国際スケート連盟は6日、フィギュアのルール変更を発表し、浅田真央(中京大)が
武器とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や、男子で高橋大輔(関大大学院)らが跳ぶ
4回転ジャンプの基礎点を引き上げるとともに、回転不足と判定されたジャンプでも
基礎点の70%を与えることになった。高難度の技への挑戦を評価する狙い。
基礎点は3回転半で8・2から8・5に、男子で最も多くの選手が跳ぶ4回転トーループは
9・8から10・3に増え、転倒や着氷の乱れによる減点幅も狭まった。
回転不足は新たに2段階で判定し、1/4〜1/2回転足りないものは
基礎点の70%を与え、1/2回転以上足りないものは、これまでと同様に
1回転少ない基礎点となる。3回転半の場合、これまでは成功と紙一重でも
2回転半の基礎点3・5に激減したが、新規定では6・0になる。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100507-626679.html
武器とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や、男子で高橋大輔(関大大学院)らが跳ぶ
4回転ジャンプの基礎点を引き上げるとともに、回転不足と判定されたジャンプでも
基礎点の70%を与えることになった。高難度の技への挑戦を評価する狙い。
基礎点は3回転半で8・2から8・5に、男子で最も多くの選手が跳ぶ4回転トーループは
9・8から10・3に増え、転倒や着氷の乱れによる減点幅も狭まった。
回転不足は新たに2段階で判定し、1/4〜1/2回転足りないものは
基礎点の70%を与え、1/2回転以上足りないものは、これまでと同様に
1回転少ない基礎点となる。3回転半の場合、これまでは成功と紙一重でも
2回転半の基礎点3・5に激減したが、新規定では6・0になる。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100507-626679.html
スレッド関連情報
【元スレッド】
2ch 【 【フィギュア】浅田真央らに追い風、ジャンプの規定を変更 高難度の技への挑戦を評価 】
【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ISUが採点ルール改正、韓国では「浅田ルール」と不満の声 】
Yahoo!ニュース 【 真央に朗報!3回転半&4回転の得点アップ…フィギュア 】
Yahoo!ニュース 【 高難度技の基礎点引き上げ 国際スケート連盟方針 】
Yahoo!ニュース 【 「回転不足」の減点幅縮小=3回転半などの基礎点アップ−フィギュア 】
Yahoo!ニュース 【 浅田に追い風、男子は4回転時代へ=回転不足のリスク減で−フィギュア 】
▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(944中) 】
40:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 11:07:35 ZWsHYbVX0
<フィギュア>ISU、浅田真央を救済?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114369&servcode=600§code=600
これが去年の今頃の記事
これで韓国側は日本が買収つって騒いでた・・・
ルール改正なんて意味ないよ
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114369&servcode=600§code=600
これが去年の今頃の記事
これで韓国側は日本が買収つって騒いでた・・・
ルール改正なんて意味ないよ
67:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 11:23:20 xlxdUCyT0
でも真央の3A−2よりヨナの3−3のほうが基礎点高いんでしょ
87:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 11:37:33 Uz8SzPMg0
>>67,77
後は↓が通れば、3Aを跳んで2Aの選手と差をつけながら、同じ高得点の3+3も跳べるから十分だよ。
3回転のGOE加点の幅が少なくなって、3Aの回転不足でも3Lz並みの得点を貰えるようになったから、ようやくバランスが良くなった。
-----------------------------------------
●女子SPにおいて、アクセルジャンプの必須要素を、今までの2A限定から男子のように2A又は3Aに変更した場合。
ルール改正前は、3+3と3Aを両方とも跳べる選手は、どちらかを選択する必要がある。
3A+2T , 3Lz , 2A (19.0点) 3Aが跳べる選手の場合、両方とも跳べる選手が3Aを選択する場合
3F+3Lo , 3Lz , 2A (20.0点) 3+3が跳べる選手の場合、両方とも跳べる選手が3+3を選択する場合
3F+2Lo , 3Lz , 2A (16.5点) 両方とも跳べない選手の場合
ルール改正により、両方跳べるようになり選択の必要がなくなる。
3F+3Lo , 3Lz , 3A (24.7点) 両方とも跳べる選手の場合
3F+2Lo , 3Lz , 3A (21.2点) 3Aが跳べる選手の場合
3F+3Lo , 3Lz , 2A (20.0点) 3+3が跳べる選手の場合
3F+2Lo , 3Lz , 2A (16.5点) 両方とも跳べない選手の場合
注目すべき点は、改正により選手の実力とSPでの技の基礎点が、綺麗な比例関係に改善される。
したがって、ルール改正前後の基礎点の変化は
両方とも跳べる選手の場合、 4.7点〜5.7点up
3Aが跳べる選手の場合、 2.2点up
3+3が跳べる選手の場合、 0.0点up
両方とも跳べない選手の場合は、 0.0点up
後は↓が通れば、3Aを跳んで2Aの選手と差をつけながら、同じ高得点の3+3も跳べるから十分だよ。
3回転のGOE加点の幅が少なくなって、3Aの回転不足でも3Lz並みの得点を貰えるようになったから、ようやくバランスが良くなった。
-----------------------------------------
●女子SPにおいて、アクセルジャンプの必須要素を、今までの2A限定から男子のように2A又は3Aに変更した場合。
ルール改正前は、3+3と3Aを両方とも跳べる選手は、どちらかを選択する必要がある。
3A+2T , 3Lz , 2A (19.0点) 3Aが跳べる選手の場合、両方とも跳べる選手が3Aを選択する場合
3F+3Lo , 3Lz , 2A (20.0点) 3+3が跳べる選手の場合、両方とも跳べる選手が3+3を選択する場合
3F+2Lo , 3Lz , 2A (16.5点) 両方とも跳べない選手の場合
ルール改正により、両方跳べるようになり選択の必要がなくなる。
3F+3Lo , 3Lz , 3A (24.7点) 両方とも跳べる選手の場合
3F+2Lo , 3Lz , 3A (21.2点) 3Aが跳べる選手の場合
3F+3Lo , 3Lz , 2A (20.0点) 3+3が跳べる選手の場合
3F+2Lo , 3Lz , 2A (16.5点) 両方とも跳べない選手の場合
注目すべき点は、改正により選手の実力とSPでの技の基礎点が、綺麗な比例関係に改善される。
したがって、ルール改正前後の基礎点の変化は
両方とも跳べる選手の場合、 4.7点〜5.7点up
3Aが跳べる選手の場合、 2.2点up
3+3が跳べる選手の場合、 0.0点up
両方とも跳べない選手の場合は、 0.0点up
76:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 11:29:06 CUvvX1H80
ジャンプの規定より、キムのような汚いポジションでも点がもらえる糞ジャッジを直せ。
135:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 12:10:48 R/3ftmke0
おまえらちゃんとルール改定見てる?
回転不足は離氷時も見るよって書いてある。
離氷と着氷と合わせて2分の1以上回転不足になれば3Aは2A判定。
浅田は離氷前に半回転してるから追い風じゃなくて逆風だろ。
今までは離氷時は見逃してもらってたからね。
8.2→8.5じゃなくて8.2→3.3へ
回転不足は離氷時も見るよって書いてある。
離氷と着氷と合わせて2分の1以上回転不足になれば3Aは2A判定。
浅田は離氷前に半回転してるから追い風じゃなくて逆風だろ。
今までは離氷時は見逃してもらってたからね。
8.2→8.5じゃなくて8.2→3.3へ
155:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 12:31:57 McPX/cvCO
141:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 12:16:54 Yk3HIJWv0
140:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 12:16:47 W4MbaP5O0
次のソチで金とれそうな地元選手を教えてください
161:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 12:45:29 SwkBPBpDO
193:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 13:37:43 eFxilzOy0
安藤美姫が4回転挑戦しましたーみたいなことやるんだろうかな次の五輪で
194:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 13:38:52 oy/IdR8T0
五輪の高橋みたいに
4回転挑戦回転不足転倒→3回転転倒扱いって酷くね?
素人だからしらねーけど
4回転挑戦回転不足転倒→3回転転倒扱いって酷くね?
素人だからしらねーけど
228:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 14:31:52 qvu+hT9W0
全員同じプログラムでやればいいよ
浅田の「鐘」レベルの高難度プログラムでね
世界最高得点のヤオヨナにとって浅田レベルなんて簡単なんでしょうね
浅田の「鐘」レベルの高難度プログラムでね
世界最高得点のヤオヨナにとって浅田レベルなんて簡単なんでしょうね
287:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:29:32 WTNWY9qo0
>>277
体力があっても、柔軟性と細かいエッジ裁きにも対応しなきゃいかんしね。
足元はトップクラスとも言える小塚でも、2年前のSP(これもタラソワ作)を
真央に教えて貰ったけど出来なかったらしいし、プログラムとして通しで
こなすとなると、体力は勿論だけど柔軟性とエッジ裁きも兼ね備えてないと
タラソワが作る真央のプロは何かと厳しそう…。
(あと、左右両方での高速回転ツイズルの装備も前提で組まれてるしねw)
そう考えると、男子でも高速ステップが得意で柔軟性もあるプル辺りなら
サラッとこなしてくれんじゃないかな?と思う。
体力があっても、柔軟性と細かいエッジ裁きにも対応しなきゃいかんしね。
足元はトップクラスとも言える小塚でも、2年前のSP(これもタラソワ作)を
真央に教えて貰ったけど出来なかったらしいし、プログラムとして通しで
こなすとなると、体力は勿論だけど柔軟性とエッジ裁きも兼ね備えてないと
タラソワが作る真央のプロは何かと厳しそう…。
(あと、左右両方での高速回転ツイズルの装備も前提で組まれてるしねw)
そう考えると、男子でも高速ステップが得意で柔軟性もあるプル辺りなら
サラッとこなしてくれんじゃないかな?と思う。
244:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 14:58:05 GWHWkfs00
288:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:31:22 4laMyRuN0
出張してきてるであろうスケオタの人に質問
四回転云々の話ってさ
・難易度高い、リスクがあるにも関わらず評価が低い
・わざわざ飛ぶ旨みがない、低難度ジャンプの方が効率いい
・なので挑戦しない選手が増えた
っつー話なんだよね?
あと、何か大会がある度に「〇〇はage!〇〇はsage!」
ってスケオタの皆さんは騒いでるけど
今回の改正でこれらはどうにかなりそうなの?
四回転云々の話ってさ
・難易度高い、リスクがあるにも関わらず評価が低い
・わざわざ飛ぶ旨みがない、低難度ジャンプの方が効率いい
・なので挑戦しない選手が増えた
っつー話なんだよね?
あと、何か大会がある度に「〇〇はage!〇〇はsage!」
ってスケオタの皆さんは騒いでるけど
今回の改正でこれらはどうにかなりそうなの?
296:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:53:59 WTNWY9qo0
>>288
四回転に関しては大体合ってる。…選手のage、sageに関しては正式に
ルールが改正されて、尚且つそれが実際運用されてみないと分からない。
そもそもフィギュアのルールは、これまでも一年単位で毎年毎年細かく
酷い変更をしてきた前科があるから、どうなるかは本当に読めない。
まあ個人的には、まず何よりも現役選手を使った見本制度を即刻止めろと
言いたいけどね。
悪い見本にされた選手は、毎試合滑る前から大きなハンデ背負わされてる
状態になるのに(逆もまた然り)、採点競技で本当何考えてんだって感じ。
四回転に関しては大体合ってる。…選手のage、sageに関しては正式に
ルールが改正されて、尚且つそれが実際運用されてみないと分からない。
そもそもフィギュアのルールは、これまでも一年単位で毎年毎年細かく
酷い変更をしてきた前科があるから、どうなるかは本当に読めない。
まあ個人的には、まず何よりも現役選手を使った見本制度を即刻止めろと
言いたいけどね。
悪い見本にされた選手は、毎試合滑る前から大きなハンデ背負わされてる
状態になるのに(逆もまた然り)、採点競技で本当何考えてんだって感じ。
289:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:32:11 YKbcibTP0
中野さんも飛べてたしなー3A
辞めちゃったの勿体無い
辞めちゃったの勿体無い
291:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:48:42 PSIzhqIa0
>>1
の筋書きは、数年前からあるブログで言われてたことだね。
キモに有利な採点で、誰も抜けない高得点でヤオ金メダル取らせた後、
ルールを改正して、キモの銀河点は抜けない記録として残す って。
とにかく汚いな!!
朝鮮人と朝鮮マネーで八百長でもなんでもするフィギュアと五輪関係者!!!
絶対に不正が満天下に示されて、コイツらが罵倒され続けることになるだろう。
の筋書きは、数年前からあるブログで言われてたことだね。
キモに有利な採点で、誰も抜けない高得点でヤオ金メダル取らせた後、
ルールを改正して、キモの銀河点は抜けない記録として残す って。
とにかく汚いな!!
朝鮮人と朝鮮マネーで八百長でもなんでもするフィギュアと五輪関係者!!!
絶対に不正が満天下に示されて、コイツらが罵倒され続けることになるだろう。
293:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 16:53:30 Yk3HIJWv0
298:ぱらけるすす 2010/05/07(金) 16:55:57 mm6bNKqxO
そりゃそうだろ
誰しも出来ない技だから感動を生むんだよ
綺麗さや優雅さなら役者がすれば良いよ
誰しも出来ない技だから感動を生むんだよ
綺麗さや優雅さなら役者がすれば良いよ
312:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:10:08 RH5u57us0
>>298
確かにそうなんだけど、技以外の「綺麗さ」が素人から見て
採点と一致しない不思議さをなんとかして欲しい。
キムは強いて言えば「演技力」は高いと思うけど、あれを
「芸術的」なものとして評価しているのは異常。
確かにそうなんだけど、技以外の「綺麗さ」が素人から見て
採点と一致しない不思議さをなんとかして欲しい。
キムは強いて言えば「演技力」は高いと思うけど、あれを
「芸術的」なものとして評価しているのは異常。
313:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:12:45 CWZXR99A0
306:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:04:45 RH5u57us0
>>277 >>287
なるほど。
素人にわかの自分には難易度が分からなかったから、勉強になった。
むしろジャンプより、そっちに目が行くので。
浅田の滑り方が他と違うなと思ったのは、なんか摩擦が少ない?っていうか、
「氷に吸い付く感」が凄いなと思った。
あと、上体にブレがないのは、膝の屈伸をよく調節してるからかな。
ステップも、運動量・上体の振りが大きいのに、遠心力で重心が流れる度合いが少ないし。
解説は、ジャンプばかりでなく、もっとこっちの能力の高さをクローズアップして欲しい。
なるほど。
素人にわかの自分には難易度が分からなかったから、勉強になった。
むしろジャンプより、そっちに目が行くので。
浅田の滑り方が他と違うなと思ったのは、なんか摩擦が少ない?っていうか、
「氷に吸い付く感」が凄いなと思った。
あと、上体にブレがないのは、膝の屈伸をよく調節してるからかな。
ステップも、運動量・上体の振りが大きいのに、遠心力で重心が流れる度合いが少ないし。
解説は、ジャンプばかりでなく、もっとこっちの能力の高さをクローズアップして欲しい。
327:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:26:00 tfjtxp090
307:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:05:03 hRMKtAy00
ここで、中間点が導入された場合、最終的トリプルアクセル以外のジャンプに莫大なスコアを与えるということしかしない。
高難易度の技術を駆使している選手たちを激励するためのアカウントとはいえ、正確な技術の採点が叶わないのスポーツと
呼ばれる資格が失われる。
猫も杓子も完成されていない技術を駆使してスコアを満載いけば結局イドジョでもなく、スポーツに転落する。
さらに問題なのは今回の変更案が、一人の選手のためのものだからだ。
今までの浅田ロトチュワサルコルル出場できず、古典してきた。
しかし、トリプルアクセルの中間点が導入されれば、そのスコアはトリプルles綱の基本的なポイントと思うている。
それだけのスコアを取り出すことが可能になりサルコジョムプルル試行したときに回転数が足りないのも、
やはり中間点を受け取ることができるようになった。
最初から中間点の導入というのは、浅田真央がトリプルアクセルでの回転不足の判定を受けていない場合は生まれないこと議題だった。
既存のトリプルアクセルの基礎点は7.5点だった。しかし、浅田がトリプルアクセルを飛ぶ回数をヌルリジャ8.2ポイント上昇した。
トリプルジャンプの中で最も難しいロトチュウイ基礎点が6.0であるのに比べて過度に多くの差がある。
もちろん、トリプルアクセルは、先を見てジャンプを跳ぶことがあるので、選手が持つ恐怖感やバンバクウィルルを回っておいている
技術的な難しさが含まれている。
しかし、ジャンプする時の体の進行方向を制御して、回転力を逆に利用して飛ぶロトチュジョムプも高難易度のジャンプである。
ロトチュワフリップをトィルジュルアルミョントップクラスの選手にオルラソル示すように、女子フィギュア選手にとって最も
難しいジャンプはトリプルles津である。
高難易度の技術を駆使している選手たちを激励するためのアカウントとはいえ、正確な技術の採点が叶わないのスポーツと
呼ばれる資格が失われる。
猫も杓子も完成されていない技術を駆使してスコアを満載いけば結局イドジョでもなく、スポーツに転落する。
さらに問題なのは今回の変更案が、一人の選手のためのものだからだ。
今までの浅田ロトチュワサルコルル出場できず、古典してきた。
しかし、トリプルアクセルの中間点が導入されれば、そのスコアはトリプルles綱の基本的なポイントと思うている。
それだけのスコアを取り出すことが可能になりサルコジョムプルル試行したときに回転数が足りないのも、
やはり中間点を受け取ることができるようになった。
最初から中間点の導入というのは、浅田真央がトリプルアクセルでの回転不足の判定を受けていない場合は生まれないこと議題だった。
既存のトリプルアクセルの基礎点は7.5点だった。しかし、浅田がトリプルアクセルを飛ぶ回数をヌルリジャ8.2ポイント上昇した。
トリプルジャンプの中で最も難しいロトチュウイ基礎点が6.0であるのに比べて過度に多くの差がある。
もちろん、トリプルアクセルは、先を見てジャンプを跳ぶことがあるので、選手が持つ恐怖感やバンバクウィルルを回っておいている
技術的な難しさが含まれている。
しかし、ジャンプする時の体の進行方向を制御して、回転力を逆に利用して飛ぶロトチュジョムプも高難易度のジャンプである。
ロトチュワフリップをトィルジュルアルミョントップクラスの選手にオルラソル示すように、女子フィギュア選手にとって最も
難しいジャンプはトリプルles津である。
333:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:28:46 rdNLxy8R0
309:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:06:33 hRMKtAy00
今までにも、他のトリプルジャンプの基礎点は変動なしでトリプルアクセルのギチョジョムマン上がったポイント。
テクニカルパネルがダウングレードを決定し、通常の審判は、回転数を確認できないまま、それに従う必要という点も、
時代を逆行する発想である。
この他にもフリーのプログラムではダブルアクセルを2つに制限するため、スパイラルシーケンスの振付と見なされる
必須の要素で行う必要はありません星などはフリーで3度のダブルアクセルを飛び、速いスピードとエッジの使用に
スパイラルで高いレベルを維持しているキムヨナを牽制するための記述ではということを知ることができる。
すべてのものを好みに変えて、私は次の試合をすれば、それは勝利のためにするのと同じだ。
勝負根性は、運動選手に必要な徳目だが、勝っていなくても同僚選手たちを励まし、ジョンジュンヘジュということも不可欠な条件である。
フィギュアは、政治的なスポーツであり、まだフィギュア大国の強さに左右されたが、今回のルルギェジョンウン一般的な
常識では理解できない、フィギュアという種目が持つ特性を無視してしまう仕打ちだとしか見えない。
イギェスクSBS Uポーター http://ublog .sbs.co.kr / slangslang
最終編集:2010-05-07 11:49
>猫も杓子も完成されていない技術を駆使してスコアを満載
>フリーで3度のダブルアクセルを飛び、速いスピードとエッジの使用に
>スパイラルで高いレベルを維持しているキムヨナを牽制するための記述ではということを知ることができる。
なんつー恥知らずな記事だこと
テクニカルパネルがダウングレードを決定し、通常の審判は、回転数を確認できないまま、それに従う必要という点も、
時代を逆行する発想である。
この他にもフリーのプログラムではダブルアクセルを2つに制限するため、スパイラルシーケンスの振付と見なされる
必須の要素で行う必要はありません星などはフリーで3度のダブルアクセルを飛び、速いスピードとエッジの使用に
スパイラルで高いレベルを維持しているキムヨナを牽制するための記述ではということを知ることができる。
すべてのものを好みに変えて、私は次の試合をすれば、それは勝利のためにするのと同じだ。
勝負根性は、運動選手に必要な徳目だが、勝っていなくても同僚選手たちを励まし、ジョンジュンヘジュということも不可欠な条件である。
フィギュアは、政治的なスポーツであり、まだフィギュア大国の強さに左右されたが、今回のルルギェジョンウン一般的な
常識では理解できない、フィギュアという種目が持つ特性を無視してしまう仕打ちだとしか見えない。
イギェスクSBS Uポーター http://ublog .sbs.co.kr / slangslang
最終編集:2010-05-07 11:49
>猫も杓子も完成されていない技術を駆使してスコアを満載
>フリーで3度のダブルアクセルを飛び、速いスピードとエッジの使用に
>スパイラルで高いレベルを維持しているキムヨナを牽制するための記述ではということを知ることができる。
なんつー恥知らずな記事だこと
315:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 17:14:26 a/Gdy8ui0
>>309
言い忘れたけど、2Aに最大の加点が付いても3Loの基礎点に届かなくなったな。
3Loが微妙な判定でDGされても2Aの基礎点より高い得点が残る。
今までのルールでは、
キムは幅跳び2Aで3Loを超える得点を上げ、
3Loを跳ぶ浅田は厳しい回転不足判定で、
しばしば2LoまでDGされて得点のほとんどを失っていたからな。
審判のさじ加減で、簡単な2Aが、難易度の高い3Loを簡単に追い抜く状況がおかしかったわけで、
これで浅田の3Aと3F+3Lo、安藤の4Sと3Lz+3Loがようやく正当に評価されるな。
言い忘れたけど、2Aに最大の加点が付いても3Loの基礎点に届かなくなったな。
3Loが微妙な判定でDGされても2Aの基礎点より高い得点が残る。
今までのルールでは、
キムは幅跳び2Aで3Loを超える得点を上げ、
3Loを跳ぶ浅田は厳しい回転不足判定で、
しばしば2LoまでDGされて得点のほとんどを失っていたからな。
審判のさじ加減で、簡単な2Aが、難易度の高い3Loを簡単に追い抜く状況がおかしかったわけで、
これで浅田の3Aと3F+3Lo、安藤の4Sと3Lz+3Loがようやく正当に評価されるな。
382:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 18:09:38 WgiHb5RT0
ジャンプの規定よりもGOEを何とかしないと結局同じことだと思うぞ
387:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 18:12:32 a/Gdy8ui0
420:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 18:54:12 XRlJk8WI0
技への挑戦を評価ってのもおかしな話じゃないか?
4回転の基礎点上がるみたいだからいいけどなんか変な気もする
4回転の基礎点上がるみたいだからいいけどなんか変な気もする
469:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 20:25:51 WTNWY9qo0
>>420
技の難易度が高いものってのは、それを成す為の体力や技術も重要だけど
試合で成功させるには精神力の強さも必要だから、まずは試合で跳ぶ事に
慣れる経験の場を作ってあげなきゃ、特に若い選手達には気の毒なんだよ。
大抵の若い選手は、試合で勝ち上がって評価も上げていかなきゃならんし
その二つを同時にするには、チャレンジしても良いよって流れは大切。
あと、最初出来なくても試合で入れてく事で出来るようになる事もあるし
女子の浅田を見れば分かるが、3Aって女子にとっては選ばれた選手だけが
その天賦の才で跳んでるように見えるけど、彼女には才能もあったのかも
知れないが、でも決してそれだけで五輪で3回も跳べた訳じゃない。
…試合に入れる前に2年程練習を積んで、最初は転倒から始めて両足着氷し
お手つきや回転不足を経て、数年がかりでやっと成功に繋がってる。
しかもコンスタントに跳べるようになってからも、体型変化や微妙な軌道
タイミングのずれで跳べなくなったこともあるし、それでも浅田の場合は
諦めず試合に入れ続けた事と人並み外れた練習量で今がある。
そうやって挑戦していける場ってのは、皆が皆自力で作りだせるものでも
無い上に、今は回転不足に加えてルッツとフリップ等の跳び分けなど減点
される可能性のある要素や意識を向けなきゃいけない要素は昔より確実に
増えてる訳で、そんな中でクワドも跳べるようにするには、個人の才能と
並外れた練習量に頼らざる得ない。
しかも、それで跳べても三回転より旨みが無いってんじゃ挑戦の一歩目を
踏み出す事すら、そうそう出来ないってw
技の難易度が高いものってのは、それを成す為の体力や技術も重要だけど
試合で成功させるには精神力の強さも必要だから、まずは試合で跳ぶ事に
慣れる経験の場を作ってあげなきゃ、特に若い選手達には気の毒なんだよ。
大抵の若い選手は、試合で勝ち上がって評価も上げていかなきゃならんし
その二つを同時にするには、チャレンジしても良いよって流れは大切。
あと、最初出来なくても試合で入れてく事で出来るようになる事もあるし
女子の浅田を見れば分かるが、3Aって女子にとっては選ばれた選手だけが
その天賦の才で跳んでるように見えるけど、彼女には才能もあったのかも
知れないが、でも決してそれだけで五輪で3回も跳べた訳じゃない。
…試合に入れる前に2年程練習を積んで、最初は転倒から始めて両足着氷し
お手つきや回転不足を経て、数年がかりでやっと成功に繋がってる。
しかもコンスタントに跳べるようになってからも、体型変化や微妙な軌道
タイミングのずれで跳べなくなったこともあるし、それでも浅田の場合は
諦めず試合に入れ続けた事と人並み外れた練習量で今がある。
そうやって挑戦していける場ってのは、皆が皆自力で作りだせるものでも
無い上に、今は回転不足に加えてルッツとフリップ等の跳び分けなど減点
される可能性のある要素や意識を向けなきゃいけない要素は昔より確実に
増えてる訳で、そんな中でクワドも跳べるようにするには、個人の才能と
並外れた練習量に頼らざる得ない。
しかも、それで跳べても三回転より旨みが無いってんじゃ挑戦の一歩目を
踏み出す事すら、そうそう出来ないってw
475:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 20:36:34 gLbwlzIC0
>>469
たしか浅田は3Aを、FSに1回→FSに2回→FSとSPに併せて3回と増やしていった。
そして、五輪と世界選手権で6発の3Aを決めたことで、
その実績を認められ、女子SPでアクセルジャンプとして2Aと3Aを選択にするルール改正案が提出された。
3Lzの得点が6.0、3Fの得点が5.3になったからルッツ導入は避けなれなくなったな。
たしか浅田は3Aを、FSに1回→FSに2回→FSとSPに併せて3回と増やしていった。
そして、五輪と世界選手権で6発の3Aを決めたことで、
その実績を認められ、女子SPでアクセルジャンプとして2Aと3Aを選択にするルール改正案が提出された。
3Lzの得点が6.0、3Fの得点が5.3になったからルッツ導入は避けなれなくなったな。
462:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 20:03:02 fdHVZiiG0
ワールドはヨナのモチベも低かっただろうし駄目演技でも仕方ないが点はありえなかった
今季はグダグダ演技でも実績があるとそれなりに点が付いてしまう採点が多くて萎えた
ヨナだけじゃないよ浅田もだよ
良いときはガッと点を上げても良いけど駄目な時はガクッと下がるべき
今季はグダグダ演技でも実績があるとそれなりに点が付いてしまう採点が多くて萎えた
ヨナだけじゃないよ浅田もだよ
良いときはガッと点を上げても良いけど駄目な時はガクッと下がるべき
507:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 21:31:57 Mpsnzcxc0
真央ちゃんのアクセルは慢性的に回転不足だからなー。
6.0って・・・ ルッツと同じくらいじゃん。
これでマスコミはまた「4回転4回転」「アクセルアクセル」って煽り出すんだろう。
バンクーバー前も「日本男子が上位陣に食い込むためには4回転は必須」とかウソ八百並べてたしな。
6.0って・・・ ルッツと同じくらいじゃん。
これでマスコミはまた「4回転4回転」「アクセルアクセル」って煽り出すんだろう。
バンクーバー前も「日本男子が上位陣に食い込むためには4回転は必須」とかウソ八百並べてたしな。
509:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 21:37:20 xoBjT1JA0
535:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 22:32:06 iAFGY9gl0
たった1ポイントあがったところでキムヨナの圧倒的な
点数を逆転するには至らないよ。
日本がうるさいからちょっと手を加えただけって感じだな。
点数を逆転するには至らないよ。
日本がうるさいからちょっと手を加えただけって感じだな。
693:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 09:52:44 AQFkHd8I0
573:名無しさん@恐縮です 2010/05/07(金) 23:58:03 B3JVdzu30
フィギュアよく分からんけど
これだけでキムの圧倒的な点数に食いつけるのかい?
これだけでキムの圧倒的な点数に食いつけるのかい?
594:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 01:24:05 4yAN/nC9P
PCSって総得点中に占める割合もっと下げていいよなあ
女子も男子もPCSで半ば点数弄られてるの見て萎えるわ
女子も男子もPCSで半ば点数弄られてるの見て萎えるわ
603:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 01:32:23 b3ms/2DO0
実力で勝てないとわかったから今度は金にものをいわせてルール変更ですか。
ああ、日本人として恥ずかしい。
ああ、日本人として恥ずかしい。
623:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 02:31:08 I9mPoxSw0
フィギュア詳しい人に聞きたいんだけど、昔の採点方法だと何が駄目なの?
満点が6.0で芸術と技術に分かれて、審判の国が表示されて、
最高と最低が切り捨てられる方法。あれが一番だと思うんだけどね。
ソルトレイクでの買収問題をきっかけに採点方法が変わったけど、
結局買収問題なんてどんな採点方でも起こる訳だし、
以前の方が色々と分かり易かったし選手も難易度高いジャンプに挑戦していた。
満点が6.0で芸術と技術に分かれて、審判の国が表示されて、
最高と最低が切り捨てられる方法。あれが一番だと思うんだけどね。
ソルトレイクでの買収問題をきっかけに採点方法が変わったけど、
結局買収問題なんてどんな採点方でも起こる訳だし、
以前の方が色々と分かり易かったし選手も難易度高いジャンプに挑戦していた。
637:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 04:57:39 1hoejHlj0
これさあ、今度は回転不足だった選手が
回転足りてた選手に勝ってまた騒動になったりするんでない?特に男子
挑戦を評価するのはいい事なんだろうけど、だったら
成功した選手はもっと評価されなければならんのでは?
回転足りてた選手に勝ってまた騒動になったりするんでない?特に男子
挑戦を評価するのはいい事なんだろうけど、だったら
成功した選手はもっと評価されなければならんのでは?
641:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 05:16:07 /39bDJpI0
真央安藤レベルは世界的に見てもそうそう出ないだろ
ロシアのノービスとジュニアがどう成長するかって所だ
>>637
男子もしっかり危惧されてるな
ただでさえ高難度の選手は評価されてないのに、ますます不利になると
旧採点ならFSで大ミスを沢山やらかしたり、高難度ジャンプを跳べ無かったり
2回転ジャンプばかりになった選手が台乗りはあり得なかった
新採点にも良い面が無い訳では無いが、あまりに順位が滅茶苦茶すぎる
ロシアのノービスとジュニアがどう成長するかって所だ
>>637
男子もしっかり危惧されてるな
ただでさえ高難度の選手は評価されてないのに、ますます不利になると
旧採点ならFSで大ミスを沢山やらかしたり、高難度ジャンプを跳べ無かったり
2回転ジャンプばかりになった選手が台乗りはあり得なかった
新採点にも良い面が無い訳では無いが、あまりに順位が滅茶苦茶すぎる
660:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 07:21:34 pOuFNZxZ0
真央のような確率なら誰も3Aなんて跳ばないんだよ
真央のように救済されないから。だから3A持ちの中野さんだって
滅多に入れなかったんだよ。みんなが真央のように恵まれてるわけじゃないって
真央のように救済されないから。だから3A持ちの中野さんだって
滅多に入れなかったんだよ。みんなが真央のように恵まれてるわけじゃないって
666:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 08:42:10 VLHVrNC80
>>660
他の人だったら、五輪前に3Aを捨てて、勝ちを狙うだろう。
普通の選手なら、嫌がらせのような度重なるルール改正で、ルッツを跳べなくなり、セカンドループを跳べなくなり、
フリップにまで文句をつけられて、潰れてしまうか妥協して難易度を下げて二流選手として生涯をおえるでしょう。
しかし浅田は違った、もともとFSで1回入れていた3Aを、2年前からFSに2回入れるようにして(ルール上2つ目はコンボジャンプにしなければ入れなれない)、
さらに去年から女子の2A限定ルールのある圧倒的に不利なSPにまで3Aをいれ、五輪の夢をたたれる寸前のスランプ中で戦った。
そして五輪と世界選手権で併せて6回の3A完璧に決める奇跡を成し遂げた。
安藤は勝つために4回転を捨てた、伊藤みどりは五輪の本番で怖気づきSPで3Aを3ルッツに変更して転倒した。
浅田のように、これほど正面から戦った選手はいないんだよ。
他の人だったら、五輪前に3Aを捨てて、勝ちを狙うだろう。
普通の選手なら、嫌がらせのような度重なるルール改正で、ルッツを跳べなくなり、セカンドループを跳べなくなり、
フリップにまで文句をつけられて、潰れてしまうか妥協して難易度を下げて二流選手として生涯をおえるでしょう。
しかし浅田は違った、もともとFSで1回入れていた3Aを、2年前からFSに2回入れるようにして(ルール上2つ目はコンボジャンプにしなければ入れなれない)、
さらに去年から女子の2A限定ルールのある圧倒的に不利なSPにまで3Aをいれ、五輪の夢をたたれる寸前のスランプ中で戦った。
そして五輪と世界選手権で併せて6回の3A完璧に決める奇跡を成し遂げた。
安藤は勝つために4回転を捨てた、伊藤みどりは五輪の本番で怖気づきSPで3Aを3ルッツに変更して転倒した。
浅田のように、これほど正面から戦った選手はいないんだよ。
850:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 15:22:18 09JcOQgg0
674:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 09:11:15 LPicvCr90
女子が3Aを飛ぶことの凄さを
3Aにダブルをくっつけることの凄さを
FSで二回飛ぶことの凄さを軽視しているやからが多過ぎるわ
海外の元選手や解説は絶賛しているのに
浅田があまりにも軽やかに飛ぶからなのか?
3Aにダブルをくっつけることの凄さを
FSで二回飛ぶことの凄さを軽視しているやからが多過ぎるわ
海外の元選手や解説は絶賛しているのに
浅田があまりにも軽やかに飛ぶからなのか?
680:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 09:23:50 4/SdJJCo0
>>674
軽やかにというのがよくない
自分でジャンプしてみれば分かるけど
真央みたいに真上に飛ぶには、一旦止まって腕を振り上げて跳ばないと無理
スケーティングを生かしたジャンプってのは
走り幅跳びみたいに走ってきた勢いをそのままに跳ぶジャンプなんだよ
そうなると上には跳ばず斜め上って感じになる
ちなみに高跳びは体をひねって横になるように棒の上を飛んでくね
あれじゃ氷の上では着地できんww
軟体を競う前にスケーティングの基礎能力を評価してるんだよ
一旦止まるんじゃ滑ってくる意味はないからね
そもそもジャンプってのは昔はステップの一部として数えられてたんだよ
軽やかにというのがよくない
自分でジャンプしてみれば分かるけど
真央みたいに真上に飛ぶには、一旦止まって腕を振り上げて跳ばないと無理
スケーティングを生かしたジャンプってのは
走り幅跳びみたいに走ってきた勢いをそのままに跳ぶジャンプなんだよ
そうなると上には跳ばず斜め上って感じになる
ちなみに高跳びは体をひねって横になるように棒の上を飛んでくね
あれじゃ氷の上では着地できんww
軟体を競う前にスケーティングの基礎能力を評価してるんだよ
一旦止まるんじゃ滑ってくる意味はないからね
そもそもジャンプってのは昔はステップの一部として数えられてたんだよ
702:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:07:06 C3/vLbX+0
>>680
軟体云々はジャンプに関係ないと思うけど
あなたの理屈だと海外解説者が真央のジャンプの時に使うeffortlessっていうのは
「良くない」ってニュアンスなんですか?
スピードさえあれば漕いで漕いででもおっけーと
ステップの一部なら真央の月の光のイーグル→2A→サーキュラーなんてすごく高得点が貰えそうなもんだけど
実際はただ猛スピードで跳ぶのが理想なんだね
すごい審査基準なんだね
軟体云々はジャンプに関係ないと思うけど
あなたの理屈だと海外解説者が真央のジャンプの時に使うeffortlessっていうのは
「良くない」ってニュアンスなんですか?
スピードさえあれば漕いで漕いででもおっけーと
ステップの一部なら真央の月の光のイーグル→2A→サーキュラーなんてすごく高得点が貰えそうなもんだけど
実際はただ猛スピードで跳ぶのが理想なんだね
すごい審査基準なんだね
703:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:08:43 07FebpZj0
スパイラルがなんでなくなるのか意味不明
むしろステップをなくすべきじゃないの?
レベル取るためにブンブン腕振り回したりすごく不自然だし余計な体力使うからジャンプが安定しなくなる
むしろステップをなくすべきじゃないの?
レベル取るためにブンブン腕振り回したりすごく不自然だし余計な体力使うからジャンプが安定しなくなる
708:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:20:58 VZSlrSQr0
711:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:26:54 gJlCWftc0
みんなヨナのこと嫌いみたいだけど、現実はこんな感じなんだよ。
ヨナ派:プルシェンコ、ヤグディン、クワン、ビット、コーエン、リピンスキー、ストイコ、カート
真央派:浅田舞、高橋、織田
ヨナ派:プルシェンコ、ヤグディン、クワン、ビット、コーエン、リピンスキー、ストイコ、カート
真央派:浅田舞、高橋、織田
713:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:28:37 4/SdJJCo0
>>702
真央のイーグルは足変えた時点で流れを切るからよろしくない
ちゃんと左足を前にしてそのまま右足を振り上げないと
でもなぜか点出てたね今年は
他の選手は真央よりスピード出してムーブズインザフィールドやってからジャンプ跳んでるよ
キムだけじゃないぞ
猛スピードで跳ぶのは理想でしょ。当たり前でしょ
スピードを出すにはスケートが滑る必要がある
つまりスケーティング能力がないと出来ないという前提条件で以って彼女は評価されてるんでしょ
真央も猛スピード出してMIFやってジャンプ跳べばいいんだよ
もちろん降りたあとは着氷が詰まらずに2,3回ターンかまたMIFを入れれば加点は満点近く取れるさ
真央の垂直跳びができる身体能力はみんな買ってると思うよ
あの身長でジャンプとべるなんて本当にすごいもん
>>704
あれは上げるタイミングが遅いのよ
動画作って他の選手と比べてごらん
真央のイーグルは足変えた時点で流れを切るからよろしくない
ちゃんと左足を前にしてそのまま右足を振り上げないと
でもなぜか点出てたね今年は
他の選手は真央よりスピード出してムーブズインザフィールドやってからジャンプ跳んでるよ
キムだけじゃないぞ
猛スピードで跳ぶのは理想でしょ。当たり前でしょ
スピードを出すにはスケートが滑る必要がある
つまりスケーティング能力がないと出来ないという前提条件で以って彼女は評価されてるんでしょ
真央も猛スピード出してMIFやってジャンプ跳べばいいんだよ
もちろん降りたあとは着氷が詰まらずに2,3回ターンかまたMIFを入れれば加点は満点近く取れるさ
真央の垂直跳びができる身体能力はみんな買ってると思うよ
あの身長でジャンプとべるなんて本当にすごいもん
>>704
あれは上げるタイミングが遅いのよ
動画作って他の選手と比べてごらん
720:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:40:10 AQFkHd8I0
716:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:35:11 gJlCWftc0
真央ちゃんの弱点は、
1.ジャンプのエラー、DGが多いこと。
2.ステップが下手で加点があまりもらえないこと。
3.スパイラルがぶれること。
4.技と技の繋ぎで流れが途切れること。
5.スピードが絶望的なこと。
6.表情に不安感がにじみ出ること。
7.根気がないこと。
8.語学力が不足してること。
ソチへの課題は山積みですが、打倒、女王ヨナに向けてぜひとも頑張ってほしいものです。
1.ジャンプのエラー、DGが多いこと。
2.ステップが下手で加点があまりもらえないこと。
3.スパイラルがぶれること。
4.技と技の繋ぎで流れが途切れること。
5.スピードが絶望的なこと。
6.表情に不安感がにじみ出ること。
7.根気がないこと。
8.語学力が不足してること。
ソチへの課題は山積みですが、打倒、女王ヨナに向けてぜひとも頑張ってほしいものです。
771:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 11:43:23 gHc9KRij0
>>716
>2.ステップが下手で加点があまりもらえないこと。
ワロタwww。
浅田は、女子フィギュア史上で初めて、ステップでレベル4を認定された選手。
スピン、ステップ、スパイラルに関しては超一流、ジャンプは癖があるので1.5流だけど・・・。
>2.ステップが下手で加点があまりもらえないこと。
ワロタwww。
浅田は、女子フィギュア史上で初めて、ステップでレベル4を認定された選手。
スピン、ステップ、スパイラルに関しては超一流、ジャンプは癖があるので1.5流だけど・・・。
719:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 10:38:53 4/SdJJCo0
>>711
高橋はキム派だぞ
止まりながら演技しないのがいいんだと
ISUにとっても女子の理想がキムで、男子の演技の理想は高橋のようだし
高橋はジャンプの助走をしないで演技の一部に見えるように跳ぶよね
キムはジャンプ前にMIFを多用して優雅さ、女性らしさを演出してる(つもり)で跳んでる
高橋はルッツの不正エッジのラインに見えるし
キムもフリップの不正エッジのラインに見える
>>714
いいみたいだよ。漕ぎの回数はただ少なければいいというわけでもないし
まずはスピード
キム、コストナー、レピストのようにコーナーの方で何度も漕ぐ分には低い評価にならんよ
そりゃリンクの中央に差し掛かるまで漕ぐと低い評価だが
そういう風に漕ぐ人は音に合わされるようにゆったり漕いだりして工夫して
評価が下がらないようにしてるね
下位選手からじっくり見てみるいいよ
ユーロお勧め。個性的でゆったりしてて美しい選手ばかりだよ
高橋はキム派だぞ
止まりながら演技しないのがいいんだと
ISUにとっても女子の理想がキムで、男子の演技の理想は高橋のようだし
高橋はジャンプの助走をしないで演技の一部に見えるように跳ぶよね
キムはジャンプ前にMIFを多用して優雅さ、女性らしさを演出してる(つもり)で跳んでる
高橋はルッツの不正エッジのラインに見えるし
キムもフリップの不正エッジのラインに見える
>>714
いいみたいだよ。漕ぎの回数はただ少なければいいというわけでもないし
まずはスピード
キム、コストナー、レピストのようにコーナーの方で何度も漕ぐ分には低い評価にならんよ
そりゃリンクの中央に差し掛かるまで漕ぐと低い評価だが
そういう風に漕ぐ人は音に合わされるようにゆったり漕いだりして工夫して
評価が下がらないようにしてるね
下位選手からじっくり見てみるいいよ
ユーロお勧め。個性的でゆったりしてて美しい選手ばかりだよ
802:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 12:37:55 08CrAyW80
難しいジャンプ飛べる選手しか勝てなくなるなら、フィギュアスケートじゃなくなる
そして、ソチ五輪の前にまた改正と
そして、ソチ五輪の前にまた改正と
815:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 13:22:14 1dvb/7iT0
>>809
曲の問題もあると思う。
真央が世界女王になったとき使った幻想即興曲とかラベンダーとか、
そういう系で滑れば評価も違ってたんじゃないだろうか。
キムのジャンプのGOE加点が高すぎるのも一因だが、
真央のプログラムの悪さも響いて、キム有利になってると思う。
曲の問題もあると思う。
真央が世界女王になったとき使った幻想即興曲とかラベンダーとか、
そういう系で滑れば評価も違ってたんじゃないだろうか。
キムのジャンプのGOE加点が高すぎるのも一因だが、
真央のプログラムの悪さも響いて、キム有利になってると思う。
810:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 12:55:14 zsAuPvnr0
813:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 13:07:37 cHmAsc740
>>806
表現力を評価というが、フィギュアの表現面はバレエやダンスに
比べて、今でもかなり大目に見てもらってると思うんだが…。
それに芸術性を重視するのなら、その道のプロ達をジャッジ席に
座らせるぐらいしないとそれこそフェアじゃないだろ?
ジャンプやスピン等の技術的要素と比べても、表現なんてものは
より一層曖昧で主観による判断に委ねられるんだから。
今の実際に自分で滑った事も無い素人同然のジャッジが集まって
一体何をどう判断するってんだw
表現力を評価というが、フィギュアの表現面はバレエやダンスに
比べて、今でもかなり大目に見てもらってると思うんだが…。
それに芸術性を重視するのなら、その道のプロ達をジャッジ席に
座らせるぐらいしないとそれこそフェアじゃないだろ?
ジャンプやスピン等の技術的要素と比べても、表現なんてものは
より一層曖昧で主観による判断に委ねられるんだから。
今の実際に自分で滑った事も無い素人同然のジャッジが集まって
一体何をどう判断するってんだw
897:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 18:39:13 tSESWYwR0
>>813
フィギュアに於ける表現力と言うのは、突き詰めれば
スケ−ティングの上手さや卓越したステップを踊れることだよね
けっして、手抜きステップで楽して、万人が知ってる曲流して
受けを狙い、バキュ−ンで目立ちながら休むことではないよね
そんなのに曲の解釈やら観客が沸いたという理由だけで表現面の
高得点とか馬鹿な採点をしてること事態が可笑しい
更に言えば、本当に表現力が高い選手なら、振り付け抜きでも
クラッシックの曲では正当なバレ−が踊れたり、アルゼンチンタンゴの
ステップをマスタ−してる位じゃないと可笑しい
小手先の振り付けだけで表現力があるなんて言う方がちゃんちゃら可笑しい
本当の表現力と言うのは全てに基本的な高いスキルや技術が土台にあるものだと思う
なので必然的に技術の高い選手が表現力も評価されるべきであり、逆は有り得ないはず
技術は低いのに表現力が高く評価されるということは表面しか見てないことであり
無くさなければならないことだと思う
フィギュアに於ける表現力と言うのは、突き詰めれば
スケ−ティングの上手さや卓越したステップを踊れることだよね
けっして、手抜きステップで楽して、万人が知ってる曲流して
受けを狙い、バキュ−ンで目立ちながら休むことではないよね
そんなのに曲の解釈やら観客が沸いたという理由だけで表現面の
高得点とか馬鹿な採点をしてること事態が可笑しい
更に言えば、本当に表現力が高い選手なら、振り付け抜きでも
クラッシックの曲では正当なバレ−が踊れたり、アルゼンチンタンゴの
ステップをマスタ−してる位じゃないと可笑しい
小手先の振り付けだけで表現力があるなんて言う方がちゃんちゃら可笑しい
本当の表現力と言うのは全てに基本的な高いスキルや技術が土台にあるものだと思う
なので必然的に技術の高い選手が表現力も評価されるべきであり、逆は有り得ないはず
技術は低いのに表現力が高く評価されるということは表面しか見てないことであり
無くさなければならないことだと思う
901:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 19:49:47 BgxnaTuiP
>>897
>フィギュアに於ける表現力と言うのは、突き詰めれば
>スケ−ティングの上手さや卓越したステップを踊れることだよね
それは違うと思うよ
ステップやスケーティングは立派な技術だよ
それら含めて真央は技術巧者
男子のチャンなんかはまさにそう
逆に技術を伴わなくても表現力で評判のいい選手もたくさんいるよ
ただそういう人たちは往々にして下位選手なんだけどね
キムは基礎はそこそこ、ジャンプ難易度もそこそこで
表現力は個人的には高いと思うが、まあ少なくともここまで叩く程でもない
ただ他をダントツに引き離すほどの点が出るのがおかしいんだよ
>フィギュアに於ける表現力と言うのは、突き詰めれば
>スケ−ティングの上手さや卓越したステップを踊れることだよね
それは違うと思うよ
ステップやスケーティングは立派な技術だよ
それら含めて真央は技術巧者
男子のチャンなんかはまさにそう
逆に技術を伴わなくても表現力で評判のいい選手もたくさんいるよ
ただそういう人たちは往々にして下位選手なんだけどね
キムは基礎はそこそこ、ジャンプ難易度もそこそこで
表現力は個人的には高いと思うが、まあ少なくともここまで叩く程でもない
ただ他をダントツに引き離すほどの点が出るのがおかしいんだよ
913:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 23:26:21 LOgGq+lT0
805:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 12:46:28 AQFkHd8I0
>>802
高難度ジャンプ有利な採点にしろというと
こういう短絡的な意見がすぐ出てくるが
「4回転跳べるけどそれ以外はてんで駄目」という選手が
勝ったケースは旧採点でも新採点でも無い
だいたい太田やビットやロロみたいな選手が
勝てるようなルールにしろというならまだしも
ライサやヨナのようなどれを取ってもイマイチの選手を
勝たせるためのルールだったのが問題なんであって
高難度ジャンプ有利な採点にしろというと
こういう短絡的な意見がすぐ出てくるが
「4回転跳べるけどそれ以外はてんで駄目」という選手が
勝ったケースは旧採点でも新採点でも無い
だいたい太田やビットやロロみたいな選手が
勝てるようなルールにしろというならまだしも
ライサやヨナのようなどれを取ってもイマイチの選手を
勝たせるためのルールだったのが問題なんであって
852:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 15:29:27 qlGHVnzZ0
キミーとかは実際潰されたしな
真央は3Aを飛ばざるをえない状況には陥らされたが、なんとか乗り越えた
真央は3Aを飛ばざるをえない状況には陥らされたが、なんとか乗り越えた
878:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 17:31:29 DqFFD6060
わかってて言っているんだと思うけど、韓国の政治的影響力ごときじ、魑魅魍魎のフィギュア界で買収なんて無理だよ。
真央ちゃんが負けたのは100%実力の結果だよ。
真央ちゃんが負けたのは100%実力の結果だよ。
906:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 21:12:41 cbt+5QFl0
907:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 21:13:28 cbt+5QFl0
908:名無しさん@恐縮です 2010/05/08(土) 21:17:05 Af6t3GQu0
五輪直後に規定変更というところが、日本フィギュアの政治力の無さだね。
選手にアイスショーばかりやらせてないで、そっちの方の努力を!
選手にアイスショーばかりやらせてないで、そっちの方の努力を!
921:名無しさん@恐縮です 2010/05/09(日) 00:29:38 6x2fTfz/0
クワドはともかくこれくらいなら真央ちゃんでも出来そうじゃん
923:名無しさん@恐縮です 2010/05/09(日) 00:40:03 UEsCGQhe0
>>921
バカなんだろうけど高橋は高得点ジャンプを後半にもバラけさせてんだよ、女子と一緒にすんな
後半始めに3Aコンボ 3-3 そしてサルコーループルッツの順に前期同様の5連続ジャンプ どこが女子に出来る内容なんだよ
バカなんだろうけど高橋は高得点ジャンプを後半にもバラけさせてんだよ、女子と一緒にすんな
後半始めに3Aコンボ 3-3 そしてサルコーループルッツの順に前期同様の5連続ジャンプ どこが女子に出来る内容なんだよ