関西オープン第1日(20日、兵庫・宝塚GC(6682ヤード、パー71)、賞金総額5000万円)
あわや、失格!! 昨年優勝の石川遼(17)=パナソニック=は4オーバー、75の105位と
大きく出遅れた。遼クンは3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの73で終了したが、
11番(パー4=ボギー)の第1打はOBだったとの疑義が出た。終了後、競技委員会はOBと判定したが、
11番では競技委員が暫定球ではなく最初のボールでプレーを続けるよう間違った指示をしたと裁定。
誤球による失格とはせず、2打罰を科すことで決着。“救いの手”が伸びた。
全米プロから18日に帰国したばかりの疲れた体に、大会を揺るがす衝撃の騒動が待っていた。
主役は、やっぱり遼クン。OBかどうかの裁定をめぐり、第1ラウンド終了後は大もめに、もめた。
表情がみるみる、青ざめた。アテスト会場でスコアカードを確認していた際、
複数の競技委員から事情聴取を受け、遼クンがOBゾーンからプレーしていたことが告げられた。
「失格」の2文字が頭をよぎる。
トラブルがあったのはスタートして2ホール目の11番(パー4)。ドライバーショットが左へ曲がり、
やぶの中へ。ギャラリーがひしめき、OBを示す「くい」は確認しづらい状況だった。
遼クンは暫定球を打ったが、競技委員から1打目がプレーできる地点に落ちたと伝えられ、
最初のボールでプレーは続いた。
ところが、ギャラリーが移動してみると、やぶはOBくいの外にあった。実はその1打目が
OBゾーンにあった「誤球」と判明。競技者は誤球を打つと2罰打、
それに気付かないまま次のホールの第1打を打つと失格になる規則がある。
ギャラリー、報道陣からの指摘を受け、終了後に大会役員と本人が出向いて再度確認。
遼クンも「50センチくらい外。誰がどう見てもOB」と認めざるを得なかった。
>>2以降に続く
msn.(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/090821/glf0908210943000-n1.htm
暫定球ではなく、最初のボールでプレーを続けた石川遼
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf/090821/glf0908210943000-p1.jpg
あわや、失格!! 昨年優勝の石川遼(17)=パナソニック=は4オーバー、75の105位と
大きく出遅れた。遼クンは3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの73で終了したが、
11番(パー4=ボギー)の第1打はOBだったとの疑義が出た。終了後、競技委員会はOBと判定したが、
11番では競技委員が暫定球ではなく最初のボールでプレーを続けるよう間違った指示をしたと裁定。
誤球による失格とはせず、2打罰を科すことで決着。“救いの手”が伸びた。
全米プロから18日に帰国したばかりの疲れた体に、大会を揺るがす衝撃の騒動が待っていた。
主役は、やっぱり遼クン。OBかどうかの裁定をめぐり、第1ラウンド終了後は大もめに、もめた。
表情がみるみる、青ざめた。アテスト会場でスコアカードを確認していた際、
複数の競技委員から事情聴取を受け、遼クンがOBゾーンからプレーしていたことが告げられた。
「失格」の2文字が頭をよぎる。
トラブルがあったのはスタートして2ホール目の11番(パー4)。ドライバーショットが左へ曲がり、
やぶの中へ。ギャラリーがひしめき、OBを示す「くい」は確認しづらい状況だった。
遼クンは暫定球を打ったが、競技委員から1打目がプレーできる地点に落ちたと伝えられ、
最初のボールでプレーは続いた。
ところが、ギャラリーが移動してみると、やぶはOBくいの外にあった。実はその1打目が
OBゾーンにあった「誤球」と判明。競技者は誤球を打つと2罰打、
それに気付かないまま次のホールの第1打を打つと失格になる規則がある。
ギャラリー、報道陣からの指摘を受け、終了後に大会役員と本人が出向いて再度確認。
遼クンも「50センチくらい外。誰がどう見てもOB」と認めざるを得なかった。
>>2以降に続く
msn.(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/090821/glf0908210943000-n1.htm
暫定球ではなく、最初のボールでプレーを続けた石川遼
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf/090821/glf0908210943000-p1.jpg
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【ゴルフ】石川遼、あわや失格!思わぬ主役に… 】
【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 遼クン、最終劇的イーグルで予選突破!/関西オープンゴルフ 】
Yahoo!ニュース 【 石川遼、まさかのルール違反…あわや失格OB騒動 】
Yahoo!ニュース 【 遼クン、チップインイーグルフィニッシュで巻き返す!/関西オープンゴルフ 】
Yahoo!ニュース 【 遼クン、前半終え3オーバー/関西オープンゴルフ 】
Yahoo!ニュース 【 遼「失格騒動」ルールに救われ2打罰 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(708中) 】
2:● @すわきちφ ★ 2009/08/21(金) 13:03:54 ???P BE:5
騒動が収まって会見した遼クンは「失格と思った。ボールがあると聞いて、
100%セーフだと思い込んでしまった。最後は自分で確認しないといけない。
自分にも責任はあると思うので反省しています」。
競技委員会の説明によると、競技委員はファンの「セーフ」の声を聞いただけで判断し、
最初のボールでプレーをうながしたという。今回は競技委員が間違った指示をしたことを認めたため、
失格とはならなかったが、ゴルフは「自己申告」が原則。プロである以上、自身で確認する必要もあった。
結局、競技委員会の裁定で2打罰が付き、11番は「5」のスコアに2打が追加され、
「7」のトリプルボギーになった。「ボクも知らないルールだった」と遼クンも驚く
見えざる“救いの手”が伸びたのだ。
コーチでもある父・勝美さん(52)は「多くの人が球の行方を見ているなかで、
OBかどうかわからなくなるなんて、信じられない」と怒りをみせた。
今年から18年ぶりにツアー競技に復帰した大会は、遼クンが昨年大会でプロ転向後、
初優勝を飾ったメモリアルの舞台。「もう一度、プレーできることを考えれば、神様に助けられたと思う。
切り替えて、予選通過に最善を尽くしたい」。生涯初の失格はまぬがれたが、プロとしてのありようを、
突き付けられた今回の騒動。首位とは13打差。勝負はあきらめない。(冨士原憲昭)
100%セーフだと思い込んでしまった。最後は自分で確認しないといけない。
自分にも責任はあると思うので反省しています」。
競技委員会の説明によると、競技委員はファンの「セーフ」の声を聞いただけで判断し、
最初のボールでプレーをうながしたという。今回は競技委員が間違った指示をしたことを認めたため、
失格とはならなかったが、ゴルフは「自己申告」が原則。プロである以上、自身で確認する必要もあった。
結局、競技委員会の裁定で2打罰が付き、11番は「5」のスコアに2打が追加され、
「7」のトリプルボギーになった。「ボクも知らないルールだった」と遼クンも驚く
見えざる“救いの手”が伸びたのだ。
コーチでもある父・勝美さん(52)は「多くの人が球の行方を見ているなかで、
OBかどうかわからなくなるなんて、信じられない」と怒りをみせた。
今年から18年ぶりにツアー競技に復帰した大会は、遼クンが昨年大会でプロ転向後、
初優勝を飾ったメモリアルの舞台。「もう一度、プレーできることを考えれば、神様に助けられたと思う。
切り替えて、予選通過に最善を尽くしたい」。生涯初の失格はまぬがれたが、プロとしてのありようを、
突き付けられた今回の騒動。首位とは13打差。勝負はあきらめない。(冨士原憲昭)
4:● @すわきちφ ★ 2009/08/21(金) 13:04:18 ???P BE:4
■遼「自分の確認ミス…悔しい」
−−この日を振り返って
「前半からドライバーが乱れていた。後半になって、真っすぐいくようになったが、
自分のゴルフが最後までできなかった。リズムがつかめないまま終わったので、悔しいですね」
−−11番の状況について
「1打目がセーフだと聞いたので、その時点で最初のボールでプレーすると決めていた。
だから、当たり前のように(最初の球で)プレーしてしまった。それがOBだと聞いた瞬間は失格だと思いました。
でも、競技委員が間違ったと…。勉強になった」
−−説明を受けたときの気持ちは
「本当に最初から最後まで見守ってくれたファンの方に申し訳ないできごと。
1人の選手として、自分の確認ミスでスコアが加算されたことはものすごく悔しいし、反省しています」
−−現場検証では
「50センチくらいのところにボールがあった。誰が見てもOBくいとOBくいを結べば明らかだった。
これまで何百回とラウンドしてきているけど、OBゾーンから打ったことはない。確認すべきだった」
−−裁定について
「自分の知らないルールの部分があったので、正直、吹っ切れていない。
でも、ボクに対して、適切な判断をくださった競技委員には感謝している。
ボクの中では失格だと思っていましたが、チャンスを与えられたと思って、がんばりたい」
その他、写真
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p2.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p3.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p4.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p5.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p6.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p7.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p8.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p9.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p10.j
(おわり)
−−この日を振り返って
「前半からドライバーが乱れていた。後半になって、真っすぐいくようになったが、
自分のゴルフが最後までできなかった。リズムがつかめないまま終わったので、悔しいですね」
−−11番の状況について
「1打目がセーフだと聞いたので、その時点で最初のボールでプレーすると決めていた。
だから、当たり前のように(最初の球で)プレーしてしまった。それがOBだと聞いた瞬間は失格だと思いました。
でも、競技委員が間違ったと…。勉強になった」
−−説明を受けたときの気持ちは
「本当に最初から最後まで見守ってくれたファンの方に申し訳ないできごと。
1人の選手として、自分の確認ミスでスコアが加算されたことはものすごく悔しいし、反省しています」
−−現場検証では
「50センチくらいのところにボールがあった。誰が見てもOBくいとOBくいを結べば明らかだった。
これまで何百回とラウンドしてきているけど、OBゾーンから打ったことはない。確認すべきだった」
−−裁定について
「自分の知らないルールの部分があったので、正直、吹っ切れていない。
でも、ボクに対して、適切な判断をくださった競技委員には感謝している。
ボクの中では失格だと思っていましたが、チャンスを与えられたと思って、がんばりたい」
その他、写真
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p2.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p3.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p4.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p5.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p6.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p7.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p8.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p9.j
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/golf//glf-p10.j
(おわり)
30:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 13:27:10 2LLeV/wO0
ワイはプロや
92:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 14:13:57 zus5HqmkO
石川の初優勝の時も上位3人が競技委員長のプレー再開宣言が出る前に勝手に再開(誰かがデマを流したらしいが)して失格食らった逸話があるが、石川と競技委員はツーカーの仲と疑われても何ら(ry
93:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 14:17:49 GiaZ/omy0
競技委員に責任があるなら、競技委員を罰して、石川に2打プラスする必要ない。
自分で確認しなかった石川に責任があるなら石川を失格にするべき。
この判定じゃあどこに責任があるか曖昧。
自分で確認しなかった石川に責任があるなら石川を失格にするべき。
この判定じゃあどこに責任があるか曖昧。
123:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 14:47:04 GiaZ/omy0
102:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 14:29:38 mvnFnZ2x0
例えばセカンドで、アドレスに入った瞬間、誤ってフェースが球に触れてしまった。
しかし誰もその事に気付いていない。競技委員も気付いていないので、そのままやり過ごした。
例えばラフが酷い時に、アドレス時に思わずライの改善をしてしまった。
でも誰も見ていないから、競技委員が何も言わないから許容範囲。
何か違和感を感じませんか?
今回の石川プロの行為は「ルールブックの許容範囲だ」という論調に何も感じませんか?
例えば野球は、アウトかセーフか、ストライクかボールか、審判が絶対です。
いくら明らかにアウトでも審判がセーフと言えばセーフです。
でもゴルフは野球とは違います。スコアは自己申告です。
競技委員は、各選手一人一人に付いて回り全ての動作をチェック出来ません。
さて情報ではOB杭から50cmの位置だったと聞きます。1cmや2cmではないのです。
微妙かどうか現場の石川プロ自身の自己確認は甘くなかったのか?
ルールブック論を強調するなら、競技委員がセーフと言えばOB杭の確認さえも不必要になります。
ゴルフはルールブックも大切ですが、マナーやモラルも同じように大切です。
ルールブック論だけを強調するのなら、ライバル選手がパターを外しても、
拍手をしたりガッツポーズをする事も許されます。今回の石川プロを擁護する方々の論調は
「ルールブックの許容範囲だ」が多数を占めます。何か奇妙に感じませんか。
ゴルフは野球とは違います。審判絶対、競技委員絶対、ルールブック絶対、と思考停止する前に、
モラルやマナー、紳士の自己申告のスポーツだという大原則を忘れないで欲しいものです。
しかし誰もその事に気付いていない。競技委員も気付いていないので、そのままやり過ごした。
例えばラフが酷い時に、アドレス時に思わずライの改善をしてしまった。
でも誰も見ていないから、競技委員が何も言わないから許容範囲。
何か違和感を感じませんか?
今回の石川プロの行為は「ルールブックの許容範囲だ」という論調に何も感じませんか?
例えば野球は、アウトかセーフか、ストライクかボールか、審判が絶対です。
いくら明らかにアウトでも審判がセーフと言えばセーフです。
でもゴルフは野球とは違います。スコアは自己申告です。
競技委員は、各選手一人一人に付いて回り全ての動作をチェック出来ません。
さて情報ではOB杭から50cmの位置だったと聞きます。1cmや2cmではないのです。
微妙かどうか現場の石川プロ自身の自己確認は甘くなかったのか?
ルールブック論を強調するなら、競技委員がセーフと言えばOB杭の確認さえも不必要になります。
ゴルフはルールブックも大切ですが、マナーやモラルも同じように大切です。
ルールブック論だけを強調するのなら、ライバル選手がパターを外しても、
拍手をしたりガッツポーズをする事も許されます。今回の石川プロを擁護する方々の論調は
「ルールブックの許容範囲だ」が多数を占めます。何か奇妙に感じませんか。
ゴルフは野球とは違います。審判絶対、競技委員絶対、ルールブック絶対、と思考停止する前に、
モラルやマナー、紳士の自己申告のスポーツだという大原則を忘れないで欲しいものです。
139:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 15:03:48 dD6d+HrB0
競技委員のジャッジによってインプレーになったのならOBはなかったことになるはず。
なのにOBの2打罰付けるのは非常に矛盾してる気がするのだが。
競技委員の裁定が最優先されるというルールにのっとるなら無罰にすべきだったのでは。
それともこの2打罰はOBの罰ではなく競技委員長の大岡裁き的な判断でつけた謎の罰?
なのにOBの2打罰付けるのは非常に矛盾してる気がするのだが。
競技委員の裁定が最優先されるというルールにのっとるなら無罰にすべきだったのでは。
それともこの2打罰はOBの罰ではなく競技委員長の大岡裁き的な判断でつけた謎の罰?
145:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 15:07:53 js93+acP0
158:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 15:15:54 0kTvJaJ+O
あれだけのギャラリーを移動させてOB杭のラインを確認することは難しいのでは?
もちろん競技委員が何も言っていなかったら自分でギャラリーどかしてなんとか確認しただろうけど
競技委員から大丈夫と言われたらギャラリーを移動させての確認はしづらいよな・・・
まず競技委員の立場がおかしい、次に2打罰となる裁定もおかしい、なんなんだ?
もちろん競技委員が何も言っていなかったら自分でギャラリーどかしてなんとか確認しただろうけど
競技委員から大丈夫と言われたらギャラリーを移動させての確認はしづらいよな・・・
まず競技委員の立場がおかしい、次に2打罰となる裁定もおかしい、なんなんだ?
208:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 16:36:05 iSOgaukA0
石川が暫定球を打ってセカンド地点に向かう途中で最初の球がセーフだとの連絡を
聞いた。現場に着くと競技委員がセーフだからそのまま打ってOKとの指示を出した。
あまりに大勢のギャラリーと狭い場所でOB杭とボールの位置関係を確認することすら
できなかったとのこと。競技委員がOKの裁定をした後に、OKでなかった
ことが判明した場合は、プレーヤーは失格にならない。ペナルティーの2打を
付加するだけでいい。だからこの場合は5打に2ペナを加えて7打となった。
すべてルールどおりの裁定で問題はなかった。石川は自分で確認するべきだったと
反省しているが、当時の状況では無理だったと推察される。
聞いた。現場に着くと競技委員がセーフだからそのまま打ってOKとの指示を出した。
あまりに大勢のギャラリーと狭い場所でOB杭とボールの位置関係を確認することすら
できなかったとのこと。競技委員がOKの裁定をした後に、OKでなかった
ことが判明した場合は、プレーヤーは失格にならない。ペナルティーの2打を
付加するだけでいい。だからこの場合は5打に2ペナを加えて7打となった。
すべてルールどおりの裁定で問題はなかった。石川は自分で確認するべきだったと
反省しているが、当時の状況では無理だったと推察される。
220:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 16:45:37 uW5d6JaF0
石川についてるギャラリーの言うこと聞く競技委員なんていらないだろ
石川も失格が妥当
石川も失格が妥当
234:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 17:16:03 6XokK4Qg0
これ石川が一番可哀想だろ
素直に失格になってれば単なる珍事で済んだはず。
素直に失格になってれば単なる珍事で済んだはず。
238:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 17:18:04 GT78jBDy0
石川が悪いとか言ってる香具師ら、ブッシュにOBしたボールを自分で探してしてみようwwwwww
どうみても競技委員の100%ミスだな
どうみても競技委員の100%ミスだな
247:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 17:34:55 F4ATrOeQ0
今回は競技委員のミス。自己申告とかいう人がいるけど、判断できないから
競技委員の判断を仰ぎ、指示を受ける。それに従ったまで。
ゴルフ規則にちゃんと規定されているのにそれでも誹謗中傷する人が
いるからもう日本人の心は失われてると思う。
競技委員の判断を仰ぎ、指示を受ける。それに従ったまで。
ゴルフ規則にちゃんと規定されているのにそれでも誹謗中傷する人が
いるからもう日本人の心は失われてると思う。
252:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 17:47:05 g/1rVjVv0
この2打罰は石川も認めてるってことは、やましいことがあったってことで、
普通は失格なのに2打罰でみのがしてもらったってことじゃないの?
競技委員のミスだったら石川が2打罰を認めるのはおかしいじゃん。
普通は失格なのに2打罰でみのがしてもらったってことじゃないの?
競技委員のミスだったら石川が2打罰を認めるのはおかしいじゃん。
280:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 18:24:19 2+ItWHi40
256:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 17:53:50 zoKRxckCO
本来ゴルフは、全てのプレーを自分で確認し申告するスポーツ。
だからこそ、自己に厳しい紳士のスポーツたる由縁。
仮にOBと判定されれば、ギャラリーを退かしても自分で確認するだろ。
判定員が間違えたは、失格回避の理由にはならないな。
辞退が妥当。
だからこそ、自己に厳しい紳士のスポーツたる由縁。
仮にOBと判定されれば、ギャラリーを退かしても自分で確認するだろ。
判定員が間違えたは、失格回避の理由にはならないな。
辞退が妥当。
263:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 18:00:40 F4ATrOeQ0
辞退しろってアフォ?なんでゴルフ規則を軽視する行動が称えられるんだ?
よく考えろ。規則を遵守するのは当たり前。
規則33-7,競技失格の罰;委員会の自由裁量権
規則34-2,審判員の裁定
委員会により委嘱をうけている審判員の裁定は最終である。
規則34-3,委員会の裁定
委員会を委嘱していない場合は、規則に関してどのような疑問点や争点も委員会に意見を求めなければならず、委員会の裁定は最終である。
規則34-2/2
プレーヤーの反則行為を、審判員が間違って承認した場合
質問『プレーヤーの反則行為を審判員が間違って承認した場合、プレーヤーは罰を免れるか?』
回答『プレーヤーに罰はない。規則34-2により、審判員の裁定はその裁定が正しいかどうかに関わらず最終である』
よく考えろ。規則を遵守するのは当たり前。
規則33-7,競技失格の罰;委員会の自由裁量権
規則34-2,審判員の裁定
委員会により委嘱をうけている審判員の裁定は最終である。
規則34-3,委員会の裁定
委員会を委嘱していない場合は、規則に関してどのような疑問点や争点も委員会に意見を求めなければならず、委員会の裁定は最終である。
規則34-2/2
プレーヤーの反則行為を、審判員が間違って承認した場合
質問『プレーヤーの反則行為を審判員が間違って承認した場合、プレーヤーは罰を免れるか?』
回答『プレーヤーに罰はない。規則34-2により、審判員の裁定はその裁定が正しいかどうかに関わらず最終である』
290:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 18:42:30 eflBpv8y0
ティーショットがOBだから暫定球がインプレーの球になる
ここまで3打をカウント(ティーショット+1打罰+暫定球)
ここで誤球が起こったが委員の誤った指示によるプレーなので無罰
誤球によるストローク4打はそのままカウント
よって7打でホールアウト
ってのが委員会の裁定
2打罰とか書くからおかしくなる
ここまで3打をカウント(ティーショット+1打罰+暫定球)
ここで誤球が起こったが委員の誤った指示によるプレーなので無罰
誤球によるストローク4打はそのままカウント
よって7打でホールアウト
ってのが委員会の裁定
2打罰とか書くからおかしくなる
315:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 20:00:02 MQ4zMJRO0
そういうルールがあるからとか、
競技員が悪いなんて話をしているが、
本来ゴルフは紳士のスポーツであり、
他の誰でもなく自らが最終判断者である
ルールは後付けにすぎないのだ
プロゴルファーが自らOBを確認せず、
ギャラリーの言葉を鵜呑みにするなんて
普通なら失格
それで「こんなルールがあるから自分の失格はおかしい」
と訴えたとしても
「でも、自分で確認しなかったよね」
って言われるだけ、それが普通の話
石川遼の場合は逆で失格にするつもりがなかった
そしてなによりもこの話は、石川遼も競技員もOB杭を
一切確認していない、ということが問題だと思われる
つまり、この競技員は自らで最終確認をせず
周りの人間の不確かな言葉を根拠として
石川遼に対し有利になる裁定を下した
これだけは事実
それをどの様に解釈するかはまた別問題であるが
前に石川遼は抜けるはずのない石を引っこ抜いて
それを競技員がOKとしたことがある、
ということを最後に書いておこう
競技員が悪いなんて話をしているが、
本来ゴルフは紳士のスポーツであり、
他の誰でもなく自らが最終判断者である
ルールは後付けにすぎないのだ
プロゴルファーが自らOBを確認せず、
ギャラリーの言葉を鵜呑みにするなんて
普通なら失格
それで「こんなルールがあるから自分の失格はおかしい」
と訴えたとしても
「でも、自分で確認しなかったよね」
って言われるだけ、それが普通の話
石川遼の場合は逆で失格にするつもりがなかった
そしてなによりもこの話は、石川遼も競技員もOB杭を
一切確認していない、ということが問題だと思われる
つまり、この競技員は自らで最終確認をせず
周りの人間の不確かな言葉を根拠として
石川遼に対し有利になる裁定を下した
これだけは事実
それをどの様に解釈するかはまた別問題であるが
前に石川遼は抜けるはずのない石を引っこ抜いて
それを競技員がOKとしたことがある、
ということを最後に書いておこう
318:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 20:29:16 /8i+3ZUqi
>>315
>ルールは後付けにすぎないのだ
というが、後付けだろうが何だろうが競技である以上ルールはルールで絶対でしょ。
競技委員の裁定が最終である。というルールがある以上
どう考えても石川遼に否はなく失格はあり得ない。
ルールは後付けなんていって倫理観を最優先してしまったら全てのスポーツ・ゲーム
が成立しなくなる。
>ルールは後付けにすぎないのだ
というが、後付けだろうが何だろうが競技である以上ルールはルールで絶対でしょ。
競技委員の裁定が最終である。というルールがある以上
どう考えても石川遼に否はなく失格はあり得ない。
ルールは後付けなんていって倫理観を最優先してしまったら全てのスポーツ・ゲーム
が成立しなくなる。
320:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 20:36:51 CfpCtQcx0
345:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 21:37:24 6lAZV0so0
あのさ、ゴルフやってる奴ならわかるとおもうけど
他人から「それセーフだよ」って言われても
自分で一回確認しないかい?
もし反対に「それアウト」っていわれたら
確認もいないでじゃあ打ち直しますねっていうかw?
他人から「それセーフだよ」って言われても
自分で一回確認しないかい?
もし反対に「それアウト」っていわれたら
確認もいないでじゃあ打ち直しますねっていうかw?
355:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 22:39:47 OuBjnYqw0
普通にOBと判定して打ち直させれば何も問題なかった物を
意味不明の判定している競技委員がなんで石川寄りなんだよ。
意味不明の判定している競技委員がなんで石川寄りなんだよ。
362:名無しさん@恐縮です 2009/08/21(金) 23:00:33 VrTfc/1e0
競技委員の裁定なり指示に従って、それで失格なんてありえねーw
2打罰ってのもありえねーよ、普通
そもそも競技委員の指示に逆らってプレーできるプロなんて一匹でもいるか?
まぁ2打罰付加ってのは、相手が超大物石川ってことで騒ぎが大きくなっちゃって
それでヒヨった関西GAがどうにでも取れる玉虫色決着を画策した結果だな
ワケワカメの2打罰ってのは、さえねー貧乏プロならかわいそうだが、
石川のような将来性抜群のボーヤには、いい経験の結果いい方に出る可能性も高いし
まぁおkかな、って気もする
2打罰ってのもありえねーよ、普通
そもそも競技委員の指示に逆らってプレーできるプロなんて一匹でもいるか?
まぁ2打罰付加ってのは、相手が超大物石川ってことで騒ぎが大きくなっちゃって
それでヒヨった関西GAがどうにでも取れる玉虫色決着を画策した結果だな
ワケワカメの2打罰ってのは、さえねー貧乏プロならかわいそうだが、
石川のような将来性抜群のボーヤには、いい経験の結果いい方に出る可能性も高いし
まぁおkかな、って気もする
383:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:13:06 UvpS1ZDJ0
ゴルフは審判のいない唯一の球技だろ?
たとえ競技委員が「セーフ」と言っても、ボールが白杭を結んだ線の
内側にあるか、外側にあるか自分で確認してから打つのが基本中の基本だろ
たとえ競技委員が「セーフ」と言っても、ボールが白杭を結んだ線の
内側にあるか、外側にあるか自分で確認してから打つのが基本中の基本だろ
385:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:16:14 JIkjHetX0
ゴルフは紳士のスポーツ
だからレフェリーはいない
競技委員は自分では判断が難しい場合に(自分に有利に振る舞わないように)
裁定を仰ぐためにいる。
自分の打ったボールがOBかOBでないかの判断をあかの他人のギャラリーの
かけ声に頼るのか?
頼った挙句が誤球なら、ルールブックにあるとおり失格で仕方ないだろう
だからレフェリーはいない
競技委員は自分では判断が難しい場合に(自分に有利に振る舞わないように)
裁定を仰ぐためにいる。
自分の打ったボールがOBかOBでないかの判断をあかの他人のギャラリーの
かけ声に頼るのか?
頼った挙句が誤球なら、ルールブックにあるとおり失格で仕方ないだろう
387:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:19:03 MLzOVJJE0
392:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:29:41 MLzOVJJE0
398:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:35:48 UvpS1ZDJ0
>>392
なんじゃそらw
前述したようにゴルフはプレイヤー本人がジャッジするスポーツだ
競技委員がいようがいまいが、ギャラリーが邪魔だろうが、場所が狭かろうが
プレイヤー本人が白杭を結んだ線とボールの位置関係を
判断しなければいけないルールなんだよw
なんじゃそらw
前述したようにゴルフはプレイヤー本人がジャッジするスポーツだ
競技委員がいようがいまいが、ギャラリーが邪魔だろうが、場所が狭かろうが
プレイヤー本人が白杭を結んだ線とボールの位置関係を
判断しなければいけないルールなんだよw
401:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 00:46:47 MLzOVJJE0
>>398
競技委員がいるのといないのとじゃ、全然違うだろ
最終的な判断下せる競技委員がセーフだと言ってるんだぞ
それを無視して"時間使っても"ギャラリーの大群を狭い範囲から移動させて確認しろと?
もちろん、確認する事がより正確ではあるが、状況考えればそのまま打つ判断だっておかしい事ではない
競技委員がいるのといないのとじゃ、全然違うだろ
最終的な判断下せる競技委員がセーフだと言ってるんだぞ
それを無視して"時間使っても"ギャラリーの大群を狭い範囲から移動させて確認しろと?
もちろん、確認する事がより正確ではあるが、状況考えればそのまま打つ判断だっておかしい事ではない
412:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 01:50:46 Jb8sv4BF0
1-石川は大きく1打目を曲げた
2-OBかもしれないと暫定球を打った
3-競技委員が「セーフだから打ちなさい」と発言※注1
4-マーカーも了承
5-そこから4打で上がりマーカーは「5」と記入
6-アテスト中、ギャラリーからクレームが来る
7-スコアカード提出を保留として、本人と委員が現場確認
8-OBを確認←この時点で1打罰が確定
9-OB球or暫定球どちらを打っても第4打となる。
10-スコアを7と訂正し提出
※注1
誤球に関しては委員の裁定が最終である(ゴルフ規則33-7)
よってOB球である1打目をインプレーすることに関しては無罰
もちろん次ホールのティーショットまでに適切な処置を
しなければ失格というルールも不適応
※ルール上はこれでまったく問題ないのだが
ギャラリーの判断だけでOB杭を確認しなかったのは 競技委員の致命的ミス。
進行上の理由らしいが、自らの目でOBの可否を確認しなかったのも本人のミス。
2-OBかもしれないと暫定球を打った
3-競技委員が「セーフだから打ちなさい」と発言※注1
4-マーカーも了承
5-そこから4打で上がりマーカーは「5」と記入
6-アテスト中、ギャラリーからクレームが来る
7-スコアカード提出を保留として、本人と委員が現場確認
8-OBを確認←この時点で1打罰が確定
9-OB球or暫定球どちらを打っても第4打となる。
10-スコアを7と訂正し提出
※注1
誤球に関しては委員の裁定が最終である(ゴルフ規則33-7)
よってOB球である1打目をインプレーすることに関しては無罰
もちろん次ホールのティーショットまでに適切な処置を
しなければ失格というルールも不適応
※ルール上はこれでまったく問題ないのだが
ギャラリーの判断だけでOB杭を確認しなかったのは 競技委員の致命的ミス。
進行上の理由らしいが、自らの目でOBの可否を確認しなかったのも本人のミス。
415:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 01:56:28 UvpS1ZDJ0
434:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:03:14 aGBFOayHP
委員の人が競技の進行をスムーズに行うために石川に指示を出して、石川はそれに従っただけ。
批判の方がお門違いでしょ。
批判の方がお門違いでしょ。
439:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:11:43 1JgyoR8dO
アテストあとにギャラリーに指摘されたわけだから失格だな
良識あるギャラリーは騙せないぞ杭川遼よ
良識あるギャラリーは騙せないぞ杭川遼よ
443:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:18:04 BNcP6dlXO
石川以外ならルールはルールで失格だっただろう
446:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:23:30 UvpS1ZDJ0
454:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:30:04 UvpS1ZDJ0
455:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:32:21 1JgyoR8dO
石川はホールアウト後アテスト後ギャラリーと報道陣から指摘されて複数の競技委員から事情徴収され大会役員と現場検証に立ち会っている
石川は指摘されなければ黙っていたわけだよ
そこで競技委員を悪者にし片をつけたんだろ
石川は指摘されなければ黙っていたわけだよ
そこで競技委員を悪者にし片をつけたんだろ
457:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 03:36:53 UvpS1ZDJ0
468:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 04:05:48 kg54YTEBO
結局審判は誤球でのプレーを促し、
その裁定はルール上最終決定なんだろ?
審判に従ったのにあわや失格って、
ゴルフってスゲー理不尽なんだな。
その裁定はルール上最終決定なんだろ?
審判に従ったのにあわや失格って、
ゴルフってスゲー理不尽なんだな。
472:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 04:11:03 UvpS1ZDJ0
482:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 04:32:57 UvpS1ZDJ0
489:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 04:55:29 1JgyoR8dO
石川が覚せい剤を使ったとする しかし知らなかった 誰かに吸わされたと言い
バックの有力者によりお咎めなしになったようなもん
ゴルフをする者にとってズルは他人のせいであろうともプレーヤーの責任だ
石川は指を詰めてケジメをつけろ
バックの有力者によりお咎めなしになったようなもん
ゴルフをする者にとってズルは他人のせいであろうともプレーヤーの責任だ
石川は指を詰めてケジメをつけろ
505:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 08:49:34 afIKyPmO0
石川に非がなければ無罰でいいのに+2っていう不思議裁定がおかしいんだよ。
507:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 09:16:12 v8lYz2w+0
>>506 関西オープンの主催は関西ゴルフ連盟だから 2打罰の裁定を下したのは関西ゴルフ連盟の競技委員会だろ
要するに 競技委員が糞なら 委員会も糞だったってこと 2打罰がおかしすぎる
規則上審判員の裁定が最終なわけで ホールアウト後に審判員の裁定が覆るようじゃ
競技として成り立たないし そもそも審判員自体が必要ない
今回の件は フォアキャディーの指示やギャラリーの指示に従ったわけじゃなく
選手が審判の指示に従ってプレーしたわけだから 本来お咎めなしが当たり前
この裁定が将来に残らないことを祈るよ
要するに 競技委員が糞なら 委員会も糞だったってこと 2打罰がおかしすぎる
規則上審判員の裁定が最終なわけで ホールアウト後に審判員の裁定が覆るようじゃ
競技として成り立たないし そもそも審判員自体が必要ない
今回の件は フォアキャディーの指示やギャラリーの指示に従ったわけじゃなく
選手が審判の指示に従ってプレーしたわけだから 本来お咎めなしが当たり前
この裁定が将来に残らないことを祈るよ
518:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:20:41 7jh7uB1UO
>>507
そこは明らかにおかしいんだけど競技委員一人のせいに出来ない何かがあったんじゃねーの?やましさとかさ。
インチキしてんじゃねーの?って一部の人達から言われてて、実際にそれっぽいことが起こって、ギャラリーや視聴者が指摘し始めたから、火消しのために対応したって感じだね。
絶対に失格には出来ないけど火消しもしないとって言う。
そこは明らかにおかしいんだけど競技委員一人のせいに出来ない何かがあったんじゃねーの?やましさとかさ。
インチキしてんじゃねーの?って一部の人達から言われてて、実際にそれっぽいことが起こって、ギャラリーや視聴者が指摘し始めたから、火消しのために対応したって感じだね。
絶対に失格には出来ないけど火消しもしないとって言う。
511:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 09:35:14 xJHN5on/0
つまり
石川自身はOBだと知りながら
競技委員が「セーフ」と言うから、ラッキーと思って打っちゃったんだろ。
このまま誤魔化せる、いざとなったら競技委員に罪被せればいいという計算で。
とんでもないインチキ野郎だ
石川自身はOBだと知りながら
競技委員が「セーフ」と言うから、ラッキーと思って打っちゃったんだろ。
このまま誤魔化せる、いざとなったら競技委員に罪被せればいいという計算で。
とんでもないインチキ野郎だ
517:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:17:24 zKoG+8p80
522:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:30:06 v8lYz2w+0
>>517 その裁定にも疑義はあるよ
規則27-2 b 暫定球がインプレーの球となる場合
プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度でもプレーできる。
初めの球があると思われる場所、またはその場所よりもホールに近い地点からプレーヤーがその暫定球に対してストロークした場合、
初めの球は紛失球となり、暫定球がストロークと距離の罰(規則27-1)のもとにインプレーの球となる。
また、初めの球がウォーターハザードの外で紛失した場合や、初めの球がアウトオブバウンズであった場合には、
暫定球がストロークと距離の罰(規則27-1)のもとにインプレーの球となる。
この場合は規則34-2で競技委員による最終の判定がOBではないということだから
そもそも暫定球がインプレーの球にはなりえない
規則27-2 b 暫定球がインプレーの球となる場合
プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度でもプレーできる。
初めの球があると思われる場所、またはその場所よりもホールに近い地点からプレーヤーがその暫定球に対してストロークした場合、
初めの球は紛失球となり、暫定球がストロークと距離の罰(規則27-1)のもとにインプレーの球となる。
また、初めの球がウォーターハザードの外で紛失した場合や、初めの球がアウトオブバウンズであった場合には、
暫定球がストロークと距離の罰(規則27-1)のもとにインプレーの球となる。
この場合は規則34-2で競技委員による最終の判定がOBではないということだから
そもそも暫定球がインプレーの球にはなりえない
526:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:37:52 zKoG+8p80
>>522
競技委員の判断が間違いで、OBは適用されたから暫定球がインプレー扱いになってる
最終的には競技委員会がそういう判断をした
今回の競技委員のミスが相当有り得ない部類だから、こういった覆り方をするんだと思う
競技委員の判断が間違いで、OBは適用されたから暫定球がインプレー扱いになってる
最終的には競技委員会がそういう判断をした
今回の競技委員のミスが相当有り得ない部類だから、こういった覆り方をするんだと思う
527:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:39:46 7jh7uB1UO
つうかさ、競技委員が間違えるわけ無いから。
OBっぽい位置なら杭の位置確かめれば一目瞭然なんだから。
競技委員が意図的にやったのは100%間違いないでしょ。
あとは、それが個人でやったのか、組織的だったのかの違い。
OBっぽい位置なら杭の位置確かめれば一目瞭然なんだから。
競技委員が意図的にやったのは100%間違いないでしょ。
あとは、それが個人でやったのか、組織的だったのかの違い。
530:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:43:43 zKoG+8p80
>>527
見えないぐらい人でごった返してたんだと
もともとツアートーナメントをやるようなコースじゃないらしく、
現地組も現場が異常な状態だと言ってた
あれだけ見てる人間がいて、競技委員が意図的に不正やってまかり通る訳がないだろ
見えないぐらい人でごった返してたんだと
もともとツアートーナメントをやるようなコースじゃないらしく、
現地組も現場が異常な状態だと言ってた
あれだけ見てる人間がいて、競技委員が意図的に不正やってまかり通る訳がないだろ
533:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:53:07 7jh7uB1UO
529:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 10:41:41 FavCxUSy0
この事で石川遼きらいになった。
ゴルフは自己申告のスポーツ
自分から失格だと申告すべき
ゴルフは自己申告のスポーツ
自分から失格だと申告すべき
535:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 11:00:00 1JgyoR8dO
実際は石川ヲタが多く来て杭を隠し
一様に石川セーフとアピールし競技委員に圧力かけた
新聞も遠回しに書いてる
石川サイドのファンを利用した工作だよ
一様に石川セーフとアピールし競技委員に圧力かけた
新聞も遠回しに書いてる
石川サイドのファンを利用した工作だよ
548:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 12:02:01 58n607xL0
むしろ競技委員はアンチ石川の可能性があるね。
549:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 12:08:40 ZoGJipI/0
550:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 12:33:19 7jh7uB1UO
でも、ギャラリー欺ければ、そのままOB無しで行けたわけでしょ?
いくら石川ファンのギャラリーが大丈夫だ大丈夫だって言ったからって競技委員が確認無しでOKするかね?有り得ないだろ。
しかも、他のギャラリーはOBだって分かってたから指摘したんだし。
いくら石川ファンのギャラリーが大丈夫だ大丈夫だって言ったからって競技委員が確認無しでOKするかね?有り得ないだろ。
しかも、他のギャラリーはOBだって分かってたから指摘したんだし。
553:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 12:47:38 Q97o4UJ40
>>550
おまえら、ゴルフを舐めんなよ。神聖なゴルフの、かりにも競技委員が
インチキなんかするかよ。ミスは責められて当然だが、意図的なものなんて
ねえよ。そんなふうに勘ぐるやつはゴルフなんかとは生まれつき縁のないやつだ。
おまえら、ゴルフを舐めんなよ。神聖なゴルフの、かりにも競技委員が
インチキなんかするかよ。ミスは責められて当然だが、意図的なものなんて
ねえよ。そんなふうに勘ぐるやつはゴルフなんかとは生まれつき縁のないやつだ。
556:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 13:01:25 7jh7uB1UO
574:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 14:57:59 GThRL9TK0
アマで初優勝のときも
プレー中断でシンゴらがクラブハウスで休憩してたのを
いきなり再開にして失格にさせてのタナボタ優勝だったしな
クラブハウスで急遽プレー再開を知らされ
慌ててシューズを履いていたシンゴの姿が今も脳裏に焼きついてるよ
プレー中断でシンゴらがクラブハウスで休憩してたのを
いきなり再開にして失格にさせてのタナボタ優勝だったしな
クラブハウスで急遽プレー再開を知らされ
慌ててシューズを履いていたシンゴの姿が今も脳裏に焼きついてるよ
581:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 15:20:34 pfMGAONx0
いずれにせよ、競技員のミス、勇み足なんだよ。
石川が状況を確認して、意見を求める前に、裁定を下しちゃったんだから。
ゴルフは自己申告のスポーツなんだから、スロープレーとか以外で
出しゃばっちゃだめ。
石川が状況を確認して、意見を求める前に、裁定を下しちゃったんだから。
ゴルフは自己申告のスポーツなんだから、スロープレーとか以外で
出しゃばっちゃだめ。
605:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 20:15:53 SXyC6yVfO
こればっかりは競技委員も石川も誉められたもんじゃない。分かんなかったら、ルールブックと競技委員両方確認すりゃいいんだし。
毎年微妙にルールが変わるんだから、ルールブック見たって恥ずかしい事じゃないだろ。失格のが恥ずかしい。
毎年微妙にルールが変わるんだから、ルールブック見たって恥ずかしい事じゃないだろ。失格のが恥ずかしい。
619:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 22:20:51 GEskiCby0
これだけは言えるけど、片山慎吾が石川を争ってて同じことやったら、間違いなく失格になりますwwww
627:名無しさん@恐縮です 2009/08/22(土) 23:30:22 1XSLJBnN0
OBって何?>>1は説明書きぐらい入れてくれよ・・・
645:名無しさん@恐縮です 2009/08/23(日) 04:24:02 6E+EflVuO
石川より上手い日本人いないじゃん
661:名無しさん@恐縮です 2009/08/23(日) 13:11:44 U4NoFDj90
>ギャラリーのセーフという声を信じて確認を怠った
>50センチくらい外。誰がどう見てもOB
石川と競技委員はガン首揃えて何やってんだ。
やってる自分らしか分かんねえのに、適当やんなよ。
おっさんゴルフじゃねえんだから。
>50センチくらい外。誰がどう見てもOB
石川と競技委員はガン首揃えて何やってんだ。
やってる自分らしか分かんねえのに、適当やんなよ。
おっさんゴルフじゃねえんだから。
683:名無しさん@恐縮です 2009/08/23(日) 18:30:01 TE+szHAl0
普通さ、OBかそうじゃないかは本人確認で、際どいのは競技委員の判断だよね?
この競技委員、本人から言われる前から、勝手にOKしてるしなんなの?
しかも、悪いのは競技委員って・・・。確認してない石川は責任ないの?
なんか腑に落ちないんだけど。
この競技委員、本人から言われる前から、勝手にOKしてるしなんなの?
しかも、悪いのは競技委員って・・・。確認してない石川は責任ないの?
なんか腑に落ちないんだけど。
684:名無しさん@恐縮です 2009/08/23(日) 18:37:26 xhUzmE230