2009年11月09日

【野球】大西宏「巨人は野球人気を支える存在ではなくなってきた」「横浜のような球団は、本来サッカーのようにリーグ降格すべきだが…」

1:ミットモナイト▲φ ★ 2009/11/08(日) 18:37:41 ???0
巨人はゲームで勝っても視聴率とゴジラに勝てない 2009年11月06日

 昨日の日本シリーズは、巨人が劇的なサヨナラ逆転劇を演じたわけですが、関東の平均視聴率
が19.0%と盛り上がっていません。まあシーズン中のプロ野球巨人戦ナイター中継での
月平均視聴率10.0%と比べれば倍ほどあるとはいえ、昨年の日本シリーズ、対西武戦との
比較でも、開幕戦からのどのゲームでも関東での平均は下がっています。

 今回の日本シリーズはゲーム内容はいいと思うのですが、いくらいいゲームを
したところで、関東では野球で視聴率を稼ぐことは難しくなってきています。

 しかし、一方札幌での昨日の平均視聴率はなんと45.1%。札幌の人たちは日本シリーズに
釘付けという感じでしょうか。その差は凄まじいですね。視聴率で言うと、今回の日本シリーズは、
開幕戦から断トツでファイターズが勝っていますね。おそらく、関東で日本シリーズの視聴率が
低いのは、都市部という特性の問題と巨人そのものの問題とが複合しているのでしょう。

プロ野球日本シリーズの視聴率(ビデオリサーチ)
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/05nihonnseries.htm

 さらにワールドシリーズでの松井の活躍が素晴らしく、ヤンキースが9年ぶり、松井にとっては
はじめての優勝もでき、さらに松井がMVPに選ばれるというオマケまでつきました。
素晴らしいですね。読売新聞ですら松井の記事を一面で取り上げているぐらいです。
こちらも話題はゴジラに奪われたということでしょうか。

 もはや「巨人・大鵬・玉子焼き」と言っても、それなにって思う人が多くなったと思いますが、
巨人は野球人気を支える存在ではなくなってきたということは間違いないですね。
なんとなく過去の遺産で全国にファンは広がっているけれど、根無し草のチームに
なりつつあるということでしょう。

(>>2以降へ)

大西 宏のマーケティング・エッセンス
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50981481.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【野球】大西宏「巨人は野球人気を支える存在ではなくなってきた」「横浜のような球団は、本来サッカーのようにリーグ降格すべきだが…」

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本シリーズ第1戦は18.0%、第2戦は16.4%

Wikipedia 【 視聴率
Wikipedia 【 松下幸之助


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(852中) 】


2:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:38:19 5uQ/OhnK0
社会人と入れ替えか。



3:ミットモナイト▲φ ★ 2009/11/08(日) 18:38:21 ???0
(>>1より)

 地元に密着した球団が、それぞれプロ野球人気を支えはじめているわけですが、プロ野球の
積極的な改革の機が熟してきたように感じます。いっそ、毎年セリーグとパリーグの半分のチーム
をスワップする、順位が偶数のチームはリーグを移動するというようなこともやっても面白そうです。

 それと横浜ベイスターズのように本気で勝てるチーム作りをやらない、あるいは
その能力がない球団は、本来ならサッカーのようにリーグ降格をすべきなのですが、
それができないので、球団経営が困難になるぐらいペナルティを課すべきかなと思います。
まあ本体の経営もうまくいっていないようなので、そろそろプロ野球からも手を引いた方が
いいのじゃないでしょうか。ユニクロとかの勝ち組企業に球団経営を譲ったほうが
活性化するのじゃないでしょうか。

(終)

265:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:08:37 zzBIok7pO
>>3
ユニフォームはフリース


317:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:12:05 xXSAzY1y0
>>3
ユニクロが断るだろうJK


6:ミットモナイト▲φ ★ 2009/11/08(日) 18:39:07 ???0
【参考資料】

大西 宏 (オオニシ コウ)
大阪府生まれ。大阪大学経済学部卒業後、松下電器産業に入社。宮崎・京都・愛媛・福岡・
東京の販売会社代表者として赤字経営の再建、合併などにあたる。多摩・北海道営業所長、
ステレオ事業部営業部長を務める。松下幸之助氏(当時会長)の隣席で事例発表をしたことが
ある。上記のほか、松下電器商学院長(現松下幸之助商革院、松下幸之助氏創設の電気
専門店後継者の全寮制の教育機関)、松下流通研修所代表取締役(グループ流通部門の
研修機関)を務める。その間、松下電器サッカー部長として、チームを1990年天皇杯獲得に
導き、釜本邦茂監督を招聘し、ガンバ大阪の発足に貢献。その後、関西外国語大学の教授
として「経営学」を担当する。現在、(株)日本人材開発センター(横浜市)会長として、同社の
人間力・仕事力イノベーションカレッジ(Iカレッジ)塾長を務め、まだ野村総合研究所グループ
NRIラーニングネットワーク講師として研修・講演に活躍中。キャリアカウンセラー、
産業カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032133324&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

60:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:49:56 mYRFTpHmO
>>6
釜本をガンバの監督にしたひとか…


80:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:52:24 NNV6yU+i0
>>6
松下電器産業ってホームレスに生卵ぶつけて喜んでいた〜の松下電器か


209:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:30:02 pGMdhHy3O
>>6
ああ、いわゆる「偉いさん」ね<大西
その手の人が専門外のことに言及して自爆した、典型的な文章だと思った。


221:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:35:32 UBVdiKnT0
>>6
ガンバの人気も上げてやれよ


279:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:21:37 b/3xxbH40
>>6
あの販売の鬼の大西かー、へぇーこんなところに流れ着いて
こんな事書いてるんだ、めぐりまわせって面白いな


8:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:40:05 IKw27Ckh0
平日木曜日の3時間枠で平均視聴率19%取ったのに盛り上がっていないって。。。

9:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:40:06 5rz1P5gh0
横浜が無くなったら巨人が優勝できない

13:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:41:00 AcP/znce0
>>1ただ野球放送を垂れ流すだけで19%も視聴率が取れたら上等じゃないか?
ドラマまで19%の視聴率を取るのは大変なことだぞ。

45:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:47:38 bf5nIlDqO
>>13
今、コンスタントに19越えられるのってネプリーグ・大河・笑点くらいっしょ。


49:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:48:06 zz+YzXWT0
>>1
>ユニクロとかの勝ち組企業に球団経営を譲ったほうが・・・・

こう言う駄文を見るに付け、
本業が安定しているうちに、
球団をTBSに譲ったマルハは賢明だったんだなって思うわw

大体ユニクロなんて、
企業としての社会的地位は既に築けてるのに、
何で赤字が当たり前の球団経営にいまさら手を出すんだよw

62:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:50:00 RM6FFVy+O
楽天が日本シリーズに出て優勝してれば
馬鹿みたいに盛り上がって経済効果いくらとか言ってたと思う
ようは人気というより目新しさの問題
今回のシリーズは「また巨人か」「またハムか」といった感じで盛り上がり要素には欠けていた

87:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:54:19 JzwV6T8c0
日本シリーズは一般視聴者にも分かりやすいから見てもらえるが
長丁場のリーグ戦は一々見ないわな

視聴率で煽られたりしてるJリーグだってかつてチャンピオンシップがあったころは
そのシリーズで視聴率2桁いってたしな
今でもナビスコや天皇杯の決勝はチケットが瞬殺だしわかりやすいのは見てもらえる
リーグ戦は野球もサッカーも厳しい

104:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 18:56:55 zz+YzXWT0
大体、近鉄が身売りを言い出したときも、
自分の出身母体である松下にも、
当然のように関西企業繋がりで球団譲渡の話が行ってたのは確実なのに、
それを松下本社が相手にしなかったって事が、
どう言う事を意味してるのかわからんのかね?この大西って人物は・・・。

122:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:00:45 cFvMtmnH0
>>104
税リーグはぼろもうけだからスポンサーやってるのか?w
世界的スポーツさっかあは広告効果絶大?w


137:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:06:45 JzwV6T8c0
>>122
横レスだが
まぁ パナはガンバ大阪がACL優勝したとき営業部が大喜びしたほど知名度
あがったから持つ意味があるんだろう

まぁ 欧州ビッグクラブのスポンサーならもっと効果でかいだろうが
出費額が桁違いになるし



156:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:12:41 CLMB5K370
野球の人気自体が関東では落ちてますよ
中高年の方でも、最近は世間の空気を察してか
野球の話題を控える方が増えてきています
甲子園もなにかもが視聴率低迷中です
巨人だけでは有りませんよ
野球の人気が劇的に落ちて言っているんです
認めましょう

167:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:16:18 EFqZTf4YO
>>156いつも疑問に思うんだが10年前にテレビで野球を見ていた人達はどこに行ったんだろうね


171:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:17:40 5ExKC8VsO
>>156
若者がスポーツに興味を持たなくなってきてるからな。

人気が落ちているのは何も野球に限った話ではない。


164:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:15:56 BpFCTaeRO
今の時代巨人が消えれば野球をまた見だすひとのほうが多いのですよ

172:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:17:52 CLMB5K370
>>164
無理ですよ
もう野球はローカルスポーツですから
巨人が出なきゃ視聴率は二桁も怪しいでしょう
そしてその巨人の出る日本シリーズも年々視聴率がさがっていく
NPB自体のステータスも激減してますからね


175:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:18:43 w1DKT3wDP
今の巨人は強さでファンを獲得しようとしてるみたいだけど
いや、その方向性は正しいと思うけど
今の日本野球はメジャーの二軍みたいな位置づけになっちゃってるから
地域性がなければファンは…ついてこないんじゃないかな

201:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:26:23 zz+YzXWT0
>>175
巨人は球団名から東京を取って自らその地域性を否定してるからね。

ヤクルトが東京を名乗るようになったのも、
巨人が東京と言う地域名を取ったおかげなんだよねw


180:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:19:26 dzwUGQ1v0
ジジイって野球低迷の理由によく
「巨人・大鵬・玉子焼き」ってな言葉をよく使いたがるよなwwwww

力道山時代は視聴率が凄かったっていってるようなもんだw

185:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:21:15 VqNCwHPYO
入れ替え戦をやってるJリーグの人気がイマイチだから、やっても意味はないような
むしろ球団のない四国にヤクルトかオリックスを移転させた方が効果ありそう
東京の巨人、兵庫の阪神人気には、どうやったって勝てないだろうし

194:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:23:25 hiIvZ0b0O
>>185
四国独立リーグとかあんのに
同じ野球が潰すような事したら駄目だろ


203:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:27:28 T5KVbkkd0
>>185
Jリーグは入れ替えあるけどポストシーズンの日本一決定戦がないからダメ
野球を見習ってJ1・J2の2リーグの覇者が対決して日本一決めれ
有力チームが絞られてきたらマスコミにヒーローやドラマが作られて人気が出るだろう


213:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:30:34 JzwV6T8c0
>>203
J2は2部リーグなんでさすがに日本一決める試合に出る資格はないよw
メジャーでゆうならリーグチャンピオンと3Aの覇者が対戦するようなものだよw

やるとしてもカップ戦の覇者(ナビスコカップ、天皇杯)とリーグ覇者位が限界


217:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:33:39 CQIjiZxM0
>>203
J過去最大の癌チャンピオンシップを復活させるわけにはいかん
サッカーファンは今の方式に問題は感じて無いはず
少なくとも以前よりはマシと思ってるだろ


251:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:56:01 iz6bvHFWO
>>1
ユニクロいい迷惑だわ

252:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:56:23 nSHBhhHU0
>>1
誰も知らないサカ豚オヤジのブログでスレ立てるなよアホ



257:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 19:59:53 iz6bvHFWO
>>1
てかブログのコメ欄酷すぎだろ
本当に豚共はゴミだな

286:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:30:41 WAnjzgTd0
【レス抽出】
対象スレ:【野球】大西宏「巨人は野球人気を支える存在ではなくなってきた」「横浜のような球団は、本来サッカーのようにリーグ降格すべきだが…」
キーワード:ほな

抽出レス数:3

288:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:40:36 QYk83gFd0
プロレス人気が落ちたのと似たような空気を感じる
ファンと一般層の差にファンが気付いていない

297:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:52:47 9kur+/5SO
>>1誰ですか?

302:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 20:54:59 CErXqWli0
サッカーは世界中の多くのリーグで降格制度が在るけど、野球には無い。
運営的に不可能だと想像できる。

315:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:11:49 iWTo4CxeO
>>302
選ばれた才能同士による勝者、敗者をハッキリさせるのがアメスポ。引き分けは基本的になく、勝ち点なんてもってのほかの厳しい世界。
敗者を救い上げる救済スポーツがサッカー。公共事業的な意味合いが強い。


324:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:18:22 zSPM5ryRO
>>315
つNHL

CSとかウェーバーのドラフトとかは敗者掬い上げだな
雑魚でも降格がないのもな。

一応俺は父親譲りの横浜ファンだがw


314:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:11:44 IbXzn8De0
巨人があるから野球中継もあるんだろうが。中日vs日ハムの日本シリーズなんか誰が見るんだよ

322:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:17:17 +G7DpZ080
>>314
大西によれば、関東で19%しか取れない巨人の日本シリーズより
札幌45%、名古屋30%とかの日本シリーズのほうが価値があるんだろ。
関東は5%ぐらいになるだと思うが。


325:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:18:35 017qtMdX0
リーグ降格はいいが代わりに昇格させるようなレベルの球団があるわけでもないしな

329:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:19:39 fE4FuIfz0
まず、ヤクルトと巨人を別のリーグにする所から始めないとな
同一リーグであんなに本拠地が近いんじゃフランチャイズの意味が無いよ

332:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:22:40 7+YM7TWB0
>>329
そもそも東京みたいに地元への愛着が無い移民の集合体みたいな地域を本拠地にしてても
フランチャイズとしての人気は上がらんだろ


335:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:24:45 +G7DpZ080
>>332
お前はワールドシリーズ見てなかったのか?


362:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 21:51:48 wPf4g4DrO
>>1
ほな練習しろ

378:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:10:51 KHSl7QgEO
やきうって不人気だよね
視聴率も捏造し世界も相手にしない…
普通にサッカーの方が人気だぞ。サポもいるし、海外好きもいればやきうよりサッカーって言う人がたくさんいる。
焼豚って哀れな存在だね。しねば?

383:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:16:08 neQEb+B20
巨人ファンは全国的には多いんでしょうがホームでの人気や支持率は
阪神やSB、日ハム、中日ヘタすりゃ広島や楽天にすら引けを取るかも
しれないもんねえ。地元チームが日本シリーズに出たらその地元での
視聴率はどこも40%前後は取るでしょう。巨人はもっと地元での
人気を高くするように努力しなきゃいけないね。

392:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:22:24 qCFosdCy0
>>383
その地方で視聴率40%近く取れれば、関東の人気低下分を吸収できるの?
対巨人戦の放映権料目当てで交流戦やCSが始まったわけだが、
かつて関東で視聴率は20%近く取れていたのが一桁に落ちた分、
対戦相手の地方で減った分増加しているの?


401:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:29:16 neQEb+B20
>>392
そんな話はして無いよ。地元での支持率、盛り上がり度の話をしてるの。
もっと巨人は先ず地元で盛り上がるように努力してくれって言ってるの。


403:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:30:39 MaOmThqTO
>>401
君はどこの田舎者なんだべさ?
井の中の蛙の理屈だばってん


408:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:32:39 neQEb+B20
>>403
だから自分が言わんとしている事と君の言ってる話が根本的に
食い違ってるって言ってるのになあ・・・ダメだコリャ。


413:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:35:15 MaOmThqTO
>>408
IDを知らない田舎者なんね?
お前さんの主張が東京さ広いどこじゃ通用しねぇて話だごわす


419:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:37:44 neQEb+B20
>>413
もうどうでも良いけど、東京で巨人がダメだってのはそう言ってるやん
ダメならダメなりにもっと頑張って盛り上げろよって言ってるだけなのに
まだ言わんとすることが分んないのかなあ??まあ勝手にしてちょw



428:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:40:05 MaOmThqTO
>>419
だからさ、頑張っても盛り上がらないって言ってんの
こんな単純な話がわからないバカなの?


417:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:37:12 qCFosdCy0
>>408
つまり、地方がいくら盛り上がっても巨人を軸にしたぶら下がり態勢でないとプロ野球自体が立ち行かないから、
盟主にして興行の胴元たる巨人には頑張ってもらいたい、ってことね。


400:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:28:18 akHjJeAK0
パリーグは、昔そうめん流しとかやってた頃に比べたら人気上がったな
Aクラスはいるチームも、毎年のように変わっておもしろいし
セリーグは上位、下位固定だし盛り上がりに欠ける感じがする



436:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:43:03 tfQvL42LO
それでJリーグが成功してるならいいが失敗してるんだから見習う価値ないわ

446:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:45:42 1LHCTtAVO
>>1
なぁ、ブログで立てていいのか?



451:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:48:24 +GSq80cdO
視聴率を引き合いに出してる時点でもう時代遅れだな
今や人気を測るには原点の観客動員数でしかないぞ


466:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:52:44 qCFosdCy0
>>451
その観客動員だが、野球は実数で発表していないぞ。
第三者が計測して発表している信頼の置ける指標が視聴率しかないから今も重視されているんだろうが。


503:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:07:29 +GSq80cdO
>>466
視聴率なんざ重要視してんのはテレビ局マスコミで
俺らにはまったく関係ねーんだよ
その筋の関係者でもないのに視聴率に一喜一憂して踊らされ、あほかお前



510:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:10:52 qCFosdCy0
>>503
あんた自身が、人気を計る指標は観客動員だといったから、
それが捏造で信用ならないとして指標としての視聴率の信頼性を推しただけだ。



549:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:33:02 +GSq80cdO
>>510
今は昔みたいにその実数とやらは酷くないぞ
たとえ視聴率0%でも連日満員になりゃいいんじゃねーの?
球団も放映権料を軸にしてるなんてもうないだろ
高校野球とか視聴率なんざたかがしれてるけど、真夏の暑い時にも観客すごいぜ
視聴率ダメ=人気低迷はマスコミの時代錯誤なんだよ


551:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:35:31 f7OU2vlS0
>>549
何を根拠にいまは少しはまともに数えてるっていうの?



573:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:47:51 qCFosdCy0
>>549
これでもか?シーズンチケットは空席でも好きなだけ加算している。
ttp://www.bbkaikaku.net/clip_image002.j
こんな数え方が行われていることもを知らないで満員だの人気だの言ってほしくはないな。

視聴率が軸になっていないなら、なぜあの複雑怪奇なCSの仕組みが改善されない?
CSも、交流戦も、ひとえに「対巨人戦全国放送」を少しでも多く行って放映権料をせしめようという狙いが生んだもの。
それに頼らない地方だけの人気で、人口4200万の関東で人気の離れた分を吸収できるのか?
球団経営は、プロ野球界は立ち行くのか?




607:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:03:45 5Kt0RtRtO
>>573
まあそんな数え方は知らんかったけどな
球団も選手も第一に感謝すんのは球場に足を運んだ人
これが根本で、テレビの前の人、視聴率はもはやオマケ


476:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:54:56 5HVsiTOSP
巨人が野球人気を支える存在ではなくなってきたのは確かだが
その巨人に代わって野球人気を支える球団が出てきたわけではないので
結果的に野球人気は衰退したということだよね

483:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 22:57:52 5HVsiTOSP
本当のことを言うと、巨人が駄目なわけでもなく、他球団が駄目なわけでもなく
ネットの台頭やその他娯楽の多様化によってテレビの影響力が落ちて
巨人、野球の異常な報道量による洗脳が溶けてしまっただけの話なんだよな

513:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:12:34 bBIEjfguP
>>1
全くピントがずれてるな
東京で今20%獲ることがどれだけ難しいことなのかまるで分かってない
関東で視聴率40%なんて不可能
サッカーの日本代表戦が何%だ?
ワールドカップ本大会というプレミアがつかなきゃ
今はもう20%も行かない
でもその20%未満の代表戦がサッカー人気を支えてる
そんなことも分からないでサッカーや野球の将来を勝ってるなんて
白痴に等しい
これでは企業コンサルタントとして生きていくのは難しいだろう

520:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:15:59 bmuIzTOB0
ぶっちゃけ昨日の日シリより今日の川崎vs千葉のほうがスポーツとして面白かったわ

熱さの質が違う

524:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:18:02 5HVsiTOSP
>>520
降格かかってる千葉VSナビスコトラブル&優勝かかっててる川崎

両チームともガチでやってて面白かったよな
巻の涙に胸が締め付けられたよ…
残酷だけど、あぁいうのがスポーツの醍醐味でしょ


535:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:26:57 iWTo4CxeO
>>524
優勝に関係ある試合より、弱小クラブの降格が気になるって、もはやプロスポーツとは言えないな。芸能ネタ。
試合に出れない負け犬どもの、悲喜交々をクローズアップしたドキュメンタリーとかと一緒。これがスポーツの醍醐味?


540:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:29:16 5HVsiTOSP
>>535
優勝と降格に関係ある試合で両チームがバッチバチにやりあってたから感動したんじゃん


546:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:31:54 t10vxKW30
>>540
ガムクチャの不貞腐れどもってのがバレてても感情移入できるの?w


531:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:22:41 MRdHVlYW0
野球の報道量が減少したら
ダルビッシュや涌井、田中マー君も
jリーグの中堅チーム選手やバレーの代表の存在感みたいな立ちいち
になる。巨人OBというだけで清原、元木とかもテレビ出るの不可能だし
将来は似たやつも出なくなる。他にもいろいろと激変するね。

538:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:28:50 +zg2FnZSO
人気低迷の大元の原因の各民放が12球団平等に中継すれば…
と、サッカーサポーターの俺の視点
セパがジャイアンツリーグ、アナザーリーグに見えるww
読〇のなんらかの圧力で他球団の全国中継出来ない?

544:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:31:04 5HVsiTOSP
>>538
巨人人気が落ちてるのは確かなんだけどそれでも
プロ野球チームの中では巨人が一番数字取るんだよ
それ以外のチームだと数字が低すぎて放送出来ない状態なの今


552:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:35:39 +zg2FnZSO
>>544
とっかかり無しじゃ人気低迷は当たり前
種撒かないと育たない

こんなだから日本はプロ野球とサッカーの人気2点集中になりやがる


563:名無しさん@恐縮です 2009/11/08(日) 23:42:12 TL/C1R080
北海道の視聴率って札幌圏の230万人程度が対象なんだよ。
巨人は関東4000万人が対象だし。

617:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:06:47 QZrv0qQn0
天皇杯は当のサッカーでもJ1クラブが嫌がってるからな。
格下と当たるのは勝っても称賛されず、負けたら大恥でメリットなし。

621:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:09:53 KRSXRoD50
>>617
スポーツの魅力の一つとしてジャイアント気リングでしょ
事前研究と戦術を練ってチーム一丸となって相手を喰う
それがスポーツの醍醐味でもある


642:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:23:55 DrMmg1CzO
>>617
メリットないなら最下位チームは罰ゲームで神宮大会の優勝校とガチで勝負して欲しい
(セパで勝率が悪い方が高校、良い方が大学)


632:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:18:02 0czf/Ad0O
「テレビの視聴率」で、スポーツの人気を計ろうとしても意味ないことに気付かない馬鹿たれがまだまだ多い。

650:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:29:58 5Wf9KSr20
>>632
それは一面では確かにそうなんだけど、
こと野球に関してはそれがビジネスモデルの根幹にあるんだから仕方ない。

関東キー局に系列支配された地方局の放送体制、
最も視聴者の多い巨人戦の関東での高視聴率を当て込んだ放映権料。

その巨人癒着構造を無視してプロ野球人気は語れない。


671:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 00:55:56 ZUkG7cxZ0
巨人戦の平均10%って糞タレントとか使って番組作るよりもコスパ良いのでは?

696:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 01:42:48 4SWnFlke0
そりゃ汚いことばっかりやってれば人気もなくなるわ
巨人一強で野球が面白いか?2位と10ゲーム3位と20ゲーム差?
視聴率もWBC効果でなんとかもってるけど。正直今年のペナントは最悪のつまらなさだったよ

708:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 02:45:58 lCJB3QV10
野球天国だった2ちゃんですら日本シリーズ6戦が★4しか伸びないしな
ここ数年の野球人気の凋落具合は異常だな

747:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 06:29:04 gqQIgCZJ0
>>1
金勘定しかできないスポーツど素人が何を偉そうに

750:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 06:35:15 t4InUimZP
>>1
大西氏は、フューチャーズとシリウスという育成チームを調べてから
記事かこうなw

769:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 07:36:54 eY8fdQGuO
>>1
読売が一面に松井を持ってきたのは、
日テレが松井の試合映像を一切使えないからじゃないのか?

771:名無しさん@10倍満 2009/11/09(月) 07:41:36 6X3mo7dW0

「巨人・大鵬・玉子焼き」って、今で言うと
「セレッソ・イチロー・ハンバーガー」みたいな感じなんかしら?

802:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 09:48:15 un4hNb0+0
優勝までのこの7年間、どうしても勝てない巨人を優勝させる為に
他球団が協力して接待野球している様にしか見えんかったな。
エースや主軸献上、年ごとに巨人のチーム状況に合うように
CSのルール変更、外国人や育成枠等。
まるでゲームに勝てない子供相手に必死で手を抜く感じ。
それでも他球団は優勝してあれだけはしゃいでくれる原には満足してんじゃない?

839:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 17:34:51 O2eRfeGC0
巨人以外だと視聴率Jリーグ以下らしいからね
これからは日本シリ−ズも巨人のみ生中継になるんじゃないの?

841:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 19:17:21 xGhAWAmPO
>>839
Jリーグってテレビ中継してないけど、視聴率ってどうやって出すのか教えてくれ


845:名無しさん@恐縮です 2009/11/09(月) 19:33:09 ix29tT5qO
>>841
巨人の絡まない野球ってテレビ中継してないけど、視聴率ってどうやって出すのか教えてくれ




posted by 2chダイジェスト at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。