2008年04月24日

【音楽】マーティ・フリードマン、J-POPを語る「米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』と驚きますよ」★2

1:みゅんみゅんφ ★ 2008/04/24(木) 10:06:22 ???0
 米の人気ヘビーメタルバンド、メガデスの元ギター奏者で、平成15年から東京に住み、
日本のバラエティー番組などで活躍中のミュージシャン、マーティ・フリードマンの初の単行本
「いーじゃん!J−POP だから僕は日本にやって来た」(日経BP社)が発売された。
かつてない斬新(ざんしん)な視点で語られる“J−POP論”は音楽に興味のない人も
ひき付ける興味深い内容だ。

 米ワシントンDCで少年時代を過ごし、キッスを聞いてロックに目覚め、その後ハワイでの
バンド活動などを経て1990年、メガデスに加入。しかしめざす音楽性の違いから2000年に
脱退。日本をめざす。

 その理由が何とJ−POP。

 「ヘビーメタルから歌謡曲まであらゆる要素を貪欲(どんよく)に取り込む洋楽にはない深さ。
米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』とみんな驚きますよ。
洋楽出身の僕が言うから間違いありません!」
 そうした自身の半生やJ−POPに対する熱い思いや新鮮な驚きが本書にはあふれる。
 「J−POPの底なしの可能性を知ったのも、メガデス脱退を決意したのもZARDの
サウンドがきっかけ」
 〈エアロスミスと比べるなんてB’zに超失礼だよ!〉〈DJ OZMAは日本のプリンスなの
かもしれない〉など、本書の記述はかつてないユニークなものばかり。

 興味深いのは演歌の記述だ。

 〈演歌が普通のポップソングとちょっと違うのは、ビート的に『ため』を作るボーカルテクニック
『こぶし』のせい。まるで声がシロップみたいに溶けて、メロディーにおいしそうに注がれている
イメージ。米の音楽には全然ない発想〉
 「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。米にはそういう
ごった煮的な発想はない」とフリードマン。アニメの次はJ−POPが米で大ブームになるかも
しれない。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080423/bks0804230807002-n1.htm
マーティ・フリードマン公式HP
http://avexnet.or.jp/marty/index.html

前スレ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1208952408/
1が立った時間 2008/04/23(水) 21:06:48


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】マーティ・フリードマン、J-POPを語る「米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』と驚きますよ」★2

【関連リンク】
イザ! 【 活気づくカナダ音楽祭 スター発掘へ日本勢も熱…
イザ! 【 【音楽の政治学】台湾歌手、北京五輪テーマソン…
イザ! 【 ジャズライブの老舗閉店へ ファン高齢化で客減…
イザ! 【 サルサのアーティスト「どれみ♪」がデビュー …
イザ! 【 小学生パンクロッカー登場 リョウ、反骨精神む…
gooニュース 【 マーティ・フリードマン J-POPを“語らナイト" - MSN産経ニュース



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(1001中) 】


7:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:10:29 KKHftNAb0
JPOPは恥ずかしい
勘弁して欲しい
パヒュームとか絶賛してる人たちがいることが意味不明
日本のラッパーは猿真似 恥を知れ
日本語と音楽の相性は最悪だろう
母音が多すぎて、抑揚がない

484:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:56:22 kIFvpKqi0
日本人から見たJポップと外人から見たJポップは違うからな
>>7みたいに恥ずかしがってる気持ちがわからん
外国の歌手が日本の音楽見て聞いてダサいと感じてると勝手に思い込んでるとこが痛い
音楽番組に外人ミュージシャンがきたときのそのファンの実況での基地外っぷりはすさまじい


42:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:25:48 M18W+vkLO
でもMステに大物外国人が出演した時、
J-POP歌ってるジャニーズとかチャットモンチーとか見たら恥ずかしく思うんだよね。
基本的に外国人歌手はみんな歌がうまいし。

52:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:28:40 r6cTSYxy0
メジャーの邦楽で聴けるのは 
スピッツ ミスチル サザン XJAPAN
ドリカム ミーシャ ラルク コッコ
宇多田ヒカル 

くらいだろ。

72:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:36:11 mjBfC9HM0
本当にJ-POPが面白くて凄い音楽だったら、マーティが言うまでも無く既に海外でも人気出てるハズだと思うけど・・・
J-POPの歌詞を本物の英語にしてきっちり発音良く歌えば売れるんかね

77:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:39:30 Ub1xuwkG0
MySpaceとか見てるとヴィジュアル系好きな外人ほんと多い。
偏見のない子供のうちからインターネット通して異文化に触れられるから
抵抗なく受け入れられるんだろうね。日本への興味はアニメきっかけが
多い気がするけどw
音楽に限らず興味が日本一色の子もかなりいるし。
でも親に理解されないケースが多いらしい。男が女みたいなカッコしてるのに
抵抗があって反対するのは理解できるけど、第二次世界大戦でいかに日本人が
非道なことをしたかとかで子供に止めさせようとする親がいるのが悲しい。

82:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:42:49 HJq8gjgMO
コンスタントに世界で売れる音楽ってアメリカとイギリスしかないじゃん


もともと英語圏以外の国は不利なんだよ


83:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:43:34 RaceOdPc0
俺のアメ公音楽のイメージ。
同じフレーズを連呼。特にサビ。
メロデイーの幅が極端に少ない。


101:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:55:33 YDZS2tcA0
宇多田ヒカルは
キングダム・ハーツ2の主題歌
「Sanctuary」(Passionの英語版)
出したら(まだCD化されてない)
世界で大ヒットだよ
キングダムシリーズは世界で数千万本売れてる凄いゲームだからね

105:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:58:40 +cqQPm3s0
洋楽含め、いろんなのがあるのが日本
音楽として捉えると確かに面白いよな

中東ロックのCD売ってたりとか他国では考えられんw
それほど需要があると思えないんだが、ニッチが存在して
淘汰されないところが変わっているのか

106:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 10:59:23 yqBPLNPQO
俺昔からJ-POPを誇りに思ってたからな
郷ひろみのゴールドフィンガーや昔でいえば西城秀樹のヤングマンのメロディーなんか洋楽ではありえないくらいポップだし

119:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:04:29 azbOn0MeO
誰がなんと言おうと日本の音楽はクソ
これは紛れもない事実
坂本九と美空ひばりこの2人以外日本に歌手なんて存在しない

139:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:09:01 GzxdmN+RO
言葉の壁だろうな

実際歌のないテクノとかだと日本人は成功してるし

157:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:12:21 HUHNY/bN0
>>139
マーティもそれを指摘してた
ラウドネスや松田聖子が向こうでそれほど成功しなかったのは
発音の問題だと
あっちの人間は少しでも発音がおかしいともう聴くのやめるみたい


162:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:13:17 fwngBBag0
日本語歌詞に英語入ってるのって外国人には好評なの?
私はいつも歌詞みながら目的格とか所有格とか気にしてしまう
んけど…w

171:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:14:50 KKfCIlrJ0
前に在日アフリカンの人とJPOPについて語ったけど、
アイドルなのかなんなのか、女が顔だけで評価されてる印象があるってさ。
どの音楽番組も、そういう類のしかなくて見るものが無いって。

でも実際歌ったり演奏してる人達はともかく、曲自体は評価に値する曲も多いと思う。

172:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:14:51 jOPM8LUZ0
中学生のときはJPOPを見下してたけど、
二十歳をこえるくらいになると、どんな音楽聴いても「いいなあ」と思うようになった。
自分でもちょっとびっくりだった。
ただ、ひとつの音楽に没頭するようなことはなくなったかな。
平均的に好きになっちゃった感じ。

なんで小室哲哉とか尾崎豊とかをバカにしてたんだろ?
今となってはよくわからない。

181:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:16:26 urVb1G220
ギターウルフなんか滅茶苦茶だけど向こうじゃ馬鹿ウケだったみたいだし。
きらいだけど少年ナイフも。

188:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:18:46 RRsr1mIF0
>>181
ギターウルフは音楽性は評価されてないと思うが
されてたら聴覚を疑う

パフォーマーとしてなら海外で受けるのはたくさんいるだろ


201:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:21:32 1JuGQ9TH0
>>188
ロックで音楽性が高いとか低いとかつまらないこと言うなよw


185:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:18:18 i/g0hLCv0
日本人が洋楽がいいっていうのと同じにおいがする

218:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:26:45 yddOj6uwO
邦楽はダメって言う人になんでダメか聞いたら黙ってしまうよね。こうだからダメとか理由を持ってないとか。ちゃんと聴いて判断出来るようになんないとね。チャートインミュージックばかりが邦楽じゃないんだから。洋楽だから聴くってのはかっこわるいよね。

219:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:26:53 HQa8h1uD0
宇多田が妙な曲で米デビューしたのは残念だった。
日本時代に売れた曲を英語にして売り出せば良かったのに。

225:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:28:54 KKfCIlrJ0
ヨーロッパの方のアンビエントとかチル系の音で、たまーに日本語で語りが
入ってるんだけど、明らかに不自然な日本語で、それが逆に雰囲気を出してる事もある。

http://jp.youtube.com/watch?v=yWt6dXHd790
関係ないけどこれひどいよ 見てみ(アメリカのオーディション番組)

237:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:33:22 e+wFUy9f0
「こんな面白い音楽、聴いたことがない」と言われたJ-POP以外の音楽
http://jp.youtube.com/watch?v=iemtTbv6C-w

318:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 11:59:23 X9y1EwgS0
アニソンやゲームの音楽が一番優れている。
以前馬鹿にしてたくせにもう国民みなアニソン好き。
アニソン嫌いってやつはもはや少数派。
良い音楽は認められるんだよ。

330:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:03:11 /3GVoGmN0
>>318
日本人はさ、アニオタを馬鹿にしてるだけで
音楽性自体は独特の雰囲気持ってるからアニソンは全然アリだな。
なんだかんだ言ってプロが作曲してるからね
テーマに合わせてかなり作りこまれてる。

同人とかがやってるペラペラな音のは別だけどね。


と、音楽製作の者が申してみる。


359:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:10:12 RjREv23mO
マーティは多分ロキノン系バンドにはちょっと厳しいと思う。
銀杏ボーイズ批判してるの見て思った。

375:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:14:09 7gn5Thjc0
>>359
なんて批判してたの?


383:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:16:19 RjREv23mO
>>375
「汚くてうるさいサウンドにすればそれがパンクだと思ってるならそれは間違い。
このバンドの何がいいか、ボクには分からない」


403:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:22:22 hXjIOiPN0
何だかんだ言っても、アメリカではカントリーミュージックが非常に人気高いよな。
歴代CD売り上げトップは確かスリラーだろうが、
トップ10にカントリーは幾つも入ってるはず。
洋楽好きな日本人でもカントリーまではチェックしないのは何故かね?
演歌と同じような感覚?


409:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:23:37 v143yDaXO
B'zはパクりすごいじゃん

424:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:27:16 60W3D/eo0
>>409
現代のすべての国の大衆音楽で
パクりじゃないモノなんてひとつもないから


439:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:33:50 EMo/xgjD0
黒人でロック歌う奴とと白人でレゲエ歌う奴はいるのか?

456:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:40:26 l41NZYNJ0
この人の著書とかコラムは読んだことないんだけど、JPOPは海外でもイケル・売れる、とかってな感じなの?
それとも音楽性を評価してくれてるだけ?

477:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:52:40 4BlOZQyD0
あんまりジャンルにこだわらずに音楽は好きだけど
日本語のラップだけは聞くとケツがむずむずしてダメだ

485:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:57:25 1JuGQ9TH0
>>477
TBH
SHINGO2
ライムスター
トコナX
ガグル
これをようつべで一通り聞いて駄目ってんなら本当に駄目だろうな
名前も聞いたことがないなら完全に聞かず嫌い


489:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:59:30 jj1yrrti0
>>485
言ってる事はもっともだけど
頑張って聴くもんでもないよなぁ


482:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 12:55:18 AXkIUYmtO
AC/DCはもっと評価されるべき
先進国で売れてない、あまり人気ないのは日本だけ

497:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:00:40 1JuGQ9TH0
>>482
AC/DC日本でもそこそこ人気あるよ
ラッシュ、WHO、AC/DCについては人気ないって偏見


520:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:10:32 AXkIUYmtO
>>497
その三バンドが長年来日、再来日しなかったわけは?
需要があまりないからだろう


506:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:03:14 uWCWOa5h0
フリードマンは音楽の趣味が悪すぎ。
全然共感できない。

508:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:04:09 B4upizSk0
>>506
だってあのメガデスだもんw


513:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:06:48 1JuGQ9TH0
>>508
メガデスは趣味が悪いのか?
どこが?
全然わからないな


522:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:11:52 B4upizSk0
>>513
好きだけど趣味は良くないだろw
メタリカならまだしも
スレイヤー以下のセンスの悪さw


543:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:19:48 1JuGQ9TH0
>>522
スラッシュだと
メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス、エクソダス、ニュークリアー、
テスタメント、デスエンジェル、ラーズロキットと思い浮かぶが、
趣味が悪い良いをどう判断してる?
ハードコアやヒップホップと絡んでるスレイヤーは俺の中では趣味が良い方だと思ってるし、
独特のコブシ回しと曲の展開がおもしろいメガデスも趣味が悪いとは思えない
どちらかというとメタリカのがイマイチなんだが


533:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:15:29 UEH7X85x0
英語と日本語で英語がメジャーなだけだからな
ゲーム音楽って平等な土俵じゃ日本が圧勝
欧米は足元にも及ばない

566:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:26:41 72oUyqvp0
>>533
その元となるクラシックとジャズで圧倒的に負けてるわけだがw

すぎやまこういちなんてワーグナーのパクリじゃんw


617:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:40:27 eB9Lwx6a0
>>566
そもそもDQは海外じゃ受けてないから


648:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:47:45 72oUyqvp0
>>617
ゲーム音楽は80年代以降はアメリカのジャズとフュージョンのパクリだよ。
完全に後進国。

コナミとかセガのヒット曲のアレンジもほとんどそう。


657:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:49:13 UEH7X85x0
>>648
任天堂やスクエアは?
FFなんてパクラレまくってるよ外人に



680:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:53:14 72oUyqvp0
>>657
その時代の音楽は知らないからなんともいえないな〜。
フゅージョン板にいけばゲーム音楽のスレがあるからそこで聴いてみればいいよ。

中には本当にすごい作曲家もいるはずだからそういう人は評価されてるとは思うけど、
ジャズとクラシックで日本人ですごい人はあまりいない。


551:パンツ 2008/04/24(木) 13:21:59 WnFHZXmS0
他所の国の音楽を聞く奴なんて
どこの国でも変わり者だよ
マイケル・ジャクソンとか世界中で通用する例外がいるだけで

558:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:23:04 oOdm5Q/j0
この人、何が目当てでここまで露骨なリップサービスしてんの?

577:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:30:06 B4upizSk0
マーティ・フリードマンはメタルの中ではそれほど上手いギタリストではなかったのは知ってるよな?
同じ日本贔屓のポール・ギルバートあたりと比べたらテクとバリエーションには雲泥の差があるんだよ

596:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:35:11 CoJiMDTo0
>>577
ポールこそスケール練習の延長線なクソつまらんフレーズの速弾きだけじゃん


606:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:38:26 B4upizSk0
>>596
上っ面だけだなw
よく知らないのバレバレ
ポールはインプロビゼーションも神
だいたいきちんとスケールを熟知してなきゃただのヘタウマの低レベルで音楽性が低いままだ
ポールはギタリストとしての引き出しの多さは神だよ


623:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:41:20 sqMyWw8U0
>>606
引出、で何を意味するかだが
結局テクニックを越えるものではない
センスで言ったらルカサーやヴァイの比ではないとおもう


642:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:45:54 4K3mlUd30
>>623
ヴァイなんてポールに比べたらただの変態だろw
ポールがもしアルカトラス2代目ギタリストだったら、それなりに評価されたよ
ヴァイみたいにボロクソには言われなかった


595:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:35:08 ny0qhX3B0
外人のやることがなんでも正解ってわけじゃないからな
特に思うのは「デス声」とかいう歌い方
あんなのただ汚い声でがなってるだけじゃん
しかも”デス”声のくせに生きてるじゃんwww死んでないじゃんwww
厨ニ病でデスデス言ってりゃかっこいいと思ってんのが笑えるwww

612:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:39:19 5qVB7IyJ0
総売上枚数
エアロスミス 1億枚
B'z  8600万枚
メガデス 1000万枚




エアロ>>>ビーズ>>>>>>>>>>>>メガデス(笑)

644:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:46:54 UEH7X85x0
日本に黒人が全米ナンバーワンだって入ってくるようになってから
洋楽は日本から消えた

676:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:52:09 XWU2XmIY0
>>644
日本人は、音楽そのもののクオリティーとかどうでもよくて、
どんな顔の人が歌っているかのほうがはるかに重要なんだ
きっと


663:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:50:09 DuYf0i6+0
アニソンの曲とか演歌とかプロが作った曲とかを偏見なく評価してるのがマーティのすごいとこ。
おまえらはバカにするだろうが、ハロプロやジャニーズの曲だって曲として見ると完成度がすごいのがたくさんある。

俺もかつては洋楽厨で邦楽全体やアニソンとかバカにしてたけど
いろいろな音楽を聴いたり知識つけたりして、作曲してライブして
(インディーズだが)アルバム出したりした後に気づいたのは
日本の曲のレベルの高さと異様さ。

おまいらがバカにするだろう90年代の小室の曲だって
普通では考えられないようなアイディアがたくさん入ってて驚かされたりする。

表向きはHIPHOPやR&Bのテイストを取り入れながら、本質的にはすべて歌謡曲にする邦楽は
ハマればハマるほど、奥が深いしおもしろい。

701:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:56:24 /839Btmh0
>>663
すごい作りこんでて完成度が高いのはわかる
でも元ネタがないとそれはできないんだよね
その元ネタは日本人はほとんど作らないし
結局後だしジャンケンだからなあ
アメリカではもっとシンプルな少年ナイフとかギターウルフとか
ノイズ系の人が受けてるんじゃないの?


748:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:04:45 DuYf0i6+0
>>701
何もわかってないな・・・

邦楽は全部「歌謡曲」
パッと見た時はヘビメタだったりパンクだったりR&BだったりHIPHOPだったりするけど
邦楽のほとんどの曲は「歌謡曲」。
邦楽は歌謡曲という本体にその時々の衣装を着せ替えてる着せ替え人形と言って良い。

邦楽は洋楽から元ネタを取り込んでる、と思ってる時点で勘違い。


762:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:07:43 INcZbqR7O
>>748
わかるな
くるりやスーパーカー、ナンバーガールが出てきた時、日本終わったと思ったもん
歌謡曲になりきれてない洋楽かぶれの曲があの時期増えた


722:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:59:42 bo2jppcHO
>>663
結局、ブランド好きでメディアの誘導に弱いんだろうな
コンビニで垂れ流される、レンジでチンしたような歌謡曲
といったステロタイプの文章を鵜呑みにしちゃう


737:999SOS 2008/04/24(木) 14:02:52 dF00/wwE0
>>722
スイーツだよな。
聴いてる、あるいは売れてる音楽コンテンツによって、
ある程度文化レベルが分かってしまうわな。
でも、日本て世界的にみてもかなりバラエティに富んでるけどな。
ドメスティック・オリジンのポピュラー音楽はあるし、広がりも深さもある。

結構面白いけどな。



755:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:06:18 XWU2XmIY0
>>722
音楽が本当に好きな人とか
自分で演奏する人ってのが絶対的に少ないんだと思う
だから、適当にすぐ手が届きそうな歌で満足できちゃう

これはスポーツでも同じことが言えるな


716:パンツ 2008/04/24(木) 13:59:01 WnFHZXmS0
じゃあ、日本人にグラミー賞をあげるとしたら誰だ?

723:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 13:59:43 MHay5hCN0
そもそも昨今のJ-POPは洋楽の一部分パクったり、影響を受けてたりするアーティストが多いからな。
でも薄っぺらいから飽きるのも早い。このマーティとやらも、いつまでJ-POP愛好者でいられることやら。
しかし最近の洋楽も糞ばっか。音楽以外になんかいい趣味ねーかな。

745:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:04:02 60W3D/eo0
レコ大とグラミーはまるで違う
つーか
レコ大はもう消えてもいい
指名は果たしてしまって今はレコード会社や事務所のいいなり

758:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:06:54 Ht/njT+w0
台湾のポップスは日本や洋楽の要素も入れながら
伝統の中華風とのミックスがもの凄い上手くて大陸でも人気がある
傍から見れば面白いが本当に感動するかは別、
現地で耳にしてる人間にも賛否あるだろうよ。
音楽は生ものだから評論するならもちっと多面的に見てもらいたい

787:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:14:12 asj34fHN0
もう日本で生きていかなきゃならないからねこの人も
運子でも「面白い物体だっ」って言わなきゃならんのでしょう

790:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:15:13 XWU2XmIY0
これ読んで喜んでるのって、洋楽と邦楽を聴き比べたことがないんだろ
自分で判断できないから、プロもミュージシャンが褒めてるからって理由だけで
JPOP聴いててもアリなんだ、って喜んじゃうんだろ

806:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:19:50 DuYf0i6+0
>>790
さまざまなジャンルを聞いた人が最後にたどりつく境地は
たぶん「音楽に優劣はなく、あるのは違いだけ」という結論だと思う。

邦楽好きなら好きでおk
洋楽好きなら好きでおk
メタル好きならメタル好きでおk
ヘビメタ好きならヘビメタ好きでおk

一番愚かなのは自分の好きじゃないジャンルをバカにする事。
特定ジャンルの曲や邦楽もしくは洋楽をバカにした発言見ると
あぁ、こういう風な考え方した時期も俺にもあった。
幼稚で子供っぽくて見てるこっちがすげー恥ずかしいよ、って思う。


816:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:22:40 XWU2XmIY0
>>806
音楽に優劣がないことには同意だけど、
邦楽のチャート上位にはたまに音楽ですらないものがよくある
さすがに、アメリカのメインストリームと同列に語ることは不可能だw


913:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:42:07 90AaWJ8w0
>>806
上は凄く同意する。
でも、俺は日本の(海外のは知らん)ラップ、ヒップホップは死ぬまで嫌いだと思うんだ。
だって、音楽以前に人として恥ずかしいもん。
少なくとも、作っている人間と同レベルか、それ以下の人間じゃないと
あんなもんとても聴けんよ。

ラップ、ヒップホップ常識人ならまず聴かないだろうよ。


810:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:20:35 dKTZX37R0
J-POPは楽曲がよくてもボーカルで引くことが多い
ボーカルだけ英語堪能、歌唱力バッチリな人にしてくれ
ヘタウマな味わい、雰囲気があれば別なんだが
それ以前な人がどうにも多過ぎて

865:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:31:44 4VSomIeo0
>>810
日本は
歌が上手い+クオリティーの高い楽曲
=売れる産業じゃないからな

その裏にいる
893とチョン企業が音楽わかるはずもなく




824:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:24:31 0jib6tw2O
俺は自分に凄い耳があるなんて思わないから、ヘビメタさんで大好きになったマーティがJ-POPは凄い!と言ってくれてるなら素直に信じる。

ここでJ-POPは糞だ、と吹いてる連中はさぞや実力のあるミュージシャンなんだろうね
まさか素人なのに批評家ぶって偉そうに語ってませんよね?(w

830:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:25:12 ajEalLE90
>>824
ミュージシャンじゃなきゃ批評出来ないってか?


854:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:29:27 0jib6tw2O
>830
好きだ嫌いだの話なら分かるよ
趣味なんだから。
何言ったって良いよ。

でも総じて批評するならそれなりの知識と経験に裏打ちされてるべき。
素人でそんな人物はいない。断言出来る。


867:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:32:15 INcZbqR7O
>>854
いまは素人のが詳しいって場合もあるよ
それだけ音楽制作は身近なものになってる


884:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:35:51 60W3D/eo0
>>867
それはない
現場ではね
飛びぬけたスキルを持った人間しか生き残れなくなってる
現場以外のマーケティングなんかの場所は音楽的には素人ばっかりだけど


898:999SOS 2008/04/24(木) 14:38:34 dF00/wwE0
>>884
現場のスタジオではそうだよな。
音楽機器の発達で簡単に制作できるようになったけど、
スタジオミュージシャンのスキルは落ちてる。
どんな糞なギター弾いてもちょちょっと修正できるからだろうな。



832:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:25:41 BaRij/4D0
来日5年であそこまで日本語が話せると言うのはすごい

849:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:28:36 AXkIUYmtO
面白いと思うんだろうけど
それを取り入れることは無いだろう
アメリカの音楽は基本的に保守的
カントリー、ジャズ、ブルースが今でも主流

901:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:39:10 BqYsmjW50
結局、単なる「日本の音楽が好きな外国人」でしかないからなぁ。
マーティ自体が大した楽曲製作者でもないし。
スティービー・ワンダーだとかナラダ・マイケル・ウォルデンなんかが「J−POPは良い!」なんて
言えば凄いことなんだろうけど。

921:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:43:07 72oUyqvp0
>>901
アレサ・フランクリンの曲も作ったC&Cってやつらが小室とコラボする時に小室のこと褒めて壮絶に落ち込んだことあるよ。

金がらみでも落ち込む。


948:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:49:51 60W3D/eo0
>>921
C+CMusicFactoryは結局似た様なトラックばっかりしか作れなかったから
小室とそう音楽的な才能は変わらんと思う


919:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:43:00 8S01WTX60
音楽に限ることじゃないがやたら欧米の評価を気にする奴が多すぎると思う
どこまで植民地化する気だよ

933:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:46:11 TaGzJ2080
今のアメリカではスティービー・ワンダーとビリー・ジョエルが最大だろ

951:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:50:25 72oUyqvp0
>>933
いつの話??

いまはビヨンセよかJAy−Zだよ


973:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:53:54 TaGzJ2080
>>951
スティービーとビリークラスの才能は広いアメリカで10年に一人でるかどうかって音楽関係の仕事してる人がいってたもん


935:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:46:18 tTQttV4M0
アメリカと比べると日本は文化のある国なんだけど

音 音楽として日本の文化ってなんかあるのかな?
土壌としてはぐくむものとして



959:名無しさん@恐縮です 2008/04/24(木) 14:52:01 Nr9htPuG0
ざくっと読んで、なんで向こうで受けないのか書いてあるのにレスなんだけど、
純粋にノリが違う。
女も男も色気があって当然の外人にとって、無意識に性を抑えた日本人は修行僧並。
音楽以前に人間としてパンチが無いんだよ。
まーてぃーは音楽が好きだからこだわれるだけで、一般人は自分がノレるかが重要。
色気も押しも弱いJ-POPは、ノレるとしたらライブくらいだろ。
それでもライブ下手な歌手いっぱいw

日本人は色気やパンチとは別の次元で音楽を聞いているんだよ。
受けないんだから、受けることを考えるなといいたい。


971: 2008/04/24(木) 14:53:43 0VVKMisK0
日本人がラップ唄うのやめろ

猿真似恥ずかしいんだよ

posted by 2chダイジェスト at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。