2010年01月17日

【音楽】あの大手レコード会社が進める大リストラ計画 CDが売れず、映画事業に手を出し大失敗 

1:裸一貫で墜落φ ★ 2010/01/16(土) 16:57:21 ???0
 世間の関心はJALの債権問題に集まっているが、
華やかな世界の芸能界にとってももはや他人事ではないようだ。

 「ここ10年来、日本の音楽界をリードし続けてきた大手レコード会社・
エイベックスが近々、大リストラ計画を発表。そうなった大きな原因は
CDが売れないから」(レコード会社関係者)

 現在は持株会社「エイベックス・グループ・ホールディングス」となっているが、
同社は88年に現在同社の社長である松浦勝人氏らが設立。
 
設立当初はダンスミュージックを日本で流行らせ急成長。90年代は安室奈美恵、
TRFら音楽プロデューサーの小室哲哉が手がけた「小室ファミリー」、その後、
浜崎あゆみ、倖田來未、EXILEらが同社の主力アーティストとして活躍しているが、
売り上げは右肩下がりだという。

 「まず、CDが売れないのに加え、一時期映画事業に手を出し大失敗。株価は
06年1月には3000円を超えていたのに、このところは770円から780円で推移している。
現状を打開するため、NTTドコモの携帯専用のテレビ局『Bee TV』を立ち上げ、
香港・台湾など東アジアのマーケットに進出しているが“焼け石に水”だった」(週刊誌記者)

 そこで実行されることになったのが大規模なリストラ計画というわけだ。
 「現在、社員は約1400人ほどだが、なんと、そのうちの300人ぐらいのクビを切る
そうで、たっぷり予算を計上しているというから、退職金にかなり上乗せされるようだ」(同)

 JALは次期CEOに京セラの稲盛和夫名誉会長を迎え再建を託すが、
「松浦氏はもともとプロデューサーだから制作は天才的な才能を持つが経営は素人。
JALにならい外部からそれなりの人物を迎えるべき」(同)というが、
リストラされる社員はたまったものじゃないだろう。

ソース:リアルライブ(01/16 12:00)
http://npn.co.jp/article/detail/61244253/


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13:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:02:39 KmuzGdku0
エイベックスは日本の音楽業界を衰退させた張本人

155:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:50:33 wMBpuQYK0
>>13
レコード会社としてのエイベはいい会社だぞ
事務所としてのエイベは糞だけど


229:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:18:54 cN/a2NN60
>>13
そうかもしれないけど、それ以上に他のレコード会社がふがいなすぎる。


14:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:03:01 V8LLV/8j0
cccd出したのが間違いだろ
あれで普段cdという形で欲しがる人間が買わなくなったんだから

57:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:17:29 ErbzTmYF0
>>14
はいはい、物知りだねw


253:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:27:44 09cyKuek0
>>14
CCCDを出したのは、違法コピーを減らす1つの手段として、仕方が無かったと思う。
でも簡単にリッピング出来ちゃったから、それがバレた時点ですぐに止めるべきだったな。
それで正規のCDに交換するサービスをしたら、損は出ても、結果的にファンから信頼を
得られ、むしろ安泰しただろう。

でも何故かリッピングできるのがバレたにも関わらず、数年間CCCDを販売し続けたよ
な。それどころか、ソニーとかEMIとか続いて、EMIなんて洋楽作品もCCCDにして、
あれでかなり音楽ファンの信頼を失ったな。
何故あんなザル商品を売り続けたのか、未だに分からない。
さらにこれを一番取り上げなきゃならなかった音楽マスコミが、完全シカト決め込んだ
のもマズかったな。反論した萩原健太が仕事ホサれたりして。
そんでCCCDを止めたのは、iPodが日本市場を席巻し始めた頃だ。
最悪のタイミングだったな。

CCCDが音楽不振の原因だとは思わないが、確実に音楽産業を蝕んだのは、事実だ。


378:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:55:59 6YnMNngB0
>>253
CCCDは普通にコピー出来たから良いけど、レーベルゲートCD2は
何やってもリッピング出来なくて困ったわ。

これだけiPod系が発達してるのに、そのCDだけiTunesに取り込め
ないとか、本当に不便。


524:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 00:02:07 C7C31g9n0
>>253
業界内で配布するサンプルCDはCCCDじゃなかったという矛盾
なんだかな


623:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 01:45:12 jfhMrwJc0
>>524
EMIの人から聞いたけど、CCCDは音楽ライターからの評判がすこぶる悪く
レビューを書いてもらうことが危ぶまれたから廃止したとも言われている。
だから、業界には普通のCDにしたんじゃないかな。


25:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:08:04 2XD1M8qr0
レッドクリフは大ヒットしたように見えたんだが…他にも映画なんかやってたっけ?

34:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:11:47 4x8N4U2+O
>>25
大コケしたカ角川の反町主演のやつって、エイベックスじゃなかった?
蒼きなんとか?ってタイトル



27:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:09:48 KmuzGdku0





           エイベックスは日本の音楽業界を衰退させた張本人!!!!!!




 

44:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:14:47 kxQ0Cmbt0
エグザムのバラエティー番組ってどこに需要があるのかわからない

50:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:15:57 Z4iTQ8Yc0
>一時期映画事業に手を出し大失敗。

全く記憶にないんだが何かしてたっけ

88:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:23:08 t6t3PkC80
エイベックスがだめなら、ソニー以外のレコード会社
全滅じゃないのかな?

108:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:28:21 khcUYI/YO
>>88
余計なことはやらないトイズ
やらないと言うよりやれなかったかも
でもそれが幸いしてる
コバタケがどう動くか見物だ


158:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:50:56 Ozgijuar0
>>108
成功
ミスチル、マイラバ、SPEED、ゆず、バンプ
それなり
EEジャンプ

あまりクズが出ない印象がある
ネプチューン、飯島直子くらいか、ネタ気味だったのは


96:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:24:56 va3I8n+c0
でも今年はゴマキが再デビューで出るからなんだかんだで安泰っぽい

117:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:31:46 HVlFErQNO
>>96
雑誌で歌手界の木崎ジェシカて言われてるぐらい落ちぶれてるぞ。
何年か前なら逆やった


303:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:56:33 pbGvR7Ne0
>>117
木崎ジェシカって誰?


115:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:30:39 N74ZPmO40
30代前半だが邦楽歌手で持ってるCDといえば
陽水、拓郎、浜省、長渕、はっぴぃえんど
中島みゆき、ユーミン、ブルーハーツなど
昔のアーティストのCDばかりw
今の若手のCDなんか購入する気すらおきない。

今は洋楽中心だし。


122:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:36:18 pMMcZxUE0
ソニー→人気アーティスト多数。いきものがかり絶賛消耗中。
ビクター→サザンを失い、SMAPやアニソン勢もあまり売れず
コロムビア→氷川以外がほとんど売れない
ポニーキャニオン→ヘキサゴン・けいおん関係で今後も順調
キングレコード→水樹・AKBが生命線
ジャニーズ→中堅組が売れ売れでテラ順調
アップフロント→ハロプロは売上が右肩下がり。大型新人の真野恵里菜がずっこけた

139:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:44:47 sAeZnXr3O
>>122
芸能事務所とレコード会社一緒にすんなよ
ジャニーズでもエイベ糞所属のV6とかタキ翼(笑)とかいるし



153:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 17:49:46 C3CQ0ZCT0
>>122
ハロプロ
チケット6800円
モー娘。 100公演
ベリーズ 40公演
℃ーute 40公演
正月のハロコンは8400円の20公演

これだけで数十億の売上
あとはグッズの利益もある

無能のエイベックスなんかより大黒字だよ


857:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 08:49:41 eBW+Jyp10
>>153
ハロプロ、凄すぎわろた。

ハロプロはテレビに捨てられたと思ってたけど、
それが本当だったら、テレビがハロプロに捨てられたんだな。


198:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:05:01 C3CQ0ZCT0
エイベックスは音楽番組を私物化するの止めろ

199:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:05:56 YgU2tySF0
>>198
それジャニさんに言ってあげてw


205:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:09:59 6YEEKalZ0
日本がパッケージに固執するのはダウンロードでは利益が出ないからなんだそうな。

217:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:13:53 ZLYjC48i0
>>205
今まで音楽利権に群がってきた全員を養えるほど利益が出ないってだけだよ。
パッケージから配信に移行すれば人もコストも削減できるから、ミュージシャンや重要な仕事をしてるスタッフは食っていける。


223:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:16:30 ey2iTubb0
>>217
そんなもん養わんでよろしい


235:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:21:27 U0m9RDtE0
>>223
でもレコードショップが元気ないのはちょっと寂しいね。


219:新日本は腐ったミカン 2010/01/16(土) 18:14:57 jcHa905M0
オリジナルな韓国ミュージック>>>>>>>パクリなジャップミュージック


これがすべて



232:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:20:26 SjVn+HKE0
>>219
韓国にオリジナル文化なんて存在したの?
あいつら前頭葉が壊れているから
オリジナルなんて絶対作れないぜ


481:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 22:53:08 B3wgW4Vg0
>>219
テメーのような韓国人はクソ


281:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:42:33 zt8yEnWB0
友&愛の頃からやり直せ

282:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:42:52 OZ17tPlM0
CCCDが原因ならエイベだけ自爆してりゃいいけど
全体的にCDの売上が落ちてるのはどう理由つけたらいいの

306:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 18:58:15 xxtjtTe40
>椎名林檎が売れたらああいう歌い方の女の子

矢井田瞳が出てきた時びっくりしたね。レコード会社同じだったし。

318:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:03:29 OFKN3bPh0
>>306
あれはでも、会社の方針じゃないの。途中からやってる音楽は林檎とはぜんぜん
違うもんだし。aikoにしてもデビュー曲だけ唯一自分で作曲してないで、へんな
メロディーだったから林檎がラジオでちょっと批判してたな。2枚目がやっとaikoの
曲で出てきたと。


312:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:00:59 6rGEdNyu0
>>1
ざまーみろ
映画を舐めるな

317:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:03:01 4ENm4Qjn0
dreamの真ん中の子すげー可愛かった覚えあるが、全く売れなかったな・・・

320:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:04:25 gzewHnnI0
>>317
http://www.dream-ldh.jp/

どれかわからない


321:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:05:14 9LyW6Ozh0
>>317
長谷部は脱退、松室も脱退してからソロで活動して結婚した


327:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:08:53 4ENm4Qjn0
>>320
>>321いわく既に脱退したらしい長谷部って子
ってか全然昔と雰囲気ちげえw


331:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:10:47 uCZ74Hci0
エイベックスの不幸
小室 破産
お塩 逮捕
持田 喉故障
倖田 元気


365:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:46:13 iWOkPgtU0
だいたい野球部崩れのアホタレントが数十万売るんだぞ
ちゃんとボイトレやってインディーズからやった歌手に失礼だろが

366:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:46:42 LHY6jLpy0
いまエイベックスのエースって誰にょ?

371:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:50:51 IPx1w3Oq0
>>366
安室、浜崎


379:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:56:03 j2mAK14WP
>>366
EXILE,東方,安室,浜崎

この四組以外ほとんど売れてないカス


377:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 19:54:38 0e4U0NMjO
>>371
いつの時代だよw
今は東方新規


401:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 20:26:20 kMGsdINU0
吉田拓郎インタビュー

「正直なところ、吉田拓郎がエイベックスでいいのかい、という気持ちはありました。
この会社に対しての僕のイメージは、おそらく世間一般の人たちの感覚と同じです。
新しくて、でかくて、CDがやたらと売れてお金を持っているけれど、得体の知れない、という。
そして同時に、エイベックスに対して恥ずかしいものはつくれない、
というプレッシャーというか、恐怖感もあった。
僕のはこれまでのエイベックスのカタログとはまったく異質の音楽ですよ。
しかも、僕のほうが会社よりも長く音楽をやっている。
だから、吉田拓郎として堂々としたアルバムをつくって、
ほら、オレ、エイベックスでもいいだろ、とね。示さないといけない。
契約どおりにアルバムを出しておけばいい、と安易には考えられないわけです。
昔、フォーライフレコードを設立したときに感じたプレッシャーに近い」

しかし、逡巡はエイベックスの社長と対面したことで解消する。
拓郎より20歳近く年下の松浦社長は言った。

「エイベックスでは若い人のアルバムをたくさんつくって
ヒットさせてきたけれど、これからやめようという人の音楽は初めてです」

この言葉に好感が持てた。

「面白いことを言う男だと思いましたよ。
最初に給料制で在籍したエレックレコードを思い出した。
物置小屋からスタートして、当時は喫茶店の2階。英会話の教材レコードの
通信販売が発展した会社です。あのころの自分と松浦社長が重なって見えた。
今この社長がやっていることは、昔僕たちが目指していた方向じゃないか、
と。エレックでスタートした音楽人生がエイベックスで終わる。
歴史のあるレコード会社ではなくてね。それが吉田拓郎には似合っていると思えた」




405:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 20:28:09 e1Q+QzIr0
>>401
完全に松浦に騙されてるなw


542:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 00:17:35 6aAtgzQtO
>>401リリーフランキー社長でスチャダラパーとか所属してるレーベル?もavexにあるし、
そうやってサブカル〜メジャーの〜古株実力派やらの大物まで取り込んで、更に大きな組織になって生き残る&トップに君臨、と

avexのイメージとは違う誠実な対応、プロモーションも大手ならではのメディアミックス、それだけじゃない様々な企画もやってくれて
リリースとPRに関して積極的に取り組んでくれる。だけどマイペースでOK

それまでいたレコード会社だと望めなかったり見えなかった新しい何かもおこりそうな、イイ条件なんだろうとは思う

同じCCCDをやらかしたソニーの方が悪徳な感じあるけどな。育てる気もさらさらない見た目まぁいい若手バンドをピックアップ
どの層にアピールしたいのか意味不明なやっつけタイアップあてがって、CMうっときゃ、とりあえずこれぐらいは売れるでしょってバブリーなハードパワーだけ
売れたら売れたで乱発させてあとはベスト出して使い捨てってイメージしかない

Puffyや奥田民生やジュディマリらへんやビジュアル系が元気よかった90年代から変わってないというか。キャラ売りしたり
だから、音楽好きでやってるけどそこまで売れる気もメディアミックスする気もあんま無い地味なシンガーソングライターとかバンドが人気だった00年代ってソニー惨敗なイメージ
ベストとアニメとORANGE RANGEと洋楽。好き放題できるもんがまだあってよかったですねっていう



410:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 20:30:38 Ir5xM1Zi0
エイベックスって絶対売れないって分かってる歌手を
わざわざ所属させてCD出させたりする。鈴木亜美とか後藤マキとか
本当に意味不明

452:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 22:19:06 +gnCl/7b0
今やアルバムといえばシングルの寄せ集め。
ベストアルバムと変わらないw
面白みもなんともない。

490:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 23:13:51 rQr3FPCJ0
鈴木亜美とか後藤真希とか
所属させるならそれなりに活躍の場を与えてやればいいのに
飼い殺しというか
もう少し生かしてやればいいのに

498:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 23:22:26 99HyU6/k0
>>1
で、内外の社員はどうしてるの?

521:名無しさん@恐縮です 2010/01/16(土) 23:57:54 dOThKe+r0
ポイズンの大コケした映画ってここだっけ?

527:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 00:03:30 QXhzNbgn0
>>521
角川の男たちの大和が大ヒットしたんで
次回作のモンゴル映画も大ヒットするだろうと
エイベが映画の主題歌にごり押しで関わってきた
そしたらそのモンゴル映画が大コケしたw



558:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 00:36:23 Ub7rSuPt0
http://avexmovie.jp/search/index.php?event=genrelist&genre=cinema
レッド・クリフとか成功してるのもあるけど
どうでもいいクソ映画も結構作ってるね
ただ、運命じゃない人とかマイマイと新子みたいな
地味ながら良作とされてるのも手掛けてるのか

560:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 00:38:39 x6Z6T8CQ0

>>558
ゲイ映画ばっかだな。すげぇ


576:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 01:01:57 jIV1zP6p0
>>1
リアルライブって前のナイガイだっけ?

586:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 01:13:41 Ub7rSuPt0
まぁCDが売れないのは半分くらいはTSUTAYAのせいだろ
カセットの時代ならまだしも
今は友達の内一人がツタヤでレンタルしてPCにDLしたら
後はそれをみんなで共有したらいいわけだしな

652:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:18:23 hYaw/l800
レッドクリフか。
公開時に宣伝しまくって、
2chでもピックルまで投入したという話まで聞いたのにw

659:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:21:00 atdKMZEn0
ここの弱点はリマスター商法で利益が出せるような歌手が少ないってのもあるな。
もっとじっくり育てて良曲を出さないと無理だわ。

いきなりミリオンとか、アルバム全曲タイアップとかハクを付けさせても
旬が過ぎれば終わりってのが多い。
宣伝広告に金をかけて使い捨てって問題がある。


666:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:26:48 aR0jGzzr0
自社買いし過ぎなんだよ。やめればむしろ利益上がるんじゃないかここ?w
ただ、自社買いやめたら浜もEXILEも倖田も一瞬でドン底まで落ちぶれるだろうけどw

672:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:31:17 +GvNjriFO
原点回帰が必要だろう

675:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:34:28 XgakUyEw0
>>672
エイベの原点はユーロビートだぞ
それに回帰したのがガルネクだ
ただ単に松浦がああいうのが好きなんだということなんだろうけど


696:  2010/01/17(日) 02:49:02 F2EHsB7W0
ソニーの分社化戦略とは?
…ソニーはたくさんの自社レーベルを持っているが、その戦略をここで紹介しよう。

その1 ソニーミュージックレコード
・いわゆる兵隊要員と呼ばれるアーティストが揃うレーベル。資金回収のみが目的。
その2 エピックレコード
・準兵隊要員のアーティストが揃う。いきものがかりが現在フル回転でコキ使われている模様。
その3 デフスターレコード
・ソニーの中で最も中途半端なアーティストが揃う。平井堅、ケミストリーなど。
その4 キューンレコード
ソニーの数あるレーベルの中でも個性派アーティストが揃う。ブランド戦略要員。
例:電グル、ラルク、アジカン、ユニコーン、チャット、砂原ら


702:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 02:55:12 XgakUyEw0
>>696
エイベックスだと大まかにだけど
エイベックストラックスは売れ線アイドル
カッティングエッジがアーティスト系だな


705:  2010/01/17(日) 03:02:46 F2EHsB7W0
>>702
エイベックスはソニーをお手本にしてますよ。
昔は、売れ線専用のレーベルしかなかったけど、ソニーのやりかたを見習って
カッティングエッジ、リズムゾーンらを創設
さらに坂本龍一を招いてコモンズというレーベルまで設立
だが、社員がアホすぎてDQNなため、イメージ戦略が下手すぎる
クリエイティブというイメージにはほど遠いw
その辺はソニーが完全に一枚上手ですね


728:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:08:03 5+nzmYyQ0
ここでレコード会社社員の俺が登場。

なんか質問は?
ちなみにあと30分で寝ます。

736:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:18:08 pxmS0S+00
>>728
去年の秋から新作の発売が海外も含めて先細ってる気がするんだが。
そこんとこ気のせいか本当に売れてないからCDを出せなくなってるのかどうよ?


739:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:20:41 c3tZF7hO0
>>728
景気の悪さを実感してますか? 景気の良かった時と今と比べて何がどう変わりました?


738:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:20:18 lEUvrDJq0
こちらはリストラどころかまた増やすらしい

EXILE Presents|ボーカルバトルオーディション2〜夢を持った若者たちへ〜
http://vba2.jp/index.html

752:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:45:56 4jV/EDv70
>>738
しっかしEXILEとかいうのって、恥ずかしくて見れないくらい滑稽な連中だな。。。
韓流の妙なユニットを彷彿とさせるチープさと言うか。。。。


743:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:37:03 5+nzmYyQ0
>>736
海外メーカーの事情までははっきり分からないが、まあ気のせいかな。
売れてないから、むしろどんどん作っていかなきゃまずいし。
もうすぐ年度末だから、各社決算新譜大量に出すでしょ。
買ってね。

>>739
もうね、最悪。
景気悪いなんてもん通り越して、
社内はもちろん業界全体(メーカーも店も媒体も)生気なくなってるよ。
なにが変わったって全てが変わったわ。
もう戻れないことは自覚している。

744:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:39:26 0Wa3IbSQ0
>>743
レコード会社っていつまで「レコード会社」を名乗るんだよ。
もうレコード売ってないのに。



747:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:40:52 NhpyAoA+0
>>743
現実路線を強調するからだろwwwwwwww

そんな押し売りCD誰が聞くかよwwwwイラネwww


749:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:43:22 8LLH7ux90
>>743
ライブ興行が盛況ってニュースを何度か目にしたんだが中のヒト的にはどうなの?


756:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:48:34 c3tZF7hO0
>>743
もう寝たのか。 どう変わったのか? たとえば給料とか仕事の内容とか、
会社内の宴会の数とか、所属タレント招いてのpartyとか
景気が良かった頃の業界の慣習が無くなったとか
そういうの聞きたかったのにな。





762:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 04:55:27 5+nzmYyQ0
>>747
じゃあ聞くが、君は全メーカーの全てのタイトルチェックしてるのかね。
テレビや雑誌に出てるCDは各メーカーの毎週出すほんのごく一部のCDだ。
君の言う現実路線てのがなんだかよくわからんが、その路線じゃない音楽もいっぱい出てるはずだぞ。
腐っても音楽好きの集まりだ。事務所の力が強くなり、どうしようもない作品を作らざるを得ないこともあるが、
良質な音楽を作ろうという職人は確実にいる。
しかしお金がかけられない。宣伝も販促も。
ぜひ、細かくチェックしてみてくれ。君の琴線に触れる音楽もきっとある。
なければ作りたい。

>>743
ライブ興行はレコードメーカー的には全然足しにならない。即売のCD売れだけ。
で、ライブ興行自体も決して良くはない。いや、全然よくない。
フェスとか企画の数が増えてるから活況を呈しているように見えるが、
ワンマンなんかは全然客入らなくなったな。

764:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 05:00:31 8LLH7ux90
>>762
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20091226/p2
これはイギリスの話だが、日本とはどう状況が違うの?
AVEXなんかはライブ興行用の子会社を去年新たに作ったみたいだが
まだ希望は持てそう?


828:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 06:04:10 mEP/CcOd0
映画事業など1本大ヒットしても3本の中コケで赤字になっちゃうからな。
「ターミネーター2」を作って巨額の利益を上げた映画会社もその後の不振続きで
わずか数年で倒産、権利を売り渡さなきゃならなくなったしな。
リスキーしぎるビジネスだよ。

840:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 07:02:49 u9b2w07zO
松浦勝人のほか、秋元康や小室哲哉などは、後世の人々からほとんど評価されないだろうね。日本芸能史には大きく名を刻んだことは間違いないが、彼らが手掛けた作品が後の人達にあらためて聴かれることはないと思う。

今から100年後に、ある気鋭の音楽評論家が、平成時代の流行歌について本を書こうと思い立つ。そして、資料として見つけ出した「秋元康作詞ヒット曲集」と題するCDボックスを聴いてみたとする。

おそらく彼は、そこに収められたゴミ曲の数々にガク然とするだろうね。「平成時代の人達って、どんだけ馬鹿なんだよ!」とあきれ返るに違いない。

つまり僕たちは、後世の人から見れば、とても恥ずかしい存在になってしまったということだ。



847:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 08:06:22 dYVnPDJy0
>>840
は?秋元先生は国民的アイドルAKBを作りあげたし!
日本で最高の音楽家だよ!
ふざけるな!秋元先生は日本音楽界の神様なんだよ


905:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 10:13:30 moO6XMzH0
847 :名無しさん@恐縮です [] :2010/01/17(日) 08:06:22 ID:dYVnPDJy0
>>840
は?秋元先生は国民的アイドルAKBを作りあげたし!
日本で最高の音楽家だよ!
ふざけるな!秋元先生は日本音楽界の神様なんだよ


850 :名無しさん@恐縮です [] :2010/01/17(日) 08:16:02 ID:dYVnPDJy0
秋元先生は最強だよ!AKBは世界各国でも認めはじめられています!



こいつキモ杉だろwwwwwwwwwwww


866:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 09:06:10 +FPdqPAO0
>>1
CCCDは?
一番最初は紅白の視聴率最低だった浜崎あゆみ?

883:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 09:37:51 gTGWN10BO
今の若者は洋楽聴かないとか嘘だから
洋楽に全く興味が無かったら、CD買えるくらいお金使ってあとに何も残らないのに
たいした宣伝もしてなかったMichael Jacksonの映画観に行く若者が沢山いるわけがないw
自称音楽通wだらけの芸スポですら、リハーサル影像の映画なんて人入るわけないだろww的に
事前にあれだけ酷評を超え失笑されてたのに



908:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 10:20:53 54SYPDpT0
ラジオは雑談中心で音楽はつまみたいな扱い、一曲フルで掛けることないもんな
CMやドラマのタイアップに頼るしか能がないレコ社は潰れて当然w

一昔前はオーディオマニアがあんなにいたのに日本人って本当に音楽好きなのかね

913:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 10:29:15 TvsnZLHa0
>>908
日本のオーディオマニアは、1m10万とかするケーブルを聴き比べるのに
忙しすぎて、音楽なんて聞いている暇なんてないのが実態。

ipodにちょっといいイヤホンで聞いているヤツのほうがよっぽど色々聞いている。


926:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 11:08:13 bx/ukBQv0
CCCDは最大の失敗だったに同意だけど
それならエイベックスだけ終わればいい話でなんで全体的にCDが売れなくなっているんだろう?

947:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 11:48:10 Ub7rSuPt0
>>926
実のところ、日本だけじゃなくて世界中でCDは売れなくなってる
だからCCCDだけのせい、またエイベックスの社風だけにするのは
やっぱり間違ってるだろうね
若者がP2Pで音楽DLする感覚が世界中で当たり前になってきてるのはでかい
i podの登場でCDというブツを持たなくてもいいという感覚の広まりに
余計拍車を掛けてるね

結局売れるのは、リッピングするという感覚がない低年齢層向けか
そこまで音楽知識が深くない人が聞くようなもの
あと、応援の感覚でファンがCDを買うオーディション番組出身者のCD
(スーザン・ボイルとか)がイギリスでもアメリカでも売れ筋になる


933:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 11:16:11 RlknCI6C0
ユーロビートとハイパーテクノみたいな日本人向けダンスミュージックだけリリースしてた頃が懐かしい。

残すべきavex邦楽アーティスト
浜崎あゆみ
ELT
globe

売れてるらしいグラサン坊主とその一味とかブサエロ女とかいらんw

943:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 11:45:52 yJOywg/t0
>>933 既にみんな死んでるじゃん


941:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 11:42:16 4azQxwRs0
このスレでCCCDの事が話題になってるが、出始めの頃、そんな話題になったの?
全然知らない。
俺が特別無知すぎるだけなのか?

950:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 12:03:34 cbsUkZjs0
>>941
プレイヤーを壊すプロテクトとして有名だよ
ネトゲにおけるプロテクトのnPro並に不評


957:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 12:26:44 yFdz0xS20
>>941
俺もその時は知らんかった。で、当時大塚愛のCD買ってきたときなんか変な感じだったので
調べてみて分かった。PCにはアンインスコ出来ない怪しいソフト勝手にインストールされたし・・
2度とエイベックスのCDは買わないと誓った瞬間。

けどそのあと電気グルーヴのCD買ったらこれも怪しいCDだったんで、腹立ってもうCD自体買わないと決めたわ。
あれから5年以上、そのままピタッとCD買うの止めたまま。音楽は職場の有線聞いてる。


979:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 14:15:25 WN/Ojk1A0
King CrimsonのIn The Court Of The Crimson Kingはジャケット見ただけなら絶対買ってない。

992:名無しさん@恐縮です 2010/01/17(日) 14:40:35 F6yPc4/80
昨日店の中で有線で流れていたヒットチャートらしい音楽を聴いてたけど、
メッセージが幸せに生きてる人向けのものばかりだったな。
90年代あたりの内容から、全く変わってない。
今世の中、どれだけ不況に苦しんでいる人がいると思っているんだよ。
所得少なくて、結婚したくても踏み切れなくて地団駄踏んでる奴がどれだけ
いると思っているんだよ。

今のJ-POPは世相を全く反映していない。
世相とともにあるのが流行歌であり、その現実を直視しない音楽が、
売れる訳が無い。

posted by 2chダイジェスト at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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