2010年02月20日

【音楽】ジャズライブを開催した加護亜依、「ジャズシンガーとして求められるような歌手になりたい」

1:禿の月φ ★ 2010/02/17(水) 14:18:57
 元モーニング娘。の加護亜依(22)が16日、都内でジャズライブを行った。
バンドを従えた加護は、ジャズのスタンダードナンバー「Over The Rainbow」を歌うと、感極まり涙を浮かべた。
「胸にジンときて泣きそうになっちゃいました」。

 この日は昨年1月に自らをジャズに導いてくれた「師匠」落語家春風亭小朝も会場に姿を見せた。
加護は「ジャズシンガーとして求められるような歌手になりたい」と意気込んだ。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100217-596848.html
画像:ジャズライブで熱唱する加護亜依
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/et-100217-2-ns-big.jpg
加護亜依(かご あい)Official Website◇http://www.kagoai.net/




スレッド関連情報

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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 加護亜依、22歳のバースデーライブを来年2月に開催

Wikipedia 【 加護亜依


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(714中) 】


15:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 14:24:57 mhRa4dtp0
>>1
hiroよりも芽が無いだろ・・・

22:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 14:27:49 w+wQg88e0
>>1

また間違った方向へ・・・orz

誰か道を誘導する奴はいないのか?



36:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 14:33:34 LDM4Tzl60
>>1
コニーちゃんに喧嘩売っとんのか?
http://www.youtube.com/watch?v=cDmLL_RDLGk&feature=related

39:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 14:37:55 2Gut6LK20
AV女優の方が絶対ニーズが在ると思うんだが。
この子がノラ・ジョーンズやら、著名なジャズシンガーレベルにある、もしくはレベル的に到達出来る
とはどうしても思えない。

62:名無し募集中。。。 2010/02/17(水) 15:10:34 vZ1zRi7o0

この日は加護の歌声を聴こうと、
ジャズ評論家や音楽関係者が多数詰めかけたが
「すばらしい」などと、高評価が相次いだ。




http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100216-596818.html





88:名無し募集中。。。 2010/02/17(水) 15:49:14 ze4qhkBs0
加護亜依
「ジャズの魅力は自由ってこと、同じ曲でも、その時の気分で楽しく歌ったり、悲しく歌ったり、リズムをずらしてかっこよくもできるし」

94:名無し募集中。。。 2010/02/17(水) 16:00:28 vLEk3WqD0

この日は加護の歌声を聴こうと、
ジャズ評論家や音楽関係者が多数詰めかけたが
「すばらしい」などと、高評価が相次いだ。




http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100216-596818.html



102:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 16:21:41 XrJWCLk40
>>94
「これは・・・・」
「ま、まあなんというか・・・・」
「ある意味、斬新?」
「視点を変えれば、すばらしい・・・と言えなくもないな・・・・」


日経記者 「ふむふむ、すばらしい、か」



116:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 16:40:07 C1eZsN360
シャブライブを開催した加護亜依、「シャブシンガーとして求められるような歌手になりたい」

129:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 17:16:29 jqkWP9wn0
ジャズってスタイルないじゃん
誰がどうように歌ってもいいんだよ
変な固定観念持つなよw

181:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 23:59:23 JB7JhNF40
>>129
>ジャズってスタイルないじゃん

そのとおり

録音の残っている1920年代からジャズの歴史を全部聴けばすぐわかること。

スイングジャーナルとか読んで知った気になってるニワカが
偏狭に「ジャズはこういうもの」決め付けているだけ


185:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 00:18:26 MzXZWV4v0
>>181
ジャズのスタイルはさまざまだけど、個々のシンガーにはそれぞれスタイルがある
というか、それがないと、認められないと思うが


187:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 00:25:17 SbvUh4T90
>>185
昨日聴いた加護の歌はロリータ流ストレート唱法
ディアリーみたいな作った声じゃなくて地声がロリータ
業界に染まったジャズシンガーよりも個性は既にあると思う


146:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 17:42:53 Y7C7BxOZP
ジャズボーカルは何かと発音発音とうるさく言う奴がいるけど
日本人が日本人の客に向けて歌ってるんだからジャパニーズイングリッシュで歌うことに全く問題はない
イギリス人の歌い手ならイギリス式の発音で歌うし豪州人なら豪州訛りで歌ってるだろ
英語が母国語でもないくせにやたら発音にダメだしする奴は本場のジャズでも聴いてろ

148:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 17:47:07 bPrrN5Ps0
>>146
まずお前は美空ひばり聞け


158:名無しさん@恐縮です 2010/02/17(水) 18:26:04 XHbh/2il0

お前はなんて無礼な発言してんだ?
ジャズ奏者を馬鹿にしすぎ
ジャズは歌のバックバンドじゃねえんだぞ(笑)

山下洋輔にでも
「若い人たちに伝えるアイテムにしたいから後ろで演奏して♪」
って頼んでみろ(笑)

161:名無し募集中。。。 2010/02/17(水) 18:29:42 ENyMRKXN0
>>158
おいおい
ピアノにしろバイオリニストにしろ
ほとんどクラシックからの落ちこぼれじやん


191:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 00:33:48 cWeF5JSF0
よく分からんが歌上手いのになんでダブルユーじゃ加護は目立たないパート歌ってたの

214:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 01:43:54 NoKWowtM0
完璧主義者が多いねー、一度挫折しちゃうと二度と立ち直れないニート君かな?
長く練習と経験を積んでハイレベルじゃないと、ジャズ歌っちゃだめなのかよw


219:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 01:48:31 vMEwr54/0
>>214
若いピチピチしたのより修羅場をくぐってきたようなババアのほうが良さそう。
中森明菜は30からジャズとかソウルやれば良かったのに


220:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 01:49:04 MzXZWV4v0
>>214
歌っていい。
ただね、ちょっとニュアンスが違うかもしれないが、
例えば加護がクラシックの歌をうたったライブをやったとして、それは別にいいだろうし、
楽しめるだろうけど、「クラシックの歌手として求められるような歌手になりたい」と言ったら、
え? と思ってしまうという話。知らな過ぎというか、勘違いというか。


228:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 02:08:24 NoKWowtM0
>>220
ジャズだっつってんのに、わざわざクラッシックを例えに持ってくるとかそーとーだねw
しかも実際聞いてもないのにw
音楽のジャンルに敷居なんて意味ねーじゃん
学校じゃあるまいし、聞いた人が楽しんでりゃそれでいいじゃん



232:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 02:16:47 MzXZWV4v0
>>228
言ってることわからんか。べつに歌っちゃいけないとも、いってないし、
つまらないだろうとも言ってない。面白い人にとっては面白いだろう。
ただ、もっと奥深い世界というのがあるからね、それを知ってる人なら、
ジャズシンガーとして認められたいとか軽々しく言わないもんなんだよ。
それが言えてしまうのは、深い専門的な世界をまだ知らない。
加護が何年か続けてやっていたら、自分がジャズシンガーですなんて言うのは、
抵抗が出てくると思う。経験を積めば積むほど、そうなると思うね。



235:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 02:43:15 SbvUh4T90
>>232
聴いてもないのにあんたも随分頑張るねー

ボーカルヲタ的には「初心者のジャズ」こそ奥深い味わいのあるものですよ
「旨い奴」なんて本場行けば掃いて捨てるほど居るし

50年代に無名の新人が一枚だけ残して消えた、なんてのが
マニアの間で高値がついたり、評価が高まって復刻されたりってジャズの世界では普通だからね
ジャズらしくないジャズって貴重なんだよね


241:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 02:49:32 MzXZWV4v0
>>235
あなたも分からん人だなあ。価値がないなんて言ってない。
歌っていいといってるし、面白い人にとっては面白いと言っている。
ただ、加護のコメントは、おかしいと言ってるだけ。
ジャズを歌い始めたけど、まだ何にも知りませんと言ってしまっているようなもの
ってこと。加護の歌については何にも言ってないよ。


303:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 04:41:50 nhugL+Dv0
>>235
漏れLynn Marinoが好きなんだけどアレ位いい?


245:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 02:57:23 NoKWowtM0
>>232
>>241
コイツが経験も知識も無いのは誰でも知ってるだろーがw
何で22才の無邪気な発言を、ジャズの奥深さとか持ち出して全力で否定してるの??
余裕なさ過ぎだろw

247:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:01:03 MzXZWV4v0
>>245
加護というより、アンカー先の発言に対して言っているから、
そういう答えになっている


251:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:07:00 NoKWowtM0
>>247
加護の「クラシックの歌手として求められるような歌手になりたい」ってコメントに違和感感じてんだろ?
論点は一貫してるじゃねーかよ
オマエ何と戦ってるんだ??


254:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:12:24 MzXZWV4v0
>>251
あなたへの答えもこれだな
>ただ、ジャズファンやプレイヤーが、ジャズをなめんなと言うのも、
分かるという話ですよ。


259:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:21:31 NoKWowtM0
>>254
ウダウダ理由付けして結局それかよw
裾野が広がって、さらに高品質な物が生まれるとは考えられないんだな
ジャズファンは排他的なんですねーコワイコワイ



261:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:26:21 yPVm9HVmO
まあ、ジャズ好きが叩く気持ちは分からんでもないが、加護はジャズシンガーになりたい…って希望を言ってるだけで、ジャズシンガーになったとは言ってないんだから、希望言うくらい良いんじゃないの?

267:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:33:52 sB24BUvj0
ジャズシンガー目指すのはいいけど、
まずは芸能人/タレントから脱却することだねー。

270:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:39:22 SbvUh4T90
ここで話しても無駄かもしれんが、たとえば
サラ・ヴォーンのデビュー(40年代のパーカーと組んだ奴ね)を聴いて
将来大歌手になると思う人はあまり居ないと思う
いい声だね、歌もそこそこ上手だね、ってレベル
同じ意味で加護も現状ではどうなるかわからない

ただ、どう見てもダメな奴や音楽ナメてる奴はわかる。
加護はそういうんじゃない。音楽が本当に好きというのはよく伝わってきた。
当人も、自分にはもう歌と芝居しか残って無いし、これでダメならAVぐらいの切迫感は持ってるんじゃないかな。
仮にAVに堕ちても、売春婦から歌手になった歴史的に偉大な方もいるわけだし、だからジャズは面白い

272:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:45:12 MzXZWV4v0
>>270
ジャズ板じゃないのだけど、
>音楽が本当に好きというのはよく伝わってきた
音楽や歌が本当に好きではなく、ジャズが本当に好きなのかどうか、ジャズファンとしては
その辺を感じたい。なぜ、わざわざジャズなの?というね疑問も出てくるわけだし。
ま、ジャズ板でないので、この話はちょっと板違いだが。




273:名無しさん@恐縮で 2010/02/18(木) 03:45:57 SbvUh4T90
>>272
で、サラ・ヴォーンの初期聴いてどう思う?


281:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:57:56 SbvUh4T90
>音楽や歌が本当に好きではなく、ジャズが本当に好きなのかどうか、

これも意味わかんないんだよねー

結局>>272の考えるジャズのあるべき姿ってのがあって
それが感じられないのは認めないってスタンスかな?
だとするとそれは貴方個人の趣味の問題だから、とりあえず聴いて判断下せばいいと思うよ


295:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 04:28:32 pd6hTxVG0
>>272
泰葉の元旦那の小朝が加護にジャズ勧めたらしいよ
あのオッサンはメンヘラ好みたいだ


276:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:49:24 MzXZWV4v0
>>273
初期って若いころのでいいの? デビューのやつは記憶がない。
声がきれいだなと思うよ。
というか、サラボーンと加護を比べるの自体、とっても離れすぎていて、
どうなのかなと思うのだけど。


278:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 03:52:39 MzXZWV4v0
>>273
サラボーンの時代はジャズとポピュラーがまだ近い関係にあったし、しかもアメリカ。
今の日本のアイドルだった加護が日本のジャズシーンに出て行くかもしれないという状況と、
比べる意味あるのかなあ??


289:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 04:17:07 PVFWkaUc0
SPEEDの島袋寛子が「Coco d'Or」名義で出してる
ジャズ・アルバムは素晴らしい。
ゴールドディスク大賞ジャズ部門で取ってたと思う。

加護ちゃんはこのレベルまで行けないと思う。

294:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 04:26:37 SbvUh4T90
>>289
これか 昨日加護も歌ってたな
http://www.youtube.com/watch?v=Z7fEshynEUs

目指してる方向がまるで違うな
hiroは今風のジャズヴォーカルスタイルを一所懸命真似たという印象。
加護はもっと以前のアメリカンポップチューン的歌唱

しかしhiroも加護も英語ダメだな


442:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:51:55 9jOcDrB/0
>>294
てか、二十歳でここまで歌えるのはすげーな・・・
俺も音楽やってるけど、周りにこんな歌うまいのいねえ


601:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 10:26:16 XuYLhdiaO
hiroのジャズもっと聴きたいけど
>>294以外つべにある?


445:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 14:05:10 MzXZWV4v0
>>442
そう? これぐらいなら、ちょっと歌うまい人なら歌える。20歳ぐらいでもいるだろ。
この映像、普通に古い曲をカバーしましたとか、
ドラマのジャズソングの映像シーンぐらいにしか見えないなあ。
まったく、歌いなれているという感じはしない。板についていない。ポピュラーにしかきこえない。あくまでジャズテイストのぽポピュラーであり、それでいいと思うのだけど。


483:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 18:22:32 9jOcDrB/0
>>445
いや、二十歳ではそうそういないよ
そもそも二十歳のガキが板につくわけないだろっつーのw

さすがに子供の頃からプロでやってるだけあるな〜と思ったわ


485:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 18:26:16 MzXZWV4v0
>>483
そう? 普通にポピュラーの歌い方となんら変わらないじゃん。
板についてないというのは別にジャズヴォーカル的な要素がまったく感じられないってこと。




487:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 18:40:12 XLq46DJU0
>>483
今は化け物になってしまったがyoutubeで聴いた10代の弘田三枝子は凄かったけどなあ


314:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:30:31 SbvUh4T90
ジャズって元々大したジャンルじゃないよ

気軽に誰でもどんどん参戦すればいい
スタンダードをアイドルが次々に取り上げれば
良い音楽が街に溢れるしいいことよ

317:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:35:26 wjGKegwN0
>>314
『ジャズ』と『クラシック』のファンは、うるさすぎ。音楽のジャンルだけなのに、
変に高尚なモノにしすぎ。『ジャズ』なんか元々、大道芸みたいなモンだろ。


316:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:35:12 jGRIV/Bj0
加護ちゃん

ジャズヴォーカルは難しいんだよ。
のど先で声を出すのと違うの。
まず腹筋を鍛えようね。
リズム感もないとね。


318:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:37:21 MzXZWV4v0
ジャズプレイヤーにとっては、女性ボーカルがたいした訓練もなしに
ジャズクラブで仕事ができるのも、面白くない面があるからね。
プレイヤーにとっては「ジャズ」というと歌ものより、さらに重い。
大したジャンルじゃないというのは、抵抗あるな。
古いアメリカンポピュラースタンダードという意味でなら、いいけどね。

323:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:50:44 tVLheksZP
>>318
頭でっかちになり杉なんだよ。
だからどんどんつまらなくなった。
やれソレはJAZZじゃなくFusionだ、やれそれはファンクだ、BrassRockだと、
自分の想いに合致しないモノを排除して、どんどん内向した結果、頭で理解した気になって悦に入るくだらない衒学に成り下がった。
今のJAZZは音楽じゃなくて衒楽だよ。

PE'Z、みたいなアプローチに尋常じゃない拒絶反応したりしちゃ駄目。


324:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:51:55 MzXZWV4v0
>>323
そんな話は別にしてないけど。


330:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 06:03:06 tVLheksZP
>>324
そうやって大衆化を否定して突き進んだからつまらなくなってんじゃん。
JAZZをポピュリズムでかみ砕いて今風に吐き出したのがPE'Z的なモノなのに、
そこを真っ向否定してエリート主義的な先鋭化でどうなった?

そうやってここ20年でJAZZファンの言うJAZZに何が起きた?
なんにも起こっちゃないし、外部になにも影響及ぼしてない。
あるのは輝かしい過去の遺産だけだよ。


331:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 06:05:47 MzXZWV4v0
>>330
ジャズの歴史について別にしらんよ。


325:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 05:55:08 SbvUh4T90
いやしてるだろw

>>323
バークリーメソッドとかな
こうすればカコイイジャズになるよーみたいな
決まりきったテクニックで競い合うような
そういうのはもう本当に死ぬほどつまんない
つか既に死んでる


356:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 06:35:00 xpsDSV4C0
ライブ聴いた
はっきりいって終止鳥肌立ちまくり
も少し声帯使い込んだらジャニス・ジョップリンのような感じ、
南部特有のライトな雰囲気のジャズシンガーになるだろうね

正直ここまでの才能になんで誰も気づかなかったのかが不思議

361:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 06:37:58 RF+wgdZx0
>>356
ジャニスと加護の声を重ねるのはなかなか難しいが
ますます聞きたい
すぐにでも


379:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 07:17:10 TmTkt5uw0
>>356
酒と喫煙で声がジャズ向きになったのかもねw


362:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 06:41:10 xpsDSV4C0
>>361
だからもっと枯れたねw
いいよすごく
一緒に行ったなるよしも絶賛してたから


398:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 10:53:36 PLDZYL7T0
>>323
> PE'Z、みたいなアプローチに尋常じゃない拒絶反応したりしちゃ駄目。

ジャズと同じような楽器編成でインスト歌謡やってるだけなんだから
ジャズと混同する奴がいたら、それは違うよ、と事実を告げるのが普通ですよ。
人によってはペズ以上にジャズに聞こえないであろう、
スクリーミングヘッドレストーソスとかフェローシップはジャズの派生だけど、
ペズは全くジャズの語法とは違うんだから。

>>325
> バークリーメソッドとかな
> こうすればカコイイジャズになるよーみたいな

バークリーメソッドってあーたw
それこそ前時代の遺物だろ、なんでそういう知ったかしたがるかなあこういう人ってw

>>330
> そうやって大衆化を否定して突き進んだからつまらなくなってんじゃん。

そりゃあんたみたいな大衆に否定されるし、つまんないだろうね。
演奏家はあんたみたいなのに理解してもらいたいとは思ってないのだから、そんなことをいうのは野暮だよ。
あんたが髪型変えたとして、それ似合わねー、つまんねー、って見ず知らずの通行人に言われたとして
余計なお世話だと思わない?

424:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:20:48 mRJQbKqs0
>>398
そんなんだから駄目なんだよ。
ここ数十年、マイルス以外にジャズを大衆音楽に本気で昇華させようとしたやつがどれほどいたんだ?
マイルスが死んだら、残ったのは理論まわしのオナニー合戦どぶ板音楽じゃないか。

馬鹿なジャズヲタが鼻で笑う大衆音楽に何一つ届かない。

ジャズというジャンルに縛られて身動きが取れない腐れ音楽。
身動きが許されない閉塞感を嫌って新しい才能が入ってこない。
それが今のジャズだよ。


425:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:23:36 2J901++/0
>>424
ジャズというジャンルに縛られているのはあんただろ。
あんたのレスを見る限り「ジャズ」である必要は無くて、「ジャズから生まれた新しい音楽」でいいじゃないか。



450:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 14:40:55 //oOi0EP0
>>424
神学論はどうでもいいから
プレイヤーはいい音を出すだけ
「ジャズとは何ぞや」
と意味付けをこねくり回すのは
聞き手の勝手だけどね


406:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 11:14:59 zIQx3C0q0
極端は話言うとジャズなんかは余程幼少期から慣れ親しんでいないと無理。
身近なもので踏み切りの音は普通の人は「カン、カン、カン」って表で聴こえるけど、
一流って言われる人は「ンカン、ンカン、ンカン」って裏で聴こえるらしい。
そこまで染み込んでないと無理。

まぁこいつは芸能界に寄生するつもりで向上心とかないだろうから問題ないだろうけど

412:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 11:48:26 9pwA3Io20
>>406
加護は今回のジャズライブを小朝にダメ出してもらって研究するって言ってる
向上心あるよ


426:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:23:49 QXHmwATsO
>>406
笑っちゃったw
なんだよ、その妄想。じゃ一流プロはボサノバを演奏するとグダグダになるぞw
インツーの頭ノリだからさ。
面裏は相対的なものだよ。素人には意味わかんないだろうがね。


463:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 16:46:37 zIQx3C0q0
>>426
いや、踏み切り音の話はガチ。相対的っていうけど、裏でリズム取るのがどんだけ難しいか知ってる?



476:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 17:53:42 QXHmwATsO
>>463
うわ、真性だよこの馬鹿。
裏を感じるなんてどんな素人でも容易にできる。
むしろ、今時の日本人は頭ノリするほうが難しいって。
「体感上の強拍」を自在に変えられるのが重要なんだよ。
インツーのボサノバのカウント出すのに裏で指鳴らすような、頭ノリできない二流ジャズ屋だって
踏切はンカーに聴こえたりしねえよw

なんでニワカってこんな恥ずかしいこと真顔で語り出すんだろうw
俺のさっきの発言読んで、専門家だと分からず食ってかかる時点でお前は無知



478:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 18:16:56 SbvUh4T90
>>476
元ジャズメンの人に聞いたんだけど、
「黒人のリズム感が優れてるってのは要はリズムの目盛りが細かいんだ」って話になった
たとえばやつらは16ビートの三連の裏から正確に入れるって

これってホント?


488:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 18:58:30 MzXZWV4v0
>>478
>たとえばやつらは16ビートの三連の裏から正確に入れるって
これ、どういう意味?
4分の4とした場合の1拍内の2,4という意味? 
それとも、1拍を3連にして12ビート(?)にした場合の3連の3つ目の音?
それとも、また違う意味?




427:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:24:58 NvsnKhjGO
こんなヤリマンビッチのメンヘラ女にジャズが歌えるわけない。歌も下手くそやろ。
セックスしまくろうが薬やろうがどうでもいいけどジャズへの冒涜だけはやめてほしかった。
悲しいです。

441:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 12:45:32 f1iPxNI20
>>427
お前ジャズ知らないだろ
>ヤリマンビッチのメンヘラ女にジャズが歌えるわけない。歌も下手くそやろ。
まんまビリーホリデーさんのことなんだけど


451:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 14:50:41 g9PrVki00
声の質がジャズ向きじゃねぇよ。
だいたいガキタレがジャズ歌手になれると思ってのか?
ナメるんじゃねぇゾ

460:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 16:05:06 M3tSz4O4O
>>451
えっ、そう?
加護ちゃんのような声でのジャズ良かったよ。
CDが発売されたら欲しいくらいだわ。癒されるし。
土岐あさことか昔のnoonとかも加護ちゃんの声に似ている系列だと思うが…
加護ちゃんみたいなかわいらしい声というか甘い声のジャズを待ってた。



452:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 14:55:43 B124THeV0
とりあえずジャズシンガーの成功要素のひとつ「不幸である事」はクリアしてるな

453:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 15:25:19 dtSqTjQR0
>>452
国母もジャズシンガーになれる?


497:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 20:12:58 o36xu0CB0
>>478
はははは,「元」ってw つまり駄目だった奴じゃんw

> 「黒人のリズム感が優れてるってのは要はリズムの目盛りが細かいんだ」って話になった

ねーよ。むしろ逆だぞ。気持ちいいグルーヴする奴はもっとでかいサイクルで捉えてる。
エルヴィンしかり、デジョネットしかり。

> たとえばやつらは16ビートの三連の裏から正確に入れるって

そんなの人種に依存する問題じゃない。
そもそもテンポも示さず、しかも例えば6連とか、半拍三連、とかいう形容ならともかく
16ビートの三連ってなぁ。音符=ビートと勘違いしてるご様子w

>>406
何のために踏切の警告音をわざわざ裏で鳴らす必要があるのよw
だから「裏を感じてる」状態でカンカンカンのン、が裏として聞こえるのが普通であって
裏を感じたから「ンカンカ〜」と聞こえるというのはただのバカか嘘つき
「ウラってよく分かんないけどすんげーらしい」w とか思ってる音楽を知らない見栄っ張りに
ありがちな典型的知ったか。
屁理屈は楽譜見ずにエバンスのファイブのさびの譜割を書けるぐらいになってからほざけよw


507:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 20:39:10 5WGbL8jVO
ジャズシンガーになりたいだと?
吐いた言葉飲み込むなよ!

510:名無し募集中。。。 2010/02/18(木) 20:42:37 8tofJ5tA0
>>507
すでに去年の7月の小朝と寺井尚子のコンサートのパンフレットに
特別ゲストジャズシンガー加護亜依って書いてありました


542:名無しさん@恐縮です 2010/02/18(木) 23:53:36 4qcvPN2T0
>>356
そんなすごいなら行けばよかった

>>362
つかなるよしって菊地成孔?
加護にジャズ教えてる万波マキが菊地成孔と一緒に仕事してるんで
来ててもおかしくないけど

547:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 00:06:08 GdZKvaGV0
ジャズのプレイヤーってジャズが商業的に苦しいのを客が馬鹿だからの一言で
片付けたがる人多いけど、芸事やる人間がそれ言うようになったらもうお終い

680:名無しさん@恐縮です 2010/02/20(土) 02:16:38 PqCOOqUrO
>>547
日本のチャート見てたら、聞き手がアホなだけだと確信した。


549:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 00:11:31 aEzirS160
おまいらジャズボーカルをよほど高尚なものと考えているようだが、
残念ながらそれは幻想だ。
少なくともボーカル―特に女に関して言えば、
そこそこ仕事くるヤツの中にも、こいつと同じ程度の志ししか持ってないヤツは少なくない。

ただチヤホヤされたいだけの自分大好き女な。
ジャズが好きなんじゃなくて、“ジャズ歌ってるアタシ”が好きなの。

ポピュラー音楽全般に言えることだけど、
歌専門の人間はどうも音楽に対する姿勢で楽器隊とは距離があるのだよ。

勿論、勉強熱心な人もいるけど。


556:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 01:15:34 HU5/Gah/0
>>549
そもそもジャズってクラシックとは違って、下流文化だしね。


616:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 11:50:48 I9Q0Frjj0
>>556
音楽板の中でも最狂の気違いが集うのがクラ板
あれこそ下流の極みですわな。ジャズ板、メタル板ですら及ばない気違い度。


550:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 00:12:59 wqfoKhrB0
>>1
めちゃくちゃチャイナ似合ってないなwww

594:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 07:36:16 WtSTY/HO0
そもそもジャズ歌手という定義がよくわからん

595:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 07:40:20 F5M5dER50
>>594
八代亜紀もかつてジャズ歌手だったし、
ロッド・スチュワートもジャズのスタンダードアルバムを出して
話題になった。
まあ、このスレは
加護ヲタVSジャズファン
ってとこですね。




614:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 11:50:00 mXRNqXSW0
>>1
>ジャズシンガーとして求められるような歌手になりたい


とりあえず甘っちょろい事言ってる加護はこの音の格闘を見てみろよ


・矢野顕子、アンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンド 「ばらの花(2006)」
http://www.youtube.com/watch?v=lSF8acaXgpE&feature=related


635:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 16:45:51 fdgQuRcy0
>>614
ジャズじゃねーし、つまんねーし。
少なくともジャズ歌手志望のヘナチョコを叩く為の反証に挙げるものじゃねーわ。


620:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 12:26:49 UZOJQVIi0
こういヤツが歌った方がいいかもしれないね
タモリも言ってたけど、「日本のジャズシンガーはどうして”ジャズ歌ってます”みたいな歌い方するんだろう」って。
小林桂のことだと思うけどね
シナトラ、ベネットとかみんなフツーに歌ってるだけだからな。

623:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 12:33:09 m0PTZiKy0
>>620
シナトラ、ベネットもジャズヴォーカルの範疇に入れられることもあるけど、
基本ポピュラー歌手。昔の歌ものはジャズとポピュラーは近い関係にあった。
ベネットは、ジャズ歌手と言われるのは抵抗あるみたいなこと言ってるし。
小林圭は世代はもっと後だからね。それにジャズミュージシャンの環境に生まれてるから、
ジャズファン以外からみたらジャズ歌ってますみたいに感じられるのかもしれないな。
でも、圭は素直に歌ってるほうだと思う


651:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 21:45:12 NHFfTUTK0
ジャズシンガーもずいぶんみくびられたもんだな。

652:名無しさん@恐縮です 2010/02/19(金) 22:02:31 IJy8EyOf0
スキルがモー娘でジャズ歌手はねぇだろうよ

656:名無しさん@恐縮です 2010/02/20(土) 00:13:17 h4tgaSwW0
>>651
>>652
へーーーーー。
たかがジャズの癖に クラシックより売れない音楽がえらそうに

663:名無しさん@恐縮です 2010/02/20(土) 00:40:38 mvq8Sak0O
>>656
クラシックってコードも知らない、即興もできないカスばかりですけどね


674:名無しさん@恐縮です 2010/02/20(土) 01:35:25 KCzwa2fj0
まあ辻よりは自分で努力して頑張ってると思う。
方向が?なだけで。

加護のジャズを是非聴いてみたい。
聴いた上で判断したいが、あの甘い声ではどうなんだろ?

posted by 2chダイジェスト at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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