2007年秋から約2年─。ヱヴァファン待望の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開された。
「序」ではテレビ版にデジタル加工を加えただけで物足りない感じだったが、
「破」では新キャラクターや物語の大幅な改編が加えられた。
見どころのひとつは新キャラ「真希波・マリ・イラストリアス」。
海外からきた正体不明の彼女があらゆる戦術を駆使して活躍する。
マリは明るくサバサバとした性格。
メガネを落として探すシーンでは、どこか可愛らしく女の子らしい一面を見せる反面、
戦闘時には強くたくましいところも感じさせる。
全てにおいて謎めいた彼女が、テレビ版とは異なるアナザーストーリーを
盛り立ててくれるので注目だ。また、「序」に続き今回も使徒との戦闘シーンは最新の
デジタル技術による加工がなされている。
テレビ版よりも不気味で、予想を超えた姿に変形して襲い掛かる使徒に圧倒されること
間違いなし。それぞれのキャラクターが、人と触れ合うことで生まれる感情の起伏、
自分自身が成長するなかでの葛藤、そしてなぜ使徒と戦うのかなど、
物語の伏線としてそれぞれのキャラクター像や価値観が描写される。
「使徒と戦うこと=自分との戦い」として物語は死海文書に書かれた事とともに
進んでいく……。生と死の狭間で戦うなかで少しずつ芽生える愛や友情、
壮大な終幕に向かうストーリーに目が離せない。
より物語を理解するためにも、テレビ版を観て映画に臨むことをオススメする。
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/18045502.html
「序」ではテレビ版にデジタル加工を加えただけで物足りない感じだったが、
「破」では新キャラクターや物語の大幅な改編が加えられた。
見どころのひとつは新キャラ「真希波・マリ・イラストリアス」。
海外からきた正体不明の彼女があらゆる戦術を駆使して活躍する。
マリは明るくサバサバとした性格。
メガネを落として探すシーンでは、どこか可愛らしく女の子らしい一面を見せる反面、
戦闘時には強くたくましいところも感じさせる。
全てにおいて謎めいた彼女が、テレビ版とは異なるアナザーストーリーを
盛り立ててくれるので注目だ。また、「序」に続き今回も使徒との戦闘シーンは最新の
デジタル技術による加工がなされている。
テレビ版よりも不気味で、予想を超えた姿に変形して襲い掛かる使徒に圧倒されること
間違いなし。それぞれのキャラクターが、人と触れ合うことで生まれる感情の起伏、
自分自身が成長するなかでの葛藤、そしてなぜ使徒と戦うのかなど、
物語の伏線としてそれぞれのキャラクター像や価値観が描写される。
「使徒と戦うこと=自分との戦い」として物語は死海文書に書かれた事とともに
進んでいく……。生と死の狭間で戦うなかで少しずつ芽生える愛や友情、
壮大な終幕に向かうストーリーに目が離せない。
より物語を理解するためにも、テレビ版を観て映画に臨むことをオススメする。
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/18045502.html
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【映画/批評】新キャラ・マリに注目 使徒「不気味さ」も圧倒的、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(895中) 】
7:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:28:31 RYEPNsGK0
半永久的に金を貢いでくれる信者が居る限り
エヴァと名が付く物は全て売れるからガイナックスも商売が楽だな
エヴァ信者と創価信者は興味の無い奴から見たら同じレベル
エヴァと名が付く物は全て売れるからガイナックスも商売が楽だな
エヴァ信者と創価信者は興味の無い奴から見たら同じレベル
8:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:29:05 JCyWYzwr0
アスカってどうなったんだ?
使徒に侵食されて人とは呼べないモノになったんだっけ?
次回予告じゃ元気にしてたけど……
使徒に侵食されて人とは呼べないモノになったんだっけ?
次回予告じゃ元気にしてたけど……
16:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:34:35 2cUrdaAAO
マジでTV版+旧劇場版見てから見に行った方がいい。
作品としてのエヴァ=庵野の内面
という基本的なことを理解してないと(人によっては理解してても)
翼をくださいや、今日の日はさようならは、ただキモいだけ。
リア充が見るような映画じゃない
作品としてのエヴァ=庵野の内面
という基本的なことを理解してないと(人によっては理解してても)
翼をくださいや、今日の日はさようならは、ただキモいだけ。
リア充が見るような映画じゃない
19:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:35:16 md5/HfjoO
44:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:53:16 BQluGraY0
>それよりも私がより深刻に感じたのは、旧劇場版に比べたときの、演出と設定における、
>本作品の普遍性の無さである。実も蓋もなく言い換えると、飛躍的に子供っぽい、
>またはオタクっぽい内容になっていた。
>それを象徴するのが、本作で新しく登場した、語尾に「にゃ」をつけて話す、メガネ少女パイロット、マリだ。
>「モード反転!裏コード、ザ・ビースト!」とかいう決めゼリフを吐いたり、
>「死ぬかと思ったにゃ〜」みたいな、耳を疑うような言動を聞くたび、
>私は背筋が凍り付き、劇場から逃げ出したくなった。
>「やばい、良い歳をした大人が、東映まんがまつりを観に来てしまった!」というショックを何度も味わった。
>旧作のシリーズが、大人も充分に楽しめるものだったのに対し、新シリーズの対象年齢は、
>だいたい中学生くらいがジャストかな…という印象だ。
>はて…、この新シリーズは、そもそも子供のためのものだったのだろうか。
>残念ながら、今回の新シリーズには今のところ、旧作に見られたような、
>泥と血にまみれながら真実に到達しようとするような姿勢は見られない。
>主人公は試練に遭いながらも、SFロボットアニメの主人公よろしく、それらを常に健康的に消化しようとしてゆく。
>旧作の主人公の少年は、見る者にナイフを突き立ててきた。
>しかし、今回の少年は徒手空拳で抱きついてくるのである。私は少々気持ち悪くすら感じる。
>これで新シリーズは、中高生のアニメ離れを食い止める要因足りえるのだろうか。
>逆に私は、一般の観客とオタクとの溝を顕在化させることになるのではないかと危惧をする。
>本作品の普遍性の無さである。実も蓋もなく言い換えると、飛躍的に子供っぽい、
>またはオタクっぽい内容になっていた。
>それを象徴するのが、本作で新しく登場した、語尾に「にゃ」をつけて話す、メガネ少女パイロット、マリだ。
>「モード反転!裏コード、ザ・ビースト!」とかいう決めゼリフを吐いたり、
>「死ぬかと思ったにゃ〜」みたいな、耳を疑うような言動を聞くたび、
>私は背筋が凍り付き、劇場から逃げ出したくなった。
>「やばい、良い歳をした大人が、東映まんがまつりを観に来てしまった!」というショックを何度も味わった。
>旧作のシリーズが、大人も充分に楽しめるものだったのに対し、新シリーズの対象年齢は、
>だいたい中学生くらいがジャストかな…という印象だ。
>はて…、この新シリーズは、そもそも子供のためのものだったのだろうか。
>残念ながら、今回の新シリーズには今のところ、旧作に見られたような、
>泥と血にまみれながら真実に到達しようとするような姿勢は見られない。
>主人公は試練に遭いながらも、SFロボットアニメの主人公よろしく、それらを常に健康的に消化しようとしてゆく。
>旧作の主人公の少年は、見る者にナイフを突き立ててきた。
>しかし、今回の少年は徒手空拳で抱きついてくるのである。私は少々気持ち悪くすら感じる。
>これで新シリーズは、中高生のアニメ離れを食い止める要因足りえるのだろうか。
>逆に私は、一般の観客とオタクとの溝を顕在化させることになるのではないかと危惧をする。
46:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:54:15 BQluGraY0
>「誰もが楽しめる」というのは、筋立ての面からも疑問符がつく。
>ストーリー上の謎が多いのは、旧作同様なのだが、それらがこの新シリーズでは、
>ほとんど消化されることがない。
>例えば、旧作において渚カヲルと呼ばれていた少年は、「序」から登場するにも関わらず
>何も分からないままだし、新キャラのマリの背景もほとんど描かれていない。
>旧作で、「エヴァって何なの?」という疑問が何度も発せられていたのに対し、
>今回はそのあたりを無視して、戦闘シーンばかりが続く。これは謎というよりは、ただの説明不足ではないか。
>このあたりは、監督が「旧作を観ていた観客向け」としてストーリーを考えているようにしか思えない。
>であるならば、「エヴァンゲリオンを知らない人たちが触れやすいよう…」と語っていたのは何だったのか。
>何か、監督や製作現場に混乱でもあるのだろうか。
>そのような混乱は、とくに日常シーンにおける作画の乱れにも表れている。
>旧劇場版同様に、ガイナックスやプロダクションI.Gのスタッフを集結させているのに、
>戦闘シーンや敵の描写に見るべき部分は多いものの、その原画や動画のクォリティは、
>平均的に均すと、如実に落ちている。
>登場人物たちが食事するシーンは、例えば宮崎駿の「ルパン三世」TVシリーズにおける、
>スキヤキを食べるシーンや、押井守の『ビューティフル・ドリーマー』でそうめんを食べる
>シーンなどに比べると、著しく稚拙に見える。
>唯一の救いは、まだ続編が作られるということである。
>新シリーズ2作にて、子供やオタクを山の上まで連れてきたとして、またラストで、
>後ろから突然背中を押して、断崖絶壁から突き落とすようなことをやってくれれば、まだ納得もできる。
>もしそれをやれないのであれば、このシリーズは、アニメーションの復権という意味においては、
>ただ害悪にしかならないように感じる。
>ストーリー上の謎が多いのは、旧作同様なのだが、それらがこの新シリーズでは、
>ほとんど消化されることがない。
>例えば、旧作において渚カヲルと呼ばれていた少年は、「序」から登場するにも関わらず
>何も分からないままだし、新キャラのマリの背景もほとんど描かれていない。
>旧作で、「エヴァって何なの?」という疑問が何度も発せられていたのに対し、
>今回はそのあたりを無視して、戦闘シーンばかりが続く。これは謎というよりは、ただの説明不足ではないか。
>このあたりは、監督が「旧作を観ていた観客向け」としてストーリーを考えているようにしか思えない。
>であるならば、「エヴァンゲリオンを知らない人たちが触れやすいよう…」と語っていたのは何だったのか。
>何か、監督や製作現場に混乱でもあるのだろうか。
>そのような混乱は、とくに日常シーンにおける作画の乱れにも表れている。
>旧劇場版同様に、ガイナックスやプロダクションI.Gのスタッフを集結させているのに、
>戦闘シーンや敵の描写に見るべき部分は多いものの、その原画や動画のクォリティは、
>平均的に均すと、如実に落ちている。
>登場人物たちが食事するシーンは、例えば宮崎駿の「ルパン三世」TVシリーズにおける、
>スキヤキを食べるシーンや、押井守の『ビューティフル・ドリーマー』でそうめんを食べる
>シーンなどに比べると、著しく稚拙に見える。
>唯一の救いは、まだ続編が作られるということである。
>新シリーズ2作にて、子供やオタクを山の上まで連れてきたとして、またラストで、
>後ろから突然背中を押して、断崖絶壁から突き落とすようなことをやってくれれば、まだ納得もできる。
>もしそれをやれないのであれば、このシリーズは、アニメーションの復権という意味においては、
>ただ害悪にしかならないように感じる。
54:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 12:59:31 lDxAd/xZ0
>>1のつづき
その瞬間、豪州南部のおしゃれな街・ジーロングのそっち方面の人々に電流が走ったと
いわれている。バレンタイン監督がバーのテレビ画面に映し出されるや、酒を酌み交わす
のをやめて「あの素敵な男性は誰なんだ!?」「日本からやってきたベースボールチームの
マネジャー(監督)らしいわ」「オゥ! ホットガイ!」という驚嘆の声が上がったとか。
あるバイセクシュアルの男性A(アダルトショップ経営)がジーロングでのボビー人気急騰の
実態を次のように明かす。
「ブラウン管にボビーが映るたびにゲイたちは画面にくぎ付けさ。ボビーの写真が掲載され
た地元紙のチェックも欠かせない状態だ。客との間でも“ボビーを見たかい?”があいさつに
なっているほどだよ」
A氏によると豪州のゲイ人口は全体の10%で、バイセクシュアルはそれ以上を占めている
とのこと。シドニーなどはゲイのメッカと言われており、ジーロングにも多くのゲイ、バイセク
シュアルの男性が住んでいるという。
「私は妻もいるが、男性も好きだ。ちなみに君はゲイかい? 違うのか。残念だ。だが、この
国は他の国に比べてこういった人々を認めてくれる。日本ではまだ君のように隠れていなけ
ればいけないようだが。早く改善されるといいね」とA氏はなぜか本紙記者をゲイと決めつけ
て熱く語る。そしてトドメが「ぜひバレンタインデーに行われる豪州代表対ボビーのチームの
試合を応援しに行きたいネ」――。
今や「私をボビーの試合に連れてって」が彼らの合言葉になっているというのだから大変だ。
思わぬところでバレンタイン監督がブレイクしていることを聞きつけたロッテの反応はさまざま。
主力選手Bは「えっ、そうなの!? オレの好みではないけどなあ」と意味深な発言で驚きの表情
を見せた。
球団関係者は「怖いですね…。彼らだけに来るなともいえないですし」と、ゲイ集団の“来襲”
に戦々恐々としている。
その瞬間、豪州南部のおしゃれな街・ジーロングのそっち方面の人々に電流が走ったと
いわれている。バレンタイン監督がバーのテレビ画面に映し出されるや、酒を酌み交わす
のをやめて「あの素敵な男性は誰なんだ!?」「日本からやってきたベースボールチームの
マネジャー(監督)らしいわ」「オゥ! ホットガイ!」という驚嘆の声が上がったとか。
あるバイセクシュアルの男性A(アダルトショップ経営)がジーロングでのボビー人気急騰の
実態を次のように明かす。
「ブラウン管にボビーが映るたびにゲイたちは画面にくぎ付けさ。ボビーの写真が掲載され
た地元紙のチェックも欠かせない状態だ。客との間でも“ボビーを見たかい?”があいさつに
なっているほどだよ」
A氏によると豪州のゲイ人口は全体の10%で、バイセクシュアルはそれ以上を占めている
とのこと。シドニーなどはゲイのメッカと言われており、ジーロングにも多くのゲイ、バイセク
シュアルの男性が住んでいるという。
「私は妻もいるが、男性も好きだ。ちなみに君はゲイかい? 違うのか。残念だ。だが、この
国は他の国に比べてこういった人々を認めてくれる。日本ではまだ君のように隠れていなけ
ればいけないようだが。早く改善されるといいね」とA氏はなぜか本紙記者をゲイと決めつけ
て熱く語る。そしてトドメが「ぜひバレンタインデーに行われる豪州代表対ボビーのチームの
試合を応援しに行きたいネ」――。
今や「私をボビーの試合に連れてって」が彼らの合言葉になっているというのだから大変だ。
思わぬところでバレンタイン監督がブレイクしていることを聞きつけたロッテの反応はさまざま。
主力選手Bは「えっ、そうなの!? オレの好みではないけどなあ」と意味深な発言で驚きの表情
を見せた。
球団関係者は「怖いですね…。彼らだけに来るなともいえないですし」と、ゲイ集団の“来襲”
に戦々恐々としている。
73:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 13:29:52 yJrikwsl0
80:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 14:03:07 mUTdowHvO
94:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 15:04:22 iYGSy9sA0
エヴァンゲリオンのテレビは一切みてない
何となくネットで知識を得た程度で、興味があって映画版をみてみた
…で、職場のヲタな人に「こないだエヴァンゲリオンの映画みにいったんですよ〜」というと
何故か急に怒り出して
「あれはエヴァンゲリオンじゃない。あれをみてエヴァンゲリオンを見たと思われると迷惑だ」といわれた。
何が迷惑なのかわからないのですが、何かテレビ版好きな人と映画版との間に確執でもあるんでしょうか?
何となくネットで知識を得た程度で、興味があって映画版をみてみた
…で、職場のヲタな人に「こないだエヴァンゲリオンの映画みにいったんですよ〜」というと
何故か急に怒り出して
「あれはエヴァンゲリオンじゃない。あれをみてエヴァンゲリオンを見たと思われると迷惑だ」といわれた。
何が迷惑なのかわからないのですが、何かテレビ版好きな人と映画版との間に確執でもあるんでしょうか?
108:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 15:28:41 pQudnvpB0
98:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 15:12:29 mn1sx3ma0
99:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 15:14:25 5nbtnRYB0
>>44 >>46って誰書いたの?
今回のエヴァを的確に表現してるじゃん。
アレだけ同属嫌悪的にオタ臭さを否定していた庵野も実写の失敗を経て大人になったよな。
当時自分が否定して、当時のオタクが見たがっていた物を作り上げるとは。
今回のエヴァを的確に表現してるじゃん。
アレだけ同属嫌悪的にオタ臭さを否定していた庵野も実写の失敗を経て大人になったよな。
当時自分が否定して、当時のオタクが見たがっていた物を作り上げるとは。
127:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 16:25:17 oyTfw53n0
>テレビ版よりも不気味で、予想を超えた姿に変形して襲い掛かる使徒に圧倒されること
>間違いなし。
使途という存在は、それを成立させてるテクノロジーも経済も
何が何やら不明のままなんだろう。
よくそんな御都合主義で物語が作れるな。
それからその程度の話にしておいて、多数の支持を集めるのもよく分からない。
>海外からきた正体不明の彼女があらゆる戦術を駆使して活躍する。
>マリは明るくサバサバとした性格。
ここらも謎の転校生的存在で、こういうの見せて喜ばすのはガキっぽくないか?
こんなのがなんで人気あるんだよ。
いや、殆ど見た事なんだけどね。テレビシリーズの最初の5話くらいをネットでまとめて見た。
編集的要素が上手そうだとは思ったのだが。一応映画見に行ってみるか。
>間違いなし。
使途という存在は、それを成立させてるテクノロジーも経済も
何が何やら不明のままなんだろう。
よくそんな御都合主義で物語が作れるな。
それからその程度の話にしておいて、多数の支持を集めるのもよく分からない。
>海外からきた正体不明の彼女があらゆる戦術を駆使して活躍する。
>マリは明るくサバサバとした性格。
ここらも謎の転校生的存在で、こういうの見せて喜ばすのはガキっぽくないか?
こんなのがなんで人気あるんだよ。
いや、殆ど見た事なんだけどね。テレビシリーズの最初の5話くらいをネットでまとめて見た。
編集的要素が上手そうだとは思ったのだが。一応映画見に行ってみるか。
147:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 17:03:27 xXQ1bx7TO
カヲルって1話分しか出てないのに、なんでこんなに人気なんだ?
177:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 17:35:42 hZt+nw4oO
十数年も練り直してりゃ、どんな凡人でもそれなりに出来る
という好例
という好例
219:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 19:31:11 AQ9aIcFD0
マリをわざわざ作り上げた意味は「9」で分かるんだろうな。
今作では、空気過ぎた。
今作では、空気過ぎた。
230:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 19:48:11 5vheGxnaO
マギに使途が侵入する回が一番好きなんだが
破にはその場面あるの?
破にはその場面あるの?
236:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 19:53:24 yZOiEvegO
理解出来ない話を見て
謎ありすぎ、やっぱりエヴァすげー
とかって騒いでるだけにしか見えないんだが
このスレでも誰一人何も理解して無いみたいだし
謎ありすぎ、やっぱりエヴァすげー
とかって騒いでるだけにしか見えないんだが
このスレでも誰一人何も理解して無いみたいだし
244:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 20:03:26 yZOiEvegO
>>241
将来テレビでやっても間違いなく見ないわ
だってコレ見ても物語として何もまとまってないし
マニアのみなさんが見て内容の理解出来ないものを
普通の人が見て理解出来る訳ないじゃない
見てる間中、ストレス以外の何物でもないよね(笑)
だから絶対見ないよ
約束する
将来テレビでやっても間違いなく見ないわ
だってコレ見ても物語として何もまとまってないし
マニアのみなさんが見て内容の理解出来ないものを
普通の人が見て理解出来る訳ないじゃない
見てる間中、ストレス以外の何物でもないよね(笑)
だから絶対見ないよ
約束する
252:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 20:15:10 T/oEOHqA0
289:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 23:03:14 UOBrm1ea0
たかが1800円の映画代も払えない貧乏人必死すぎ、ワロス
297:名無しさん@恐縮です 2009/07/18(土) 23:14:13 VC4JXLUX0
アスカに瞬殺された使途ってTVでいうどの使途だったの?
304:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 01:25:09 BCwqu+d70
テレビでこの前序をやってたから見たけどつまらんかった
職業軍人が素人の中学生を無理矢理連れてきて兵器に乗せるとかねーわ
しかもその理不尽を詫びたり反省するどころか、さも当たり前の事のような物言い
主人公だってそりゃやってらんねーだろ
報酬とか待遇も話されてない
なんで主人公の方が批判されるのかわからん
あまりにクソいい加減で理不尽な設定に耐え切れず30分ももたずに見るのやめた
職業軍人が素人の中学生を無理矢理連れてきて兵器に乗せるとかねーわ
しかもその理不尽を詫びたり反省するどころか、さも当たり前の事のような物言い
主人公だってそりゃやってらんねーだろ
報酬とか待遇も話されてない
なんで主人公の方が批判されるのかわからん
あまりにクソいい加減で理不尽な設定に耐え切れず30分ももたずに見るのやめた
324:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 01:42:42 HVp+JqzB0
342:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 02:32:18 MkZCRF9u0
>>304 >職業軍人が素人の中学生を無理矢理連れてきて兵器に乗せるとかねーわ
>しかもその理不尽を詫びたり反省するどころか、さも当たり前の事のような物言い
>主人公だってそりゃやってらんねーだろ
>報酬とか待遇も話されてない
>なんで主人公の方が批判されるのかわからん
逆に思ったりはしなかった?
元々の兵器設計上の親和性みたいなのが高く操縦の才能があるという設定らしいのだが、
そんなにウジウジ悩みまくるんだったら、向こうから「もう乗らなくっていいよ。バイバイ」という選択を
何故しないんだろうと。
過保護な環境でオダテられたりなだめすかしたりされながら、無理強いされて勉強させられてる
進学校に通ってるお坊ちゃんみたいで。
いつも年上で強くて優しいお姉さん的存在にに家庭教師的に誘導されて、やっと技術の習得といった「お勉強」を
何とか続ける事ができてるんだよね。馬ッ鹿みたい。てな感じとか。
まあそこらはわざと狙ってそういう設定にしてるんだろうけど。
「僕って兵器操縦の才能が凄くあるんだけど、それってとっても罪深く悩み深い事なんだよね。
でもこれは誰にも言えない秘密だし誰にも分かって貰えない悩みなんだけど。選ばれし天才の苦悩ってヤツ?」
などと落ちこぼれてるくせに教室で一人悩んでる妄想に耽るひ弱な少年。
まあそこらも完全に狙って演出してるんだろうけどね。
理不尽な状況に怒りを感じるなどよりも、これはギャグと当てこすりと皮肉だろうなどとは思ったりはしなかった?
>しかもその理不尽を詫びたり反省するどころか、さも当たり前の事のような物言い
>主人公だってそりゃやってらんねーだろ
>報酬とか待遇も話されてない
>なんで主人公の方が批判されるのかわからん
逆に思ったりはしなかった?
元々の兵器設計上の親和性みたいなのが高く操縦の才能があるという設定らしいのだが、
そんなにウジウジ悩みまくるんだったら、向こうから「もう乗らなくっていいよ。バイバイ」という選択を
何故しないんだろうと。
過保護な環境でオダテられたりなだめすかしたりされながら、無理強いされて勉強させられてる
進学校に通ってるお坊ちゃんみたいで。
いつも年上で強くて優しいお姉さん的存在にに家庭教師的に誘導されて、やっと技術の習得といった「お勉強」を
何とか続ける事ができてるんだよね。馬ッ鹿みたい。てな感じとか。
まあそこらはわざと狙ってそういう設定にしてるんだろうけど。
「僕って兵器操縦の才能が凄くあるんだけど、それってとっても罪深く悩み深い事なんだよね。
でもこれは誰にも言えない秘密だし誰にも分かって貰えない悩みなんだけど。選ばれし天才の苦悩ってヤツ?」
などと落ちこぼれてるくせに教室で一人悩んでる妄想に耽るひ弱な少年。
まあそこらも完全に狙って演出してるんだろうけどね。
理不尽な状況に怒りを感じるなどよりも、これはギャグと当てこすりと皮肉だろうなどとは思ったりはしなかった?
354:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 03:28:00 MkZCRF9u0
403:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 10:55:15 Xqhqo4pa0
406:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 10:58:26 6isbj/8+0
実況が落ちそうなくらいの書き込み量だったのに
視聴率12%で特定層だけで盛り上がってるのがはっきりしたw
視聴率12%で特定層だけで盛り上がってるのがはっきりしたw
418:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 11:45:09 9I4vOB/MO
富野「新訳Zの編集中、180度違う結末なのに旧作のシーン繋ぎがバッチリ決まったのでエクスタシーを感じた
これが庵野にできるか〜!! (ガッツポーズ)。
なのでエヴァは眼中にありません。」 会場爆笑
劇場版機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-/上映館83館/興収8.3億円
機動戦士ZガンダムII/恋人たち 上映106館 最終興収 6億円
機動戦士ZガンダムV 104scr/興収4億4835万1850円
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 興収 20億 84scr
序>新Z三作合計
これが庵野にできるか〜!! (ガッツポーズ)。
なのでエヴァは眼中にありません。」 会場爆笑
劇場版機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-/上映館83館/興収8.3億円
機動戦士ZガンダムII/恋人たち 上映106館 最終興収 6億円
機動戦士ZガンダムV 104scr/興収4億4835万1850円
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 興収 20億 84scr
序>新Z三作合計
420:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 11:48:37 s6nNPzUKO
762:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 22:57:40 cD3J8p5w0
>>451
もう恨んではいないよ
でもね・・・・
なんでまたガンダムなんだよ という鬱状態で
もうやりたくない全開でVガンダム作ったら、
ナディアが終わって完全に燃え尽きて鬱病状態の庵野がそれを見て
これだ とエヴァを作ってしまった
そのエヴァを富野が見て「この子の病気の面倒は、僕が最後まで責任持って見ないといけないな・・・」
とブレンパワード ∀ キングゲイナーの現場で漏らしてたことは有名
あれをきっかけに、富野ジェノサイドはどこへ行ったんだ?
というくらい明るいアニメを作るようになった
もう恨んではいないよ
でもね・・・・
なんでまたガンダムなんだよ という鬱状態で
もうやりたくない全開でVガンダム作ったら、
ナディアが終わって完全に燃え尽きて鬱病状態の庵野がそれを見て
これだ とエヴァを作ってしまった
そのエヴァを富野が見て「この子の病気の面倒は、僕が最後まで責任持って見ないといけないな・・・」
とブレンパワード ∀ キングゲイナーの現場で漏らしてたことは有名
あれをきっかけに、富野ジェノサイドはどこへ行ったんだ?
というくらい明るいアニメを作るようになった
425:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 12:05:37 9CqB3N0J0
キモオタがこぞって見に行ってる姿はぞっとするな
465:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 15:19:06 h7jLtr7U0
517:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 20:04:00 luQv/d2/0
◆◇◆◇◆◇◆ネタバレ注意◆◇◆◇◆◇◆
まとめてみた
【破まとめ】
・アスカがペンペンに驚くシーンがある(乳首はストローにより完全にカバーされる)
・アスカのシンジに対する行為が露骨になった
・シンジのポジティブ行動の影響により綾波は人間くさくなる(料理をしたりなど)
・シンジと加持がアッー!(「愛に性別はないのさ」のところは映画館で唯一笑いが漏れてた)
・マリ、トウジはかませ犬
・エヴァに新機能、裏コード、ビーストモードの存在
・トウジのアイス(当たりくじ付き)が外れる。意味深なトウジシューズのズームアップ。トウジの妹が無事退院
・トウジの代わりにアスカが三号機試験に搭乗→初号機により全壊される。アスカは自我・精神崩壊へ
・ゼルエルが特攻を試みた綾波・零号機を捕食、飲み込む
・シンジはTVのような他力本願暴走がなくなる。活動限界になったエヴァを自らの意思で起動させる
「綾波を、返せ」でシンジは人でなくなり、初号機は神となる
・ゼルエルを瞬殺し、綾波を奪い返したところでサードインパクト発生寸前→月より飛来したカオルがロンギヌスの槍で止める
・ゼーレによりゲンドウ体制のネルフ組織を強制解体
・ゲンドウ・冬月、ゼーレに追い出されたため、とある施設(初号機起動実験場)に行くため自らの足による登山脱出を試みる
・惣流・アスカ・ラングレーが登場する。式波アスカとは精子バンクによる疑似姉妹関係
・ゼーレの判断により、精神崩壊した式波アスカがエヴァ8号機に搭乗させられる。ダミーシステムにより初号機と戦うことに。
・ロンギヌスにより封じられていた初号機がついに、結解を破る。
初号機が最強の使徒となり第3新東京都は壊滅的な被害を被る(サードインパクト目前)→カヲル達が全力でそれを阻止する。
・カヲルが搭乗するエヴァがセントラルドグマへ降下する(ロンギヌスの槍を使用するため)
・テーマソングは前回と同じ
・次回「エヴァンゲリオン新劇場版Q」
まとめてみた
【破まとめ】
・アスカがペンペンに驚くシーンがある(乳首はストローにより完全にカバーされる)
・アスカのシンジに対する行為が露骨になった
・シンジのポジティブ行動の影響により綾波は人間くさくなる(料理をしたりなど)
・シンジと加持がアッー!(「愛に性別はないのさ」のところは映画館で唯一笑いが漏れてた)
・マリ、トウジはかませ犬
・エヴァに新機能、裏コード、ビーストモードの存在
・トウジのアイス(当たりくじ付き)が外れる。意味深なトウジシューズのズームアップ。トウジの妹が無事退院
・トウジの代わりにアスカが三号機試験に搭乗→初号機により全壊される。アスカは自我・精神崩壊へ
・ゼルエルが特攻を試みた綾波・零号機を捕食、飲み込む
・シンジはTVのような他力本願暴走がなくなる。活動限界になったエヴァを自らの意思で起動させる
「綾波を、返せ」でシンジは人でなくなり、初号機は神となる
・ゼルエルを瞬殺し、綾波を奪い返したところでサードインパクト発生寸前→月より飛来したカオルがロンギヌスの槍で止める
・ゼーレによりゲンドウ体制のネルフ組織を強制解体
・ゲンドウ・冬月、ゼーレに追い出されたため、とある施設(初号機起動実験場)に行くため自らの足による登山脱出を試みる
・惣流・アスカ・ラングレーが登場する。式波アスカとは精子バンクによる疑似姉妹関係
・ゼーレの判断により、精神崩壊した式波アスカがエヴァ8号機に搭乗させられる。ダミーシステムにより初号機と戦うことに。
・ロンギヌスにより封じられていた初号機がついに、結解を破る。
初号機が最強の使徒となり第3新東京都は壊滅的な被害を被る(サードインパクト目前)→カヲル達が全力でそれを阻止する。
・カヲルが搭乗するエヴァがセントラルドグマへ降下する(ロンギヌスの槍を使用するため)
・テーマソングは前回と同じ
・次回「エヴァンゲリオン新劇場版Q」
519:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 20:17:57 9r035LIC0
後半ただの予想やん
520:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 20:19:20 JbrMutb90
エヴァンゲリオンっていい感じの70年代あたりの日本のインテリジェンス
があるような気がするんだが。なんかそういうものの最後の砦みたいになってる
があるような気がするんだが。なんかそういうものの最後の砦みたいになってる
539:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 21:21:30 sMRfwUl/O
今観てきたけど、マリはネルフに不法侵入して、勝手に二号機を起動させたのか
572:名無しさん@恐縮です 2009/07/19(日) 23:03:49 0xbyOTJb0
一回目は二階席からスクリーンを俯瞰するように、少し引いたところから、考察しつつ見た
二回目は最前列で、映像美を浴びるように鑑賞した(体感したとも言える)
三回目はどうやって楽しもうかな
二回目は最前列で、映像美を浴びるように鑑賞した(体感したとも言える)
三回目はどうやって楽しもうかな
589:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 00:02:28 LeKbfxrRO
テレビ版見たけど
最後ワケわかんないや
教えて、〇〇い人々
最後ワケわかんないや
教えて、〇〇い人々
594:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 00:14:17 LeKbfxrRO
616:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 01:37:33 gpzsy/2R0
>「モード反転!裏コード、ザ・ビースト!」とかいう決めゼリフを吐いたり、
>「死ぬかと思ったにゃ〜」みたいな、耳を疑うような言動を聞くたび、
これマジ?
>「死ぬかと思ったにゃ〜」みたいな、耳を疑うような言動を聞くたび、
これマジ?
617:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 01:39:16 vkguDetp0
序は絶賛されてたが、テレビ版のダイジェストで、どこが傑作なんだ?と思ったが
今作は素直に面白いと思ったよ
今作は素直に面白いと思ったよ
674:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 10:29:14 h2CkmHexO
この映画は関係ないらしいけど、どうしてもエヴァ=パチンコのイメージがあるからなあ。
映画館に並んでるのもパチンコ打ちに並んでる連中とダブってしまう。
パチンコ利権に身売りなんてしなければ良かったのに。
映画館に並んでるのもパチンコ打ちに並んでる連中とダブってしまう。
パチンコ利権に身売りなんてしなければ良かったのに。
685:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 11:30:51 h2CkmHexO
700:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 13:19:20 I5UhXBMQ0
この映画は、前の映画「まごころを、君に」の続きで
新しく出てきた新キャラ「マリ」は、アスカとシンジの子供
まごころの最後に「気持ち悪い」は、妊娠したからだと思う
多分アスカとシンジが前の世界を作り変えて
今の世界がある。カヲルと使徒けが、前の世界の記憶がある
だから使徒が前作と形態が少し違う
新しく出てきた新キャラ「マリ」は、アスカとシンジの子供
まごころの最後に「気持ち悪い」は、妊娠したからだと思う
多分アスカとシンジが前の世界を作り変えて
今の世界がある。カヲルと使徒けが、前の世界の記憶がある
だから使徒が前作と形態が少し違う
710:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 14:47:07 +nmJaJp9O
>>700つまんない。
736:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 18:20:10 im1qfHsc0
真希波・マリ・イラストリアス←エヴァの操縦は細かな計器を見る必要がないから
メガネっ娘でもいいのか?戦闘機とかジャンボジェットは駄目なんだよね
…たしか
メガネっ娘でもいいのか?戦闘機とかジャンボジェットは駄目なんだよね
…たしか
746:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 20:17:30 x8TbAU4I0
25、26をリピートするだけのシンジのS-DATが
マリとぶつかる事によって27まで進む様になる
てのは新しいストーリーのトリガーなると踏んでるんだが
その役目がシェルターにいたシンジを外に出してあげる、て事で終わってるのか
破で本当の役回りが出てくるのか気になる
マリとぶつかる事によって27まで進む様になる
てのは新しいストーリーのトリガーなると踏んでるんだが
その役目がシェルターにいたシンジを外に出してあげる、て事で終わってるのか
破で本当の役回りが出てくるのか気になる
754:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 21:29:32 Mb5knisl0
758:名無しさん@恐縮です 2009/07/20(月) 21:56:59 21FArgs20
776:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 01:04:48 m2aPfBt60
今日まだ見ていなかったツレと
二回目を見てきた。
前回劇場版で見終わったあとポカンだった
が今回は絶賛してました。
予告のアスカは、一巡目のアスカかな?
マリはデウスエクスマキナからきてるんかしら。
二回目を見てきた。
前回劇場版で見終わったあとポカンだった
が今回は絶賛してました。
予告のアスカは、一巡目のアスカかな?
マリはデウスエクスマキナからきてるんかしら。
778:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 01:13:11 XTfkp0Bw0
>>776 >マリはデウスエクスマキナからきてるんかしら。
やっぱりあいつが強制的にチャキチャキやって終わらせちゃう訳か。
今回ストーリーに噛んで来ないのに、強制介入したような存在感だったので
まさしくそうなるかもしれないね。
次は最終編なので、また半分くらいは盛り上げに盛り上げて、
残り半分はぶっ壊れたみたいなものを提示してくるのかな。いわばお約束と言えなくもないとして
やってくるかも。
やっぱりあいつが強制的にチャキチャキやって終わらせちゃう訳か。
今回ストーリーに噛んで来ないのに、強制介入したような存在感だったので
まさしくそうなるかもしれないね。
次は最終編なので、また半分くらいは盛り上げに盛り上げて、
残り半分はぶっ壊れたみたいなものを提示してくるのかな。いわばお約束と言えなくもないとして
やってくるかも。
796:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 03:13:54 eQp0VZO7O
シンジのカセットの意味に気付いた時はちょっと鳥肌立ったわ
もう一回見に行こう
もう一回見に行こう
804:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 04:27:39 DVLfFB5G0
>>802
カセットつうかDAT(作中じゃS-DAT)が25曲目と26曲目をループしてるだけだったのが
マリと会ってぶつかった時に27曲目に進んで壊れた
25話と26話をループしてた旧作(TVと旧劇)から新展開の27話(新劇)へ
ってな意味を持たせたっぽい演出
カセットつうかDAT(作中じゃS-DAT)が25曲目と26曲目をループしてるだけだったのが
マリと会ってぶつかった時に27曲目に進んで壊れた
25話と26話をループしてた旧作(TVと旧劇)から新展開の27話(新劇)へ
ってな意味を持たせたっぽい演出
808:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 06:35:32 AAnd+v940
>>804
その演出自体が、いつまでたってもループの中から逃げられない
閉塞したエヴァの清張のなさそのものという感じなんだが。
ほんとまともな食い物を知らなくて、駄菓子スナック菓子で
必死に栄養を取ろうとしている厨の悲劇と言う感じだなあ、エヴァは。
作ってる方も見てる方も。
その演出自体が、いつまでたってもループの中から逃げられない
閉塞したエヴァの清張のなさそのものという感じなんだが。
ほんとまともな食い物を知らなくて、駄菓子スナック菓子で
必死に栄養を取ろうとしている厨の悲劇と言う感じだなあ、エヴァは。
作ってる方も見てる方も。
827:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 13:51:56 TeQ40OIw0
812:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 11:55:37 G13IALCcO
EOEをリアルタイムで観た人の感想頼む
839:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 16:58:03 WQOO/6NCO
分裂する使徒は出して欲しかったな
843:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:22:13 suVSWEa/0
>>839
アスカがシンジと同居する動機だったのにね。
あれが「破」では省略されたから、アスカがミサトのところに転がり込むのが
えらく唐突に思えた。
まあ今回はアスカというキャラを掘り下げるのを放棄したみたいだから、
しょうがないのかな。
アスカがシンジと同居する動機だったのにね。
あれが「破」では省略されたから、アスカがミサトのところに転がり込むのが
えらく唐突に思えた。
まあ今回はアスカというキャラを掘り下げるのを放棄したみたいだから、
しょうがないのかな。
840:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:07:49 hm5DjZkT0
>>796 >シンジのカセットの意味に気付いた時はちょっと鳥肌立ったわ
>>804 >カセットつうかDAT(作中じゃS-DAT)が25曲目と26曲目をループしてるだけだったのが
>マリと会ってぶつかった時に27曲目に進んで壊れた
恐らくその通りなんだろうし、優れた観察眼だとも思うが、
そこらは普通「楽屋落ち」とも言われるようなもので、演出の冴えとは少し違った意味合いと捉えるのが
通常ではないかと思うけど。
>25話と26話をループしてた旧作(TVと旧劇)から新展開の27話(新劇)へ
>ってな意味を持たせたっぽい演出
作品世界でもうひとつ何かの意味を構成してる場合や、作品内のリアリティの要請によって
その演出物が成立している場合に、神演出などと言われることになる。
全体的に良くできていたとは思ったが、劇内リアルの水準の混同のようなものは
この作品で多く見られ、どちらかというと欠点ではないかと思うので書いてみた。
盛り上がってる(多分分かってて)ところ水を差して悪いが、その元となっている部分は
>>808 >清張のなさそのものという
進捗のなさ、もしくは伸張のなさ
の単なるタイプ+変換ミスでしょ。
>>804 >カセットつうかDAT(作中じゃS-DAT)が25曲目と26曲目をループしてるだけだったのが
>マリと会ってぶつかった時に27曲目に進んで壊れた
恐らくその通りなんだろうし、優れた観察眼だとも思うが、
そこらは普通「楽屋落ち」とも言われるようなもので、演出の冴えとは少し違った意味合いと捉えるのが
通常ではないかと思うけど。
>25話と26話をループしてた旧作(TVと旧劇)から新展開の27話(新劇)へ
>ってな意味を持たせたっぽい演出
作品世界でもうひとつ何かの意味を構成してる場合や、作品内のリアリティの要請によって
その演出物が成立している場合に、神演出などと言われることになる。
全体的に良くできていたとは思ったが、劇内リアルの水準の混同のようなものは
この作品で多く見られ、どちらかというと欠点ではないかと思うので書いてみた。
盛り上がってる(多分分かってて)ところ水を差して悪いが、その元となっている部分は
>>808 >清張のなさそのものという
進捗のなさ、もしくは伸張のなさ
の単なるタイプ+変換ミスでしょ。
847:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:48:11 OOyskzZn0
845:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:33:57 +zUIbmOt0
パチンコ資本で、ネット上では称賛ばかりで…
なんか不気味さがある
なんか不気味さがある
849:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:51:38 3pskcrF+0
>>845
俺も「いまさらエヴァかよ・・・」とか思ってたが、実際観たらなんかあちこちで誉めて周りたくなった
あれだ、こういうタイプの娯楽大作でうまくやれてる邦画が近年なかったから、みんな飢えてたんだと思う
俺も「いまさらエヴァかよ・・・」とか思ってたが、実際観たらなんかあちこちで誉めて周りたくなった
あれだ、こういうタイプの娯楽大作でうまくやれてる邦画が近年なかったから、みんな飢えてたんだと思う
852:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 17:57:40 zjMtvkAY0
旧劇場版でポカーンとなって、破が面白い人は完全なゆとりだと思う
865:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 20:24:52 cnPp9KRH0
EOEどころかいまだにTV版のカヲル「そうかそういうことかリリン」がわからねえよ
ATFは心の壁はわかるけどね
ATFは心の壁はわかるけどね
883:名無しさん@恐縮です 2009/07/21(火) 21:16:34 5ciPnqj20