なんだか、おかしいぞ。
フィギュアスケート世界選手権、女子フリーの採点を見ての話である。
今季はオリンピックのシーズンであり、トリノで開かれた世界選手権はそのラストを
飾るイベントだった。別の見方をすれば、トリノ・オリンピック以後の四年間の総決算であり、
それは選手だけでなく採点システムにも当てはまることだった。
今大会、浅田真央はショートプログラム、フリーともに2位だったものの、他の選手に比べ、
2日間ともに安定した成績を残して2度目の世界選手権優勝を果たした。
しかしフリーで浅田が2位という判定には疑問符がつく。1位のキム・ヨナのスコアは130.49。
2位の浅田が129.50。キム・ヨナはジャンプの失敗が2度もありながら、トップの成績を収めた。
なんだか、違和感がある。これって、現状の採点システムの限界を示しているのではないか?
詳しい採点結果については、簡単に国際スケート連盟のホームページで確認することが出来る。
ここでは分かりやすい点数比較をしてみよう。
ふたりの得点を比較していくと、2度のジャンプ失敗にもかかわらず、キム・ヨナの
総要素点のスコアが浅田のものとほとんど変わらないことが分かる。
キム・ヨナはトリプル・サルコウの失敗で基準点が落ち、さらにはマイナス3の減点。
加えてダブル・アクセルに関しては完全な失敗で評価はゼロ。丸々、ひとつの要素が
抜けている状態なのだ。
もし、この要素をうまくこなしていたら、プラス10点はついていてもおかしくはない。
対する浅田は、本人が言うように「パーフェクトな演技」に近く、トリプル・アクセルで
ダウングレードを取られたものの、完璧な「鐘」の演技が見られた。しかしほぼ同じ点数しか出ない。
間違えないでいただきたいのは、これは選手個人を責めているのではなく、
あくまで採点システムに問題があるということだ。
(続く)
http://number.bunshun.jp/articles/-/19080
採点結果
http://www.isuresults.com/results/wc2010/wc10_Ladies_FS_Scores.pdf
フィギュアスケート世界選手権、女子フリーの採点を見ての話である。
今季はオリンピックのシーズンであり、トリノで開かれた世界選手権はそのラストを
飾るイベントだった。別の見方をすれば、トリノ・オリンピック以後の四年間の総決算であり、
それは選手だけでなく採点システムにも当てはまることだった。
今大会、浅田真央はショートプログラム、フリーともに2位だったものの、他の選手に比べ、
2日間ともに安定した成績を残して2度目の世界選手権優勝を果たした。
しかしフリーで浅田が2位という判定には疑問符がつく。1位のキム・ヨナのスコアは130.49。
2位の浅田が129.50。キム・ヨナはジャンプの失敗が2度もありながら、トップの成績を収めた。
なんだか、違和感がある。これって、現状の採点システムの限界を示しているのではないか?
詳しい採点結果については、簡単に国際スケート連盟のホームページで確認することが出来る。
ここでは分かりやすい点数比較をしてみよう。
ふたりの得点を比較していくと、2度のジャンプ失敗にもかかわらず、キム・ヨナの
総要素点のスコアが浅田のものとほとんど変わらないことが分かる。
キム・ヨナはトリプル・サルコウの失敗で基準点が落ち、さらにはマイナス3の減点。
加えてダブル・アクセルに関しては完全な失敗で評価はゼロ。丸々、ひとつの要素が
抜けている状態なのだ。
もし、この要素をうまくこなしていたら、プラス10点はついていてもおかしくはない。
対する浅田は、本人が言うように「パーフェクトな演技」に近く、トリプル・アクセルで
ダウングレードを取られたものの、完璧な「鐘」の演技が見られた。しかしほぼ同じ点数しか出ない。
間違えないでいただきたいのは、これは選手個人を責めているのではなく、
あくまで採点システムに問題があるということだ。
(続く)
http://number.bunshun.jp/articles/-/19080
採点結果
http://www.isuresults.com/results/wc2010/wc10_Ladies_FS_Scores.pdf
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【フィギュア】現行採点法はやっぱり変!? 世界選手権のキム・ヨナ騒動を検証 難易度の高い技にこそ高評価を! 】
【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【バンクーバー五輪】浅田真央逆転なるか……運命のフリーまもなくスタート 】
Yahoo!ニュース 【 米ライサチェクの優勝、韓国では「キム・ヨナに有利と示唆」 】
Wikipedia 【 キム・ヨナ 】
Wikipedia 【 フィギュアスケート 】
Wikipedia 【 シーズン 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】
2:鳥φ ★ 2010/04/07(水) 11:29:35 ???0
(>1の続き)
現状の採点システムにおいては、滑る前に順位が決まっている印象がぬぐえない。
キム・ヨナ陣営がオリンピックで金メダルを獲得できたのは、現状の採点が求めているものに
対して完璧な準備を行い、模範解答を示したからである。それは完璧な模範解答だった。
オリンピックでの高得点は、コーチ、振付師の戦略の勝利とも言える。
コーチたちは審判とコミュニケーションを取り、プログラムの手直しを図る。
コーチたちが持つノートには「2」やら「3」やら、「A」(アクセル)、「Lz」(ルッツ)などの文字が並ぶ。
まるで高校で習う数学のようだが、計算式を使いながら最良のプログラムを作っていくのが
コーチたちの仕事になっている。
今のフィギュアは数学的なスポーツなのだ。
もちろん、キム・ヨナ自身がコーチたちの求めるものに応えるだけの能力を
兼ね備えていたから金メダルを獲得できたのは間違いない。
私が思うに、現状の採点の問題は、難易度の高いジャンプの評価が低いことにある。
現状、トリプル・アクセルの基礎点は8.2。しかし浅田のプログラムを見ていくと、
後半に組み込まれたトリプル・フリップ+ダブル・ループ+ダブル・ループの
コンビネーション・ジャンプの基礎点は9.35になる。
キム・ヨナのプログラムで目立つのは冒頭のトリプル・ルッツ+トリプル・トウループの
コンビネーションで、基礎点は10.00。どの選手よりも高い基礎点をたたき出す。
つまり、現状ではトリプル・アクセルに挑戦するよりも、コンビネーション・ジャンプの
精度を高めた方が得点を稼げるのだ。
このままではトリプル・アクセルに挑戦する選手は消えてしまうだろう。
難易度の高い技に挑戦すること、それを奨励する採点システムであって欲しいと思う。
なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
現状の採点システムにおいては、滑る前に順位が決まっている印象がぬぐえない。
キム・ヨナ陣営がオリンピックで金メダルを獲得できたのは、現状の採点が求めているものに
対して完璧な準備を行い、模範解答を示したからである。それは完璧な模範解答だった。
オリンピックでの高得点は、コーチ、振付師の戦略の勝利とも言える。
コーチたちは審判とコミュニケーションを取り、プログラムの手直しを図る。
コーチたちが持つノートには「2」やら「3」やら、「A」(アクセル)、「Lz」(ルッツ)などの文字が並ぶ。
まるで高校で習う数学のようだが、計算式を使いながら最良のプログラムを作っていくのが
コーチたちの仕事になっている。
今のフィギュアは数学的なスポーツなのだ。
もちろん、キム・ヨナ自身がコーチたちの求めるものに応えるだけの能力を
兼ね備えていたから金メダルを獲得できたのは間違いない。
私が思うに、現状の採点の問題は、難易度の高いジャンプの評価が低いことにある。
現状、トリプル・アクセルの基礎点は8.2。しかし浅田のプログラムを見ていくと、
後半に組み込まれたトリプル・フリップ+ダブル・ループ+ダブル・ループの
コンビネーション・ジャンプの基礎点は9.35になる。
キム・ヨナのプログラムで目立つのは冒頭のトリプル・ルッツ+トリプル・トウループの
コンビネーションで、基礎点は10.00。どの選手よりも高い基礎点をたたき出す。
つまり、現状ではトリプル・アクセルに挑戦するよりも、コンビネーション・ジャンプの
精度を高めた方が得点を稼げるのだ。
このままではトリプル・アクセルに挑戦する選手は消えてしまうだろう。
難易度の高い技に挑戦すること、それを奨励する採点システムであって欲しいと思う。
なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
3:鳥φ ★ 2010/04/07(水) 11:29:55 ???0
(>2の続き)
競技面の方に視点を移すと、世界選手権の採点表を見ていて気づいたのは、
キム・ヨナはプログラムの冒頭に大きく点を稼ぐ技を持ってきていることだった。
おそらく体のフレッシュな時点で、基礎点に加えて加点を確実に稼ごうという
戦略だったのだろう。
対する浅田はトリプル・アクセルを前半に持ってきているが、なにせ基礎点が
コンビネーション・ジャンプに及ばない不運と、加点がキム・ヨナに比べて少なかった。
むずかしいのは、加点や総構成点に関して言えば、一朝一夕には点が上がらないということだ。
審判団の選手に対する印象が大きく、これは選手が秋に始まるシーズン全体を通して、
どんな滑りが出来るのか、それを常に印象付けておかなければならないことになる。
その意味で、浅田は秋の出遅れがオリンピックまで響いてしまった気がする。
フィギュアスケートの一筋縄でいかないところは、オリンピックや世界選手権は一発勝負ではなく、
シーズンを通して、どんなプログラムを作るのか、どれくらいの技をどれほどの確率で
成功させられるのか、時間をかけて審判団にプレゼンテーションしていくスポーツだということだ。
その過程はやはり一年ほどかけて国家元首を選んでいく、アメリカ大統領選挙の
仕組みと相通ずる部分がある気がする。(生島淳 = 文)
競技面の方に視点を移すと、世界選手権の採点表を見ていて気づいたのは、
キム・ヨナはプログラムの冒頭に大きく点を稼ぐ技を持ってきていることだった。
おそらく体のフレッシュな時点で、基礎点に加えて加点を確実に稼ごうという
戦略だったのだろう。
対する浅田はトリプル・アクセルを前半に持ってきているが、なにせ基礎点が
コンビネーション・ジャンプに及ばない不運と、加点がキム・ヨナに比べて少なかった。
むずかしいのは、加点や総構成点に関して言えば、一朝一夕には点が上がらないということだ。
審判団の選手に対する印象が大きく、これは選手が秋に始まるシーズン全体を通して、
どんな滑りが出来るのか、それを常に印象付けておかなければならないことになる。
その意味で、浅田は秋の出遅れがオリンピックまで響いてしまった気がする。
フィギュアスケートの一筋縄でいかないところは、オリンピックや世界選手権は一発勝負ではなく、
シーズンを通して、どんなプログラムを作るのか、どれくらいの技をどれほどの確率で
成功させられるのか、時間をかけて審判団にプレゼンテーションしていくスポーツだということだ。
その過程はやはり一年ほどかけて国家元首を選んでいく、アメリカ大統領選挙の
仕組みと相通ずる部分がある気がする。(生島淳 = 文)
4:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 11:33:50 6iTgFQVLO
5:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 11:36:12 +xd/wWc80
技術競争がしたいなら、スピードスケートでもやりゃあいい。
フィギュアスケートが競うのは美だ。回転数を競ってるんじゃない。
高難度の技を評価しろというのは、僕には美的センスがありませんと宣っているようなもの。
そして、そんな輩はフィギュアスケートなんか見るなと言いたい。
フィギュアスケートが競うのは美だ。回転数を競ってるんじゃない。
高難度の技を評価しろというのは、僕には美的センスがありませんと宣っているようなもの。
そして、そんな輩はフィギュアスケートなんか見るなと言いたい。
506:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:59:10 9dDTQobo0
570:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:35:26 XkT4jyVT0
34:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 11:56:20 bnl+u8gd0
競技選手者としての浅田真央を見たいという欲求は年々高まる。
それと同時に順位とかどうでもいいと本気で思えてきた。
採点競技の限界が分かったから。
だったらプロのスケートショーでも見てればと言われても
物凄い違和感を感じる。
それと同時に順位とかどうでもいいと本気で思えてきた。
採点競技の限界が分かったから。
だったらプロのスケートショーでも見てればと言われても
物凄い違和感を感じる。
38:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 11:57:56 toGfBKhj0
音楽の表現wとかワケのわからん採点基準があるかぎり
フィギュアスケートはスポーツではありません
フィギュアスケートはスポーツではありません
51:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:03:30 VsSAc3rcO
62:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:14:15 fAMFANyX0
だから質だよ質。
質がすごい悪いんじゃないかな浅田さんは
質。クオリティー。全く流れないんだもん
しかもジャンプ前に さあ 飛びますよ だもん あれじゃ駄目だと思う
質がすごい悪いんじゃないかな浅田さんは
質。クオリティー。全く流れないんだもん
しかもジャンプ前に さあ 飛びますよ だもん あれじゃ駄目だと思う
113:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:34:01 mlepJtUs0
65:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:14:54 Bod3cC7Z0
>キム・ヨナ陣営がオリンピックで金メダルを獲得できたのは、現状の採点が求めているものに
対して完璧な準備を行い、模範解答を示したからである。それは完璧な模範解答だった。
「ISUのジャッジを集めたセミナーで見せる模範映像は 世界選手権3位のキムヨナのジャンプばかりが出ていた(共同)」
2007年11月6日付け毎日新聞
完璧な準備とは根回しのことか
対して完璧な準備を行い、模範解答を示したからである。それは完璧な模範解答だった。
「ISUのジャッジを集めたセミナーで見せる模範映像は 世界選手権3位のキムヨナのジャンプばかりが出ていた(共同)」
2007年11月6日付け毎日新聞
完璧な準備とは根回しのことか
67:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:15:55 lpRU8j8o0
123:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:37:34 Z+mQM//A0
130:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:39:05 mt+vjkyw0
140:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:43:08 2laRqfMc0
採点方法の問題もあるが一番の問題はキム・ヨナだけ多少の回転不足とかのミスしても一切減点されないんだよな
そこが問題なんだよ そのうえ無条件に加点しまくるし
そこが問題なんだよ そのうえ無条件に加点しまくるし
146:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:45:30 UPmN3aj40
173:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:55:05 bIsq//1O0
>>1 長文乙 一言、ヤオです
■天野真 ウィキより■
1995年の全日本フィギュアスケート選手権では男子シングル優勝。
1996-1997シーズンで引退予定だったが、
田村岳斗のシングル転向に伴いペアを解消した荒井万里絵とペアを組み、
長野オリンピックに出場した。しかし五輪本番では出場20組中の20位に終わり、
長野五輪後ペアを解消となる。
(中略)
現在はカナダ在住。2006-2007シーズンは、2007年世界ジュニアフィギュアスケート選手権銀メダリストになった
パトリック・チャンのコーチを務めていた。2009-2010シーズンより西野友毬のコーチを務めている(日本帰国時は樋口豊が担当)。
※追記及び意見
田村は村主や織田と同じくエイベックスエンタメ(もろにバーニング系と思われる)と業務提携したAK所属
西野もジャパンスポーツマーケティングという清原も在籍するもろにバーニング系と思われる事務所に所属
天野は完全にバーニングと繋がっていると思われる
■仮説■
「巨悪は真央の勝利を是が非でも阻止しようとしている」
「巨悪とはバーニングプロダクションである」
「安藤のバックにはバーニングがついている」
「キムヨナはバーニングが作った真央潰しのための当て馬である」
「長洲はバーニングが作ろうとしているポストキムヨナの当て馬である」
「天野はバーニングが捻じ込んだ真央潰しの刺客である」
こう考えれば、以下の異常事態を説明できる
「どう見てもクリーンな真央の3AがなぜDGなのか」
「3−3転倒、3F完全回転不足の安藤がなぜ55点ももらえているのか」
「世界中を舐め切ったボロボロ演技のキムヨナがなぜ60点ももらえているのか」
「3−3DGの長洲が、なぜ70点ももらい真央の上なのか」
さらに、メディアの異常な報道も説明できる
五輪スピードスケート500mは、金が韓国、銀銅が日本だったが、
韓国選手はほとんどスルーされ、日本選手が普通に讃えられていた
今回のワールドで優勝した高橋は、手放しで賞賛された
「なぜ真央は素直に讃えてもらえないのか」
「なぜ真央の偉大さは伝えられないのか」
「なぜ異常なジャッジやルールの批判は一つもなされないのか」
「なぜキムヨナの擁護に、より多くの時間が割かれるのか」
■天野真 ウィキより■
1995年の全日本フィギュアスケート選手権では男子シングル優勝。
1996-1997シーズンで引退予定だったが、
田村岳斗のシングル転向に伴いペアを解消した荒井万里絵とペアを組み、
長野オリンピックに出場した。しかし五輪本番では出場20組中の20位に終わり、
長野五輪後ペアを解消となる。
(中略)
現在はカナダ在住。2006-2007シーズンは、2007年世界ジュニアフィギュアスケート選手権銀メダリストになった
パトリック・チャンのコーチを務めていた。2009-2010シーズンより西野友毬のコーチを務めている(日本帰国時は樋口豊が担当)。
※追記及び意見
田村は村主や織田と同じくエイベックスエンタメ(もろにバーニング系と思われる)と業務提携したAK所属
西野もジャパンスポーツマーケティングという清原も在籍するもろにバーニング系と思われる事務所に所属
天野は完全にバーニングと繋がっていると思われる
■仮説■
「巨悪は真央の勝利を是が非でも阻止しようとしている」
「巨悪とはバーニングプロダクションである」
「安藤のバックにはバーニングがついている」
「キムヨナはバーニングが作った真央潰しのための当て馬である」
「長洲はバーニングが作ろうとしているポストキムヨナの当て馬である」
「天野はバーニングが捻じ込んだ真央潰しの刺客である」
こう考えれば、以下の異常事態を説明できる
「どう見てもクリーンな真央の3AがなぜDGなのか」
「3−3転倒、3F完全回転不足の安藤がなぜ55点ももらえているのか」
「世界中を舐め切ったボロボロ演技のキムヨナがなぜ60点ももらえているのか」
「3−3DGの長洲が、なぜ70点ももらい真央の上なのか」
さらに、メディアの異常な報道も説明できる
五輪スピードスケート500mは、金が韓国、銀銅が日本だったが、
韓国選手はほとんどスルーされ、日本選手が普通に讃えられていた
今回のワールドで優勝した高橋は、手放しで賞賛された
「なぜ真央は素直に讃えてもらえないのか」
「なぜ真央の偉大さは伝えられないのか」
「なぜ異常なジャッジやルールの批判は一つもなされないのか」
「なぜキムヨナの擁護に、より多くの時間が割かれるのか」
182:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:58:18 fAMFANyX0
だから。みどりのような高い質をもったジャンプなら
評価されるってことだよ
みどりも浅田さんも 同じ大トロだけど
質が違うよ、質が。わかるかな?同じ大トロってのは同じでも質が違う
それとコンビネーションは
キムヨナさんのは雲丹とイクラのコンビネーション
浅田さんのは、痛んだ大トロとカンピョウ巻きのコンビネーション
簡単にいうとキムヨナは兄弟
浅田さんのは親子
評価されるってことだよ
みどりも浅田さんも 同じ大トロだけど
質が違うよ、質が。わかるかな?同じ大トロってのは同じでも質が違う
それとコンビネーションは
キムヨナさんのは雲丹とイクラのコンビネーション
浅田さんのは、痛んだ大トロとカンピョウ巻きのコンビネーション
簡単にいうとキムヨナは兄弟
浅田さんのは親子
183:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 12:58:32 mt+vjkyw0
セカンドループの3−3コンボに加えて3アクセルに4サルコーという
至高のアスリートバトルが真央VS美姫で見れるはずだったのに
世界はその機会を永遠に失ったな
至高のアスリートバトルが真央VS美姫で見れるはずだったのに
世界はその機会を永遠に失ったな
237:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:22:17 mYSu5EDt0
191:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:03:52 mGADalMO0
フリーだけの点だと、コケたりすっぽ抜けたりと明白なミスが重なったキムヨナより
ほぼノーミスでしかも難度の高い3Aを複数回飛んでる真央がわずかながら下
とは驚いた。今はこれで通って済まされるかもしれませんが、後世の人の
審判に耐え得る物だとは思えません。動画は何年後からでも検証できますからね。
いかに小難しい数字の計算法や理屈が今の採点の裏付けとして有るのか知りませんが、
コケたりすっぽ抜けたりと失敗を重ねた人の点数がほぼノーミスで難度も高い演技
をこなした人より点数が上という、人間の自然な感覚に反する今の採点システムは問題ありすぎです。
それをこれからも続けていきたいと言うのなら、一つの芸事の○○流の関係者だけの
集まりで品評会や発表会をやる程度で十分。その内輪の世界でならどんな表現をどう解釈しようが、
どう採点しようがそれはその流派の決め事。文句は言いません。
でも今のような一般の人が見て多くの人の感覚に違和感を覚えさせるような採点システムを
続けるなら、少なくとも世界選手権や五輪に採用されるポピュラーな競技として続けていく
のはもはや無理でしょう。
代わりに手習い事の流派を一つ創設してキムヨナを初代家元として迎えるべきですね。
他の人も言ってるが、演技力、芸術点で決まるなら女優とか芸術家が出ればいい話。
シンクロのデデューにスケート靴履かせりゃ世界最高得点だろな。
フィギアなんだからフィギアにしか出来ない要素の部分で高得点にすべきだろ。
ほぼノーミスでしかも難度の高い3Aを複数回飛んでる真央がわずかながら下
とは驚いた。今はこれで通って済まされるかもしれませんが、後世の人の
審判に耐え得る物だとは思えません。動画は何年後からでも検証できますからね。
いかに小難しい数字の計算法や理屈が今の採点の裏付けとして有るのか知りませんが、
コケたりすっぽ抜けたりと失敗を重ねた人の点数がほぼノーミスで難度も高い演技
をこなした人より点数が上という、人間の自然な感覚に反する今の採点システムは問題ありすぎです。
それをこれからも続けていきたいと言うのなら、一つの芸事の○○流の関係者だけの
集まりで品評会や発表会をやる程度で十分。その内輪の世界でならどんな表現をどう解釈しようが、
どう採点しようがそれはその流派の決め事。文句は言いません。
でも今のような一般の人が見て多くの人の感覚に違和感を覚えさせるような採点システムを
続けるなら、少なくとも世界選手権や五輪に採用されるポピュラーな競技として続けていく
のはもはや無理でしょう。
代わりに手習い事の流派を一つ創設してキムヨナを初代家元として迎えるべきですね。
他の人も言ってるが、演技力、芸術点で決まるなら女優とか芸術家が出ればいい話。
シンクロのデデューにスケート靴履かせりゃ世界最高得点だろな。
フィギアなんだからフィギアにしか出来ない要素の部分で高得点にすべきだろ。
204:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:09:01 UPmN3aj40
買収も正式に採点項目に加えれば、解決するかも
205:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:09:10 bIsq//1O0
真央129点 <キムヨナ130点 も勿論、論外だが、
安藤のジュニアレベルの低難易度攻勢、スピンブレまくり、柔軟性ゼロの演技と、たったの7点差だぞ!
安藤のジュニアレベルの低難易度攻勢、スピンブレまくり、柔軟性ゼロの演技と、たったの7点差だぞ!
209:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:11:39 uDKWaPAf0
214:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:12:34 mlepJtUs0
248:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:31:03 fAMFANyX0
質、質、質。
浅田さんが質がいいなんて言われてるの聞いたこと ない
もう、毎回解説者が困ってる感じ w
質、これは大事 質が悪いジャンプは認められない
質、クオリティー これ大事
浅田さんが質がいいなんて言われてるの聞いたこと ない
もう、毎回解説者が困ってる感じ w
質、これは大事 質が悪いジャンプは認められない
質、クオリティー これ大事
261:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:37:16 KgVS/Fsd0
272:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:40:26 fAMFANyX0
質、1に質で2が質 3,4がなくて5に質
浅田さんが質が良いなんて 言われてるの 聞いた事が ない
これは大問題だと思う。やはり質って大事、クオリティー
兄弟のジャンプ。親子のジャンプは評価されない。
浅田さんが質が良いなんて 言われてるの 聞いた事が ない
これは大問題だと思う。やはり質って大事、クオリティー
兄弟のジャンプ。親子のジャンプは評価されない。
278:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:45:04 nOcj6boK0
夏季五輪花形の体操とかは難易度よりも完成度を重視する基準になったおかげで日本が勝てるようになったのに、
フィギュアだけで騒ぐのは都合が良すぎるんじゃないの
この前USオープンで国母が勝ったスノボも完成度重視の基準だったんだろ
身体能力の低い日本人には完成度重視の基準の方が本来あってるんだよ
フィギュアだけで騒ぐのは都合が良すぎるんじゃないの
この前USオープンで国母が勝ったスノボも完成度重視の基準だったんだろ
身体能力の低い日本人には完成度重視の基準の方が本来あってるんだよ
286:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:48:04 mGADalMO0
いかに小難しい数字の計算法や理屈が今の採点の裏付けとして有るのか知りませんが、
コケたりすっぽ抜けたりと失敗を重ねた人の点数がほぼノーミスで難度も高い演技
をこなした人より点数が上という、人間の自然な感覚に反する今の採点システムは問題ありすぎです。
それをこれからも続けていきたいと言うのなら、一つの芸事の○○流の関係者だけの
集まりで品評会や発表会をやる程度で十分。その内輪の世界でならどんな表現をどう解釈しようが、
どう採点しようがそれはその流派の決め事。文句は言いません。
でも今のような一般の人が見て多くの人の感覚に違和感を覚えさせるような採点システムを
続けるなら、少なくとも世界選手権や五輪に採用されるポピュラーな競技として続けていく
のはもはや無理でしょう。
代わりに手習い事の流派を一つ創設してキムヨナを初代家元として迎えるべきですね。
演技力、芸術点で決まるなら女優とか芸術家が出ればいい話。
女優にスケート靴履かせりゃ世界最高得点だろな。でもそれはもうスポーツではない。
293:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:51:18 JyyBtPnE0
ネトウヨとか韓国とかどうでもいい。
問題は、スポーツであり、一般大衆がテレビで観戦するフィギュアの採点が、
いつの間にやら、何度説明されても「素人」には理解できない基準になっていること。
あげくの果てに、解説の選手まで「プロにしかわからない」と。
そんな競技なら、一般向けにテレビ放送などせず、
それを理解できるナカーマだけで細々とやってくれ。
「素人」の我々にわかるようにできないなら、二度と表舞台に出てくるな。
問題は、スポーツであり、一般大衆がテレビで観戦するフィギュアの採点が、
いつの間にやら、何度説明されても「素人」には理解できない基準になっていること。
あげくの果てに、解説の選手まで「プロにしかわからない」と。
そんな競技なら、一般向けにテレビ放送などせず、
それを理解できるナカーマだけで細々とやってくれ。
「素人」の我々にわかるようにできないなら、二度と表舞台に出てくるな。
301:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 13:54:10 +wrxSJm5O
350:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 14:11:33 hJCTd9jF0
世界選手権のショートプログラムで、
キムヨナの明らかに着氷が乱れてバランス崩したジャンプに加点2をつけるようなジャッジがいた
ちゃんと採点してないだろwwwwあほか
キムヨナの明らかに着氷が乱れてバランス崩したジャンプに加点2をつけるようなジャッジがいた
ちゃんと採点してないだろwwwwあほか
367:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 14:17:15 OdFf4Wj20
完成度が高かったオリンピックの時はともかく世界選手権で失敗したキム・ヨナが高得点だったのは
どういう理由なんだろう
どういう理由なんだろう
467:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:22:38 z8KKHWp20
>>1
>オリンピックや世界選手権は一発勝負ではなく、
そうそう。
6点満点の時代は名前が売れてないと、どんなにいい演技でも、いい点がでなかった。
新採点方式はそういうことなくしますよ、ってのがウリだったのに、相変わらず変わってない。
>オリンピックや世界選手権は一発勝負ではなく、
そうそう。
6点満点の時代は名前が売れてないと、どんなにいい演技でも、いい点がでなかった。
新採点方式はそういうことなくしますよ、ってのがウリだったのに、相変わらず変わってない。
471:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:25:33 dRJaDXhS0
481:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:40:27 O1/rqAZV0
>>1
とりあげたこと自体は他のマスゴミに比べればマシだが
結局、採点システムのおかしさにしか言及できないようじゃ
単なるガス抜き記事にすぎんな。
採点システムがおかしいのはキムヨナが歪めたからであって
キムヨナにほとんどの問題があるのははっきりしている。
それをはっきり言えるまともなマスコミはおらんのかね。
とりあげたこと自体は他のマスゴミに比べればマシだが
結局、採点システムのおかしさにしか言及できないようじゃ
単なるガス抜き記事にすぎんな。
採点システムがおかしいのはキムヨナが歪めたからであって
キムヨナにほとんどの問題があるのははっきりしている。
それをはっきり言えるまともなマスコミはおらんのかね。
486:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:46:34 LEZi2dXd0
498:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:55:49 rMq3UIzw0
理屈なんかどうでも良い、とにかくキムが嫌い。
あの底意地の悪そうな顔と、もっさりした演技を観ると寒気がする。
ただそれだけの事だから、採点法を批判したって
キム擁護なんか始まらないぞ
あの底意地の悪そうな顔と、もっさりした演技を観ると寒気がする。
ただそれだけの事だから、採点法を批判したって
キム擁護なんか始まらないぞ
508:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:00:38 GsEG/mTK0
504:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 15:59:05 o+RikD9K0
527:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:13:15 2YFnPP7s0
よくわからんが
ルールに文句言う前に
現状の採点方法で点数が取れる演技を目指すのが筋じゃないのか?
自分で勝手にいいようにやって評価されないと騒いでも仕方ないじゃん
ルールに文句言う前に
現状の採点方法で点数が取れる演技を目指すのが筋じゃないのか?
自分で勝手にいいようにやって評価されないと騒いでも仕方ないじゃん
539:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:17:40 mlepJtUs0
528:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:13:25 pR4uHoFy0
だから大ジャンプしたいならラージヒル行けっての
勝てないから採点有利にしろじゃ向こうと同じじゃねーか
もしジャンプじゃなく演技主体だったら現行の採点マンセーなんだろ
真央が宇宙点で連勝してた頃は何も言わなかったしな
勝てないから採点有利にしろじゃ向こうと同じじゃねーか
もしジャンプじゃなく演技主体だったら現行の採点マンセーなんだろ
真央が宇宙点で連勝してた頃は何も言わなかったしな
537:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:17:17 zmgJ1gOr0
538:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:17:26 MdgQdO53P
そりゃそうだよな。
基礎なんかミスしないで当たり前。
より高度な技にこそ高採点を、ってシステムじゃないと、
競技の進歩がストップしちゃうよな。
ミスなしで安全に踊ればいいんだから。
基礎なんかミスしないで当たり前。
より高度な技にこそ高採点を、ってシステムじゃないと、
競技の進歩がストップしちゃうよな。
ミスなしで安全に踊ればいいんだから。
550:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:23:14 sc722ks5O
大こけした後の態度も疑問を感じた
ノロノロ立ち上がって衣装を直してって…
他の選手ならかわいそうなるぐらい急いで次の演技に行くのに
凄いイヤ〜な気分になったわ
ノロノロ立ち上がって衣装を直してって…
他の選手ならかわいそうなるぐらい急いで次の演技に行くのに
凄いイヤ〜な気分になったわ
567:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:33:33 NJBCqxiy0
キムヨナのバレエジャンプってバレエジャンプって
呼んじゃいけないレベルなんじゃ
呼んじゃいけないレベルなんじゃ
582:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:40:40 uT2kNgDl0
全国ネットで世界選手権の採点批判したのは
いまのところ、
・佐野稔
・なかにし礼
しかいない。
なんなのコレは
いまのところ、
・佐野稔
・なかにし礼
しかいない。
なんなのコレは
611:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 16:53:26 uT2kNgDl0
630:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:02:24 QvZjrWWV0
よく知らんけどヨナは点数制度を上手く利用して高得点、
マオは我が道を愚直に進んで点が伸びないってことなんだろ。
ルールを最大限に利用するのもまあ上手さの一つだな。
マオは我が道を愚直に進んで点が伸びないってことなんだろ。
ルールを最大限に利用するのもまあ上手さの一つだな。
641:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:07:31 XkT4jyVT0
>>1
この記事、なんだかんだ言って結局ヨナ擁護になってる。
浅田真央は3Aだけ、みたいな印象付けしてるよな。
こんな書き方したら、フィギュアはジャンプの回転数だけじゃないって言う馬鹿が出てくるに決まってる。
ヨナは、ジャンプ以外の要素も劣っていることをしっかり書いてほしい。
この記事、なんだかんだ言って結局ヨナ擁護になってる。
浅田真央は3Aだけ、みたいな印象付けしてるよな。
こんな書き方したら、フィギュアはジャンプの回転数だけじゃないって言う馬鹿が出てくるに決まってる。
ヨナは、ジャンプ以外の要素も劣っていることをしっかり書いてほしい。
667:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:33:08 Ly659QPY0
8 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/03/31(水) 13:13:05 ID:XLasze3q0
■全日本選手権SP基礎点ランキング
基礎点 TES PCS TSS 認定されたトリプルジャンプ
1位藤沢亮子 31.90 34.30 21.52 55.82 ルッツ+フリップ
2位中野友加里 31.40 38.70 30.20 68.90 ルッツ+フリップ
3位今井遥 30.50 32.90 23.08 55.98 フリップ+ループ
4位後藤亜由美 30.00 33.80 22.16 55.96 フリップ+サルコー
5位友滝桂子 29.90 30.90 18.12 49.02 フリップ+ループ
6位安藤美姫 29.70 36.80 31.88 68.68 ルッツ+フリップ
7位鈴木明子 29.70 37.80 30.04 67.84 フリップ+ループ
8位國分紫苑 29.60 31.20 19.92 51.12 ルッツ+フリップ
9位高山睦美 29.50 31.68 23.24 54.92 ルッツ+フリップ
10位毛間内かれん29.00 29.30 19.20 48.50 フリップ+トウループ
11位村上佳菜子 28.70 33.80 26.48 60.28 フリップ+トウループ
11位中村愛音 28.70 32.80 21.80 54.60 フリップ+トウループ
11位浅田真央 28.70 36.84 33.28 69.12 フリップのみ ←←←←●
ノービスの子供たちにも負ける演技内容に、他とは次元の違うPCSの山盛りで
「11位」の真央を「1位」にしてもらいました。
◆バンクーバー五輪フリー技術基礎点ランキング
1位 キムヨナ 60.90
2位 レオノワ 58.40
3位 ロシェ 58.38
4位 未来 57.33
5位 安藤 57.20
6位 浅田 55.86 ←←←←● 圧倒的な技のレベル格差!
◇バンクーバー五輪フリーPCSランキング
1位キムヨナ 71.76
2位ロシェ 68.48
3位浅田 67.04 ←←●3Fをミスしたうえ、3Tが0.44点しかない1Tになってもコレ
3位レピスト 62.72
4位安藤 61.60
5位未来 60.56
これは正しい批判なの
■全日本選手権SP基礎点ランキング
基礎点 TES PCS TSS 認定されたトリプルジャンプ
1位藤沢亮子 31.90 34.30 21.52 55.82 ルッツ+フリップ
2位中野友加里 31.40 38.70 30.20 68.90 ルッツ+フリップ
3位今井遥 30.50 32.90 23.08 55.98 フリップ+ループ
4位後藤亜由美 30.00 33.80 22.16 55.96 フリップ+サルコー
5位友滝桂子 29.90 30.90 18.12 49.02 フリップ+ループ
6位安藤美姫 29.70 36.80 31.88 68.68 ルッツ+フリップ
7位鈴木明子 29.70 37.80 30.04 67.84 フリップ+ループ
8位國分紫苑 29.60 31.20 19.92 51.12 ルッツ+フリップ
9位高山睦美 29.50 31.68 23.24 54.92 ルッツ+フリップ
10位毛間内かれん29.00 29.30 19.20 48.50 フリップ+トウループ
11位村上佳菜子 28.70 33.80 26.48 60.28 フリップ+トウループ
11位中村愛音 28.70 32.80 21.80 54.60 フリップ+トウループ
11位浅田真央 28.70 36.84 33.28 69.12 フリップのみ ←←←←●
ノービスの子供たちにも負ける演技内容に、他とは次元の違うPCSの山盛りで
「11位」の真央を「1位」にしてもらいました。
◆バンクーバー五輪フリー技術基礎点ランキング
1位 キムヨナ 60.90
2位 レオノワ 58.40
3位 ロシェ 58.38
4位 未来 57.33
5位 安藤 57.20
6位 浅田 55.86 ←←←←● 圧倒的な技のレベル格差!
◇バンクーバー五輪フリーPCSランキング
1位キムヨナ 71.76
2位ロシェ 68.48
3位浅田 67.04 ←←●3Fをミスしたうえ、3Tが0.44点しかない1Tになってもコレ
3位レピスト 62.72
4位安藤 61.60
5位未来 60.56
これは正しい批判なの
671:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:36:05 wn0RZVFQ0
真央ちゃんのジャンプの質の悪さや不正エッジはずっと前から指摘されてたのに
OP直前になるまでジャンプコーチがいなかったという
あの異常事態はなんだったのだろうか
キムヨナを擁護するわけではないが浅田陣営のお花畑っぷりは
金メダル候補としてどうかと
OP直前になるまでジャンプコーチがいなかったという
あの異常事態はなんだったのだろうか
キムヨナを擁護するわけではないが浅田陣営のお花畑っぷりは
金メダル候補としてどうかと
672:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:36:47 7FC2KnCkP
673:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:37:06 c2ya0sqo0
つまり、現状ではトリプル・アクセルに挑戦するよりも、コンビネーション・ジャンプの
精度を高めた方が得点を稼げるのだ。
このままではトリプル・アクセルに挑戦する選手は消えてしまうだろう。
難易度の高い技に挑戦すること、それを奨励する採点システムであって欲しいと思う。
なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
↑
>なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
理屈が無茶苦茶w
トリプル・アクセルもできて、コンビネーション・ジャンプの精度も高くしなきゃいけないんだから、
結局はバランスの問題なんだよ
精度を高めた方が得点を稼げるのだ。
このままではトリプル・アクセルに挑戦する選手は消えてしまうだろう。
難易度の高い技に挑戦すること、それを奨励する採点システムであって欲しいと思う。
なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
↑
>なぜならフィギュアスケートは、純然たるスポーツだからだ。
理屈が無茶苦茶w
トリプル・アクセルもできて、コンビネーション・ジャンプの精度も高くしなきゃいけないんだから、
結局はバランスの問題なんだよ
693:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 17:55:51 jTvIUwC00
今のジャッジシステムで浅田ヤオだって結構勝たしてもらっていたのになぁ…
それは全部棚上げですか…
それは全部棚上げですか…
730:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:33:11 zlWiivh90
ジャンプのGOEばかり話題になるけど
軸ブレスピンとかグラグラスパイラルとか
姿勢の悪いスパイラルでも加点されるGOEは
よくわからない
軸ブレスピンとかグラグラスパイラルとか
姿勢の悪いスパイラルでも加点されるGOEは
よくわからない
770:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:52:26 XkT4jyVT0
>>746
どう見てもスパイラルやステップの加点幅が、ジャンプの加点幅と比べると狭いね。
ヨナはジャンプで他の選手より数点刻みで加点もらってるのに、他の要素は小数点単位の差しかないじゃん。
いくら良い要素やってもこれじゃぁヨナ加点には追いつけないよ。
どう見てもスパイラルやステップの加点幅が、ジャンプの加点幅と比べると狭いね。
ヨナはジャンプで他の選手より数点刻みで加点もらってるのに、他の要素は小数点単位の差しかないじゃん。
いくら良い要素やってもこれじゃぁヨナ加点には追いつけないよ。
733:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:35:47 eHx7YQXJ0
キム・ヨナは採点基準以前の問題だからなぁ。
これで世界選手権で長洲他、コケた選手がキム並みの点数が出てたら
採点法がおかしいんじゃないかって話だけど。
これで世界選手権で長洲他、コケた選手がキム並みの点数が出てたら
採点法がおかしいんじゃないかって話だけど。
736:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:36:57 wn0RZVFQ0
キモヨナのジャンプの質が良いのは本当(これについては山田満知子コーチも褒めている)
かつ、ジャッジが韓国で教育されて特別加点があるのも本当
ヤオの問題はおいとくとして
真央ちゃんにジャンプコーチが居なかったのは不満だ
ツメが甘いとかそういうレベルの問題じゃねえわ
かつ、ジャッジが韓国で教育されて特別加点があるのも本当
ヤオの問題はおいとくとして
真央ちゃんにジャンプコーチが居なかったのは不満だ
ツメが甘いとかそういうレベルの問題じゃねえわ
751:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:43:45 wn0RZVFQ0
>>738
キムの回転不足が取られにくいのはスピードを殺さずに跳んで
着氷後も流れるから
ISUの技術役員がそう言っている
ついでに特別加点もあるだろう、だがそれとは別にして
真央ちゃんのジャンプの質は現実としてキムに劣ってるよ
ヤオを指摘するにもそこを改善してからでないとね
プルシェンコの言ってた着氷の難てのもツーフットなどの具体的ミスじゃなく
スピードがころされて流れが詰まるところを指摘してるんだろうよ
キムの回転不足が取られにくいのはスピードを殺さずに跳んで
着氷後も流れるから
ISUの技術役員がそう言っている
ついでに特別加点もあるだろう、だがそれとは別にして
真央ちゃんのジャンプの質は現実としてキムに劣ってるよ
ヤオを指摘するにもそこを改善してからでないとね
プルシェンコの言ってた着氷の難てのもツーフットなどの具体的ミスじゃなく
スピードがころされて流れが詰まるところを指摘してるんだろうよ
755:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:45:54 Ly659QPY0
>>751
問題はそれが後付っぴ印象を与えてることじゃない?
177 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/04/06(火) 16:05:14 ID:i+EqiJP50
ぶっちゃけ今の採点方式じゃGOEにしてもPCSにしても
キムヨナ以外は何やったって上がりっこなくて、キムヨナ主役の茶番劇にしか見えないから、
スケート関係者がいくら真央にああしろこうしろと欠点を指摘したところで
全部が全部後付けにしか見えないのが問題なんだよね。真央が完璧なスケーターとは思ってはいないけど。
緩急をつけるのが大切だと言うなら、それ以外にヨナよりエレメンツの入りを高難度にしてる真央の立場は?
ヨナにはない質のいいディレイド回転のジャンプ(しかもこれ加点要件)をしても加点のつかない安藤の立場は?
そういうキムのやることならなんでも加点で、
他の選手が加点要件を満たす努力をしてもあまり反映されていないような状況で、
じゃあ他の選手がキムヨナの長所を真似したところでGOEやPCSが本当に上がるわけ?っていう疑問がまずある。
上がったとしてもそんなの劣化キムヨナになるだけでキムを超えられない。
キムのPCSが発狂しだした昨季のワールドを考察しても、キムのそれ以前の演技と比較して
特別エレメンツの完成度が上がったりしてるようには見えないわけで。
小塚氏の指摘が正しい間違ってる云々以前にどうしても今の採点方式を背景にすると
「真央が○○をすればキムとの差が縮まる、点数(GOEやPCS)が上がる」という様々な方々の指摘は
全部キムとの点差を説明するうさんくさい後付けにしか見えなくなっていて、
小塚氏の発言に不満がある人の気持ちも多少は分からないでもないんだよね。
誤解してほしくないけどこれは真央の欠点を指摘するな!っていう意見とはまったく別だから。
問題はそれが後付っぴ印象を与えてることじゃない?
177 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/04/06(火) 16:05:14 ID:i+EqiJP50
ぶっちゃけ今の採点方式じゃGOEにしてもPCSにしても
キムヨナ以外は何やったって上がりっこなくて、キムヨナ主役の茶番劇にしか見えないから、
スケート関係者がいくら真央にああしろこうしろと欠点を指摘したところで
全部が全部後付けにしか見えないのが問題なんだよね。真央が完璧なスケーターとは思ってはいないけど。
緩急をつけるのが大切だと言うなら、それ以外にヨナよりエレメンツの入りを高難度にしてる真央の立場は?
ヨナにはない質のいいディレイド回転のジャンプ(しかもこれ加点要件)をしても加点のつかない安藤の立場は?
そういうキムのやることならなんでも加点で、
他の選手が加点要件を満たす努力をしてもあまり反映されていないような状況で、
じゃあ他の選手がキムヨナの長所を真似したところでGOEやPCSが本当に上がるわけ?っていう疑問がまずある。
上がったとしてもそんなの劣化キムヨナになるだけでキムを超えられない。
キムのPCSが発狂しだした昨季のワールドを考察しても、キムのそれ以前の演技と比較して
特別エレメンツの完成度が上がったりしてるようには見えないわけで。
小塚氏の指摘が正しい間違ってる云々以前にどうしても今の採点方式を背景にすると
「真央が○○をすればキムとの差が縮まる、点数(GOEやPCS)が上がる」という様々な方々の指摘は
全部キムとの点差を説明するうさんくさい後付けにしか見えなくなっていて、
小塚氏の発言に不満がある人の気持ちも多少は分からないでもないんだよね。
誤解してほしくないけどこれは真央の欠点を指摘するな!っていう意見とはまったく別だから。
779:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 18:56:10 XkT4jyVT0
793:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:04:30 qUtOZFv10
>>747
ジュニア〜シニア上がりたての頃は回転足りてるジャンプ多かったよ
当時からエッジ系ジャンプはダメダメだったけど
今はもう半回転ぐらい足りてない
ちょっと前までは回転不足をごかますために着氷寸前に
足首をグルッとひねってたみたいだけど今はそれをやっても回転足りてない
現役選手でジャンプの質がいい選手を上げるならコストナーと安藤
ジュニア〜シニア上がりたての頃は回転足りてるジャンプ多かったよ
当時からエッジ系ジャンプはダメダメだったけど
今はもう半回転ぐらい足りてない
ちょっと前までは回転不足をごかますために着氷寸前に
足首をグルッとひねってたみたいだけど今はそれをやっても回転足りてない
現役選手でジャンプの質がいい選手を上げるならコストナーと安藤
812:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:11:08 mlepJtUs0
825:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:17:34 qUtOZFv10
813:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:11:26 YdS0nvRh0
とりあえずワールドショートのDGはどういうことなのか説明してほしい
あれ素人目には足りてるように見えたけど
あれ素人目には足りてるように見えたけど
820:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:14:27 YdS0nvRh0
842:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:24:54 qUtOZFv10
浅田は練習で4回転跳んじゃったって事?
実際に跳んでるところ見ないと「着氷に難あり」とは発言しないよね
ソチあたりでは4回転見られるかもね
実際に跳んでるところ見ないと「着氷に難あり」とは発言しないよね
ソチあたりでは4回転見られるかもね
851:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:27:08 wn0RZVFQ0
>>842
実際四回転がそのレベルまで言ってるなら
真央ちゃん自身が3−3やルッツ配備を課題だと発言するよりも
四回転に気持ちが行きそうだろ
だからプルシェンコの発言を単純にジャンプについての言及と解釈したがね
実際四回転がそのレベルまで言ってるなら
真央ちゃん自身が3−3やルッツ配備を課題だと発言するよりも
四回転に気持ちが行きそうだろ
だからプルシェンコの発言を単純にジャンプについての言及と解釈したがね
856:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:28:59 NJBCqxiy0
>>851
そりゃ違うだろw
今現在の得点システムは単発の大ジャンプより、
簡単なコンビネーションに加点がつけられる方が点が良くなる。
4回転一発より、3−3の方が点数にはなるからね。
まあ、跳んでもどうせダウングレードされちゃうんだろうけどさ
そりゃ違うだろw
今現在の得点システムは単発の大ジャンプより、
簡単なコンビネーションに加点がつけられる方が点が良くなる。
4回転一発より、3−3の方が点数にはなるからね。
まあ、跳んでもどうせダウングレードされちゃうんだろうけどさ
848:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:26:39 ahwuNt1Q0
チョッ前まで「浅田はジャンプだけの選手」といって下げてたのに
最近は「ジャンプの質が悪い」で下げる方針に変わったんだなあ。
なるほど。
最近は「ジャンプの質が悪い」で下げる方針に変わったんだなあ。
なるほど。
871:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:34:16 fUrlaare0
全く同じプログラムを滑って、
完璧に滑った1年前より、ミスだらけの世界選手権のほうが点数が高いキムヨナ
これは一体どう説明してくれるんだ???
完璧に滑った1年前より、ミスだらけの世界選手権のほうが点数が高いキムヨナ
これは一体どう説明してくれるんだ???
901:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:45:40 9a9Od/5TP
>>1-3にはジャンプのことしか書いてないけど、加点ってジャンプに限ったことじゃないのにな
・ふらつく上にポジションが汚いスパイラル
・軸が安定せず足首がぐりぐり動きまくるスピン
・休んでばかりで流れを感じられないステップ
こういったgdgd演技にLv4認定と加点がてんこ盛りになるのも併せて論じないとダメだ
・ふらつく上にポジションが汚いスパイラル
・軸が安定せず足首がぐりぐり動きまくるスピン
・休んでばかりで流れを感じられないステップ
こういったgdgd演技にLv4認定と加点がてんこ盛りになるのも併せて論じないとダメだ
920:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:52:39 NAnxDTF70
審判だって人間だから。
いつまでもウダウダ採点について騒いでる国の選手には
見せしめのために、これからもわざと低い点数つけること
だってあり得るんだよ。そうなったら君たちのせいだからね。
バカウヨが日本を滅ぼす。
いつまでもウダウダ採点について騒いでる国の選手には
見せしめのために、これからもわざと低い点数つけること
だってあり得るんだよ。そうなったら君たちのせいだからね。
バカウヨが日本を滅ぼす。
923:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 19:54:07 zlWiivh90
937:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 20:04:23 NAnxDTF70
936:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 20:03:35 RcnWxfTUO
浅田の鐘がいまいちなんだよな
表現力もっと磨かないとキムヨナには追いつけないよ
村主もキムヨナの演技は絶賛してたし
浅田も絶賛されるぐらい上手くならないとなー
表現力もっと磨かないとキムヨナには追いつけないよ
村主もキムヨナの演技は絶賛してたし
浅田も絶賛されるぐらい上手くならないとなー
959:名無しさん@恐縮です 2010/04/07(水) 20:24:51 0+vPx2Hr0
>>1-3の説明じゃあ、ヨナの回転不足演技やすっぽ抜け演技の加点や、浅田選手の演技成功の減点−2の説明が付かない。