2008年03月24日

【フィギュア】新女王・浅田真央が一夜明け会見 「90点くらいですか」

1:ユリゲラー浣腸φ ★ 2008/03/22(土) 00: 6:02 ID:???0
http://www.sanspo.com/sokuho/080321/sokuho090.html

 フィギュアスケート世界選手権の女子で優勝した浅田真央(愛知・中京大中京高)が一夜明
けた21日、改めて報道陣の取材に応じた。2月中旬に左足をねんざし、全治約2週間のケガ
を負っていたことを明かした。

−−昨日のケガの具合は
「骨盤を打って、腰が痛いです。(演技中に痛みは)なかったです。インタビューのときに、
だんだん痛くなってきました」

−−自分の演技の映像をみましたか
「見ました。アクセルですごいこけ方をしたんだなと思ったけど、最後のステップは今シーズ
ンで一番よかった」

−−点数をつけると
「アクセルを跳べなかったのがすごく悔しいんですけど、でも、90点くらいですか」

−−足のねんざは
「四大陸選手権が終わって2日後にケガをしたんですけど、そこから1週間くらいジャンプが
できなくて、ジムとかで筋肉を落とさないようにしていた」

−−バンクーバー五輪のことを考えるのはまだ早いですか
「小さいころからそれは思っていることなので、それは1つの大きな目標です」


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【フィギュア】新女王・浅田真央が一夜明け会見 「90点くらいですか」

【関連リンク】
イザ! 【 谷亮子、欧州遠征に参加せず 右ひざケガなどで
イザ! 【 暴漢に襲われるもケガなし ドイツ大統領
イザ! 【 コースターで女児ケガ 鈴鹿サーキットの遊園地
イザ! 【 エリカ様、大型バイクと接触事故 ケガはなし
イザ! 【 中日・朝倉投手が衝突事故 バイクの男性にケガ…
Yahoo!ニュース 【 イングランド代表、またGKに離脱者
Yahoo!ニュース 【 <ホータン大地震>被災者4万人強、経済損失は1億5000万円以上―新彊ウイグル自治区
Yahoo!ニュース 【 リヨン快勝で9差に 7連覇に向けて視界良好/リーグ1
Yahoo!ニュース 【 フォード鉄壁、また超美技!
Yahoo!ニュース 【 振り向いたらリチャード・ギアが…松井秀、激励受け感激
gooニュース 【 巨人・上原、ア軍相手に貫禄の0封…メジャーへし折った!(サンケイスポーツ)
gooニュース 【 日テレNEWS24
gooニュース 【 よみうりテレビ ニュース&ウェザー
gooニュース 【 デイリースポーツonline/フォード鉄壁、また超美技!/野球
gooニュース 【 消防署更衣室燃えちゃった…不審火?(社会) - スポニチ Sponichi Annex ニュース



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 67(1001中) 】


15:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 00:40:09 ID:YaoErYOi0
中野選手の点数は低すぎだよね。
あんなにいい演技できたのに。観客もブーイングしてたし。

24:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 00:49:56 ID:1gmt+FthO
最近いつも鼻かんでるけど、
ひょっとして花粉症?

48:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 01:15:45 ID:vqvT+K1T0
しかし彼女のインタビューだけは、
これほどつまらないインタビューはないなってぐらい
酷いな。
なんか足りん子みたいな・・・

小学生でももうちょっと語彙豊富に話すだろ
「楽しかったです」「すごいとおもいました」
そんなことしか言えないのか・・・

姉も全く同じだった。

139:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 03:34:33 ID:ZL6O0w5eO
表現力出しやすい曲を選んだほうがいいよ。
映画テーマとかミュージカルやバレエみたいな。
踊りやすいリズムになってるし、主役になりきればいい。

ラファエロは選曲センスがなかったと思う。
バイオリン協奏曲やピアノ曲は、テーマがないから。
荒川や村主クラスのベテランじゃないと難しいよ。

140:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 03:35:38 ID:dTGUXqSS0
世界フィギュア:「すごいこけ方した」…優勝の浅田真央

 【イエーテボリ(スウェーデン)来住哲司】フィギュアスケートの世界選手権女子で優勝した浅田真央が21日、
当地で報道陣の取材に応じ「大きな大会で優勝できた達成感で、終わった時は気持ちいい感じでした」と喜びを語った。
フリーでトリプルアクセル(3回転半)を跳ぶ前に転倒した場面について「ビデオで見てすごいこけ方をしたと思った」と振り返り、
骨盤を痛めてホテルで冷やしていたという。

米国在住のラファエル・アルトゥニアンコーチから離れた経緯も説明。
2月に同コーチから「(普段指導していないのに)途中から自分が見ては責任を持てない」と4大陸選手権への同行を拒否され、
同大会後に師弟関係を解消。また、帰国直後に左足をねんざし、ジャンプ練習が約10日間できず、
「けがした状態では新しいコーチに迷惑をかける」と判断し、専属コーチ不在になったという。

来季に向けて「終わったばかりなので大きい目標はまだないが、世界選手権、全日本選手権の連覇がある」と述べた。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20k0000m050160000c.html


155:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 05:03:15 ID:B3vb3+et0
深紅の衣装だから目立たなかったが、浅田の衣装の一部に血がにじんでいたという。
冒頭のトリプルアクセルを跳ぼうととした瞬間、足が滑り、背中から転倒。
そのままリンクの壁際まで滑っていった。

練習でも経験がないような転び方に「びっくりしました。転んだ瞬間は、
何も考えることができなかった」と浅田。だが、そこから立て直した。
「あとは練習どおりにやろう」。
残りのジャンプをすべて成功させ、表彰台の真ん中で「すごくうれしいです。
いい思い出になりました」と笑った。〜(略)〜
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/131486/

真央ちゃん、出血してたのに頑張ったんだね。
今後に響かなければいいが。
EXより体が大切だからねぇ。


165:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 06:03:47 ID:p6gAHXkd0
107 :75です:2008/03/22(土) 04:20:00 ID:tZF1usou0
世界選手権ユーロスポーツからの和訳(多少意訳しています)
誤訳、意に添わない訳等ありました場合にはご容赦下さい。

さて、残り2選手は日本代表。リンクに登場したのが全日本チャンピオンです。昨年は銀メダルでしたが
今年はここスウェーデンで、金メダルとなりますでしょうか…。浅田真央、17才です。

(3A直前)
さて、ここで大技ですが…   うわ! ナンテコッタイ!!
3Aの予定だったのですが。。。
さあ立て直してくるでしょうか。

(3F−3T)
さあどうよ! ってな3F−3T
(3Lz)
ゴージャスなルッツです
よっしゃ、競技にもどってきました。
冒頭のあの大きな転倒が、まるで無かったかのようです。チャンピオンたる証です。

(スパイラル)
スパイラルは…多少のぐらつきが見られます。
(3Lo)
ループ ウツクシス…


167:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 06:05:14 ID:p6gAHXkd0
(3F−3Lo)
わ〜!! 大技のコンビネーションktkr 3F−3Lo

(2A−2−2)
すんげ… 2Aへの入りが難しいんですよこれは!

(ステップ)
めっちゃゴージャス! 上体をあれだけ動かしつつの高速ステップで、エッジワークも
いいですねぇ〜・・・

(終了)
(溜息)あ〜・・・なんて美しい!
前にも言いましたが、これまでにも全てが揃ったプログラムはいくつか見てきましたが、
この浅田選手のプログラム、これこそ彼女の渾身の気合を含め、まさに全てが詰まったプログラムでした。
序盤から一体どうやって立てなおしたのか、気持ちをなえさせる事無く平常心に戻してきたんでしょうからね。
さらに上質のジャンプの数々、ステップ、最高の振付けを繰り広げてくれました。何たる滑りであることか。

3Aは成功していれば7.5。今朝の練習では跳んでいましたが、ウォームアップでは見せていませんでした。
踏み切りで傾き過ぎたんでしょうか。靴のサイドに氷がかぶって滑ったかもしれませんね。
転倒のマイナス点もつきます。
内容ですが、トリプル少なくとも6つ跳んでいるハズですが、そのどれもが質の良いもので、他の選手の
中には、跳べていても浅田ほどの質のジャンプではなかったですし、コストナーなどは手をついたり
プログラムを通して、あちこちで危うさが散見されましたからね。

いやはやこんな展開、お話だったら書けませんよ(事実は小説より稀なりと申しますか)
夢想だにしなかった(あの転倒からの)彼女の復活劇に見せた、渾身の演技。


168:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 06:06:12 ID:p6gAHXkd0
(リプレイ)
(3−3で)どう跳んでいるのか、ちょっとわかりませんよね。正直ルッツはフリップにも思えるんで、
というのもエッジがインサイドなんですよ。これがあるいは、(勝負の)鍵になってくるかもしれません。

スパイラルはスタートから不安定でしたか。ですが、ストレートラインステップは本当に素晴らしく、
内容的にも充実していました。3−3、このめっちゃ大技!!二妻はフリップに続くループです。
このね、フットワークの美しさったらないですよ。
3−3コンボは同一プログラムに2種類入れてきています。

これは、ステップシークエンスですね。上体を動かしつつ
同時にエッジワークも複雑に変えていくわけです。

素晴らしいのが、高速ツイルズターン。。。

ーーーー
その後は点を待つ間に計算等の雑談なので
割愛

ーーーー

点数出た! 

!!信じられないという顔してますね!

わっはっはっは〜!!

何て素敵なシーンでしょうかね!



201:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:09:44 ID:kNdi1kFw0
真央 転倒、流血乗り越え逆転V

名詞のジャンプ転倒を見事にカバーして、真央が初の女王に輝いた。
フィギュアスケート世界選手権第3日は20、イエーテボリ(スウェーデン)のスカンジノービアムで
女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(17=中京大中京高)は、
最大の武器、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でいきなり転倒したが、
見事に立て直してフリーでは2位の121・46点をマーク。合計185・56点で逆転し、
日本人5人目の世界選手権女王となった。浅田はジャンプ以外でも勝負できる強さを世界にアピールした。
【世界選手権  Go!アスリート】

プログラム最初の大技の失敗に、誰もが初優勝をあきらめた。トリプルアクセルの体勢に入った
浅田が左足で踏み切ろうとした瞬間、重心が後方に傾き尻もちをついた。どよめく約1万人の大観衆だけでなく、
壁までスライディングした17歳も「もうダメだ」と思った。
着地ではない。「練習でもない」という踏み切りでの転倒。得点は0。それどころか転倒は減点1。
基礎点7・50点の最大の武器でマイナス8・50点を背負った。

冒頭での失敗は精神的ダメージが大きい。しかも、腰を強打し、左太腿付け根は血がにじんだ。
2月後半に左足首を捻挫してジャンプの練習を1週間できなかった不安もある。
SP2位からの逆転を期したフリーの滑りだしは、最悪だった。

202:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:10:23 ID:kNdi1kFw0
「でも、頑張らないといけないと思った」。続く2連続3回転を成功させたが、3回転ルッツはまたもエッジの減点を受けた。
得点源の2種類目の2連続3回転は回転不足。スピンなどで盛り返したものの、
技術点はSP首位のコストナーを0・01点上回っただけで、フリー1位のキム・ヨナには3・93点も離された。

その浅田を優勝に導いたのは演技点だった。持ち味の滑らかなスケーティング。
今季開幕前にロシアでバレエを学んで培った表現力。
全5項目で2人を上回り、計2点以上の差をつけた。先に演技を終えた2人を合計点で逆転。優勝が決まると、たまらず涙を流した。

フィギュアの常識をも覆した初優勝だった。昨年末、日本でリラックスする浅田の姿を見たアルトゥニアン・コーチから
「こっちでやった方がいいんじゃないか。自分もできるだけ行くようにする」と言われ、中京大に拠点を移した。
だが、1月末に同コーチが「途中からでは責任を持って見ることができない」と言いだし、
2月の四大陸選手権後に師弟関係を解消。コーチに見捨てられた形となり、1人で調整してきた。
トップ選手で過去にコーチ不在を経験したのは5度女王に就いたミシェル・クワン(米国)だけ。
しかも、クワンはコーチ不在の02年は優勝できず、再びコーチをつけた。
伊東強化部長は「選手には精神的な支えも必要。凄い」と称えた。

05年12月のGPファイナル優勝でシニアデビューを飾ってから2年3カ月。
ついに手にした女王の座を「凄くうれしい」と話した。
体が成長し、ジャンプのミスに苦しんだ今季最後に見せた新境地。
「夢」と話す10年バンクーバー五輪での金メダルに向け、浅田が大きな脱皮を果たした。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/03/22/02.html

204:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:17:26 ID:kNdi1kFw0
繊細演技ミス超越 世界フィギュア浅田真選手初V 転倒『頑張らなきゃって』

天才から女王へ。浅田真央選手を頂点に立たせたのは与えられた才能ではなく、
自ら手に入れた強さ。失敗を乗り越えたフリーの演技に凝縮された。

氷に横たわった体が、フェンス際まで滑っていった。冒頭のトリプルアクセル。
跳ぼうとした瞬間、踏み切る左足が抜けて転倒した。練習でも経験のないミス。
「転んだ時は何も考えることができなかったけど、頑張らなきゃって思った」。
今季、失敗を繰り返して培った精神力。強打した腰には裂傷を負っていたが、表情も変えず滑り続けた。

直後の三−三回転連続ジャンプを完ぺきに決めて立て直した。次のスピンでは最高のレベル4を獲得した。
以降も目立った失敗はゼロ。ミスの余韻を消し、繊細なピアノの調べに乗って会場を自分の世界へと引き込んだ。

昨季は2位。「悔しい思いをした」。トップとの差を埋めるため、ジャンプはもちろん、
指先まで気を配った情感あふれる演技を磨いてきた。

基礎点はゼロ、さらに1点減点される致命傷になりかねない最初のミスを埋めたのは、
この演技力。表現力や振り付けなど5項目の演技点は7点台をそろえ、ただ一人の60点台をマークした。

進化した姿で立った表彰台の一番上。胸に金メダルを下げ、笑みが広がった。「すごくうれしい。ホッとしてます」。
素直な感情を吐き出してから、こう続けた。「でもトリプルアクセルが跳べなかった。それが一番悔しい」。
もっと強く、もっと完ぺきに。連覇とバンクーバー五輪の金メダルを見つめて。


205:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:18:44 ID:kNdi1kFw0
■SP終えた瞬間最高視聴率24.5%

二十日夜、フジテレビで放送された「世界フィギュアスケート選手権2008女子ショート」
の平均視聴率は19・3%(関東地区)だったことがビデオリサーチの調査で二十一日、分かった。
瞬間最高視聴率は、浅田真央選手が演技を終えた午後八時三分の24・5%だった。

■メダルの重み格別

1989年のフィギュアスケート世界選手権覇者、伊藤みどりさんの話 
(冒頭に)転倒したときはどうなるかと思ったが、よく立て直した。
真央ちゃんの能力を考えたら、もっと簡単に優勝できたと思うが、
昨年2位で悔しい思いをして手にした金メダルだから喜びも大きいだろうし、メダルの重みも格別では。
この優勝は2010年のバンクーバー五輪に向けた一つの段階。
自信を持って目標に向かっていける。本当におめでとう。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/20.html

216:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:35:57 ID:kNdi1kFw0
真央、逆転女王 転倒、流血…あきらめない 世界フィギュア

浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=が悲願の世界女王に輝いた。
フリー冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぶ直前に背中から激しく転倒する
大ピンチに見舞われたが、立て直して残りはほぼミスなし。SP1位のコストナー(イタリア)を逆転した。
日本人の優勝はすべて女子で5人目。うち最年少での頂点となった。
また五輪2季前のVはトリノの女王・荒川静香と同じパターン。
早くも2010年バンクーバー五輪の金メダルが視野に入ってきた!?

新世界女王の誕生劇は、ショッキングなシーンで始まった。
真央がトリプルアクセルを左足で踏み切ろうとした瞬間、
転倒。野球のスライディングのように、ものすごいスピードで氷に左臀部(でんぶ)を強打し、
裂傷を負って流血に見舞われた。

「自分でもどうなったのか分からない。こういうコケ方をしたのは初めて」と真央。
まるで事故の瞬間を振り返るよう。基礎点7・5点を狙った大技は0点になった上、転倒のマイナス1点を食らった。
絶体絶命のピンチにも「ちょっと無理かなと思ったけど、頑張ろう!」。残りの技をほぼノーミスで決め、
暫定1位のコストナーを0・88点逆転。V逸を覚悟して半泣き状態だったが、驚いて一転うれし泣きだ。

217:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 13:37:07 ID:kNdi1kFw0
「アクセルを失敗しても、ほかのところで挽回(ばんかい)しようと思った」。
今季重点的に取り組んでいたジャンプ以外の強化が大一番で生きた。転機は夏のロシア合宿。
長野五輪男子金メダリストのアレクセイ・ヤグディンを育てたタチアナ・タラソワ氏との合体だ。
浅田姉妹を「マオチカ(真央)、マイチカ(舞)」とロシア風で呼んでかわいがったが、
氷上では一切妥協しない。特に真央には“ヤグディン式”の最上級メニューを課した。

褒め言葉はゼロ。「もう、20回練習したらもっと上手になるわね!」という叱咤(しった)激励に真央は発奮した。
大半の選手は、あまりの厳しさに耐えかねて、タラソワから視線をそらすのだが、向上心が強い真央は目をそらさない。
技はもちろん、バレエ特訓で格段に良くなった背筋。女王のオーラが備わった。

ケガにも強い。2月の四大陸選手権が終わった後、左脚を故障したが、絶対に自分から弱い部分を口にしない。
米国から帰国して拠点にした中京大リンクでは、スウェーデンの時差に合わせて深夜練習。万事を尽くした。

「昨年は2位で、すごく悔しい思いをしていたのでうれしい」と真央。
昨年はわずか0・64点差で逃した世界女王の称号を手に入れた。プレ五輪の来季はシニアに本格デビューする
全米女王の14歳・長洲未来ら年下の新ライバルも挑んでくるが、新女王の真央を中心に回っていく。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK20.html

>長野五輪男子金メダリストのアレクセイ・ヤグディン
ソルトレイクシティーの間違え。

266:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 15:29:57 ID:+4Q7uOdu0
ジュニア時代の浅田真央はシニアに初参戦した年
トリノ五輪で全競技唯一の日本人金メダリスト荒川静香と対戦したけど
3戦3勝(全日本、GP中国杯、GPエリック杯)

浅田の凄さに限界を感じた荒川は一時、引退も考えていたほど

これ豆知識な


358:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 18:26:55 ID:d8Wb6VSk0
友人にこの子の知り合いがいるがこの子、あまり評判良くないらしい
足軽女で、簡単に寝るんだって言ってた


375:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 18:50:37 ID:dgHC0o/10
>>安藤や中野は細いだけじゃなく、ラインに女性特有の柔らかさがあるからね。

安藤は顔だけじゃなくて体つきも下品
男の人はああいうのが好きなんだろうけど。

396:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 19:40:17 ID:k2HLUo+s0
http://jp.youtube.com/watch?v=r3HPPobOO8E
ワールドチャンピョンになること4回。カートブラウニングの
リプレイを見ながらのコメント

これがあのFallの直後の3-3ジャンプですよ?信じられますか?
この演技を(スケートを習ってる)子供達は録画して何度も見なければいけません
どれだれの子供達が最初のジャンプを失敗して、そこで演技を止め、音楽を止め、
そして最初からまた始めようとするか
それじゃ駄目なんです
これこそが学ぶべき演技です

経験者の視点はやっぱり違うね。

402:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 19:57:31 ID:/8O50LvG0
ttp://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/03/post_dd80.html

――どんなふうに今日の優勝をお祝いしますか?
真央 えーっと、いっぱい食べます(笑)。
――どんなものを?
真央 食べたいもの、全部です。
コストナー ティラミスがおいしいよ、食べるといいよ!

447:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 21:54:24 ID:ZnpupCd+0
ヨナはHPで真央コケロとか堂々と書いたりするけど
それもヨナなりの茶目っ気なのかな

456:名無しさん@恐縮です 2008/03/22(土) 22:15:43 ID:1gmt+FthO
なんでマスコミはキムを「浅田のライバル」と必ずいうのか?
技術もスケールも、歴然とした開きがあると感じるんだけど。

499:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 04:13:30 ID:qltodXix0
http://jp.youtube.com/watch?v=r3HPPobOO8E
以下コピペ

CBC版を訳してみました。
誤訳、意に添わない訳等ありました際には、ご容赦下さい。

アナ:ステーキの値段がおっそろしく高い、ここスカンジナビアのはじっこ
イエテボリからお送りします。
日本の浅田真央、SPを終わって現在2位につけています。現在の所、コストナーが総合で1位、
韓国のユナキム選手は、これまでのところフリースケートでは1位でした。

トレーシー(以下T)
このプログラムは本当に美しくてですね、ショパンの曲にローリー・ニコルが振付けたものです。
先にも言いましたが、(女子では)最も難度の高い構成、2つの3−3コンビネーションに3Aですね。
今年の試合でもわずかな選手しか降りていないもので、浅田がその一人。GPFでは実にクリーンな
3Aを跳んでいました。 さて、ここですね。

(すっころび)
(両氏揃って) うわ!
(T):           ・・・ナンテことかすら!
(カート、以下K):   ・・・止めろ…       イケルカ?

(K):僕等もだけど、真央は立てなおさなくちゃなんねぇ…

(T):信じられないわ。踏み切ろうとして滑ってしまうなんて。。。
ここから3−3のコンビネーションを跳ばないといけないのに。
(K):(小声で) ・・・ん、いけるか・・・
(最初のコンボ成功)
(T):うあっはっはっは〜〜〜(笑いが出ちゃうほど凄い)
  し 〜 ん じ ら れ なぁ ー ー ー ー い!!!!!!
なんちゅう落ちしつきかしらん・・・・

(K):大丈夫そうかな? 出血したりしてない?

(T):大丈夫そうみたい。まだね。

アナ:昨年の東京大会では、開催国選手として優勝を期待されましたが、僅差で安藤美姫選手に
敗れました。


500:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 04:14:46 ID:qltodXix0
(コンボ2つ目)
(K):ハアッ・・・
(T):3−3コンビネーション2つ目です。

(K):多分2個目のループは回転不足ですかね。でもね、トレーシー。僕はあの凄い転倒の後に
この演技を見てるんだろうかって、我が目を疑いますよ。マジ凄いわ。

(T):美しくって、気品があって奇跡のようなスケーターですね。ステップを通して使ってるこの柔らかい膝!
カート、もう私も本当に感動しました。冒頭のあんな失敗から、ここまで立てなおして全てのジャンプを
きっちり跳んでくるなんて…。

(K): アリエナサス。。

(最後の2Aで)
(K):ふはっ・・・

演技終了

アナ:しょっぱなのゾッとするような惨劇からのスタートでしたが、その後の演技は
ただただ圧倒的という他ありませんでした。

T):浅田選手にとっては今季は、色々とあったシーズンでした。好不調の波もあったし
常に小さな失敗があったというかね。

(リプレイ最初)
これ、これって大失敗よ!

(K):ちょっと、まあ観てみようじゃないか…
真央はこんな失敗今まで無いからね。力み過ぎてエッジの最後のところがはまっちゃったんだね。

(T):上体は飛ぶ体制だったけど… あ、この女性はチームリーダーです。浅田はコーチを帯同していません。
というのも、数ヶ月前に師弟関係を解消しているのでね。



501:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 04:16:07 ID:qltodXix0
(K):転倒の次の3−3… あのねぇちょっと。コレを観ている子供達ね、これちゃんと録っておこう。
つまりね、一体どれほど多くのスケーターが、最初のジャンプの失敗でプログラムなり練習なりを
投げ出しちゃったか、滑るの止めちゃって、音楽止めてやり直し。。。そんなのたくさん観てきたよね?
今見ているこれこそが、あるべき姿なんだよ。

(T):それは立てなおせるほどの強さを、トレーニングを通して培ったということですね。
ほら、2つめの3−3ですが。

(K):よくみてみましょう。

(T):2つめのジャンプ、これこの、ループですが…カートの言う通り、多分回転不足でしょうね。
でもこの質の本当に高いスケーティングが、どれだけの得点をもたらしていることかということですよ。

スピンもね、本当に綺麗です。全部持ってますよこの選手は。本当に全部

(K):僕は彼女の何が気に入ってるかって、ステップで次の動きに入る時、ラン無しに入る所。
それに、次の動きというのは違ったレベルのものを加えているんですよね。で、その違ったレベルというのは
どういうことかというと、頭部だろうが上体のひねりだろうが、氷にギリギリ近いところまで倒していて、
腕は頭より高いところにあるしねぇ。。
とにかく、次の動きに入るのにランが無い。いやぁ、デービッド・ウィルソン…じゃねえや、
ローリー・ニコル言い仕事してます。デービッド、間違っても気にしないよね?w

得点待つ所以降は割愛

517:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 09:13:49 ID:ppEQofdL0
>>>499-501

こういう他国の中継を見るたび、演技が終わると国分太一に繋いで
ワケの分からん会話をしている日本の中継のダメさ加減が分かる
(GPシリーズはテレ朝だから松岡修造が出てくるしw)

演技中は極力静かにしていて、リプレイの時にキッチリと解説をする、
こういうごく普通の放送をやってくれないものかねぇ・・・

526:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 09:47:01 ID:vI1YifJ80
性格という面では浅田は怖そう
コーチの契約解除も早かったし
無駄がないというか
すばらしいということではあるが

540:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 11:34:31 ID:Y2B62XQe0
>>526
いや、コーチ側から切ったらしい。ジャンプレッスンの
技術はあるらしいが、真央みたいな大物を育てるには
彼では精神力がなかったのでは。

ちょっと前から「こっちいても調子よくなし日本に帰った
ほうがいい」→先月頃「自分は普段きみを見てあげてる
わけじゃないから大会で負けても私の責任じゃない」
→師弟関係解消

ってなった、とか。なんというか、ロシア人のだらしなさが
出た感じがするかも。というか、単純に真央とはお互い
合わなかったんだろうな。仕方ない。

568:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 13:54:20 ID:fZkg3LCwO
恥ずかしい優勝。マオは優勝を辞退して真の王者に詫びるべきだ

571:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 13:57:41 ID:BqkdVWKAO
謙虚なのかなー。
この子すごいプライド高いし、自信家に見えるんだけど。
ちやほやし過ぎると腐るタイプじゃないか。


598:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 14:39:55 ID:A5ZLiG/yO
嫌韓フィルター取ったら浅田真央よりキムヨナの演技の方がいいw
浅田真央って顔がのっぺりすぎ黒すぎ、振り付け頑張ってます!て感じ。
海外で揶揄されてるジャンピングマシーンとは浅田真央の事って知ってる?

599:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 14:41:00 ID:knNy7B+j0
>>598
お前についてる反日フィルターも取ったほうがいいよ

603:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 14:43:59 ID:A5ZLiG/yO
>>599
その内お前の耳にも入るよ。
浅田真央本人は嫌いじゃないけどフィギュアスケーターとしては
一番嫌いな部類。

613:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 15:01:42 ID:iKHYnDbH0
カナダCBC 浅田真央SP http://jp.youtube.com/watch?v=M77wEky5T3A 
(コピペ)
誤訳、意に添わない訳がありました場合には、ご容赦下さい。

アナ:SP現時点でジョアンニ・ロシェットは日本の中野に次いで、2位に付けています。
続いては、優雅で才気に満ちた17才、浅田真央選手。本国では愛されて止まない選手ですが
ここスカンジナビアでも圧倒的な人気です。

(トレーシー、以下T)
美しくて情緒たっぷりなスケーターです。
この柔らかい膝の屈伸をね、実に上手く使ってジャンプするんですが、さあ3−3、ゴージャスですよね〜!
3F−3Lo、このセカンドジャンプが本当に難しいんです。

(カート、以下K)
質の高いスケーティングと質の高いジャンプ。上半身と下半身が同時に動き始めているでしょう?
すごく流れがある。SP、普通にやれば行けるでしょう。
2A!

アナ:勝つことが期待された昨年度の東京での世界選手権、SPでのつまづき、そしてフリーの演技では
最高の演技を見せたものの、最終的に安藤美姫選手にわずかに及びませんでした。

(T):浅田選手は、いつも練習では最高で、軽々なんでもやっちゃうんですよ。なんですけども、
今言われた世界選手権もそうだったし、今季の試合でも、本番でやっちゃうことがあったんですが、
この演技に関しては、今まで見た浅田選手のSPの中で、一番よく滑れてるんだじゃないかしら。


614:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 15:02:22 ID:8shNtNmy0
>>598の名前を入れ替えると、あ〜らビックリ
不思議なくらいシックリ来るのはどうしてだろう

620:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 16:16:44 ID:ppEQofdL0
>>614
こんな感じかな?

>反日フィルター取ったらキムヨナより浅田真央の演技の方がいいw
>キムヨナって顔がのっぺりすぎ黒すぎ、ケガ押して頑張ってます!て感じ。
>海外で揶揄されてる点数買収マシーンとはキムヨナの事って知ってる?


642:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 19:05:45 ID:7ETRnNAMO
やらせww

どうしてあんな転倒で高得点が取れるんだか。さっぱりわからんよ!

まぁ此処で浅田マンセーしてるやつも、精神的にチョンなんだろな、メクソハナクソww

653:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 19:18:25 ID:HpUy78D80
今シーズンは苦戦してたからな。
失敗しても立ち上がって神演技に至ったのは、今期の苦労から生まれた収穫だな。

660:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 19:33:52 ID:5DRofyUxO
>>653
苦戦って言っても6試合中、金メダル5個銀メダル1個。
世界選手権は最年少優勝。
世界ランキングは1位

マスコミが不調不調あおってるからそんな気になるかもしれんが、じつは不調どころの話じゃない。

687:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 20:42:55 ID:9Bhr3W100
俺的には真央のピークはジュニアで優勝した2005年だな、オズの魔法使いとか。
あのころの真央には軽やかなエレガンスがあったけど、今の真央の演技は何か
ばたばたしてて余裕がない。振り付けをこなすだけで精一杯っていう感じがする。
フットワークだって昔の方がよかったし、ほかの要素も特に進歩したようには見えない。
スタミナと精神力はさすがだけどね。

693:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 20:58:31 ID:m0Ky3erS0
>>687
これか?
Mao Asada - 2005 Junior Worlds FS - HQ
http://jp.youtube.com/watch?v=XbPbbUeQ3Kw

3Aに3F-3Tのコンボ、2回の3Lz、計7回のトリプル
芸術性差し引いても、今回のワールドでも勝てそうだw

703:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 21:21:22 ID:IwXTRBxb0
>>693
何回見比べても今の方が上手いと思うんだけど・・・

713:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 21:40:35 ID:IjV2a57t0
技術点だけの比較

コス 98.22
金  96.53
浅田 96.11


こんなんありか?

714:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 21:42:43 ID:IjV2a57t0
マオタがいくら擁護しても所詮TESでは3位なのにインチキPCS救済での優勝

715:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 21:46:00 ID:9Bhr3W100
>>703
そうか。技術的にうまくなったのはそうなのかもしれない。
俺が言いたかったのは演技全体の流れとか要素の間のつなぎとかが昔の方が自然で
それが軽やかでエレガントな印象を与えてた(コメンテーターがよく言ってた「Effortless」な感じ)けど、
今はその自然さや流れが失われて一つ一つの要素に無理してるように見えるってこと。
まあ真央も今後成長してまたエレガントな演技を見せてくれると思うけどね。

731:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 21:59:42 ID:Sx5Iu5vI0
ひょっとして浅田信者は>>713はひた隠しにしてるのか

735:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:01:20 ID:bk/BCaj40
>>731
いや、芸術・表現点は真央が1位だし
隠す必要ないけど?

737:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:02:36 ID:/FGB7KjI0
>>735
結局インチキで優勝ってことじゃん

741:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:03:56 ID:OzKQVM6p0
>>735
>芸術・表現点は真央が1位

普通のスポーツファンはこれで逆転しちゃうのがおかしいと思うんじゃね


748:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:06:23 ID:OzKQVM6p0
このスレで技術で負けてるのに芸術がどうとか表現がどうとかって擁護見てると
やっぱフィギュアってスポーツじゃなくてお芝居だなって思うな

755:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:10:09 ID:iKHYnDbH0
>>748
やっぱりね
じゃあ見なければいい

758:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:12:42 ID:IjV2a57t0
技術で負けてる選手が主観以外何者でもない芸術なんてものでかっちゃうなんてスポーツじゃないし
技術だけで競えばいいのに

759:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:12:57 ID:OzKQVM6p0
>>755
意味不明なんだけどw
興味にないものは見るなってw

767:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:16:49 ID:iKHYnDbH0
>>759
じゃあ誰が好きなの?応援してる選手いるんでしょ?

768:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:16:57 ID:OzKQVM6p0
ID:iKHYnDbH0
ID:6EBS0QAE0

こいつらやたら粘着してくるけど釣りなのか

772:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:18:37 ID:OzKQVM6p0
>>767
いや、別にいないけど
最近やたらテレビでやってるからスレをのぞいてレスしただけ
なにか問題あるの?
ひょっとしてフィギュアって全てを理解してる人しか口をだしちゃいけないという閉鎖的世界なのかな

784:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:24:37 ID:iKHYnDbH0
>>772
知らないならなんで、芸術点で勝つのはおかしいなんて
無知な事書いてるわけ?

791:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:27:04 ID:OzKQVM6p0
>>784
技術、なんてものを評価してるのにそれが主観でひっくり返るなんておかしい

という当たり前の主張を書いただけだけど、フィギュアオタにはその異常性が理解できないというなら
やっぱフィギュアはスポーツじゃないね

816:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:43:36 ID:nrCmUHH30
ティラミスおいしいよ!食べるといいよ。

825:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 22:50:39 ID:QHClLedq0
あんな凄まじいコケを披露してて、
何で優勝出来るの?
いつしかの五輪で発覚したように、
フィギュア界って八百長が激しいみたいだから仕方がない気がするけど。
黒い力が今回は日本に働いたかな。

845:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 23:04:33 ID:QHClLedq0
まったく、、八百長なんてしないで欲しいよ。
一生懸命努力している選手に失礼だよ。
人間、金には勝てないのかなぁ。。

907:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 23:46:47 ID:4tEpajgX0
キムヨナの演技、決して嫌いじゃないんだけど
一時はちゃんと感じられたオーラが、今、全くないんだよねl。
でも安藤より好きな滑りなので、本当に真央たんのいいライバルであって欲しい。

でも変なヲタや、ここに来ている粘着ってどうしようもないね、自国の逸材を貶めるような事するなよ。


911:名無しさん@恐縮です 2008/03/23(日) 23:50:24 ID:QtPInWk50
>>907
あ、私も。
安藤よりキムヨナの方がずっとずっと上手いと思う。
でもなー、去年の世界選手権の練習時に真央に嫌がらせを
してたからすごく印象悪い。

923:名無しさん@恐縮です 2008/03/24(月) 00:22:13 ID:Fyt0+RiV0
真央ちゃんもコストナー、キム、もみんな良くがんばったよ
中野さんはホント良い演技だった。安藤さんもケガ良くなるといいね!
おまいらも書き込み乙!このスレの全員が幸せでありますように!
あと世界人類みんなが平和で幸せでありますように!

925:名無しさん@恐縮です 2008/03/24(月) 00:26:29 ID:EbzKdxrV0
>>911
どんな嫌がらせをしたんですか?
二人はすごく仲がいいと聞くのですが・・・
あと浅田真央なんでスパイラルがレベル1なのかなぁ?
3秒間ポジション取れてなかったのかなぁ?

974:名無しさん@恐縮です 2008/03/24(月) 09:10:21 ID:z4pStXXC0
芸スポじゃ、浅田真央のスレより
安藤美姫のスレのほうが伸びるのはどうして?




ラベル:ケガ
posted by 2chダイジェスト at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。