迷走するメディア経営 ジャーナリスト井上久男と本誌取材班
新聞・TVは死ぬのか 第2弾 宗教団体・政党・省庁の金を狙え
(省略)。今やメディアの頼みの綱は宗教団体(創価学会・幸福の科学等)、政党(自民・民主等)、
省庁の広告。(省略)
■「幸福の科学」をどう扱うか
総選挙の公示間近、「幸福の科学・幸福実現党の扱いで社内が二分」(東京キー局関係者)
広告不況で少しでも収入を増やすため営業はCMを流したいが考査部門は難色。が、関係者曰く
「今のTV局には宗教・政党のCMはニンジン。サラ金・パチンコのCMが増えた時と同様にきっと
営業に押し切られる。結果、他の大スポンサーがTV広告を更に嫌うという負の影響大。(省略)」
新聞も宗教・政党の広告増の模様。09年5月25日〜8月15日の83日間の朝刊を見ると
朝日新聞は計25回、全面広告は6回(幸福実現党2・幸福の科学出版1・自民党2・民主党1)。
毎日33、全面4(幸実1・自1・民2)。読売44、全面7(幸実2・幸出1・創価大学1・自3)。
日経16、全面5(幸実1・自2・民2)。産経29、全面6(幸実4・自2)。
「全国紙に全面広告出稿の場合、諸条件で変わるが定価は2〜4千万円。政党の広告は値引き
せず定価のまま販売でき新聞社には旨味が」(大企業宣伝担当者)。定価4千万円で計算すると
朝日・産経は約2億5千万円、読売は3億円近くもの広告収入を政党・宗教から得ている事に。
省庁の広告も増加の模様。その金は国民の血税から支払われている。権力と対峙し
行政の不正等をチェックする役目のあるメディアが政党・省庁から広告を貰うのは
毒入り饅頭を食らう事と同等。賢い読者はこれを怪しんで見ているはず。
(中略)
結果、広告を容易にとれるのは宗教・政党関係のみで広告出稿量は減少の一途を辿り
今や新聞・TVを見限る大企業も。
■「脱広告」が始まった
「GABAは08年からTV-CMを減らしネット広告を増やした。タブーへの挑戦だった」
(江崎グリコ広告部メディアプランニングチーム・福川英樹チーフ)。
(省略)。お菓子の販売増にはイメージが大切なので今までTV-CM重視。
が、ビジネスマンの認知度は向上も、販売増に繋がらず09年から更に戦略見直し。
>>2以降へ
週刊現代2009年9月5日号からミットモナイトが抜粋
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG7/20090824/45/
新聞・TVは死ぬのか 第2弾 宗教団体・政党・省庁の金を狙え
(省略)。今やメディアの頼みの綱は宗教団体(創価学会・幸福の科学等)、政党(自民・民主等)、
省庁の広告。(省略)
■「幸福の科学」をどう扱うか
総選挙の公示間近、「幸福の科学・幸福実現党の扱いで社内が二分」(東京キー局関係者)
広告不況で少しでも収入を増やすため営業はCMを流したいが考査部門は難色。が、関係者曰く
「今のTV局には宗教・政党のCMはニンジン。サラ金・パチンコのCMが増えた時と同様にきっと
営業に押し切られる。結果、他の大スポンサーがTV広告を更に嫌うという負の影響大。(省略)」
新聞も宗教・政党の広告増の模様。09年5月25日〜8月15日の83日間の朝刊を見ると
朝日新聞は計25回、全面広告は6回(幸福実現党2・幸福の科学出版1・自民党2・民主党1)。
毎日33、全面4(幸実1・自1・民2)。読売44、全面7(幸実2・幸出1・創価大学1・自3)。
日経16、全面5(幸実1・自2・民2)。産経29、全面6(幸実4・自2)。
「全国紙に全面広告出稿の場合、諸条件で変わるが定価は2〜4千万円。政党の広告は値引き
せず定価のまま販売でき新聞社には旨味が」(大企業宣伝担当者)。定価4千万円で計算すると
朝日・産経は約2億5千万円、読売は3億円近くもの広告収入を政党・宗教から得ている事に。
省庁の広告も増加の模様。その金は国民の血税から支払われている。権力と対峙し
行政の不正等をチェックする役目のあるメディアが政党・省庁から広告を貰うのは
毒入り饅頭を食らう事と同等。賢い読者はこれを怪しんで見ているはず。
(中略)
結果、広告を容易にとれるのは宗教・政党関係のみで広告出稿量は減少の一途を辿り
今や新聞・TVを見限る大企業も。
■「脱広告」が始まった
「GABAは08年からTV-CMを減らしネット広告を増やした。タブーへの挑戦だった」
(江崎グリコ広告部メディアプランニングチーム・福川英樹チーフ)。
(省略)。お菓子の販売増にはイメージが大切なので今までTV-CM重視。
が、ビジネスマンの認知度は向上も、販売増に繋がらず09年から更に戦略見直し。
>>2以降へ
週刊現代2009年9月5日号からミットモナイトが抜粋
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG7/20090824/45/
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【メディア】テレビ・新聞の死は近い!? 宗教団体(創価学会・幸福の科学)・政党・省庁の広告が頼みの綱…電通のビジネスモデルも既に崩壊!? 】
【関連リンク】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(732中) 】
2:ミットモナイト▲φ ★ 2009/08/31(月) 04:16:14 ???0
>>1より
グリコは広告費に占めるTV-CMの比率が10年前は9割近くあったが今は7割を切る。主力商品
のポッキーもその一つ。同社がビデオ制作費の一部を負担する代わりに映像の中で主購買層
の女子高生に人気のアーティストにポッキーをPRしてもらうというPV制作と連動した広告戦略を
打ち出す。中高生ユーザーが多いオリコンのHPや魔法のiらんど等にも広告出稿。
「地上波のTV-CMは1社で15秒と30秒が中心で柔軟性がない。(省略)。」(福川チーフ)。
このためグリコでは2年程前から高級カレーの60秒CMをBS放送で流し始めた。
「かつてはTV-CMが販売増にすぐ繋がったが今は違う。しかもCM効果が長続きせず商品の
長寿化には寄与しない。(省略)」(福川チーフ)。グリコは08年10月に自社メディア「グリコビジョン」
を渋谷・ハチ公前に設置しCM撮影の際のタレントのコメント等を流す。「これには広告代理店は
関与していない。広告代理店が提案するものだけがメディアではないと思い始めた。お客が
目・耳にするものは全てメディア。自由に使えるメディアが欲しい企業は多いと思う」(福川チーフ)
この不況下で販促費15%増、広告宣伝費30%増のユニ・チャームも脱広告を掲げるが広告を
減らす訳ではない。TV-CM・新聞広告のみのPRは限界があると考え、話題作り・口コミ・学会
での評価等の客観性重視のPR戦略に重心を移した。例えば同社の主力商品の紙おむつは
子育てサイトを活用し顧客層の主婦の悩み相談に注力。
■ヤフーに勝てない
企業の広告宣伝戦略の変化は費用対効果の考えの普及のため。「新聞の場合は印刷部数
より販売部数が少ない押し紙の問題がある。(省略)。印刷部数で広告単価が決まるから
これはおかしい。読者に届いている部数が不明。(省略)」(大企業の広告担当者)
朝日新聞はアサヒ・コムを開設しネット戦略では早く動いた方だが、それを収益化する点で
ヤフーに完敗。ヤフーの08年度は広告売上が1388億円(全体の売上高は2657億円)で
朝日新聞社の広告収入を超えた。広告売上の次の目標は1500億円、2千億円。
大企業の新聞・TV離れは止まりそうにない。一方、広告業界で一人勝ちのヤフーに出稿の
主要広告主は三井住友銀行・トヨタ自動車・資生堂・全日本空輸・サントリー等の
ナショナルスポンサーがズラリ。
>>3以降へ
グリコは広告費に占めるTV-CMの比率が10年前は9割近くあったが今は7割を切る。主力商品
のポッキーもその一つ。同社がビデオ制作費の一部を負担する代わりに映像の中で主購買層
の女子高生に人気のアーティストにポッキーをPRしてもらうというPV制作と連動した広告戦略を
打ち出す。中高生ユーザーが多いオリコンのHPや魔法のiらんど等にも広告出稿。
「地上波のTV-CMは1社で15秒と30秒が中心で柔軟性がない。(省略)。」(福川チーフ)。
このためグリコでは2年程前から高級カレーの60秒CMをBS放送で流し始めた。
「かつてはTV-CMが販売増にすぐ繋がったが今は違う。しかもCM効果が長続きせず商品の
長寿化には寄与しない。(省略)」(福川チーフ)。グリコは08年10月に自社メディア「グリコビジョン」
を渋谷・ハチ公前に設置しCM撮影の際のタレントのコメント等を流す。「これには広告代理店は
関与していない。広告代理店が提案するものだけがメディアではないと思い始めた。お客が
目・耳にするものは全てメディア。自由に使えるメディアが欲しい企業は多いと思う」(福川チーフ)
この不況下で販促費15%増、広告宣伝費30%増のユニ・チャームも脱広告を掲げるが広告を
減らす訳ではない。TV-CM・新聞広告のみのPRは限界があると考え、話題作り・口コミ・学会
での評価等の客観性重視のPR戦略に重心を移した。例えば同社の主力商品の紙おむつは
子育てサイトを活用し顧客層の主婦の悩み相談に注力。
■ヤフーに勝てない
企業の広告宣伝戦略の変化は費用対効果の考えの普及のため。「新聞の場合は印刷部数
より販売部数が少ない押し紙の問題がある。(省略)。印刷部数で広告単価が決まるから
これはおかしい。読者に届いている部数が不明。(省略)」(大企業の広告担当者)
朝日新聞はアサヒ・コムを開設しネット戦略では早く動いた方だが、それを収益化する点で
ヤフーに完敗。ヤフーの08年度は広告売上が1388億円(全体の売上高は2657億円)で
朝日新聞社の広告収入を超えた。広告売上の次の目標は1500億円、2千億円。
大企業の新聞・TV離れは止まりそうにない。一方、広告業界で一人勝ちのヤフーに出稿の
主要広告主は三井住友銀行・トヨタ自動車・資生堂・全日本空輸・サントリー等の
ナショナルスポンサーがズラリ。
>>3以降へ
6:ミットモナイト▲φ ★ 2009/08/31(月) 04:16:58 ???0
>>2より
「ヤフーの広告は確実に消費者に届く事と消費行動にターゲットを合わせ易い事が評価されて
いる」(同社のメディア事業統括本部長の武藤芳彦氏)。諸条件で変わるがトップページに
1週間広告を出せば約2千万円。(省略)、アクセス数等の分析で約2千万人に確実に届く事が
評価されている。これほどの閲覧者を得られる背景には消費者の行動変化が。
(中略)
情報氾濫の現在、消費者は気になる情報を掘り下げようとサーチに移る。一方的な
企業からの情報垂れ流しは真に受けない。消費者の情報処理の仕方は受動的から
能動的に移っているが今の新聞や雑誌はサーチという点で弱いため消費者が逃げている。
(中略)
■何も伝わらない
広告業界のガリバーである電通の09年3月期連結決算は純損益205億円の赤字(前年同期は
362億円の黒字)。単独決算も純損失を計上し107年ぶりの赤字。金融・保険関連の広告が
前年同期比19%減、自動車関連は同16%減。連結営業利益は黒字確保も、10年3月期は
更に厳しい状況にあり下ぶれすると営業赤字に転落の可能性も。
広告を出しても単純には物が売れなくなった事が業績悪化に影響。また今まではTV-CMを
売る事が大きな収益源だったがTV-CMも出稿量が落ちた。TV局からCM枠を買い取り
広告主の企業に売ろうとしても高く売れなくなった。ネット広告はTV-CMに比べ小さな仕事が
多く利益率が高くない。電通のビジネスモデル自体が崩壊しているとの見方もある。
電通OBで外資系大手広告会社のOgilvy & Mather Japanの小田桐昭共同会長は
「15秒単位でCMが沢山入っていた方が電通は儲かるが15秒で何が言えるのか」と疑問視。
更に「企業側もCMの制作は全て電通任せでコンテンツと呼べるCMは少なくなった。
そんなCMでは消費者にメッセージは何も伝わらない」と手厳しい。
(省略)。その中で広告主は生き残りのため、いち早く構造改革に動いているが
旧体質のメディアは改革の手法すら自ら考え出す事もできず世間から置いてきぼりに。
ジャーナリズムという矜持さえ捨て広告主に媚びた結果、消費者からの信用も失いつつある。
広告主の企業側も拡販のためのキーワードとして「信用」「信頼」を掲げる。
メディア離れはもう止まらないだろう。新聞・TVの死は近いのかもしれない。 (終)
「ヤフーの広告は確実に消費者に届く事と消費行動にターゲットを合わせ易い事が評価されて
いる」(同社のメディア事業統括本部長の武藤芳彦氏)。諸条件で変わるがトップページに
1週間広告を出せば約2千万円。(省略)、アクセス数等の分析で約2千万人に確実に届く事が
評価されている。これほどの閲覧者を得られる背景には消費者の行動変化が。
(中略)
情報氾濫の現在、消費者は気になる情報を掘り下げようとサーチに移る。一方的な
企業からの情報垂れ流しは真に受けない。消費者の情報処理の仕方は受動的から
能動的に移っているが今の新聞や雑誌はサーチという点で弱いため消費者が逃げている。
(中略)
■何も伝わらない
広告業界のガリバーである電通の09年3月期連結決算は純損益205億円の赤字(前年同期は
362億円の黒字)。単独決算も純損失を計上し107年ぶりの赤字。金融・保険関連の広告が
前年同期比19%減、自動車関連は同16%減。連結営業利益は黒字確保も、10年3月期は
更に厳しい状況にあり下ぶれすると営業赤字に転落の可能性も。
広告を出しても単純には物が売れなくなった事が業績悪化に影響。また今まではTV-CMを
売る事が大きな収益源だったがTV-CMも出稿量が落ちた。TV局からCM枠を買い取り
広告主の企業に売ろうとしても高く売れなくなった。ネット広告はTV-CMに比べ小さな仕事が
多く利益率が高くない。電通のビジネスモデル自体が崩壊しているとの見方もある。
電通OBで外資系大手広告会社のOgilvy & Mather Japanの小田桐昭共同会長は
「15秒単位でCMが沢山入っていた方が電通は儲かるが15秒で何が言えるのか」と疑問視。
更に「企業側もCMの制作は全て電通任せでコンテンツと呼べるCMは少なくなった。
そんなCMでは消費者にメッセージは何も伝わらない」と手厳しい。
(省略)。その中で広告主は生き残りのため、いち早く構造改革に動いているが
旧体質のメディアは改革の手法すら自ら考え出す事もできず世間から置いてきぼりに。
ジャーナリズムという矜持さえ捨て広告主に媚びた結果、消費者からの信用も失いつつある。
広告主の企業側も拡販のためのキーワードとして「信用」「信頼」を掲げる。
メディア離れはもう止まらないだろう。新聞・TVの死は近いのかもしれない。 (終)
3:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:16:19 D6M8iEoQO
ざまー
4:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:16:20 vO/Z8J7R0
5:名無しさん@10倍満 2009/08/31(月) 04:16:53 FSTcnCXq0
通販番組・広告があるじゃないか。
11:ミットモナイト▲φ ★ 2009/08/31(月) 04:18:33 ???0
【関連スレ】
【メディア】テレビ・新聞は死ぬのか!? 100億円単位で広告削減の大スポンサー 一方ネットの広告収入はラジオ・雑誌を抜き新聞に届く勢い★3
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1250996996/
【テレビ】「今のTVは見たい番組が無い」との声が…2013年にネットがTVを抜く可能性も…NEWSやSPORTを専門外の人が語る日本のTVは問題★4
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251123757/
【メディア】テレビ・新聞は死ぬのか!? 100億円単位で広告削減の大スポンサー 一方ネットの広告収入はラジオ・雑誌を抜き新聞に届く勢い★3
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1250996996/
【テレビ】「今のTVは見たい番組が無い」との声が…2013年にネットがTVを抜く可能性も…NEWSやSPORTを専門外の人が語る日本のTVは問題★4
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251123757/
12:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:19:13 E8D4K0sE0
給料下げれば、まだまだ生き延びられる
それだけ人件費に無駄金が流れてる
それだけ人件費に無駄金が流れてる
358:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 15:33:27 AQ9GO3Kf0
17:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:21:49 XolMoZB8O
聖教新聞は非課税なのに儲けを他誌の広告に入れてマスゴミを儲けさせてるんだ?
21:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:23:34 5Q/mg87O0
各テレビ局の営業収益ランキングとテレビ局が国に支払っている電波利用料(平成18年)
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジテレビ 3779億円 3億1800万円
日本テレビ 2886億円 3億1700万円
東京放送 2774億円 3億1800万円
テレビ朝日 2277億円 3億1800万円
テレビ東京 1112億円 3億1700万円
朝日放送 741億円 1000万円
関西テレビ 724億円 1000万円
毎日放送 695億円 1000万円
読売テレビ 669億円 1000万円 (以下、地方局省略)
テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。
一方で営業収益は3兆1150億8200万円。電波を独占して上げる収益に対して利用料がたったの千分の一。
少なすぎませんか?
・各国の電波利用料による国の収入
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99
日本 650億円(80%を携帯電話会社が負担。TV局が払うのはたったの40億弱)
韓国 350億円
アメリカ 5000億円
イギリス 2500億円
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジテレビ 3779億円 3億1800万円
日本テレビ 2886億円 3億1700万円
東京放送 2774億円 3億1800万円
テレビ朝日 2277億円 3億1800万円
テレビ東京 1112億円 3億1700万円
朝日放送 741億円 1000万円
関西テレビ 724億円 1000万円
毎日放送 695億円 1000万円
読売テレビ 669億円 1000万円 (以下、地方局省略)
テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。
一方で営業収益は3兆1150億8200万円。電波を独占して上げる収益に対して利用料がたったの千分の一。
少なすぎませんか?
・各国の電波利用料による国の収入
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99
日本 650億円(80%を携帯電話会社が負担。TV局が払うのはたったの40億弱)
韓国 350億円
アメリカ 5000億円
イギリス 2500億円
24:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:25:55 5unvtuaxO
そもそも宗教団体が広告を出す方が可笑しい。
そもそも宗教団体が芸能活動する方が可笑しい。
そもそも宗教団体が政治活動する方が可笑しい。
そもそも何で宗教団体が俗社会に介入してんだよ!w
そもそも宗教団体が芸能活動する方が可笑しい。
そもそも宗教団体が政治活動する方が可笑しい。
そもそも何で宗教団体が俗社会に介入してんだよ!w
56:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:41:25 XJZT7lg40
大企業の広告が減る
↓
CMサラ金解禁
↓
さらに大企業の広告が減る
↓
パチンコ台のCM解禁
↓
ますます大企業の広告が減る
↓
宗教団体のCM解禁
テレビCMの価値を大きく毀損しても1500万円の年収を維持したいんだね。
人間とは誠に欲深な生き物だな。
↓
CMサラ金解禁
↓
さらに大企業の広告が減る
↓
パチンコ台のCM解禁
↓
ますます大企業の広告が減る
↓
宗教団体のCM解禁
テレビCMの価値を大きく毀損しても1500万円の年収を維持したいんだね。
人間とは誠に欲深な生き物だな。
59:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:48:09 fqHctQkM0
ネット普及する前はテレビCMで視聴者を洗脳して
広告会社さんもウハウハだっただろうけど
今はそうじゃないもんね
広告会社さんもウハウハだっただろうけど
今はそうじゃないもんね
61:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 04:50:01 Oy060K/s0
つってもアリコの契約数はテレビCMのおかげという気がする。
費用対効果はわからんし、自分の家はアリコじゃないがね、もちろん。
それでもあれで知名度が一気に上がったと思うのだが。
保険会社の中での知名度は1、2を争うのではなかろうか?
費用対効果はわからんし、自分の家はアリコじゃないがね、もちろん。
それでもあれで知名度が一気に上がったと思うのだが。
保険会社の中での知名度は1、2を争うのではなかろうか?
79:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 05:05:59 2bPD/MC80
幸福実現党の総得票数が幸福の科学の最大信者数(未成年は除く)
公称は何万人なんだ?
今回の失敗は宗教団体として致命的だろ
公称は何万人なんだ?
今回の失敗は宗教団体として致命的だろ
80:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 05:06:07 umMzaFYaO
裏で悪どいことやってる企業にとっては広告費は無駄ではないよね。
問題明るみに出た時に腐ったマスゴミにスルーしてもらえるから。
問題明るみに出た時に腐ったマスゴミにスルーしてもらえるから。
103:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 05:40:15 MrxFKM4Y0
そもそも 誰が見ているかも分からない(なんだったら見ているかもわからない)テレビで
広告垂れ流して(有名タレント(笑)がフレーズ連呼のCMソング歌って)商品大ヒット
なんて昭和50年代までの幻想じゃないのか?
「巨人戦のCMがオムツ等しかなくなった」とか馬鹿にするネタあるけど、そのオムツだって
消費に繋がってないだろ、買いに行くのは介護する人なんだ、その人は野球見てない
広告垂れ流して(有名タレント(笑)がフレーズ連呼のCMソング歌って)商品大ヒット
なんて昭和50年代までの幻想じゃないのか?
「巨人戦のCMがオムツ等しかなくなった」とか馬鹿にするネタあるけど、そのオムツだって
消費に繋がってないだろ、買いに行くのは介護する人なんだ、その人は野球見てない
113:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 05:54:02 lG4yuy4l0
宗教団体の広告なんかなくても民主党政権なら
民主党のことをちゃんと報道してくれるメディアに
公的資金が入るから全然心配いらないよねw
117:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 05:56:31 tka1I+poO
宗教とパチンコのCMばかりだからな。
もはやテレビにエンターテイメント性は無くなった。
2ちゃんねるに優秀な人材が流れている。
下らないバラエティーやお笑い番組よりも、突拍子もないおまいらのレスの方が笑える現実。
本人達は多分笑わせようとしてる訳じゃないのに笑えるのがスゴいと思う。
もはやテレビにエンターテイメント性は無くなった。
2ちゃんねるに優秀な人材が流れている。
下らないバラエティーやお笑い番組よりも、突拍子もないおまいらのレスの方が笑える現実。
本人達は多分笑わせようとしてる訳じゃないのに笑えるのがスゴいと思う。
127:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 06:13:45 C0KyN/GXO
テレビCMや新聞広告は幸福実現党に何の貢献をしたの?
133:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 06:29:55 5oj4Aqxk0
新聞とかいらなくね?
2ちゃんだけで十分
2ちゃんだけで十分
167:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 07:09:19 FC/qc48wO
>>133
でもよ、新聞やテレビがなくなったらニュー速+や芸スポのスレはどう立てるんだよ
現実問題2ちゃんねる取材部隊なんかが組織されてるわけでもないし
2ちゃんスレ立てのソースはメディア(マスコミ)依存だろ
でもよ、新聞やテレビがなくなったらニュー速+や芸スポのスレはどう立てるんだよ
現実問題2ちゃんねる取材部隊なんかが組織されてるわけでもないし
2ちゃんスレ立てのソースはメディア(マスコミ)依存だろ
134:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 06:30:39 dq68nYhY0
今回の選挙におけるテレビの影響から分かった事は
テレビ離れは今の段階ではエンターテイメントや広告だけで
ニュース分野ではそこまでテレビ離れは起きていないということだな。
テレビ離れは今の段階ではエンターテイメントや広告だけで
ニュース分野ではそこまでテレビ離れは起きていないということだな。
156:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 06:53:02 KbYIiroJ0
TVは昔ほど観なくなったし、CMはトイレかザッピングタイム。
ネットの広告はウザイから観ない。
新聞は取ってない。
雑誌は必要な記事だけ立ち読み。
FaxでDM着たら「人んちの紙勝手に使うな!」と抗議の電話する。
テレアポで腹の立つ内容があったら、監督官庁か上位団体に苦情入れて必ず対処してもらう。
広告なんて費用ほど効果は無いって気づけよ。
ラジオは層化CMが多いけど、選挙終わったから減るだろうなぁ。
ネットの広告はウザイから観ない。
新聞は取ってない。
雑誌は必要な記事だけ立ち読み。
FaxでDM着たら「人んちの紙勝手に使うな!」と抗議の電話する。
テレアポで腹の立つ内容があったら、監督官庁か上位団体に苦情入れて必ず対処してもらう。
広告なんて費用ほど効果は無いって気づけよ。
ラジオは層化CMが多いけど、選挙終わったから減るだろうなぁ。
168:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 07:09:20 aaUG7DJO0
欲しいものはネット通販で適当に漁って新製品とか見つけるけど
結局いつも使ってる馴染みのものを安価で購入できるショップを探すし
テレビや広告を見なくなっても別に不便さを感じなくなってきたな。
口コミやレビューでいい品だけが売れるって感じになってるから
広告なんて今更必要ない気がする。
結局いつも使ってる馴染みのものを安価で購入できるショップを探すし
テレビや広告を見なくなっても別に不便さを感じなくなってきたな。
口コミやレビューでいい品だけが売れるって感じになってるから
広告なんて今更必要ない気がする。
176:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 07:15:57 DVrgg4Sn0
182: 2009/08/31(月) 07:24:04 wKFJa0GMO
宗教法人が優遇されすぎてこういう事が起きるんだよ
他の団体なら税金納めなきゃいけなくて金策苦しいのに、宗教法人だと非課税
使い放題
収入もお布施だったり、販売だったり、やりたい放題なのに税金はかからない
そりゃ金使えるに決まってる
金持ちの中にはわざわざ宗教法人名義で口座持ったり、車所有して自由に使っ
たりしてんだから宗教法人はもっと規制されて然るべき
思想、信条については自由で構わないが金の問題は切り離して考えるべき
他の団体なら税金納めなきゃいけなくて金策苦しいのに、宗教法人だと非課税
使い放題
収入もお布施だったり、販売だったり、やりたい放題なのに税金はかからない
そりゃ金使えるに決まってる
金持ちの中にはわざわざ宗教法人名義で口座持ったり、車所有して自由に使っ
たりしてんだから宗教法人はもっと規制されて然るべき
思想、信条については自由で構わないが金の問題は切り離して考えるべき
205:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 08:11:11 vknKTeeO0
棺桶に片足つっこんでるよ
洗脳ばこ(TV)と新聞紙のお得意様はジジババ
洗脳ばこ(TV)と新聞紙のお得意様はジジババ
219:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 08:46:27 8r/sFFia0
新聞の1面広告載せる企業ってアヤシイ企業ってイメージ持ってる
テレビでしつこくCM出す企業は売れる自信が無いからだと思ってる
テレビでしつこくCM出す企業は売れる自信が無いからだと思ってる
223:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 08:55:18 wZ1eiajv0
企業CMとして流してるけど、実際はタレントのイメージ広告みたいになってるもんな。
電通なんて潰れればいいのに。
電通なんて潰れればいいのに。
229:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 09:02:51 ScgJlEqk0
でもなんだかんだ言ってもテレビが選挙にもっとも影響力があった
ネットウヨがいくら必死にがんばってもテレビの文脈関係ない「政権交代」の一言に飛びつくwww
ネットウヨがいくら必死にがんばってもテレビの文脈関係ない「政権交代」の一言に飛びつくwww
232:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 09:08:59 ZpUc2I+p0
ふーん。マスコミってそんなことになってるのか。
新聞もテレビもラジオもないからわかんなかったな。
まー頑張ってね。図書館と本屋とネットがあれば別にうちはいいけど。
新聞もテレビもラジオもないからわかんなかったな。
まー頑張ってね。図書館と本屋とネットがあれば別にうちはいいけど。
237:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 09:11:37 2SG2OIUwO
世の中のビジネスモデルとして、馬鹿で低所得な層をどう取り込むのかってのがある
賢い平均以上の所得層は、TVCMの影響を真に受けていない・観ていないのが事実であって、
広告主は繰り返し同じCMを観させることで、洗脳できる馬鹿をターゲットにしたモデルであることに間違いない
映像・音声イメージとは、脳にダイレクトに訴える偉大なメディア
今までは業界が儲けすぎて肥大化していたダケ
もっとコンパクト化されなきゃ、生きていけないだろうな
賢い平均以上の所得層は、TVCMの影響を真に受けていない・観ていないのが事実であって、
広告主は繰り返し同じCMを観させることで、洗脳できる馬鹿をターゲットにしたモデルであることに間違いない
映像・音声イメージとは、脳にダイレクトに訴える偉大なメディア
今までは業界が儲けすぎて肥大化していたダケ
もっとコンパクト化されなきゃ、生きていけないだろうな
258:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 09:48:59 uAR8ZgQ60
95 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2009/08/31(月) 09:46:36 ID:SH16OWvD
【メディア】テレビ・新聞の死は近い!? 宗教団体(創価学会・幸福の科学)・政党・省庁の広告が頼みの綱…電通のビジネスモデルも既に崩壊!?
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251659732/
何気に焼き豚暗躍してるw
159 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/08/31(月) 06:59:14 ID:XIeawm9C0
死ぬのかっていうけど
もう日本のTVじゃないんだし死のうが問題ないだろ・・・
韓国ドラマ・ハングル講座・料理番組も韓国の食材
芸能人は日本人ではなく日本色を消すためにベッキーやクリステルといった
ハーフばかりを起用
パチンコCM・層化
WBCで日本が勝っても「負けました」と流して訂正もなし。
在日朝鮮人サポーターが全体の6割のサッカー放送。
特にWBCのそれで「ああもう日本のTVじゃないな」ってことが
はっきりしたからまったく見てないわ
【メディア】テレビ・新聞の死は近い!? 宗教団体(創価学会・幸福の科学)・政党・省庁の広告が頼みの綱…電通のビジネスモデルも既に崩壊!?
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251659732/
何気に焼き豚暗躍してるw
159 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/08/31(月) 06:59:14 ID:XIeawm9C0
死ぬのかっていうけど
もう日本のTVじゃないんだし死のうが問題ないだろ・・・
韓国ドラマ・ハングル講座・料理番組も韓国の食材
芸能人は日本人ではなく日本色を消すためにベッキーやクリステルといった
ハーフばかりを起用
パチンコCM・層化
WBCで日本が勝っても「負けました」と流して訂正もなし。
在日朝鮮人サポーターが全体の6割のサッカー放送。
特にWBCのそれで「ああもう日本のTVじゃないな」ってことが
はっきりしたからまったく見てないわ
268:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 10:23:54 5n6IbUuC0
ネット広告もいいけど、ポイントとか景品、懸賞とか直接消費者に渡る販促を増やしてくれ。
276:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 10:48:27 ahqe/mUk0
週刊現代および講談社関連の雑誌に広告を載せる企業の商品は
あえて買わないようにしております。
278:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 10:54:17 TjS5YKlt0
インターネット、グーグルの出現によりメディア、広告業界は
昔の恐竜と一緒で消滅か形を変えるかどちらかだね。
昔の恐竜と一緒で消滅か形を変えるかどちらかだね。
286:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 11:24:36 BYzI6SaA0
> グリコは08年10月に自社メディア「グリコビジョン」
> を渋谷・ハチ公前に設置しCM撮影の際のタレントのコメント等を流す。「これには広告代理店は
> 関与していない。広告代理店が提案するものだけがメディアではないと思い始めた。お客が
> 目・耳にするものは全てメディア。自由に使えるメディアが欲しい企業は多いと思う」(福川チーフ)
電通脂肪キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
> を渋谷・ハチ公前に設置しCM撮影の際のタレントのコメント等を流す。「これには広告代理店は
> 関与していない。広告代理店が提案するものだけがメディアではないと思い始めた。お客が
> 目・耳にするものは全てメディア。自由に使えるメディアが欲しい企業は多いと思う」(福川チーフ)
電通脂肪キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
311:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 12:15:32 g+Jh+lco0
テレビ・新聞こそ普段エラソーに議論の的にしてる構造改革とやらが必要だろ。
345:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 14:33:20 I6azY0or0
大企業の広告が減る
↓
CMサラ金解禁
↓
さらに大企業の広告が減る
↓
パチンコ台のCM解禁
↓
ますます大企業の広告が減る
↓
宗教団体のCM解禁
良くない方へ良くない方へと転がり落ちており軌道修正が必要だ。
↓
CMサラ金解禁
↓
さらに大企業の広告が減る
↓
パチンコ台のCM解禁
↓
ますます大企業の広告が減る
↓
宗教団体のCM解禁
良くない方へ良くない方へと転がり落ちており軌道修正が必要だ。
369:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 16:24:51 XLJUVsKV0
>政党の広告は値引きせず定価のまま販売でき
なぜ?
なぜ?
370:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 16:30:46 R0maekpvO
最近面白いCMが減った。変に騒いだりシュールなリズムのCMばかり。
378:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 16:39:42 52/Sl2wC0
テレビやら広告代理店にべったりなところは消えてなくなってほしいね。
野球やら車はその気配があるけどwwww
野球やら車はその気配があるけどwwww
394:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:07:13 4RhLJ8Tk0
パチンコやサラ金、宗教がテレビスポンサーになって何が悪いの?
創価学会も幸福の科学も素晴らしい宗教だし
パチンコもサラ金も素晴らしい商売だよ
偏見は良くないよ
創価学会も幸福の科学も素晴らしい宗教だし
パチンコもサラ金も素晴らしい商売だよ
偏見は良くないよ
413:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:25:04 1qSfBFms0
電通って韓国系企業なの?
414:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:25:17 deFMoA980
確か聖教新聞って毎日新聞より発行部数多いんだっけ?
そんで新聞・テレビ・ラジオにもバンバン広告打ってる
なんでそんなぼろ儲けの団体を非課税なんかにしてなきゃいけないんだ?
419:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:28:27 hoLBfSFC0
お前らって
2ちゃんねるのソースの99.999%が
マスコミ発信のニュースに依存しているという
圧倒的な事実を何で無視できるんだろうなw
マスコミがつぶれれば
それに依存しているお前らの住処も一緒に潰れるんだが(大爆笑
2ちゃんねるのソースの99.999%が
マスコミ発信のニュースに依存しているという
圧倒的な事実を何で無視できるんだろうなw
マスコミがつぶれれば
それに依存しているお前らの住処も一緒に潰れるんだが(大爆笑
421:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:30:30 ysumMZcW0
430:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:38:28 hoLBfSFC0
>>428
ネット配信の動画だけがニュースだと思ってるの?
それこそ大本営発表になるぞ
プロの記者が足を使って裏まで調べたニュースにこそ価値がある
あ、そいうや2ちゃんねるにも記者とかいう連中がいたよな
やっていることはマスコミ発信のニュースを>>1にコピペすることだけなんだけど(大爆笑
ネット配信の動画だけがニュースだと思ってるの?
それこそ大本営発表になるぞ
プロの記者が足を使って裏まで調べたニュースにこそ価値がある
あ、そいうや2ちゃんねるにも記者とかいう連中がいたよな
やっていることはマスコミ発信のニュースを>>1にコピペすることだけなんだけど(大爆笑
439:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:47:52 WKRdOS/u0
>>430
そのプロの記者が足(最近はキーボード上だけの場合もあるけどw)を使って
裏を取ったのか取ってないのかを判別できるような場所にネットがなりつつあるって話でしょ。
それを目の敵のように感じているのなら、一次ソースの担い手としては失格になるよ、って時代に
なってきたわけで。
既存のメディアもネットも双方がほどよい距離間を保って共存してかなきゃ不幸でしょ。
そのプロの記者が足(最近はキーボード上だけの場合もあるけどw)を使って
裏を取ったのか取ってないのかを判別できるような場所にネットがなりつつあるって話でしょ。
それを目の敵のように感じているのなら、一次ソースの担い手としては失格になるよ、って時代に
なってきたわけで。
既存のメディアもネットも双方がほどよい距離間を保って共存してかなきゃ不幸でしょ。
434:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:43:21 wDzwwJuB0
幸福の科学って景気いいのか?
しばらく見なかったのに急に露出度が増えた
日経にもでかでかとバカボンの写真が出てたけど
新聞社ってもうこんなやつに広告費頼みにするまで落ちたのか
しばらく見なかったのに急に露出度が増えた
日経にもでかでかとバカボンの写真が出てたけど
新聞社ってもうこんなやつに広告費頼みにするまで落ちたのか
440:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 17:48:44 hoLBfSFC0
何か勘違いされてるようだけど
ネットが力を持つっていうのは
それは紙やテレビからマスコミの媒体が
ネットに変わるというだけのことであって
お前らのことなんかじゃないんだがwwwwwwwwww
ネットが力を持つっていうのは
それは紙やテレビからマスコミの媒体が
ネットに変わるというだけのことであって
お前らのことなんかじゃないんだがwwwwwwwwww
454:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 18:01:11 sABZolgi0
創価とか幸福の科学とか明らかなカルト宗教の広告流してたらメディアも
信頼なくなるわな
信頼なくなるわな
458:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 18:15:57 /NHL4T0e0
テレビや新聞が死ぬ前にまず雑誌が死ぬであろう事が週刊現代は分かっていないようですね
460:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 18:20:02 ysumMZcW0
480:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 19:25:06 AQ9GO3Kf0
パチンコ、サラ金、宗教の広告にまで頼る始末。
テレビも新聞もオワタ。
テレビも新聞もオワタ。
481:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 19:25:31 wmHS7vLN0
糞マスメディアざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>広告代理店が提案するものだけがメディアではないと思い始めた。
>お客が目・耳にするものは全てメディア。
>自由に使えるメディアが欲しい企業は多いと思う。
いい言葉だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
実に気分のいい言葉だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
482:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 19:26:04 WDvt1zxe0
脱官僚なんて信じているのはマスゴミ脳だけ。官僚=専門家なんだから、
専門家抜きに仕事なんか出来るわけがない。
脱広告代理店は簡単。企業が広告出すのを止めればいい。
極端な話、Google Adsenseがあれば他はいらない。
かつて公社だったNTT, KDDIですらネット企業に転換できたのに、
時代遅れの恐竜でしかないマスゴミと電通は消え去るのみ。
専門家抜きに仕事なんか出来るわけがない。
脱広告代理店は簡単。企業が広告出すのを止めればいい。
極端な話、Google Adsenseがあれば他はいらない。
かつて公社だったNTT, KDDIですらネット企業に転換できたのに、
時代遅れの恐竜でしかないマスゴミと電通は消え去るのみ。
487:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 20:14:00 PKmAAJtB0
525:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 10:36:30 LYWeqlIf0
538:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 17:48:08 mGk14gdu0
>>487
売上やアクセスなど何らかの実績を出さない限り、手付金以上の金額を
広告代理店に支払われることはないわけね。
それ本格的にやったら、完全に電通とか終焉だな。メディアに紐付けられた
実績無しに、全経費の30%をいきなり持っていくという大名商売に慣れ切って
いった連中だから。
売上やアクセスなど何らかの実績を出さない限り、手付金以上の金額を
広告代理店に支払われることはないわけね。
それ本格的にやったら、完全に電通とか終焉だな。メディアに紐付けられた
実績無しに、全経費の30%をいきなり持っていくという大名商売に慣れ切って
いった連中だから。
497:名無しさん@恐縮です 2009/08/31(月) 23:09:19 BE+FD/0A0
朝鮮通信の電通は日本からでていけ。
ほとんどのスポンサーのよりテレビ局、代理店の給料が
高いというのはおかしいね。広告コストが高すぎるのだよ。
最終的には消費者に転嫁されるから、日本は世界一モノ
サービスが高い国になる。
ほとんどのスポンサーのよりテレビ局、代理店の給料が
高いというのはおかしいね。広告コストが高すぎるのだよ。
最終的には消費者に転嫁されるから、日本は世界一モノ
サービスが高い国になる。
500:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 00:27:29 i1yJPhKo0
政党・宗教・団体批判、犯罪者の中で出すべき人物の実名公開やら
偏向のないまっとうな報道すればいやでも視聴率上昇・部数増加するだろうに。
偏向のないまっとうな報道すればいやでも視聴率上昇・部数増加するだろうに。
503:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 02:36:06 FQh7FUn+0
情報は自分から取りに行く時代
いい加減、観念しろや
茶の間に座ってテレビなんか観ないっての
テレビゴミ広告なんてのは金をドブに捨てる行為だって、普通の企業はわかってるさ
ネットで企業HP作れる時代なんだからな
テレビ広告出してる企業見れば「まやかし」ばかりなのはわかるだろ
いい加減、観念しろや
茶の間に座ってテレビなんか観ないっての
テレビゴミ広告なんてのは金をドブに捨てる行為だって、普通の企業はわかってるさ
ネットで企業HP作れる時代なんだからな
テレビ広告出してる企業見れば「まやかし」ばかりなのはわかるだろ
534:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 16:28:12 13LTVEnd0
視聴者のテレビ離れ・広告主のテレビ離れで没落だな。
自分達が世の中を動かしてるつもりで傍若無人の限りを尽くした酬いだろう。
見ろ、俺のIDを。「テレビの終わり」だ。
自分達が世の中を動かしてるつもりで傍若無人の限りを尽くした酬いだろう。
見ろ、俺のIDを。「テレビの終わり」だ。
547:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 20:40:40 Hf7F0us90
559:名無しさん@恐縮です 2009/09/01(火) 22:20:33 GHZkUgY50
電通はずっと自民の広告を引き受けてたけど
今後も自民でやるのかね
今後も自民でやるのかね
676:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 21:36:08 iNVNVnoy0
566:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 00:22:22 EN8ZKcUS0
あった方がいいけど淘汰は必要だろ・・
餌(広告の出稿等)が減ったら魚(メディア)も減らなきゃ。
餌(広告の出稿等)が減ったら魚(メディア)も減らなきゃ。
608:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 07:34:58 MAfxuMdn0
新聞が無くなる日=民主主義が死ぬ日
企業や政治家、官僚がどんな悪事を働いても、それを糾弾し、国民に知らせる社会の木鐸はもういない。
企業や政治家、官僚がどんな悪事を働いても、それを糾弾し、国民に知らせる社会の木鐸はもういない。
671:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 20:35:48 7hF3rAWX0
一般的に宗教のテレビCMとか新聞広告とか見たら「気持ち悪い」って思う人が多い。
672:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 20:40:36 JSi2vMgDO
680:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 21:56:16 SsnYci+jO
むしろ電通みたいな広告屋が頑張れば頑張るほど、
テレビがなんかあざとくなってシラケちゃうんだよなあ。
今じゃジャンルに関わらず、ニュースやドキュメンタリーすら何かの広告に見えてしまう。
だからネットに、広告屋の介在しないピュアな情報を求めるようになったけど
最近はネットすらもう信頼できなくなってきたが
テレビがなんかあざとくなってシラケちゃうんだよなあ。
今じゃジャンルに関わらず、ニュースやドキュメンタリーすら何かの広告に見えてしまう。
だからネットに、広告屋の介在しないピュアな情報を求めるようになったけど
最近はネットすらもう信頼できなくなってきたが
686:名無しさん@恐縮です 2009/09/02(水) 22:06:33 MwCHG13O0
残念ながらネットはマスコミの監視役にも
第5の権力にも成りえないwwww
せいぜい10人足らずの人間が連携して工作すれば
容易に論調をコントロールできるショボイ世界だからなwwwwww
第5の権力にも成りえないwwww
せいぜい10人足らずの人間が連携して工作すれば
容易に論調をコントロールできるショボイ世界だからなwwwwww
711:名無しさん@恐縮です 2009/09/03(木) 22:02:12 r+4ecuJh0
>「ヤフーの広告は確実に消費者に届く事と消費行動にターゲットを合わせ易い事が評価されて
>いる」(同社のメディア事業統括本部長の武藤芳彦氏)。諸条件で変わるがトップページに
>1週間広告を出せば約2千万円。(省略)、アクセス数等の分析で約2千万人に確実に届く事が
>評価されている。
ネット上に転がってる広告なんてクリックすらした事ない
本当に2000万人に確実に届いてんのかね?
2000万人ってヤフーが出した数字でしょ?
一番胡散臭いじゃんw
>いる」(同社のメディア事業統括本部長の武藤芳彦氏)。諸条件で変わるがトップページに
>1週間広告を出せば約2千万円。(省略)、アクセス数等の分析で約2千万人に確実に届く事が
>評価されている。
ネット上に転がってる広告なんてクリックすらした事ない
本当に2000万人に確実に届いてんのかね?
2000万人ってヤフーが出した数字でしょ?
一番胡散臭いじゃんw
713:名無しさん@恐縮です 2009/09/03(木) 23:29:46 OpXxlwNE0
724:名無しさん@恐縮です 2009/09/04(金) 05:59:51 8E5xgXkK0
このスレのやつら広告の事知らなすぎ
ヤフーのインプレッションとリーチは常識です。
テレビのスポットより費用対効果いいんだよ
ヤフーのインプレッションとリーチは常識です。
テレビのスポットより費用対効果いいんだよ
725:名無しさん@恐縮です 2009/09/04(金) 06:24:02 3u4tABKz0
以前、アメリカの「パワー・フォー・リビング」っていう団体がヒルマン監督や久保田早紀を広告塔に使ってたな。
価格ドットコムのようなサイトでユーザーが自発的に宣伝してくれる。
企業は宣伝費に使うお金を、開発に回すべき。
ITは流通の中抜きを実現したが、
これからの潮流は宣伝の中抜きにシフトして行くだろう。