2010年04月28日

【F1】2013年からの新エンジン規定 1.5リッター、4気筒、直噴、ツインターボで原則合意

1:絶望φ ★ 2010/04/26(月) 21:51:15 ???0
各F1チームが、2013年から6年間の新エンジンルールに間もなく合意するようだ。

2012年までは、現行のエンジン開発凍結が維持されるものの、その後はパワーを
落とさずに低燃費、低排出ガス、そして小規模チームも導入しやすいエンジンになる
という。

『El Mundo Deportivo(エル・ムンド・デポルティーボ)』紙によると、4気筒で1.5リッター、
ツインターボと直噴のエンジンにするということで原則合意に達したと報じている。

また、この新規則にはKERS(運動エネルギー回生システム)も含まれているようだ。

「もしF1が現実的な走行条件に役立つものを開発する必要があるとしたら、ターボ付きで
GDI(ガソリン直噴エンジン)のエンジンが最適なものになるだろう」

「そういったものをわれわれは支持する」フェラーリのアメデオ・フェリーザCEOは北京
モーターショーで『Autocar(オートカー)』誌へこう語った。

おそらく燃費や排出ガスが理由だと思われるが、メルセデスのモータースポーツ責任者
ノルベルト・ハウグも小さなエンジンの導入を支持しているものの、F1はハイテクであり続ける
べきだとも語っている。

「もしボーイング747でヨーロッパから日本まで行けば、F1シーズン全体で使うよりも多い
燃料を使うことになる。もっと広い視点でものごとを見る必要がある」とハウグは話していた。

http://topnews.jp/2010/04/26/news/f1/14020.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【F1】2013年からの新エンジン規定 1.5リッター、4気筒、直噴、ツインターボで原則合意

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 2013年からターボエンジンがF1に復活か



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(945中) 】


2:絶望φ ★ 2010/04/26(月) 21:51:30 ???0
F1チームは、2013年から6年間の新しいF1エンジン規定に合意間近だという。

それまでは現在の2.4リッター V8エンジンの開発は凍結されたまま継続となり、
より小型で燃費や環境性に優れたエンジンに変更になるとみられている。

スペインの El Mundo Deportivo は、ツインターボ、直噴ガソリン 4シリンダー
1.5リッターのエンジンで原則合意したと報じている。

このような小型ユニットが採用されれば、市販車部門で小排気量化を進めている
フォルクスワーゲンなどが参戦に興味を示す可能性もある。

また、新しい規定にはKERSも含まれているとされている。

http://f1-gate.com/other/f1_7277.html


以上

21:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 21:56:37 51mPwKBY0
ホンダRA168E
1500ccで1000馬力出してF116戦中15勝した伝説のエンジン

45:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 21:59:42 HHG5nFuE0
>>21
その翌年からターボ廃止になったんだっけ?

ホンダは660ccで良いからターボでって言ってた気がするが


237:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:52:38 Oks9OEuW0
>>21
116戦12勝に見えた


704:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 12:40:34 6ou1Fg5C0
>>21
88年は2.5バール規制で600馬力程度だよ


786:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 17:07:46 2bO+vl1X0
>>704
それはレース中だろ
予選はバール規制無し


791:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 18:04:42 BIU5zzJs0
>>786
それ、どこの星のF1?


43:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 21:59:38 CIdE19A20
いま電気自動車のF1立ち上げたら利権総横取りできそうやね

49:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:00:12 +xkn9JpD0
ロケットエンジン搭載とかにしろよ

61:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:02:44 no3Qfhin0
>>49
ガスタービンエンジンならすぐできそう
アクセルワーク難しそうだけど


51:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:00:37 Xi69NWg30
>もしボーイング747でヨーロッパから日本まで行けば、F1シーズン全体で使うよりも多い
燃料を使うことになる。もっと広い視点でものごとを見る必要がある

つまり、欧州だけでF1開催すべきだということですね

70:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:04:41 pmAPrPX40
4気筒嫌い。
V12がいいんだけど。

74:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:05:04 Ne2ofT7H0
 それにしても、1.5リッター=しょぼいエンジンって印象持ってる人がこんなに多いとは驚き
 昔ホンダの1.5リッターエンジンで1千馬力オーバーしてた事って、案外知られてないんだね

77:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:05:32 nzI7nHjs0
>>74
それ何気筒だよ


81:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:06:14 aa06yvVG0
HONDAの市販バイクで1000cc、直列6気筒ってのがあった。
上から見るとハンドル幅よりエンジン幅の方が広くて笑ったw

187:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:33:33 Gl0r+owg0
>>81
昔乗ってたよ(w
箱根でRZに抜かれて頭にきてビモータ買った。


195:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:36:25 aa06yvVG0
>>187
あれでコーナー攻めたらエンジンが削れらそうw



208:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:41:51 Gl0r+owg0
>>195
いや、意図的にハイサイド軽く起こして強引に曲げるの。
その前はZ1乗ってたんだけどCBXは真っ直ぐだけは速かった。
900Fにしとけば良かったって思ったなあ、、、。


92:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:08:45 YQzdihkl0
てか、やっぱ本田は辞め時誤ったよな。
これはやるべきだっただろ。

98:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:10:07 8yMZGLFY0
>>92
レースキチガイの本田としてはそうかもしれんが、
自動車屋の本田としては、もう化石燃料系のレースは
あんまり魅力ないんじゃないか?


103:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:10:38 j3r0hVr+0
>>92
RC212Vのターボで出たら面白いのに


110:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:12:26 yTHIilrDO
>>92
なに、帰って来りゃいいんだよ。


442:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 00:54:26 Ve77XMY2P
>>92
今から3年間は赤字垂れ流し、更にエンジンの新規開発で
莫大な開発費が掛かる事を考えれば辞めて正解。


550:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 03:09:57 O1whkZ1N0
>>92
どうみても嵌め込まれて技術込みで全部持ってかれました
じつはホンダよりもSAの方が栃木で研究してて、空力的にかなりの研究成果を挙げてました
んでこれからって時にアグリさんが嵌め込まれて、SAでテストしようとしてたホンダがあてが外れて本業悪化と同時にあぼん
いや〜、F1ってエグい世界だわ


121:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:14:46 XrEsNv+Y0
ホンダ、復帰しても売る車がねーよ…。

F1で優勝してもCR-Zは売れねーべ。

783:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 16:58:06 TQqGcy630
>>121
F1やっても販売増、イメージ増にプラスにならないとわかっちゃったのが、うちらにとっても痛手だな。
スポーツタイプ出さなくなるな。


124:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:14:53 oKVNJ46N0
新WRカー規定(1.6Lターボ)やスーパー2000規定よりも小さなエンジンにしたい理由がわからんが、
大衆車メーカーを呼び戻したいのかな?
どうせなら新WRカーとエンジンのサイズ同じにしちゃえw

逆にメルセデスにとっては困る規定のような気がする。
こんなエンジンじゃ市販車からイメージが遠過ぎる。
ハウグが疑問のコメするのも納得。




142:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:20:14 j3r0hVr+0
>>124
ツーリングカーで、6気筒エンジンがないから
いすゞビッグホーンのエンジンを使ってたところがあったな


125:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:15:01 aYFUf6gH0
中島は本田エンジンよりコスワースV8のイメージw

126:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:15:47 IfSGGWax0
>>81
CB1000ですかね

確かに重いしでっぱりは凄かったですが、パワーはスムーズに湧き上がり
なかなかだったようです。スポーツツアラー的だったでしょうか。
4気筒のCBRはパワーアップする組み込みキットや集合マフラーなどがあり、
かなりスパルタンなカフェレーサー風。


>>74 知ってるよ。低速域はなかったようだけどターボが効いて回転上がると
物凄かったでしょ。軽い車体はフルアクセルだと停車状態からスピンするし


127:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:15:48 tJzIoaCp0
F1は何を目指してるんだろうなあ
もはや革新的技術がF1から出てくるとも思えない。

テレメータリングとか無線交信とかを禁止にして
昔のようにドライバーの勘だけで勝負させた方が
興行としては面白いと思うんだがな

151:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:22:08 yTHIilrDO
>>127
それに近いのがインディ。F1は差別化したいんだろ。


135:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:18:36 no3Qfhin0
カワサキがF1にエンジンを供給したら
見る

147:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:21:25 p0F0fN/W0
>>81
>>126
CBXだべ
あとカワサキも直6出してるぞ

175:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:30:18 a8b+2mWj0
これが結構良いと思ってるのは俺だけじゃないはず

一般車にF1エンジンの劣化バージョン発売とかあるんじゃね

196:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:37:07 +m/5IFLq0
なんでまた金掛けるんだろうね もうねアホちゃうかと
せっかくエンジン凍結したのに意味ないじゃん
しかもターボ? いまどきターボ?
だったらKERSを継続した方が市販車開発のためになると思うけどね
まあ分かるよ 今のフェラーリエンジンが糞なのはさ・・・・

202:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:39:24 He5cCPwuP
1.5リッターしかないのか
F1ってもっとすごいイメージがあるんだが

206:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:41:49 gUmqPnvp0
>>202
どデカいエンジンで速く走らせる事はそう難しくない
排気量含め雁字搦めの規制の中で速く走らせるから
f1は凄い


222:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:48:17 GkMFNs7X0
>>202
F1のエンジンが一番凄かった時代は80年代の1.5Lターボ時代だよ
馬力だけだけどね


212:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:44:19 A26TGvWD0
>>124
モズレー提案のワールドエンジン構想。
モズレーに選ばれた後継者トッドは間違いなく
このエンジンからターボを外してNAでF2やWRCで使えるようにする。
>>196
今のエンジン規定を導入した際に10年は凍結すると約束していたから。

216:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:45:41 EposI2bM0
>>212
次はLMPの規定をこれに合わせろとなるな。


218:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:46:18 f6KkTHdk0
直噴って今やっているメーカーあるん?

221:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:46:59 A26TGvWD0
>>218
欧州メーカーの流行りじゃん。


226:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:49:14 A26TGvWD0
パワーは約700馬力で据え置きにするつもりらしいよ。
あとFIAはエンジン間のパワー差を3%以下にしたいんだと。

231:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:51:11 NvmHAVmO0
>>226
いっそ、エンジンはFIA供給にすればいいのに


235:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:52:29 A26TGvWD0
>>231
実際モズレーはコスワースエンジンだけにしようとしていた。


233:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 22:51:42 bCR8jEKV0
>>226
もう競艇みたいに籤でエンジン配ったらええんちゃうの


272:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:04:03 GUnB0FPN0
おお。
予選バージョンで1500psのエンジン復活か!w

277:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:06:11 A26TGvWD0
>>272
今は予選エンジンという考え自体ない。
おそらく1シーズン8基規制からコスト削減のためもっと削減されて
エンジンライフを長くすることが求められるはず。


293:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:13:21 AwxNPcuW0
つーか、将来的に1.5リッターの市販車出すんか、フェラーリは?
3リッターそこそこのエンジンにF1のターボ技術を応用した市販車を売るんかな

330:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:36:14 NvmHAVmO0
1チームドライバー2人、メカニック18人とする。

水曜日、クジでエンジン配る

ドライバー・メカニックは缶詰状態で整備

金曜から走行開始

って感じでどう?

334:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:38:40 giLRjASB0
>>330
エンジンは部品で供給して一から組み立ててもらおう。


337:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:39:40 8MeMOGQn0
>>330
ホンダエンジンだけどカブ用とかw
日野レンジャー用とか


336:名無しさん@恐縮です 2010/04/26(月) 23:39:14 Ip3PI+5+0
1.5Lの水素エンジンで異次元のレースになること間違いない

387:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 00:04:01 Kf8jA/m/0
>>1の書いてる内容がよくわからないので簡単に説明してください


391:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 00:07:37 +MdvF0ZL0
>>387
フィットのエンジンにターボ付けてF1に乗せる


395:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 00:09:29 Nnli3iwOP
これは日本メーカーには朗報なの?悪報なの?
F1は日本の嫌がらせルール改正を行ってきたというイメージがあるから
日本のメーカーはアホらしくてどこも参戦しないのかと思ってたが。

398:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 00:11:28 XGFYZxN20
>>395
参戦コストは大幅に下がるだろうからいいことじゃないかな。
ワールドエンジン構想が実現すればFIA管轄の他カテゴリーでも
基本デザインが同じエンジンを使いまわせる。


474:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 01:25:20 PGl2sVq90
日産のL型エンジンはもはや伝説。もっともあれは6気筒だが。

だが、もう一つ日本にはL型エンジンが存在する。それはフィットやモビリオ、スパイク、エアウェーブ
に搭載される、L15A
このL15Aエンジンはあのカテゴリーにも採用されている。スーパーFJ

494:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 01:41:48 sZ0j/BVY0
ホンダとか負け犬の名前出すなよ 恥ずかしい
もうホンダはいないんだ F1界でのホンダはしんだんだ
もう忘れろよ 俺たちのホンダはもうこの世にはいないんだ・・・・

541:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 03:04:12 SLdUz98v0
ターボ時代のF1知らないヤツ大杉ww
1500cc1500馬力の時代の再来だ

543:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 03:07:05 +0t4u5P40
>>541
MP4/4のほぼ完全勝利はえげつなかったなぁ


565:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 03:51:08 lnlTEd4I0
バランスエンジンの直6以下は音が繋がらなくて雑音

4発の音は何をどうしようが下品に変わりないのだからWRCみたいな泥臭い車で充分



575:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 04:31:59 a+dMz9C20
同じ直噴&ツインターボでも

6気筒なら1,000cc
4気筒なら1,500cc
2気筒なら3,000cc
単気筒なら6,000cc

って気筒数に比例したらどうなんだろうかと。
ネタチームが6,000cc単気筒直噴ツインターボのエンジンを作るかも知れないし。

579:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 05:06:16 A4Ms7ENm0
1レースに使えるガソリンの量だけをもっと絞って制限して
エンジンは何でもありにすれば、パワー&燃費の開発競争になって
F1もメーカーも世間様に言い訳が立つのにな


587:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 05:51:15 G/kEgsc50
直4か
BMWターボと同じか

確かターボF1時代
ホンダがMAX1350馬力
BMWが1500馬力
だったんじゃなかった?

しかし化け物エンジンも特殊燃料で異常燃焼を抑えた結果だし
今の燃料規定だとあそこまで行きすぎた燃料使えないでしょう

627:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 09:29:55 eZ/R8iOQ0
ガソリンエンジンなんて先のない物をいつまで使い続けるんだよ
そんな先のない物に資金投入して開発してまでF1に参加する企業の愚かさときたら

652:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 10:08:24 V/3gHa7/P
ホンダは、F1に復帰しないでソーラーやエコランで世界一になれば良いよ

661:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 10:32:48 t7JHVEEp0
日産のFJエンジンベースで

710:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 12:54:40 UYFWk6SKi
DQNイベントなのにチケット完売してごめんなさいby土屋圭一

733:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 13:56:12 JaIRSMbR0
いっそのこと電気自動車にしてくれないかな。
最初は遅いだろうけど、そのうち速くなるよ。


マクラーレン日立やロータスマブチのマシンが戦い、
ガソリン補給の代わりにリチウムイオン電池ユニット交換。で失敗すると感電。

タミヤが電撃参戦とかしたら萌える




754:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 14:28:27 ja/swFol0
>>733
E-1ですね。わかりますw


736:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 14:02:40 lyp3bh4K0
小河等の事故死を鈴鹿で目前で見て以来モータースポーツに対して熱くなれなくなった
因みに小河のマシンが突っ込んだ1コーナーポスト係員も即死だった

セナとラッツェンベルガーの事故死以来テレビでも見なくなった


770:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 16:02:35 AT9R3wqA0
それより前後にバンパーつけて
多少ぶつかっても壊れないようにすれよ
ちょっとぶつかっただけでリタイヤなのがすげーつまんないんだよ
コーナーでぶつけ合いながら走れば盛り上がるだろうが


780:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 16:46:42 TQqGcy630
88年頃って何馬力出てた?
1600ccぐらいだったよな?

797:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 18:25:27 s2Asc5a30
今でも市販2LエンジンにTD06か何かで750馬力出るんだから、1.5Lにタービン2基がけで1200馬力とか余裕じゃないか?
昔と違って小排気量でもビッグタービンが下から回る時代だし。

802:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 18:50:00 dxB+qAzx0
オーバルピストンのフラグだな。。。

805:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 19:14:14 /lpRQLp40
>>802
あまりマルチバルブの時代じゃないしな、楕円ピストンて点火効率良いのか?
ツインプラグにしても。


807:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 19:16:55 +b5V2F3i0
>>805
気筒数制限がある場合、ショートストロークに出来て高回転化に有利。


809:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 19:23:10 3/WWD3c40
ターボ時代のホンダを「神」にするヤツいるが、
「ホンダが強かった時代には、自動車メーカーの参戦が少なかった」って
評価があるのを忘れてはいけない


814:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 19:30:53 yXFugxMW0
>>809
フェラーリ、ルノー、フォード、BMW、ポルシェ
ぱっと思い浮んだ86年に参戦してた自動車メーカー
これで少ないの?


819:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 19:38:00 CeRDbSYJ0
>>809
メーカーは参戦してたが、ホンダほど莫大な資金と人材を投入してなかった
アルファロメオなんかはシーズン前テストで現地に一人しかエンジニアを寄越していなかったことがある
アルヌーが怒ってリジェ辞めたのはそれが原因


825:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 20:07:08 /lpRQLp40
80年代のターボ全盛期の、ホンダエンジンのB/S比どのくらいなの?

827:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 20:16:46 +b5V2F3i0
>>825
最終年の88年仕様は0.643。


829:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 20:19:49 /lpRQLp40
>>827
ありがとう、思った以上にショートストロークですね
流石F1


826:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 20:07:59 vRvuoAVf0
マレーシアのロータスを潰して
チャップマン系のロータスにして
他にはブラバムとティレルとスクーデリア・イタリアを復活させて
エンジンはホンダにして
ドライバーでステファノ・モデナを復活させたら
F1また観るよ


859:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 22:32:20 9K/VYGXK0
ホンダ 「F1は魅力的ではなくなった」

ホンダの新社長となった伊東孝紳は、F1はもはや魅力的ではないと語り、F1復帰
を考えていないことを明らかにした。

ホンダは昨年、経済状況を理由にF1から撤退。後継チームとなったブラウンGPは、
メルセデス・エンジンを使用し、現在ドライバーズとコンストラクターズの両方の
チャンピオンシップをリードしている。

伊東社長は、技術の制限によってF1がホンダにとって魅力的ではなくなったと語り、
F1復帰には関心がないことを認めた。

「我々がF1を撤退しなければならなかったことは、本当に残念だった」

「一方で、F1は制限が増加し、企業が持つ様々な強みをテストできる場ではなくなった」

「新しい分野にチャレンジする余地はほとんどないので、シリーズの現状を考えると、たとえ
経済状況が回復しても復帰したいとは考えていない」
http://f1-gate.com/honda/f1_4162.html

865:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 22:41:54 bPjPRnBa0
その時代の持ちうる限りの技術を駆使して最速のレースを競うって
コンセプトからとっくにずれてるだろ。つまり存在意義はない

875:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 22:54:25 oHbxsGQqO
>>865
それやっても、既に人間が付いていけない


882:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 23:05:17 bS4YOB6y0
環境を標榜するのならエンジン規定無しで1レースガソリン100リッター
とかにすりゃいいよ。
その枠内でどれだけ早いスピードで走り切れるか見るのも面白い。
リッター5キロは走ってほしいね。

889:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 23:21:55 rcRZ7PwZ0
>>882
Cカーがそれだったよね。燃料だけ決めてあとは自由ってレギュレーション。


895:名無しさん@恐縮です 2010/04/27(火) 23:48:44 EehqaARM0
なんたってF1は圧倒的に速いからまだ魅力あるよ
F1の前じゃ他のレーシングカーも市販車同然にとろいからな、2輪含めても

908:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 00:27:24 TckjzZQo0
>>895
スピード自体は、カウリングのあるCカーとかの方が速いよ。
F-1は所詮オープンホイールの2輪駆動だから、絶対的な速さには限界がある。


915:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 00:40:18 EEwApP8Q0
>>908
いや最高速とかではなく瞬間加速やブレーキング、コーナリングスピードも含めての速さね
サーキットでのラップタイムが一番速いのはF1だろうし


917:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 00:48:18 3b1D8yXN0
>>915
は?


919:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 00:57:58 EEwApP8Q0
>>917
あれ違うのか、無知なもんで間違ってたら突っ込んでくれ
サーキット上では圧倒的に速いという印象だったんでね


923:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 01:14:44 3b1D8yXN0
>>919
いや、ラップがF1が早いってのは事実だけど、
それはレギュレーション的にF1を越える速さのモノがない(意図的に作らない)だけ。
ドライバーの差もあるし。

そもそもCカーって耐久カテゴリだし、
スプリントで競うならエンジンだけはF1が圧倒してるけど、
CカーにF1並のエンジン載せたら確実にCカーのが早い。


926:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 01:24:14 rME2vm460
>>923
Cカー末期は予選だと1000PS越えてた
エンジンはそんなに差が無いとは言わないけど、ラップタイムほどは差が無かったみたい
一番の違いは車重
Cカーは900kgでF1が現行ルールだとドライバー込みで620kg、昔はドライバー無しで500kgだっけ?



943:名無しさん@恐縮です 2010/04/28(水) 04:10:05 wKWfPMEc0
ロリータエンジンなら亀頭じゃないからいくらでも使えるのか

posted by 2chダイジェスト at 09:10| Comment(1) | TrackBack(0) | バスケ/JBL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次は6輪とかブーストとか変形だな
Posted by at 2010年04月28日 19:27
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