
>オーディションも完全に外国人のスタッフに一任させてみろ。
>そして日本のテレビ局は完成した番組を輸入するという形で放送しろ。
海外ドラマの輸入で十分って話ですよ(東アジア製を除く
>外国人の脚本家を登用し、外国人のドラマ制作陣にドラマの製作を任せ、
>オーディションも完全に外国人のスタッフに一任させてみろ。
>そして日本のテレビ局は完成した番組を輸入するという形で放送しろ。
海外ドラマの輸入で十分って話ですよ(東アジア製を除く
220:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:08:21 wOhTfI130
演技がダメってんなら、ドラマも声優さんにアテレコしてもらうようにするのはどうかね
本来のバージョン(俳優さんによる演技)と、声優さんにあててもらったバージョンを
主音声と副音声で切り替えられるようにするの
最初は声優さんVerに違和感あるだろうけど、まぁ海外ドラマみたいに見てればそのうち慣れると思う
テレビドラマを作ってる皆さん
あえて声オタに媚びるスタイルで、新たな客層を開拓してみては?
本来のバージョン(俳優さんによる演技)と、声優さんにあててもらったバージョンを
主音声と副音声で切り替えられるようにするの
最初は声優さんVerに違和感あるだろうけど、まぁ海外ドラマみたいに見てればそのうち慣れると思う
テレビドラマを作ってる皆さん
あえて声オタに媚びるスタイルで、新たな客層を開拓してみては?
230:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:09:04 kWCMHOyb0
WOWOWで放送してる海外ドラマCSIのラスベガス、マイアミ、ニューヨークとかFBIクリミナルマインド行動分析課
コールドケースとか見てると日本のドラマなんてままごとみたいで見る気も起きないし実際一切見ていない
出演者の演技が犯人役で出てくるようなちょい役の人でも半端無く演技力あるし脚本が凄すぎる
コールドケースとか見てると日本のドラマなんてままごとみたいで見る気も起きないし実際一切見ていない
出演者の演技が犯人役で出てくるようなちょい役の人でも半端無く演技力あるし脚本が凄すぎる
235:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:09:32 Ouar9Z+F0
>総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
>まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
>起用しないことに問題があるということらしい。
珍しくデーブが良いこと言った
>まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
>起用しないことに問題があるということらしい。
珍しくデーブが良いこと言った
240:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:09:38 Bt6zAz9l0
アメリカとかイギリスは大学で演劇の勉強できるらしいが
日本の大学はそういう下地ないからな
日本の大学はそういう下地ないからな
257:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:10:53 I+aGLspz0
日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方
↑なんだよこれはwwwwwwwwwww
多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方
↑なんだよこれはwwwwwwwwwww
272:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:11:52 Y8D7kQJPO
301:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:13:51 4w8zSO+t0
>>1
>総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
>まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
>起用しないことに問題があるということらしい。
これ、要約がおかしくない?キャストありきとかだけでなく、
オーディションで実力を試すのでなく、事務所の力で演技のできない人が採用されて、
演技のできる人が採用されないことを問題としているんだよ。
>「日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
>多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
>一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない表現の
>ドラマも高視聴率を得ています」
意味がわからん。演技ができなきゃドラマじゃない。舞台にもなりえない。
すべては演技から始まる。
>そして、織田裕二さんや阿部寛さんのように役作りを大切にしている場合もあるが、
>必ずしも高視聴率に結びついていないケースもあることを指摘する。
大学の教授だろ?視聴率は一指標でしかないのに、なぜ視聴率と絡める?
>「表現は、エキセントリックなところもありましたが、コミカルで気持ちよいものでした。
>学生たちは、『なぜ週刊誌に叩かれたのか分からない』と言っていましたよ」
はいはい、ジャニファンジャニファン。第一、コメディドラマとかホームドラマもあったけれど、
それらも演技ができていることが前提。
演技ができないのに、コミカルも何もあったもんじゃない。
>総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
>まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
>起用しないことに問題があるということらしい。
これ、要約がおかしくない?キャストありきとかだけでなく、
オーディションで実力を試すのでなく、事務所の力で演技のできない人が採用されて、
演技のできる人が採用されないことを問題としているんだよ。
>「日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
>多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
>一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない表現の
>ドラマも高視聴率を得ています」
意味がわからん。演技ができなきゃドラマじゃない。舞台にもなりえない。
すべては演技から始まる。
>そして、織田裕二さんや阿部寛さんのように役作りを大切にしている場合もあるが、
>必ずしも高視聴率に結びついていないケースもあることを指摘する。
大学の教授だろ?視聴率は一指標でしかないのに、なぜ視聴率と絡める?
>「表現は、エキセントリックなところもありましたが、コミカルで気持ちよいものでした。
>学生たちは、『なぜ週刊誌に叩かれたのか分からない』と言っていましたよ」
はいはい、ジャニファンジャニファン。第一、コメディドラマとかホームドラマもあったけれど、
それらも演技ができていることが前提。
演技ができないのに、コミカルも何もあったもんじゃない。
312:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:15:09 F5WVkrHz0
さっき一瞬だけフジのドラマ見たけど勘違いイケメンが下手な演技してた
日本の俳優はただモテたいだけの奴ばっかりだからもう駄目だ
泥臭い俳優をもっと採用しろよ
ジャニ枠とかいいから
日本の俳優はただモテたいだけの奴ばっかりだからもう駄目だ
泥臭い俳優をもっと採用しろよ
ジャニ枠とかいいから
344:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:18:40 hJdP9mJZ0
日本のアニメやマンガを見る奴らはいろんな意味で目が肥えてる
一方ドラマは質が低い→視聴者のレベルもダウンという負のスパイラル
一方ドラマは質が低い→視聴者のレベルもダウンという負のスパイラル
353:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:19:19 jS3RNbSl0
ドラマで演技がうまいというと、微妙に「渡る世間」みたいなイメージなんだよな。
アメリカ人の演技とか、みんなあんなだもん。
実際そうなったら個性も消えてウンザリすると思う。
アメリカ人の演技とか、みんなあんなだもん。
実際そうなったら個性も消えてウンザリすると思う。
354:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:19:28 iJ2FhwHs0
この不景気な時こそ、日本のテレビドラマ復活のチャンスだと思うけどね
人気先行で、演技の下手なアイドルを使わないで、無名でもしっかりと演技を勉強してる人を起用する
あまり大御所の俳優も使わず、浮いた金を脚本や撮影、特殊効果に使う
基本一人の脚本家の現在のドラマは、どうしても底が浅いものになるために、脚本家チームを組んで質を高める
編成も、最初苦戦するであろう視聴率に我慢して、しっかりとしたバックアップをする
難しいだろうけど、このまんまだと視聴者離れが進むだけだろうね
人気先行で、演技の下手なアイドルを使わないで、無名でもしっかりと演技を勉強してる人を起用する
あまり大御所の俳優も使わず、浮いた金を脚本や撮影、特殊効果に使う
基本一人の脚本家の現在のドラマは、どうしても底が浅いものになるために、脚本家チームを組んで質を高める
編成も、最初苦戦するであろう視聴率に我慢して、しっかりとしたバックアップをする
難しいだろうけど、このまんまだと視聴者離れが進むだけだろうね
358:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:20:01 66I0zyJf0
去年亡くなった左派知識人の加藤周一さんの友人に中村真一郎さんという人がいる。
彼の書いた演劇のエッセイには、日本の演劇人(映画・ドラマに出ている俳優・女優を含む)は
ロシアの演劇家スタニスラフスキーが作りあげた演劇理論による「演技」が出来ていない、と
書いてあった。
又、向こう、欧米・南米・オーストラリアなどの俳優・女優は全てこの演技理論を習得している、とも
書いてあった。つまり、演技の基礎はこの「演技理論」なんだそうだ。
そして、今の北米の俳優・女優達は、演技に行き詰ったら、どんなベテラン俳優でも
アクターズスタジオに戻って、演技の勉強をし直すそうだ。
だから、演技の基礎が出来ていない俳優・女優は映画・テレビ・舞台に出演するの、とても
難しい、それが欧米の現実なんだって。
彼の書いた演劇のエッセイには、日本の演劇人(映画・ドラマに出ている俳優・女優を含む)は
ロシアの演劇家スタニスラフスキーが作りあげた演劇理論による「演技」が出来ていない、と
書いてあった。
又、向こう、欧米・南米・オーストラリアなどの俳優・女優は全てこの演技理論を習得している、とも
書いてあった。つまり、演技の基礎はこの「演技理論」なんだそうだ。
そして、今の北米の俳優・女優達は、演技に行き詰ったら、どんなベテラン俳優でも
アクターズスタジオに戻って、演技の勉強をし直すそうだ。
だから、演技の基礎が出来ていない俳優・女優は映画・テレビ・舞台に出演するの、とても
難しい、それが欧米の現実なんだって。
365:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:20:24 zsItkloi0
[w-inds. ] = アーティスト
身長:183センチ、世界に出しても誇れる高さ
体格:筋肉モリモリ、この肉体美!
歌: 日本トップレベルの歌唱力
踊り:世界でもw-inds.に勝てる男性ユニットは他にない
http://www.youtube.com/watch?v=AJfGrZeNXag&NR=1
[ジャニタレ] = お笑い芸人
身長:158センチ、三等身の小人
体格:ガリガリの栄養失調、筋肉ゼロ
歌: 小学生の学芸会、音程はずれまくり
踊り:小学生の学芸会、手足バラバラ
演技:台詞を棒読み、ドラマ途中打ち切り
司会:サッカー中継で視聴者から抗議殺到
378:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:21:55 fZpP6LVD0
382:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:22:26 dBAXm4Eb0
しっかし
デーブは日本人を何も分かってないな
言っとくけどアメリカのドラマを見て
さすがアメリカ!演技が上手〜とか思いながら観るわけないし
何で演技が上手い=ドラマが良いってなるんだよ!?
日本の役者が演技ヘタでも、おもしろいドラマはあるんだよ!!!!!!!
この日本かぶれが、知ったような口きくな
396:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:24:23 tVumbMh20
全てがかみ合わないと面白いドラマは作れないからな
金(セットや裏方)も俳優の演技力も脚本も全部ダメだからしゃーない
あと事務所主導で人気を作ろうとして糞になってるのが一番悪い
人気=世間的な人気じゃなくて、人気=事務所の推しになってるしね
金(セットや裏方)も俳優の演技力も脚本も全部ダメだからしゃーない
あと事務所主導で人気を作ろうとして糞になってるのが一番悪い
人気=世間的な人気じゃなくて、人気=事務所の推しになってるしね
438:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:29:31 ed+qZCr/O
457:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:32:39 zsItkloi0
853 名前: 名無しさん@恐縮です Mail: 投稿日: 2009/06/29(月) 23:42:36 ID: bkSVuya90
とにかくMステにw-indsを「It's in the stars」や「変わりゆく空」
級のフル「ダンスボーカル」で復活させるまで絶対テレビ局は許してやらね
ジャニタレがオムツに小便ちびるみたいな小学校のお遊戯会を視聴者様
に垂れ流しする失礼で低級な日本のテレビ局は滅びてしまえ!!
w-inds級の一流エンターテイナーが調達できないなら、日本のテレビに
もう用はない。放送局ごと潰した方が良いな。
>>438
室井しげるの「凍りつく夏」も良かった。あれは名作
とにかくMステにw-indsを「It's in the stars」や「変わりゆく空」
級のフル「ダンスボーカル」で復活させるまで絶対テレビ局は許してやらね
ジャニタレがオムツに小便ちびるみたいな小学校のお遊戯会を視聴者様
に垂れ流しする失礼で低級な日本のテレビ局は滅びてしまえ!!
w-inds級の一流エンターテイナーが調達できないなら、日本のテレビに
もう用はない。放送局ごと潰した方が良いな。
>>438
室井しげるの「凍りつく夏」も良かった。あれは名作
447:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:30:29 fWMqsqnF0
455:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:32:08 2C8R04ILO
日本のドラマや映画なんかでよく、
「俺はぁぁ! お前をぉぉぉ! 絶対に助けるぅぅぅぅ!」
こんなふうに絶叫するシーンがあったりするけど、違和感ありまくり……。
日本人はそう無闇に感情爆発させるような民族じゃないから。
アニメや漫画ならともかくさ。
「俺はぁぁ! お前をぉぉぉ! 絶対に助けるぅぅぅぅ!」
こんなふうに絶叫するシーンがあったりするけど、違和感ありまくり……。
日本人はそう無闇に感情爆発させるような民族じゃないから。
アニメや漫画ならともかくさ。
503:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:39:45 zubOzX5A0
459:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:32:58 k+qonBleO
だってよー、昨日から始まった大泉洋のドラマにしても、ロビン・ウィリアムス主演の映画(名前忘れた)のプロット丸ぱくりだもん。
それを平然と流してるんだから始末に負えない。
セントエルモス・ファイアをパクッた『愛という名のもとに』が高視聴率を得るなんざ昔の話。
視聴者・映画ファンを完全に舐めてるよ腐れ製作会社。
それを平然と流してるんだから始末に負えない。
セントエルモス・ファイアをパクッた『愛という名のもとに』が高視聴率を得るなんざ昔の話。
視聴者・映画ファンを完全に舐めてるよ腐れ製作会社。
477:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:36:08 vDHQiDPp0
475:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:35:56 zuvoDzeF0
感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない
表現の ドラマも高視聴率を得ています
出てる連中はそれでいいのかよwww
悔しくねーのか?
一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない
表現の ドラマも高視聴率を得ています
出てる連中はそれでいいのかよwww
悔しくねーのか?
508:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:40:15 JltfKamq0
視聴率稼ぎにメイン貼ったりするアイドルレベルの人間が演技力無いだけで
俳優ってくくりだと2割どころじゃなくもっと上手いのいるだろ
俳優ってくくりだと2割どころじゃなくもっと上手いのいるだろ
517:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:41:26 z2j7RLE4O
しょうがねぇ
日本のドラマの主要ターゲットのスイーツどもは演技や演出を見る目なんぞないから
お気に入りのジャニタレやイケメン俳優、(スイーツ的に)憧れる女優が出て、
自分が共感できる世界観や恋愛ストーリーであればそれでよしだから
日本のドラマの主要ターゲットのスイーツどもは演技や演出を見る目なんぞないから
お気に入りのジャニタレやイケメン俳優、(スイーツ的に)憧れる女優が出て、
自分が共感できる世界観や恋愛ストーリーであればそれでよしだから
529:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:42:58 iz4sXTuyO
548:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:45:45 MsDDnDtu0
>>1
『青い鳥』を評価しているだけで見直した。
あれは本当に素晴らし過ぎるよ。
特に世間では蛇足だと評判の悪い二部が好き。
夏川結衣の死をひきずって抜け殻のように生きている
登場人物たちの描写は心を揺さぶられる。
『青い鳥』を評価しているだけで見直した。
あれは本当に素晴らし過ぎるよ。
特に世間では蛇足だと評判の悪い二部が好き。
夏川結衣の死をひきずって抜け殻のように生きている
登場人物たちの描写は心を揺さぶられる。
575:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:49:41 fGQ/RQm1O
青い鳥も良かったけど、美しい人も良かったな
大沢たかおは、もうテレビドラマには出ないのかな?
大沢たかおは、もうテレビドラマには出ないのかな?
593:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:53:39 aW6b1XihO
アメリカで打ち切りになったプリズンやダークエンジェルやミュータントXやトルゥーコーリングの方が何百倍も日本のドラマより面白い。雑誌でこれらのドラマがシリーズ打ち切りて知った時ビックリした。雑誌を見るまで打ち切りて感じさせなかった。
602:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:55:39 Pjln/prwO
ガリで下品なジャニがウザすぎる…
韓国俳優のほうがかっこよくて品があるし
演技が上手い。
韓国俳優のほうがかっこよくて品があるし
演技が上手い。
604:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:55:50 EUh1Ayx20
つーか日本のドラマっていつからワンクールで終わるようになったんだ?
暴れん坊将軍とか水戸黄門とか仮面ライダーとか面白いのは延々と続いてるじゃん。
暴れん坊将軍とか水戸黄門とか仮面ライダーとか面白いのは延々と続いてるじゃん。
605:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:56:02 bLATkrEgO
日本の俳優が下手なんじゃなくて、上手い俳優を使ってないだけだろ。
アメリカだってピンキリじゃん。
てかドラマだけが視聴率低いんじゃなくて、トップ10全体の数字が低いんだから
テレビ全体が低いんじゃん。
アメリカだってピンキリじゃん。
てかドラマだけが視聴率低いんじゃなくて、トップ10全体の数字が低いんだから
テレビ全体が低いんじゃん。
624:名無しさん@恐縮です 2009/07/09(木) 23:58:48 fGQ/RQm1O
こうなったのは、キムタクドラマのせいだよな
クソみたいな内容でも、タレントを並べてたら、
視聴率が取れると、作ってる側は思っただろうからね
クソみたいな内容でも、タレントを並べてたら、
視聴率が取れると、作ってる側は思っただろうからね
654:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:03:43 o52UVPGP0
>>624
ロンバケだけは自然な演技で良かったが、あとのキムタコは
同じ使い回しでどれも良くなかった。単に「あのロンバケの...」ってことで
ずっとドラマに出演し続けてるだけ。
スイーツ(笑)視聴者もバカだから、「あのロンバケの...」に喰い付いて
裏切られ続けてるのに目覚めない。
ロンバケだけは自然な演技で良かったが、あとのキムタコは
同じ使い回しでどれも良くなかった。単に「あのロンバケの...」ってことで
ずっとドラマに出演し続けてるだけ。
スイーツ(笑)視聴者もバカだから、「あのロンバケの...」に喰い付いて
裏切られ続けてるのに目覚めない。
636:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:00:42 EUh1Ayx20
アニメ声優が大げさにやってる海外ドラマとか見たこと無いぞ
656:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:03:45 aHqyhv3Q0
日本のドラマは幼稚すぎて
アジアでさえそっぽ向かれ出したよ。
悲しいけど、役者といえるような若手俳優は皆無だし
ストーリーがマンガだからね。
ドラマのなかで「うっひゃー」とか「ガビーン」みたいなアニメのベタなリアクションしたりさ
実生活であり得ないからね。
アジアでさえそっぽ向かれ出したよ。
悲しいけど、役者といえるような若手俳優は皆無だし
ストーリーがマンガだからね。
ドラマのなかで「うっひゃー」とか「ガビーン」みたいなアニメのベタなリアクションしたりさ
実生活であり得ないからね。
663:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:04:46 bUmYR6sn0
俳優だけの問題でもないけどな。日本には脚本家も演出家もいないじゃん。
確かに俳優は極端に、笑える程に酷いレベルではあるがw
あれでも彼ら演技に対して真面目に取り組んでるつもりだったりするから始末に終えないよな。
正直邦画とか連ドラとか見てる連中もセンスも頭も腐ってるんだから世界に出ようとしなければ
ある意味割れ鍋に綴じ蓋でいいマーケットになってるんだろwww
確かに俳優は極端に、笑える程に酷いレベルではあるがw
あれでも彼ら演技に対して真面目に取り組んでるつもりだったりするから始末に終えないよな。
正直邦画とか連ドラとか見てる連中もセンスも頭も腐ってるんだから世界に出ようとしなければ
ある意味割れ鍋に綴じ蓋でいいマーケットになってるんだろwww
673:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:05:40 NJ2ijcT80
んー
演技がヘタクソなアイドルがキャスティングされるのは、そのほうが数字が取れる(少なくとも今までは取れた)からであって、
その結果として、そのような人気アイドルを抱える事務所が力を持つようになったわけで
つまり、視聴者が馬鹿なわけで
演技がヘタクソなアイドルがキャスティングされるのは、そのほうが数字が取れる(少なくとも今までは取れた)からであって、
その結果として、そのような人気アイドルを抱える事務所が力を持つようになったわけで
つまり、視聴者が馬鹿なわけで
720:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:13:28 o52UVPGP0
ちゃんと演技力ある俳優は、俳優座とかオーソドックスな舞台で
経験積んでるだろ。そういう人にドラマにでてもらえよ。
>>673
>演技がヘタクソなアイドルがキャスティングされるのは、そのほうが数字が取れる(少なくとも今までは取れた)からであって、
>その結果として、そのような人気アイドルを抱える事務所が力を持つようになったわけで
>つまり、視聴者が馬鹿なわけで
数字取れないからドラマの視聴率が8%とかになってるんだが
経験積んでるだろ。そういう人にドラマにでてもらえよ。
>>673
>演技がヘタクソなアイドルがキャスティングされるのは、そのほうが数字が取れる(少なくとも今までは取れた)からであって、
>その結果として、そのような人気アイドルを抱える事務所が力を持つようになったわけで
>つまり、視聴者が馬鹿なわけで
数字取れないからドラマの視聴率が8%とかになってるんだが
676:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:06:24 O1VLzotq0
三上博ってすごい演技うまかったけどすぱっと消えたなー
698:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:09:58 0VR1qI7SO
699:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:10:00 0ZJ6OsK70
704:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:11:02 ECHuqpod0
日本に20代の俳優女優でまともに演技出来るやついたっけ?
チャンコロなんか演技は上手いし語学も堪能でカンフー、舞踊とかこなす奴らがごまんといるからな。
これじゃあどう考えても東洋人の役はシナ朝鮮に持っていかれるだろう。勝ち目がまるでない。
チャンコロなんか演技は上手いし語学も堪能でカンフー、舞踊とかこなす奴らがごまんといるからな。
これじゃあどう考えても東洋人の役はシナ朝鮮に持っていかれるだろう。勝ち目がまるでない。
757:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:17:15 o52UVPGP0
>>704
>日本に20代の俳優女優でまともに演技出来るやついたっけ?
いてもテレビにでれない仕組みになってんだろ
アイドルなんちゃって歌手かAV上がりとかモデル上がりでないと
「なんちゃって女優」として
ドラマに出してもらえない仕組みに事務所が仕組んじゃったので
>日本に20代の俳優女優でまともに演技出来るやついたっけ?
いてもテレビにでれない仕組みになってんだろ
アイドルなんちゃって歌手かAV上がりとかモデル上がりでないと
「なんちゃって女優」として
ドラマに出してもらえない仕組みに事務所が仕組んじゃったので
706:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:11:26 hoxd9t2TO
ドラマも歌手も、全てが落ちていく日本
本当にどうにか食い止める事はできないのか?
本当にどうにか食い止める事はできないのか?
739:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:15:29 5J3LrITh0
>>706
日本人は長い不況で生気が失われているような気がする。
だから、トップを狙うことに執着心が乏しい。
韓国人は他民族の支配を受けてきたし、中国人は膨大な人口でもまれているせいか生命力だけは強いと思う。
日本人は長い不況で生気が失われているような気がする。
だから、トップを狙うことに執着心が乏しい。
韓国人は他民族の支配を受けてきたし、中国人は膨大な人口でもまれているせいか生命力だけは強いと思う。
775:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:19:41 WKOkWkPb0
>>739
生気というより年功序列の構造が問題なんだろ。
才能のある若手が活用されなければ能力は伸びようがない。
まぁ完全な弱肉強食社会になったらそれはそれで居心地の悪い世の中になると思うが。
でもまあどうでもいいじゃん。
日本のドラマなんてショボくても代わりにハリウッドのドラマとか見ればいいんだし。
生気というより年功序列の構造が問題なんだろ。
才能のある若手が活用されなければ能力は伸びようがない。
まぁ完全な弱肉強食社会になったらそれはそれで居心地の悪い世の中になると思うが。
でもまあどうでもいいじゃん。
日本のドラマなんてショボくても代わりにハリウッドのドラマとか見ればいいんだし。
707:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:11:33 5BqcVfUS0
視聴者の目が肥えるか、目が肥えたと思わせない限りどうしようもないんじゃね
なんでERみたいなシリアスなドラマがないんだろう
なんでERみたいなシリアスなドラマがないんだろう
725:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:14:01 ZFzL6OMX0
ドラマによく出る俳優・女優でいうと、
憑依型の人は、
佐野史郎・三上博史・渡部篤郎・唐沢寿明・仲村トオル
憑依型じゃないけどうまい人は
山口智子・キムタク・だと思う。
俺は2000年以前のキムタクの演技はすきだった。
憑依型の人は、
佐野史郎・三上博史・渡部篤郎・唐沢寿明・仲村トオル
憑依型じゃないけどうまい人は
山口智子・キムタク・だと思う。
俺は2000年以前のキムタクの演技はすきだった。
825:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:26:59 ZFzL6OMX0
>>801
冬彦さんの佐野史郎
ストーカーの渡部
眠れる森の仲村トオル
みたいに多少気持ち悪い役でもうまく演じられる人が好きなんだけど、
女優で(女性で)そういう人ってあんまりいないよね。
小林聡美いいけど、言おうと思えば、「全部同じに見える」。
実際、うまいが。
冬彦さんの佐野史郎
ストーカーの渡部
眠れる森の仲村トオル
みたいに多少気持ち悪い役でもうまく演じられる人が好きなんだけど、
女優で(女性で)そういう人ってあんまりいないよね。
小林聡美いいけど、言おうと思えば、「全部同じに見える」。
実際、うまいが。
726:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:14:04 Q3n7eGjw0
この人単なる外人タレントと思われがちだけど
実はABCのプロデューサーなんだよな
日米のテレビ局で活躍してるから
むしろ説得力があるんだよ
実はABCのプロデューサーなんだよな
日米のテレビ局で活躍してるから
むしろ説得力があるんだよ
753:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:16:54 F6H+27woO
韓流ドラマのほうがはるかに演技・演出も質がいいもんなぁ。
754:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:16:58 75AcRLxM0
海外ドラマの「アグリ・ベティ」って、主役がちゃんと不細工なんだよな。
日本のドラマだと、ブスでモテナイ役を
モデルやグラビア、アイドル女優がやってるんだから馬鹿馬鹿しいと思う。
日本のドラマだと、ブスでモテナイ役を
モデルやグラビア、アイドル女優がやってるんだから馬鹿馬鹿しいと思う。
759:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:17:21 UhH/0Q3m0
日本のドラマは、昔からコメディが多かったし、
それが受けていた。
最近は、全然やらなくなっちゃったけど。
コメディのできる俳優や女優はたいてい演技がうまい。
それが受けていた。
最近は、全然やらなくなっちゃったけど。
コメディのできる俳優や女優はたいてい演技がうまい。
764:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:18:08 eAkZ7VCO0
フルハウス 古畑任三郎
24 踊る大捜査線
X−FILE 木更津キャッツアイ
ER IWGP
プリズンブレイク 王様のレストラン
SexandtheCity ロングバケーション
ビバリーヒルズ 白い巨塔
ツインピークス 世にも奇妙な物語
ホワイトハウス 仮面ライダークウガ
バンドオブブラザーズ 独眼竜正宗
どっちも面白いじゃん。日本のドラマは凄いレベル高いと思うよ
あとジャニーズは演技上手いでしょ。たまに下手な人もいるけど木村拓哉はすごい演技上手い
24 踊る大捜査線
X−FILE 木更津キャッツアイ
ER IWGP
プリズンブレイク 王様のレストラン
SexandtheCity ロングバケーション
ビバリーヒルズ 白い巨塔
ツインピークス 世にも奇妙な物語
ホワイトハウス 仮面ライダークウガ
バンドオブブラザーズ 独眼竜正宗
どっちも面白いじゃん。日本のドラマは凄いレベル高いと思うよ
あとジャニーズは演技上手いでしょ。たまに下手な人もいるけど木村拓哉はすごい演技上手い
765:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:18:14 aGoiV3d+0
デーブは台本も酷いって言ってたな。
普通に使わない言葉が多すぎる、そこを直すだけで随分違う、ってね。
あと、文化的風土の違いについても言ってたな。
アメリカは初めから出来上がったもの、競争を勝ち抜いてきたものがテレビに登場し、視聴者もそれを望んでいるが、
日本は15、6歳の素人をアイドルとして祭り上げ、テレビに出演させ、視聴者はその成長過程を見るのを好むらしいね。
言われてみると、AKBにしろモームスにしろジャニにしろ、そういったところがあるなぁ。
普通に使わない言葉が多すぎる、そこを直すだけで随分違う、ってね。
あと、文化的風土の違いについても言ってたな。
アメリカは初めから出来上がったもの、競争を勝ち抜いてきたものがテレビに登場し、視聴者もそれを望んでいるが、
日本は15、6歳の素人をアイドルとして祭り上げ、テレビに出演させ、視聴者はその成長過程を見るのを好むらしいね。
言われてみると、AKBにしろモームスにしろジャニにしろ、そういったところがあるなぁ。
812:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:24:46 WKOkWkPb0
>>765
確かに日本の場合は作る方もろくでもない連中だが
見る方も同様にろくでもない連中だよな
そういう意味では最近の日本でドラマの視聴率が総じて下がっているのは
歓迎すべきことなのかもしれんwwwwwwwww
確かに日本の場合は作る方もろくでもない連中だが
見る方も同様にろくでもない連中だよな
そういう意味では最近の日本でドラマの視聴率が総じて下がっているのは
歓迎すべきことなのかもしれんwwwwwwwww
771:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:18:52 wxDnVpwZO
任侠ヘルパーは割りと面白かった
まぁ他の新規ドラマが酷すぎるだけだが…
まぁ他の新規ドラマが酷すぎるだけだが…
797:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:22:21 i/J4GH9l0
842:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:29:12 7wCEYXwWO
最近のドラマ見る側は内容よりも好きなアイドル俳優を見てるから、低脳なミーハー視聴者も増えてるんだね。
897:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:38:01 o52UVPGP0
>>842
>最近のドラマ見る側は内容よりも好きなアイドル俳優を見てるから、低脳なミーハー視聴者も増えてるんだね。
バカっぽい「天然でピチピチの若い子」が男にモテる構図があるから、
女性視聴者自身がバカで天然であるほど、男から「嫁として望ましい」と
惚れられてモテモテになるという日本独特の構図が原因。
>最近のドラマ見る側は内容よりも好きなアイドル俳優を見てるから、低脳なミーハー視聴者も増えてるんだね。
バカっぽい「天然でピチピチの若い子」が男にモテる構図があるから、
女性視聴者自身がバカで天然であるほど、男から「嫁として望ましい」と
惚れられてモテモテになるという日本独特の構図が原因。
861:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:32:35 Lvw2ihVI0
877:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:35:07 FuZvv9RV0
ああ、日本ドラマの劣化具合は西遊記で比べたらわかりやすいなぁ・・・。
895:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:37:44 jSR0VFkr0
>>ドラマ評論家の中町綾子日大芸術学部教授は、日本のドラマは様々な
>>見方で評価できると話す。
このドラマ評論家は舐めているのかね。
警官の血、刑事一代は実力派俳優をそろえたドラマで視聴率も稼いだ。
視聴者はアイドルや芸人のいないドラマを求めている。
現在のドラマでアイドルや芸人の出演していない連ドラなんて殆ど存在しない。
>>見方で評価できると話す。
このドラマ評論家は舐めているのかね。
警官の血、刑事一代は実力派俳優をそろえたドラマで視聴率も稼いだ。
視聴者はアイドルや芸人のいないドラマを求めている。
現在のドラマでアイドルや芸人の出演していない連ドラなんて殆ど存在しない。
939:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:45:26 3s1Xgpg40
903:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:39:14 heIPfNcy0
924:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:42:07 piKJbNs50
932:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:43:44 OsFfZn4+0
外国の俳優だって演技というよりは、雰囲気で味を出してる感じなんだけどな‥
ていうか、外国ドラマとの歴然とした違いは、脚本と演出だと思う。
予算などの問題じゃなく、原作小説含めて日本のクリエイターの創り出すものは薄っぺらすぎる。
物語として最低限の演出義務も果たしていない。
主人公が何の意味もなく出てきて、人も舞台も何も動かず、ただダラダラ時が過ぎ、
何を言いたいのかわからないまま終わってる。
前衛映画ならまだしも、どのドラマ・映画も似たようにほとんど実がない。
ストーリー展開の基本すら出来ずに、映像の世界へ入った奴らが
「ありきたりは嫌だ」とか言って、ちょっとスカした感じに作品を作る。
それをまた「カッコイイ」「芸術的だ」と持ち上げる
評論家や観客、マスコミ・編集者など、バカが多い所が
この国の駄作増産に、さらに拍車をかけている。
そんな薄っぺらな「何ちゃって名作」しか無いから、マンガ原作だって違和感がないのだろう。
下手をするとマンガの方が展開はハチャメチャではあるが、
ちゃんとした創作のツボを心得ているように思う。
ていうか、外国ドラマとの歴然とした違いは、脚本と演出だと思う。
予算などの問題じゃなく、原作小説含めて日本のクリエイターの創り出すものは薄っぺらすぎる。
物語として最低限の演出義務も果たしていない。
主人公が何の意味もなく出てきて、人も舞台も何も動かず、ただダラダラ時が過ぎ、
何を言いたいのかわからないまま終わってる。
前衛映画ならまだしも、どのドラマ・映画も似たようにほとんど実がない。
ストーリー展開の基本すら出来ずに、映像の世界へ入った奴らが
「ありきたりは嫌だ」とか言って、ちょっとスカした感じに作品を作る。
それをまた「カッコイイ」「芸術的だ」と持ち上げる
評論家や観客、マスコミ・編集者など、バカが多い所が
この国の駄作増産に、さらに拍車をかけている。
そんな薄っぺらな「何ちゃって名作」しか無いから、マンガ原作だって違和感がないのだろう。
下手をするとマンガの方が展開はハチャメチャではあるが、
ちゃんとした創作のツボを心得ているように思う。
957:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:47:58 o52UVPGP0
936:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:44:44 aYUwk6kB0
941:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:45:30 goc/VXif0
演技力のある無名な人が抜擢される…なんてことはないのかなあ
大河とかでそういうことがあれば良いのに
大河とかでそういうことがあれば良いのに
977:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:50:55 5J3LrITh0
969:名無しさん@恐縮です 2009/07/10(金) 00:49:52 B5basknV0